210 返信 ちょっと長くなったから新しいツリーを。 須藤 2005/07/16 01:53
>>>ラグナロクオンライン始めたんですよ〜。
ROにようこそ。
サーバについては小春に一任。
私は複数のサーバにいるっちゃあいるけど……メインは小春と一緒ね。

>>>画面の拡大縮小
CTRLキーを押しながら、右ドラッグ前後(上下?)でできるよ。
ついでに言うと、Shift押しながらで視点の角度がちょっと変更できる。

>>>1週間で消えちゃうネットゲーム
ブラウザーゲームなら1週間は判り易いね、なるほどって感じ。

>>>やる時に1dayチケット
一番賢いROの遊び方だよ。
うんうん、いい事だ。
213 返信 Re:ちょっと長くなったから新しいツリーを。 nanasi 2005/08/05 16:33
>> > サーバについては小春に一任。
分かりました〜。

>> > 私は複数のサーバにいるっちゃあいるけど……メインは小春と一緒ね。
そうなんですか〜。

>> > >>画面の拡大縮小
> > CTRLキーを押しながら、右ドラッグ前後(上下?)でできるよ。
> > ついでに言うと、Shift押しながらで視点の角度がちょっと変更できる。
どうもありがとうございます〜。助かります〜。


>> > 一番賢いROの遊び方だよ。
> > うんうん、いい事だ。

そうなんですか〜。どうもです〜。


ヴェイスさんはどのくらいラグナロクをやっているんでしょうか〜?
あと、ヴェイスさんの一番強いキャラって、どの職業で何レベルでステータスはどんな感じなんでしょうか〜?全部言っちゃうとけっこう限定できちゃうかもなので、伏せ伏せでお願いします〜。
どのくらい続けるとどれくらい強くなるのか、知りたいです〜。
私はフェイヨンダンジョンで狩る毎日(毎回?)で、レベル39です〜。
215 返信 Re:ちょっと長くなったから新しいツリーを。 nanasi 2005/08/06 10:57
もう一つ質問なのですが、ワープポータルとニューマって、どれだけ必要なものなんでしょうか〜?
ヒール・速度増加・ブレッシングはスキルレベル10にしようと思っているのですが、(現在ヒールはもう10で、ディバインプロテクション5、速度増加6、ブレッシング5、間違ってエンジェラス1です〜)

スキルポイントは全部で49(ですよね?)で、この3つとディバインプロテクションレベル5で35、
残りは14なのですが、ルアフ1・テレポート2・ワープポータル4・ニューマ1をとると残り6で、エンジェラスがレベル6になってしまうのですが、

エンジェラスって、VIT型ナイトさんと組んでいるときは効果はかなり高いのでしょうか〜?


私はワープポータルとニューマ捨てて、空いた5ポイントでエンジェラスレベル10、速度減少1をとってもいいかなと思っているのですけれど、迷っているのです。

ワープポータルって、けっこう使うものなんでしょうか〜?

私は大体がソロプレイなのでテレポートで十分ですし、あまり移動しませんので、たまにする時は空間移動で十分です。


パーティーを組むにしても、大人数(何人組めるか知りませんが)なら(8〜9人くらい?)もう一人くらいは回復役の人がいると思いますので、その人がワープポータル持っているでしょう。

また少人数(3人〜4人?)なら、近場に行くだけだと思いますので(あまり強いところには行けなさそうなので)ワープポータルはいらなさそうですので、大丈夫な気もするんですが、実際どの程度使うものなのでしょうか〜?
かなり使うものなんでしょうか〜?


また、ニューマはどの程度使うものなのでしょうか〜?けっこう使うと聞いたのですが、
後半よく行くダンジョンで、使わないとかなり厳しい場所とかあるんでしょうか〜?どうなのでしょう〜?
そういえばヴェイスさんって、アコライトやったことあるんでしょうか〜?いろいろ体験談を聞きたいです〜。

毎度のことですが、長文になってしまってすいません〜。
ふう〜チャットの方に書き込まなくて本当によかった〜。ほぅ〜。

それでは〜お体に気をつけて〜。水分補給が大切ですよ〜!

笑う門には福来る〜!
216 返信 ブッシュそろそろ暗殺されないかな・・・。 須藤 2005/08/07 02:24
>> 職ステ時間
一番レベル高いのはハンタ・・・だったけど、今はクルセイダー。
INT>STR>DEXって感じだね。
昔は少なかったけど、今はそうでもないタイプ。
時間どれだけつぎ込んだらっていうと、転生できればってう感じだから、廃人並に。
一般人的にはレベル90なれば上等過ぎるから、半年以上?
レベル90台になったらステータスに寄れば殆ど差がないけど、
低いステを上げればけっこう変わったりもする。

>> アコスキルについて
http://acolyte.s26.xrea.com/
このサイトでかなり詳しい解説が載ってる。
まぁ、意味の在るスキルだけ取るっていうのもどうかなぁと思うけどね。

>> エンジェラスって
VITかなりあげてる人にとってはかなり有効かな。
けど、低レベルのうちはそう効果がない気がする。
VIT99+アンゼ10になると凄い事になるけどね。

>> ワープポータル
臨時パーティとかだとけっこう使うよ。
ギルドに入っても使う事があるだろうし。
お気に入りの場所を登録して送って事もできる。
なくてもいい事はいいんだけどね、ニューマが優れてるスキルだから。
殆どソロなら確かに要らない気はするけど。
けどまぁ、臨時でも遠くに小人数って事もある事はあるね。
場合によってマチマチさ。

>> ニューマ
飛び道具を無効化できるのは凄く美味しいね。
遠距離攻撃モンスターって強いのが多いし、経験値的にも美味しいのが多いんだ。
だから、人気がある狩場も多め。
GvGでは必須かな。
ソロでも有ると無いとではレベルの上がりかたが遥かに違うと思う。
一部マップを抜けるのにも使えるしねー。
ただ、ポタを全く取らないとなると考えるね。
遠距離型のいない狩り場に行けばすむと言えばそうなんだけど・・・
高レベルの狩場にはけっこういるからね。

>> アコライト経験
あー、ある事はあるよ。
かなり浅いけど。
感想としては・・・
ROはクリックゲーなのに、MMO全体の中でもかなり忙しい職業だと思うね。
あと、ROはあまりにも支援職が少ないゲームだなとか思った事がある。
個人的にはアンゼルス(エンジェラス)が好きかな、エフェクトとしてもスキルとしても。
アコライト系として生きるなら、やっぱり殴りより支援だね。
モンクは私には合いそうもない。

>> 笑う門には福来る〜!
福来れ〜
217 返信 Re:ちょっと長くなったから新しいツリーを。 小春 HP 2005/08/15 03:18
やばっしばらく見てない間に話振られてる。
須藤さんもメールで教えてくれるとかしてくださいよ〜もう(●`ε´●)

>>サーバについては小春に一任。

http://blog.livedoor.jp/nam_ari/
ここみてつかあさい。MYブログ。
lydiaでやってます。おいらはブログで自分の名前は完全公開してるので、
特定されようがされまいが関係ありません。

一番Lv高いキャラはLv85。バーサークポーションっていう
攻撃速度増加アイテムを使える年齢です。

実は全サーバあわせると30キャラくらいいるので、
集中して育ててれば一人くらいは90台行ってたかも。
ちなみにローグ85、モンク82、アサシンが71とかそんなもん

資金のあるなしで育成のスピードは段違いだけど、試験的にこないだ
「資金ゼロ倉庫空っぽの状態から剣士を育てる」っていうのをやってみた感じでは
知識さえあれば一日2時間プレイで3週間で二次職転職可能っぽい。
Lvにして54/40とかかな。まぁコレは前衛職でのお話ですけど。

まぁ1STキャラはLvよりもいかに楽しめるかが勝負ですよ

>>アコスキル

おいらほぼ全職もってるけど、プリとしての立場と支援受ける立場でいうと、
エンジェラスはプリスキル前提の2か、JOB50転職であまるポイントで
4にするくらいでいいとおもいます。それこそVIT型にしか効果ないので。

替わりに多分絶対必要なのが、アクアベネディクタ。プリスキルのアスペルシオ
というスキルに必要な聖水を作るスキル。
キュアーも狩り場によっては非常に有用ですので、ご一考を。

つまりは↓が一般的なアコライトのスキル振りですな。
http://uniuni.dfz.jp/skill/pri.html?10gXdnsXdAhA9ak
(余談ですがこのスキルシミュレータはDLして使えるようになってます。
/skill2以降を削ってホームに行って、ゴミ箱からskill465.zipを
拾ってくれば。便利ですよ)

ニューマは取った方がいいです。たとえばちょっとログインして、
仲間がいないときにソロしようかな〜、ってときもあると思うんですが、
アコのソロ狩り場で一番経験値を稼げる場所ってのが、ニューマ必須なんですね
それ以外にも、ルティエの玩具工場2Fとかでも使えますから。
よほど他に取りたいスキルがないのならニューマは取るべきかと。

とまぁ、コレは経験者の意見ですので、さらっと頭に入れたら
さらっと流して、最初は好きなように育ててください。


ポタ(ワープポータル)についても、あったほうがいいかな。
さっき言った、アコの定番ソロ狩り場ってのが、大陸側からだと
10,000ゼニーはらわないと行けない場所にある。
首都で買い物して狩り場に行く、とかいうときに、ポタなければ
15,000zeny程度かかってしまうけど、ポタならポタの触媒石(だいたい460zeny)が
二個あれば済んでしまうしね。
というかポタ切ってまで取るべきスキルがないからね。
222 返信 Re:ちょっと長くなったから新しいツリーを。 nanasi 2005/08/22 20:50
何回かに分けて部分的に少しずつレスしていきます〜。すみません〜。

アスペルシオって強いんでしょうか〜?属性武器無い人とかに使えるんでしょうか〜?あるいは対アンデッド〜?効果的なんでしょうか〜?

ガ〜ン!エンジェラスって、弱いんでしょうか〜!?というか、VIT型の人って少ないんでしょうか〜?

そうですか〜。ワープポータルもニューマも便利みたいなので、取ろうと思います〜。どうもありがとうございます〜。

今回はこれだけ〜。
211 返信 んがーぐっぐ 須藤 2005/08/04 09:22
近頃やけに昼夜逆転生活です。
学生の夏休みらしーいっ。
orz
218 返信 わすれてた 小春 2005/08/15 03:33
>>ネカフェでノート

ネットカフェでノート使わせるところって珍しいね
まぁ拡大縮小は須藤さんのおっしゃるとおり。

おいらはちなみにノート使ってるけどマウスホイールついてる。
マウス別売りで買ったので。
でも、/quickskill2っていうコマンド(/q2でも可)をつかっているので、
ホイール↑:F8のショートカットを使用
ホイール↓:F9のショートカットを使用
というふうに割り当てられてしまうので、拡大&角度変更は
SHIFT or CTRL+ドラッグでやってます。

>>intアコで気をつける点
INTが91とかになるまで他のステータスに振らないこと。
振ってしまったならしょうがないけど、intアコの成長速度は
intの高さのみで決まると思っていいです
同じ理由から、SP切れるのが一番まずいので、
暇を見つけたら座りましょう。何かの隙に一瞬座るだけでも、
立ちっぱなしの時の倍の速さでSPが回復しますんで。


PTプレイをするときは、自分の能力を超えた支援をしようとせず、
「剣士さん画面外にあまり行かないで」
「ちょっとSP切れそうだから休憩しよう」
「全員に速度は無理だからアチャさんマジさんはブレス、
シーフさんは速度だけでいい?」
などとメンバーに協力してもらいましょう
219 返信 Re:わすれてた 小春 2005/08/15 03:39
もともとのレスツリーの方にも返信してるからそっちも見てね
220 返信 ミスティックローズは 小春 2005/08/16 02:34
韓国サーバでは
ダイヤモンド2カラット×10(リビオ、イシス、ミストケース)
しおれないバラ×3(ワイルドローズ、オボンヌ、フローラ)
白い染料×1
と50kでつくれるっぽいので、根気があれば作れますな。
ローグじゃないときついかも知れないけど。
221 返信 Re:ミスティックローズは 須藤 2005/08/17 13:38
意外と簡単だねぇ。
それなら時間かければけっこう簡単かも。
白い染料あった気がするし。
ダイヤモンドは兎も角、しおれないバラは買うこともできるしね。
マゼンダからゼニー動かさないとなぁ。
カプラサービスも金融機関サービスしてくれりゃいいのに。
情報ありがとぅー。
223 返信 アスペルシオ 小春 2005/08/31 21:32
アスペルシオ(めんどいので以降塩)は、聖属性で仲間の武器の属性を上書きします
対して、属性武器は火水地風の四つ。
実はこの四属性が苦手とする敵が「闇」で25%?しかダメージを与えられません。
いっそ無属性武器で殴ったほうがいい。

ところが、塩ならば闇に大ダメージを与えられます。
狩場として人気のニブルヘイムなどは闇モンスターだらけなので、塩がなければ無理ってほど。

さらに言えば、武器に挿せるカードには、例えば
「大型モンスターに15%の追加ダメージ」
「闇属性モンスターに20%の追加ダメージ」
などがありますが、もしこれらが刺さった武器に塩をかければ、
カード効果と聖属性を併せ持つ、それこそ聖剣ライクな
対闇武器へと早変わりします。普通の武器の倍近いダメージを簡単に叩きだせたり。

不死にも同様に効果的な上、PTで狩るような狩場には不死と闇がかなりの確率で配置されてるため、
塩はかなり有効です

携帯からなんで、あとでちょっとダメージ計算して書き込みます
224 返信 Re:アスペルシオ 小春(●´ω`●) 2005/08/31 22:41
ベース85、STR90VIT騎士で槍(+8パイク)使用時

無属性→闇大型のロリルリに162ダメージ
火属性→40ダメージ(属性相性が悪いので25%)
対闇カード4枚差し→291ダメージ(カード効果で約180%)
塩→324ダメージ(属性相性で200%)
対闇4枚差し+塩→583ダメージ(カード×属性で約360%)
対闇2枚+対大型2枚差し+塩→611ダメージ(計算複雑だけど約370%)

それと、エンジェラスだけど、エンジェラスはVITを上げるのに対し、
キリエエレイソンは擬似的に使用者のHPを%で引き上げるので、
VIT型に対してもエンジェラスよりキリエのほうが有効な気がする

まぁ併用すればいいんだけど、エンジェラスは使えない、っていうのではなく
取るとすれば優先順位が低いかな、という感じです。
225 返信 Re:アスペルシオ 小春(●´ω`●) 2005/08/31 22:50
ちなみに上のは、通常攻撃のダメージですが、
スキル攻撃の場合、無属性→「対闇4枚+塩」で

バッシュ:616→2329
ピアース:939→3549
ボウリングバッシュ:1534→5802

とダメージが上がります。塩SUGEEEEEEEEEEEEEEE!
以上、「ROラトリオ」さんで計算した結果でした
ttp://roratorio.2-d.jp/ro/
233 返信 Re:アスペルシオ nanasi 2005/09/14 22:44
うっうっ・・・こんなに丁寧に書き込んでもらってすみません・・・。
前回の質問のレスだけですが〜お家で打ち込んでおいたんです。

し・か・し 打ち込んだCD忘れてきちゃいました(爆)

うう〜今度またまとめてレスします〜あまりやれないもので〜うう〜。

え〜と、また質問だけですみませんなのですが、バイオノートPCの画面が全部白黒反転表示になってしまって、怖い感じになってしまいました〜。
どうやったら戻せんるんでしょう〜?ぶつけたせいでしょうか〜?
デスクトップどころか起動される時の画面もロゴもなんですよね〜。う〜ん?

ってあほな質問ですみません・・・。ああ〜丁寧に扱わなかった報い〜!?
く〜お客様相談センターへ〜・・・。

レス: アスペルシオって凄いんですね〜! (これだけ(爆)うう〜すみませ〜ん〜)
234 返信 Re:アスペルシオ nanasi 2005/09/14 22:46
追伸:パーティーで行くダンジョンには不死属性が多いのですか〜!全然知らないので、とっても耳寄り情報でした〜!どうもです〜。いろいろ丁寧に〜。ほむ〜。
235 返信 もってきました〜! nanasi 2005/09/15 22:35
うわ〜わざわざ検証してみてくれたんですか〜! どうもありがとうございます〜。
でもそこまでしなくても〜大変だったでしょうに〜暇ひま〜というわけではないでしょうに〜貴重なお時間を〜すみません〜。あるいは、単にもののついででやっただけなのかもしれませんが〜。
どうもありがとうございます〜。

えっと、私は今BaseLV.49で、JobLV.36です〜。
HPは819で、SPは556です〜。ブレッシング10と装備のINT補正、ワイズハットでMAX SP+80です〜。INTは68です〜。

スキルはヒール10・ディバインプロテクション5・ミスしてエンジェラス1、
速度増加8にブレッシング10です〜。

武器は+5スタナーとアークワンドです〜。あ、そういえば、精錬しても威力が上がるわけではないんですよね〜?念のため質問〜。

装備は〜セイントローブにシューズ、マフラー、ビレタ、バックラー、イヤリングにロザリーだったと思います〜。マフラー・シューズ・バックラーのうちどれか2つが+4だったと思います〜。

頭装備・カードとして、ワイズハットとエリュダイトビレタ、どっちがいいんでしょう〜?
やっぱりINTが上がるエリュダイトビレタの方がいいんでしょうか〜?
いえ、私はエリュダイトビレタ、持ってませんけど〜。

とりあえずフェイヨンダンジョン2階で狩りをしていて、1セット(全SP消費)でソルスケ4体、アチャスケなら3体倒せる感じです〜。
私ニューマ持っていないんですが、LV10ヒール4発で倒せるようになったら、ダメージは自分で回復しつつで戦って銃奇兵倒せるでしょうか〜?
アチャスケとソルスケの最大攻撃力の差を見たんですが、ソルスケと銃奇兵の攻撃力の差も同じくらいなんです〜。
で、アチャスケで74くらい、ソルスケで145くらい食らうので、銃奇兵なら、ダメージ+74の219くらい、あるいは145×2の290くらいだと思うんです〜。
それくらいなら2発はもらっても大丈夫なので、回復しながらヒール撃って倒せるとおもうんですけれども〜。どうなんでしょう〜?
私、もうすぐレベル上がりそうなんですけれど、何レベルならできるでしょうか〜?もう、LV.49でやれるでしょうか〜?
あ、ちなみにINTは確か補正なしで67くらい・・・だっけ?
LV.10ヒール、アークワンド装備・ブレッシング状態で人にかけて回復は1260くらい、レベル8ヒールをソルスケにかけて816くらいです〜(レベル8ヒールを3回かけて倒してます〜。まだダメージ1200はいかないので〜。)。
10なら〜・・・900ちょいくらい、なのかな〜?

銃奇兵はたしかHP3852くらいだったと思ったので、LV10ヒールのダメージが963くらいになったらアマツ行っても大丈夫でしょうか〜?

あと、まだ先の話なのでどうでもいいっちゃどうでもいいのですが、プリーストのSP回復力向上って、あんまり重要ではないでしょうか〜?リザレクションを覚えるためのレベル4まで取ったら、いらないでしょうか〜?

必須ぽいのはマグニフィカートですが、合ってるでしょうか〜?

サンクチュアリは、パーティプレイはしばらくしなさそうですけれど、10取りたいと思っているのですが、どうでしょう〜?

キリエエレイソンは強い敵にはす破られてしまってそんなにいいものでもないと聞きますが、10とか8とか取ったほうがいいのでしょうか〜?

レックスエーテルナというのは、やはり強力なのでしょうか〜?
かけるタイミングとかがちょっと難しそうなのですけれど、その辺は大丈夫なんでしょうか〜?プレイ経験豊富な小春さん的にどうでしょう〜?

ターンアンデッドはこの間確率を見て、そこそこ強力っぽかった(LV.10のINT99なら30%くらい?)のですが、とりあえず今回は見送ろうかな〜と思っています〜。
いえ、まだ先の話ですが〜w

最初に取るスキルの順番は、マグニフィカートでいいんでしょうか〜?レベル上げ的に〜。
236 返信 Re:もってきました〜! nanasi 2005/09/15 22:38
ってよく見るとあんまりレスしてないかも〜?すみません〜。

とりあえずまた、コピーして、書き込んできます〜。
238 返信 Re:もってきました〜! 小春(●´ω`●) HP 2005/09/19 04:02
表現が冗長になるのを防ぐためと、nanasiさんの後学のために、
有名な俗称がある用語に関しては、
初出:正式名(俗称)
以降:俗称
で行きます。むしろ覚えてないとPTプレイとかで困る、といったもの
ばかりですので、一緒に覚えていきまっしょい


>>あるいは、単にもののついででやっただけなのかもしれませんが〜。

自分でもアスペルシオ(アスペ)がどれくらい有効か興味がありました

チャットの方で話題になってたけど、アコプリは初心者のうちは防具精錬による
ダメージ軽減はビビたるものなので、たとえばHPを増やす
プパカード(以下カードはc)、ロッダフロッグc、
ダメージを劇的に軽減(およそ30%カット)してくれる
ホルンc、オークウォリアーc、タラフロッグc
などをそろえると生存率が高くなります
そういう意味でエルダーcより今はウィローcの方を選んだのは正解だったかも。

>> スキルはヒール10・ディバインプロテクション5・ミスしてエンジェラス1、
> 速度増加8にブレッシング10です〜。
> 私ニューマ持っていないんですが、LV10ヒール4発で倒せるようになったら、ダメージは自分で回復しつつで戦って銃奇兵倒せるでしょうか〜?

速度据え置きでニュマをとりに行った方がいいかも。
というかニュマ無しで銃奇兵はキツイ

銃奇兵はたしか属性攻撃をしてくるので、結構イタかったりします。
一撃で1000ダメージとか800ダメージとか。
ニュマがないとスグにヒールの繰り返しでSP切れになるとおもう。
あと、銃奇兵にヒール砲は確かに有効ですが、ヒールに使用する
SPが馬鹿にならないので、できればホーリーライト(HL)で。

>>あ、そういえば、精錬しても威力が上がるわけではないんですよね〜?念のため質問〜。

武器精錬は威力が上がります。むしろ威力しか上がりません。
防具精錬は防御力が微妙に、武器精錬は威力がソコソコ上がります。
ただし、スタナーやアクワンを精錬したときに上がるのは、それで相手を
ブン殴ったりしたときの話。ヒール砲とかHL、魔法系のダメージは
精錬では上がりません。

>> それくらいなら2発はもらっても大丈夫なので、回復しながらヒール撃って倒せるとおもうんですけれども〜。どうなんでしょう〜?
> 私、もうすぐレベル上がりそうなんですけれど、何レベルならできるでしょうか〜?もう、LV.49でやれるでしょうか〜?

ROラトリオ計算機のアドレスをアスペの説明のときに張りましたが、あれで
モンスター(以降MOB)から一発あたりに受けるダメージ、秒間に受けるダメージが
具体的に分かるので、自分のステータスで調べてみるといいかも。
経験上いわせてもらうと、Lv49のニュマ無しではSPがあっという間に
なくなります。一匹倒したらSPなくなるくらいに。
ニュマを取得する or ベース60とかでムリヤリ押し切るくらいでないと
きついかもしれない。そういう点において、ニュマを
後回しにしたのはかなりいたいと思います。

なんせあとJOB8あげないとニュマ取れないでしょ?そうするとjob44?
普通ならニュマ先にとってJOB40とかからアマツに篭れるから、
そっから先は結構あっという間なんですが。


>>プリーストのSP回復力向上って、あんまり重要ではないでしょうか〜?リザレクションを覚えるためのレベル4まで取ったら、いらないでしょうか〜?

昔はね、SPを100回復するのに10分座ってないとだめ、とかいう
むちゃくちゃ遅いSP回復速度だったんで、SP回復がないとプリといえど
マトモに闘えなかったんだけど、今はパッチが当たったので
100なんてものの2〜3秒で回復するよね。正直4あれば十分です。

>> 必須ぽいのはマグニフィカートですが、合ってるでしょうか〜?

マグニフィカート(マニピ。昔はマニピカットっていう名前だったので)
は必須です。Lv3にするか5まであげるかは、まず3とって使ってみてから
決めればいいかな

>> サンクチュアリは、パーティプレイはしばらくしなさそうですけれど、10取りたいと思っているのですが、どうでしょう〜?

パーティでサンクチュアリ(サンク)は殆ど使いません。サンクでできた
回復ゾーンに入ると、敵のモンスターも回復するからね。
まぁ不死MOBにはヒール砲同様にダメージになるけど。
街で傷ついた人たちを回復してあげるために
趣味として使えうのはあり。
それと、敵がいないときの休憩中につかうとか。
でもぶっちゃけ、人数分ヒールをするほうが確実で簡単。


>> キリエエレイソンは強い敵にはす破られてしまってそんなにいいものでもないと聞きますが、10とか8とか取ったほうがいいのでしょうか〜?

スグに破られるというけど、破られるっていうことは、破られるまでの
ダメージを軽減してるということね。VIT型の人に掛ければ
破られた時点ですでに数千ダメージを軽減してるということ。
じゃあAGIには有効じゃないかというとそうでもない。
AGI型は殆ど相手の攻撃を喰らわないけど、ごく稀に喰らうと
かなりのダメージを持っていかれて、場合によっては一発の被弾で
死ぬこともありえるけど、キリエエレイソン(キリエ)掛けてればそれが防げるしね

>> レックスエーテルナというのは、やはり強力なのでしょうか〜?

レックスエーテルナ(LA)は、次にあたる一発の攻撃のダメージを倍にします
もしそれが魔法やスキルであれば、2000ダメージ→4000ダメージもありえるし、
阿修羅覇凰拳クラスであれば、10000ダメージ→20000ダメージにもなる
まぁだから、一発一発のダメージが低い攻撃をする前衛を支援するときには
いらないかも。けど魔法職と組むと異常な効率をたたき出します。
タイミングは、仲間の攻撃が当たる前なら別にいいかと。
気をつけるのは一点のみ。LAつかうとしばらくはディレイのために
他のスキルが使えなくなります。ジリ貧の時に使うと、いざというときの
ヒールが出来なくて全滅もありえます

>> ターンアンデッドはこの間確率を見て、そこそこ強力っぽかった

ターンアンデッド(TU)は、本来不死に高いダメージを叩き出すのが
目的ではなく、「不死MOBを一発で即死させる」のが目的です。
それに失敗すると、不死MOBにある程度のダメージを与えるだけになりますね。
だから場合によってはHP50000を超える超強いMOBでも、int1のTU一発で
ブチ殺せます。が、その成功率はLUK依存なので、LUKを強化した
TUプリと呼ばれる型でない場合は、やはり趣味に近いものがあります。

>> 最初に取るスキルの順番は、マグニフィカートでいいんでしょうか〜?レベル上げ的に〜。

プリのどのスキルをとっても、SPを結構使うので、マニピを一番に取るのは
正解です。その他のスキルについては、その時々でどんな人とPTを
組むことが多いかによって変わってきます。
プリのスキルは、自分の戦闘スタイルでなく、支援したい人の戦闘スタイルで
大きく変わります。魔法タイプ、前衛タイプ、LUKが必要なタイプとかね。
そこはまぁまた後日にでも。
226 返信 生存確認 Chice 2005/09/05 10:39
ROネタが続いている様だが流れを無視。
ただ今6661HIT。
台風近づいて来てて憂鬱だが、それなりに生きてます。
227 返信 おほっ 小春(●´ω`●) HP 2005/09/09 22:08
キリ番のがした
228 返信 Re:おほっ 須藤 2005/09/11 17:53
>> キリ番のがした
自分が如何にTOPを見てないかが分かった(ぇ
229 返信 6677ぷちhit Chrice 2005/09/12 11:36
で、キリ番は誰が?

来週「憑く」のoff会で大阪行ってくるわ〜。
ってか、off会するまでになろうとは、ネットは怖いねぇ?w
230 返信 Re:6677ぷちhit 須藤 2005/09/13 00:13
>> で、キリ番は誰が?
今は封印してるけど、本当は7777だね。
てことで6666は誰か分からないし、そもそも無しと。

>> ってか、off会するまでになろうとは、ネットは怖いねぇ?w
いや、ほんと怖いねぇ・・・(((´-` )))
231 返信 Re:6677ぷちhit 小春(●´ω`●) 2005/09/13 02:34
offでみんなでネットカフェにいってそれぞれ個室でRO。
できれば連絡しあって、一度も顔を合わせないようにすれば
完璧なネタoffになるのでお勧め
232 返信 いぁ Chrice 2005/09/13 10:30
メイド喫茶で顔合わせ→飲み会→カラオケの後に、
朝までネカフェでギルド狩りなんて案もあったさ・・・。

それと、Gv中はポタコせなあかんから、
飲み会にノート持ち込むかもってヤツもw
237 返信 掲示板デフォをスレッド形式にしました。 須藤 2005/09/18 21:03
●をクリックすると、そのツリー全ての記事が閲覧出来ます。
番号ならその記事のみにアクセス。
まー、見やすいかなーとか。
Treeでも見れるよう、リンクは置いておきますので。
239 返信 もう 小春(●´ω`●) 2005/10/12 23:25
まじちょーいそがしーんだけどー
240 返信 ちょ 須藤 2005/10/19 22:52
そんな事ここでぽっそり呟かれても、ちょっとゲンナリですえん。
243 返信 おつかれさまです nanasi 2005/11/05 15:33
おつかれさまです〜って私がレスすることなのか分かりませんが〜。

私もちょっといろいろで〜ROレスが激遅ですみません〜。
244 返信 Re:おつかれさまです 小春(●´ω`●) HP 2005/11/07 01:59
>> おつかれさまです〜って私がレスすることなのか分かりませんが〜。

癒されました(●´Д`●)
248 返信 Re:おつかれさまです 1ヵ月後ですみません 2005/12/12 10:38
どうもです〜。
249 返信 ああっ!名前のところにタイトルを入れてしまった〜! nanasi 2005/12/12 10:40
なんというか〜なんていうかです。
251 返信 ハハハハハ 須藤 2005/12/16 02:30
なんていうか、nanasi君の投稿に超和む件について。

あと、私がこんな時間に書きこんでる問題。
262 返信 Re:ハハハハハ nanasi 2006/01/19 09:50
恐縮?です〜。

たまには夜更かしもいいです〜。
241 返信 久々にカキカキ HP 2005/11/02 19:58
うぃ〜っす。
最近・・・ビミョ〜・・・としか言いようのない生活をしている巧です。

なんか・・久々に来てみたら・・・少し雰囲気変わってるからチョビット驚いたべさ。
最近そちらはどないでっしゃろか?
私の方は・・・一応HP運営始めました・・・。
まだコンテンツが正式決定してないから・・・どうなっていくか分かんないけどな・・・(ROメインになるかも微妙・・・

まぁ・・とりあえず・・今回はこれにて。
245 返信 Re:久々にカキカキ 須藤 2005/11/19 23:26
うっは11月に入って全然掲示板見てなかった事モロバレヒャッホー

雰囲気ねー、こっちからしたら特に変わった感じはしないけどな。
今まで通り(事実上)日記サイトだし。

サイトは少し覗いてみたけど、ROだねぇ。
ああ、ROだわぁ。(ぇ
242 返信 おつかれさまです〜 nanasi 2005/11/05 15:30
おつかれさまです〜って私がレスすることなのか分かりませんが〜。

私もちょっといろいろで〜レスが激遅ですみません〜。
246 返信 7000hit踏んだ Chrice(ひさしぶりに来たら 2005/12/02 11:39
とりあえずおめ〜。
足跡残すついでに愚痴も書き込みするがw
ROのアニバーサリーイベントでZeny無限増殖可能だったわけだが、
その最中に桃木c出したさ・・・。

巻き戻りなのか?;;
247 返信 Re:7000hit踏んだ 須藤 2005/12/03 12:16
おや、お久しぶり。
ROでは散々だね。
たぶん巻き戻りあるんだろうけど、無かったら無かったでアレだと思う。
いい加減ゼニー増えすぎて、これ以上増えても・・・って感じではあるけど、
NPCとの販売ログ使って追えば簡単にBANできると思うんだよね。
・・・まぁBANはないからやっぱ巻き戻りかなぁ。
凄い話だよ、サービスでけっこうな時間あってるのに、巻き戻りなんて手段使うのはROくらい。
ベータならともかくねぇ。
252 返信 あのネコAAは なむあり(●´ω`●) 2005/12/29 11:07
ナナメシティあたりの派生だろう
場所によっては「そのAAしつこい」とウザがられるので
板を荒らす目的以外には張らないほうがいいかもしれん
253 返信 まぁ、嫌いな人もいそうだなとは思ったけど 須藤 2005/12/30 03:31
>>>板を荒らす目的
そもそもそんな目的で書き込む事は凄く稀だね・・・。
参考になったよ。

まぁ、釣り餌が振って来た時のみに使う事にするよ。
254 返信 キライというか なむあり(●´ω`●) 2005/12/31 14:10
一時期はやって、ダディクールとかと同じように、まったく関係ない話題の途中で無理矢理張られたりしてたから

「おまえそれ張りたいだけだろう」とおもわれるんじゃろうなぁ
255 返信 Re:キライというか 須藤 2005/12/31 21:49
>>>まったく関係ない話題の途中で
ちょ
そこまで空気読めないと思われてたんですか、私。


心当たりあるけどっ
257 返信 Re:キライというか なむあり(●´ω`●) 2006/01/02 18:02
そういう使われ方を一般的にしてるAAだから、どういう意図で張られようが読み手はわざわざ区別せずに脊髄反射でレスしてくるだろうなぁ、ってことよ

空気嫁ない部分もないこともないけど^h^h^h^h^h^h^h^h
256 返信 公知ー。 須藤 2005/12/31 23:58
TOPの画像は練習みたいなもんです、あんま気にしないで。
正月更新はあんな感じの予定。
あと、カウンター直しておきました。
258 返信 MSNスペースは なむあり(●´ω`●) 2006/01/02 18:52
(MSNスペースは)そもそもblogとは言いがたい
↑なんだかまろゆきが言いそうな言葉ですな

blogがHPに勝る点といえば

1.TOPに最新記事が集中するからみんなリンクをTOPに貼ってくれる
2.同じ理由で、TOPだけ見ればHPの何処が更新されたか一目瞭然
3.記事に読者のコメントを求められる
4.トラックバック
5.誰がどの記事にコメントをくれたか一目瞭然
6.デザインが変更しやすく抱負
7.NET繋がればどこからでも更新できる

こんなところでしょうか。特に2.3.5が肝だと思います。

で、MSNの場合は1.3.4.7はギリギリいいとしても、
2.最新記事を表示できないので微妙
5.最新コメントも表示できないのでダメ。迅速にレスが返せない
6.デザイン少ない。ダサい
というわけで、肝心要の2、5、の要素がないので、読み手としても書き手としても非常に使いづらいわけです。しかも妙に重い。

無理にblogにする必要はないけど、MSNはまぁしょせんMSNスペース、というサービスでしかないですな。blog風日記スペース。

ただ、この夜庭、TOPの更新履歴が一行しか出ないのだけはどうにかしてほすい。
いちいち掲示板と日記とドット絵のページを開いたほうがまだ更新を確認する手段としては手っ取り早い希ガス
259 返信 はーはーなるほど。 須藤 2006/01/03 21:24
>>>MSNはまぁしょせんMSNスペース、というサービス
なるほどねぇ、オマケっていうのはそういう事か。
まぁ、ライブドアブログでも、うちじゃあ重いと思うけど。
更新がダルイっていうのが一番厄介ですヨ。
ブログの方が楽な部分もあるんだろうけどねぇ。

>>>ただ、この夜庭、TOPの更新履歴が一行しか出ないのだけはどうにかしてほすい。
もともとそういう軽さ重視で作ってるからねぇ、当然かと。
とりあえず、二行にしときました。
相変わらず殺風景なトップに自分らしさを感じつつ。
260 返信 書き込みテスト 須藤 2006/01/08 18:33
日記の方がおかしいので、こっちで書き込めるかチェック。
261 返信 Re:書き込みテスト 須藤 2006/01/08 18:34
問題なさげ(;´-`)
263 返信 長々〜ラグナロク〜 nanasi 2006/01/19 09:55
どうも〜こんにちは〜。相変わらずとっても寒いですね〜。
あと2ヶ月もしたらちょっとはあったかくなるでしょうか〜?
春が待ち遠しいnanasiです。

え〜と、突然ですが、別のサーバーでROをやり始めました〜。

私は知り合いが今までのサーバーに居り、「支援がほしい支援がほしい〜」というのでアコライトを作り育てていたのですが〜。
知人は忙しくなってきたし「飽きちゃった」ので、ROをやめるというのです〜。


そこで私は他のサーバーで私もROをやろうかな〜と思い新規キャラを作ったのですが〜。

もしかしたら二度手間なだけかもですが、最初は通常攻撃(STR)が強い職業のほうがお金を稼げるのかな〜と思い、剣士を作りました〜。

そして剣士でアコライトの初期装備分(40000z前後。メイス、チェイン、スケーピューラ、ビレタ、ガード)を剣士に稼がせて、
その後にまたそこそこ慣れ親しんだアコライトを作り、やろう〜という、
回りくどいかもしれないことをしております〜。

とりあえずもう作ってしまったので、やってみようと思っております〜。


小春さん、今までアコライトを育ててきた分が全てではありませんが、けっこう無に帰しちゃってすみません〜。今度は教訓を生かし、すぐニューマとります〜。うう〜申し訳ない〜。

とりあえず、現在剣士でスポアを狩っております〜。

フェイヨン1階で狩れるようになったらそこに移転して、(スケルトンカードがほしいですし、ファミリアーからのブドウがそこそこの値段で売れると聞きましたので〜。
経験値も高めで、倒されるまでせっせとルートしてきた大量のアイテムを落としてくれることもあるポポリンさんもいますし〜。それに時々、ヒールもかけてもらえますし〜w)


え〜と、またはじめからですが、今度は知人もいないですし、サーバー移転はしないと思いますので、よろしくお願いします〜。










と、それからしばらく経って、剣士をそこそこ育てました〜。
現在レベル30/21?で、HP699、SP70?、STR26・VIT27・DEX22くらいです〜。(たしか)


現在フェイヨンでポポリンやゾンビを狩っておりますが〜。
お金があまり稼げません〜。いえ、思い返してみればそういえばアコライトのころもこんな感じだったかな〜という気もするのですが〜。微妙〜。


地道にゾンビやスケルトンを倒し、時々出るオパールや骸骨の指輪、メイスやファルシオンを売ったりして、こつこつやっております〜。

気のせいかもしれませんが、アコライトの時よりファミリアがブドウを落としてくれない気がします〜。アコライトの時は3時間で6個くらい取れたのですが〜今持っているブドウが8個くらいです〜。単なる偶然かもですが〜。


とりあえずSTRを5〜6くらい上げたら、あとはVITに振って、HP・防御力を上げたいと思っております〜。もう攻撃が外れることはあまりありませんので、DEXには振らないでおこうと思います〜。


環頭太刀を買って倒しやすくしようと思っているのですが、何か揃えた方がよいものとかありますでしょうか〜? 現在の装備は、 ブレイド+7、マフラー、シューズ、ウドゥンメイル、ガード、ハットです〜。



あと、LV30の上記のような装備・ステータスで、よい狩場とか、あるのでしょうか〜?
あるいは、効率的な戦い方とか〜。

スキルは、片手剣10、HP回復力向上5?、バッシュ5です〜。

この剣士は、初期のお金稼ぎ用なので、レベルは40〜50くらいで打ち止めだと思います〜。ナイトにして極めよう〜とかは、思っておりません〜。

もし二次職になるくらいのレベルになったら、ナイトとクルセイダー、どちらになった方がいいんでしょう〜?
私的にはナイトが好きなのですが、でもどのみちjobレベルは25くらいで打ち止め、それほど長く使うわけでもないので、クルセイダーになってフェイス10とホーリークロス10を取った方がいいでしょうか〜?
ペコペコにはクルセイダーでも乗れますし、私、槍も両手剣も使いそうにないですし〜。



小春さん、たくさん質問をしてしまってすみません〜。しかもアコライトではなく剣士〜。
お世話をかけますです〜。ほふ〜。
それでは〜。
264 返信 うーん 須藤 2006/01/19 22:17
槍も両手剣も使う気がないんなら、やっぱり片手剣クルセかなぁ。
片手剣騎士なんていうネタもあるけど、お勧めは出来ない。
騎士もクルセも、ジョブは40転職でもさほど問題ないね。
あと、25くらいならの話、騎士はボーリングバッシュ取るのがけっこうポイント要るから、
どっちかというと楽しみはソレからだしね。

クルセはホーリークロス取らなくても、バッシュ10でどうにかなったりする。
ホーリークロスを取るのなら、グランドクロス条件か、10がいいと思う。
自分の好きなように振るのが一番だけど・・・。
クルセはINTによってはヒール7〜10なんていう手もなくも(笑

騎士は完成してもスキルポイント余る感じだけど、
クルセは色々しようとするとけっこう足りなくなる。
楽しみたいなら気をつけて。
あと、クルセになるならマグナムを高レベルに上げておくと少しだけ楽かな。
序盤からグランドクロスに頼るのは難しいから、雑魚戦では以外と頼りになる。
騎士もボーリング取るまではお世話になるけど、必須の3でいいかな。
265 返信 Re:長々〜ラグナロク〜 小春だけどなむあり(●´ω`●)に統一することにするよ 2006/01/22 15:56
>>通常攻撃(STR)が強い職業のほうがお金を稼げるのかな〜と思い、剣士を

正解。

>>今度は教訓を生かし、すぐニューマとります〜。うう〜申し訳ない〜。

経験値として蓄積していただけてるのなら何も悪いことはないと思うのよさ


>> 現在レベル30/21?で、HP699、SP70?、STR26・VIT27・DEX22くらいです〜。(たしか)
> お金があまり稼げません〜。


正直、「お金稼げるようになって来たかな」と思えるのはベース60以上、70くらいからです。それまではじっと我慢です。空き瓶拾いとか青ハーブ拾いとか、そういう稼ぎ方はできるけどね


>> 環頭太刀を買って倒しやすくしようと思っているのですが、何か揃えた方がよいものとかありますでしょうか〜? 現在の装備は、 ブレイド+7、マフラー、シューズ、ウドゥンメイル、ガード、ハットです〜。

防具後回しで、武器をそろえるのは正解です。二次職まで使える属性武器なんかが手に入るまでは精錬もいらないし盾カードもいらないってくらい。
けど、水属性の武器があると、のちのち効率が上がるので、安い(つってもナイフとかあまりに弱いのはダメだけど)水属性武器があるといいですよ。

後々のこと考えると、片手剣でなくて短剣(ちゃんと片手剣修練は効きます。短剣に。)の属性スティレットとかにするのもありです。なかなか売ってないかもしれないけどね。そうすれば、アコ剣士と別に作りたいキャラが出来たとき、商人にもシーフにもこの属性剣を流用できるしね。

それと、防具後回しでいいっていったけど、sメントルとかの安いs装備にロッダフロッグカード or プパカードを差した防具があると楽です。武器が揃ったらこれらも視野に入れるといいと思います。


一つアドバイスするならば、VITは後回しにしてSTRをそれなりに上げたほうが、結果的に攻撃を喰らう時間が短くなって良いかもしれない。VITが防御に生きてくるのはかなり上げてからでないと実感できないしね。

同じ理由で、バッシュはHP回復向上の次に優先してあげるといいと思う。高STRでバッシュ10なんかを打てば、大抵のザコは2〜3発で倒せるので、VITそんなになくても問題なくなってくるから。まぁSP足りないかもしれないけど、そんときは自分の最終ステータス(ベース80くらいでどんなステータスになってるか考えといたほうがいいです)と相談して、intを12〜24とかに上げるといいですな。

12、24っていうのはJOB補正もいれた、INT 11+1 とかの合計値ね。まぁナイトはint補正ゼロだけど。6の倍数まで上げたときに、SPの回復量が1ずつ上がりますよっと。

とくにVIT型はスキルへの依存度が高いので、24くらいなら別に振りすぎじゃないと思うけどな。

>> LV30の上記のような装備・ステータスで、よい狩場とか、あるのでしょうか〜?
> スキルは、片手剣10、HP回復力向上5?、バッシュ5です〜。

正直、HP回復5→バッシュ6→HP回復10→バッシュ10→片手剣修練、が楽なんですが
もうしょうがないので、まずバッシュを上げるといい気がする。
ほんで、INTを6とか12とかにして、SPがあるときは迷わずバッシュを叩き込む。通常攻撃とは雲泥の性能だからね。
最初にバッシュを入れて、あとは剣で通常攻撃、とかね。

狩り場的には、30くらいならプロンテラ←←←の、ロッダフロッグとポポリンがたくさん居るところをお勧めします。

・カエルから高価な空き瓶とカードがでる。カードは多分150,000以上で売れる。
・30くらいならポポリンの経験値がかなりうまい
・通常アクティブな敵がいないから、きつくなったら座ってればいい
・カエルは弱いので、HP回復するまでは座ったりカエルを切ったりしてると無駄がない

という狩り場です。30分毎だか一時間毎だかに「トード」というでかいカエルが出ますが、ベース30あればミルク連打とバッシュ連打で倒せないこともないと思う

>> この剣士は、初期のお金稼ぎ用なので、レベルは40〜50くらいで打ち止めだと

アコではホントに稼ぎにくい&剣士でも稼げるのは60以上からってのと、いろいろな狩り場に足を運べる便利さ、アコに行き詰ったときの気分転換用に、JOB40転職でもいいから剣士を(ヒマなときにでも)育てておくと良いかもしれないよ

>> 私的にはナイトが好きなのですが、でもどのみちjobレベルは25くらいで打ち止め、それほど長く使うわけでもないので、クルセイダーになってフェイス10とホーリークロス10を取った方がいいでしょうか〜?

片手剣にこだわるのならナイトは微妙かなぁ。
AGIなら両手ナイトでツーハンドクイッケン振り回すタイプ、VITなら槍もってピアースやブランディッシュスピアの重い一撃で敵を倒すタイプがあるけど、片手で活かせるスキルはナイトに少ないな。

個人的には槍ナイトがいいと思うんだけど、片手剣を使いたいのであればクルセかなー。
でもね。ホーリークロス(HX)は「聖属性」である点が優れてるだけで、そのメリットがない敵を相手にするならバッシュの方が性能はいいのよね。

まぁ、HPが大量に増える「フェイス」と聖属性攻撃「HX」、ペコ修練を取れば、移動が早くて不死・闇敵に有利な「ぷち強い剣士」という感じにはなると思います

お勧めは槍騎士なんだけどなぁ・・・←未練がましい
278 返信 Re:長々〜ラグナロク〜 nanasi 2006/02/20 10:03
>> >通常攻撃(STR)が強い職業のほうがお金を稼げるのかな〜と思い、剣士を
>
> 正解。

>> >今度は教訓を生かし、すぐニューマとります〜。うう〜申し訳ない〜。
>
> 経験値として蓄積していただけてるのなら何も悪いことはないと思うのよさ

どうもです〜。



>>
> 正直、「お金稼げるようになって来たかな」と思えるのはベース60以上、70くらいからです。それまではじっと我慢です。空き瓶拾いとか青ハーブ拾いとか、そういう稼ぎ方はできるけどね
>

そうなんですか〜。
今は、LV36・26  HP886・SP83 
STR35 VIT28 DEX23  
この3つに職業ボーナス+2です〜。



>> 防具後回しで、武器をそろえるのは正解です。二次職まで使える属性武器なんかが手に入るまでは精錬もいらないし盾カードもいらないってくらい。

環頭太刀買いました〜。+6です〜。


>> けど、水属性の武器があると、のちのち効率が上がるので、安い(つってもナイフとかあまりに弱いのはダメだけど)水属性武器があるといいですよ。


分かりました〜。でも、どうしてなんでしょう〜?
火系モンスターに経験値のいいのがいる、ということでしょうか〜?

そういえば、エギラさんて、けっこう経験値、いいですよね〜。
念属性なので、属性武器ないとだめですけど〜。
カードのSP回復力+15%UPって、いいものなんでしょうか〜?
最大SP+10%UPとかより〜。実感として〜。

いえ、剣士はSP低いので、アコライトとかプリーストとかSP・INT系では〜。


>> 後々のこと考えると、片手剣でなくて短剣(ちゃんと片手剣修練は効きます。短剣に。)の属性スティレットとかにするのもありです。なかなか売ってないかもしれないけどね。そうすれば、アコ剣士と別に作りたいキャラが出来たとき、商人にもシーフにもこの属性剣を流用できるしね。

ふむふむ〜。


>> それと、防具後回しでいいっていったけど、sメントルとかの安いs装備にロッダフロッグカード or プパカードを差した防具があると楽です。武器が揃ったらこれらも視野に入れるといいと思います。

>> 一つアドバイスするならば、VITは後回しにしてSTRをそれなりに上げたほうが、結果的に攻撃を喰らう時間が短くなって良いかもしれない。VITが防御に生きてくるのはかなり上げてからでないと実感できないしね。

はいです〜。


同じ理由で、バッシュはHP回復向上の次に優先してあげるといいと思う。高STRでバッシュ10なんかを打てば、大抵のザコは2〜3発で倒せるので、VITそんなになくても問題なくなってくるから。まぁSP足りないかもしれないけど、そんときは自分の最終ステータス(ベース80くらいでどんなステータスになってるか考えといたほうがいいです)と相談して、intを12〜24とかに上げるといいですな。

えっと、この剣士は初期のお金稼ぎ用で作ったので、あまり高レベルにはならないと思います〜。
高レベルの剣士も後で育てようかな〜とも思いますが、その時には新しいキャラでやります〜。
それゆえに迷いなく片手剣の方をとりましたので〜。試験的な意味もあり〜。


>> 12、24っていうのはJOB補正もいれた、INT 11+1 とかの合計値ね。まぁナイトはint補正ゼロだけど。6の倍数まで上げたときに、SPの回復量が1ずつ上がりますよっと。


>> とくにVIT型はスキルへの依存度が高いので、24くらいなら別に振りすぎじゃないと思うけどな。


そうなんですか〜!どうもです〜。
どうしてVIT型はスキル依存度が高いんでしょう〜?通常攻撃力が低いからでしょうか〜?



>> 正直、HP回復5→バッシュ6→HP回復10→バッシュ10→片手剣修練、が楽なんですが
> もうしょうがないので、まずバッシュを上げるといい気がする。
> ほんで、INTを6とか12とかにして、SPがあるときは迷わずバッシュを叩き込む。通常攻撃とは雲泥の性能だからね。
> 最初にバッシュを入れて、あとは剣で通常攻撃、とかね。

ゾンビにはバッシュ1発&剣で攻撃とかしてます〜。


>> 狩り場的には、30くらいならプロンテラ←←←の、ロッダフロッグとポポリンがたくさん居るところをお勧めします。
>
> ・カエルから高価な空き瓶とカードがでる。カードは多分150,000以上で売れる。
> ・30くらいならポポリンの経験値がかなりうまい
> ・通常アクティブな敵がいないから、きつくなったら座ってればいい
> ・カエルは弱いので、HP回復するまでは座ったりカエルを切ったりしてると無駄がない

行ってみて2〜3時間ほどやってみたのですが、
環頭太刀で攻撃力が高くなってモンスターを倒しやすくなったせいか、
フェイヨンの方が稼げちゃいました〜。 スケルトンを確実に2撃で倒せます〜。

フェイヨンはダンジョンだから、モンスターの量が多いですし〜。

私が座っているときは漫画読みながらやってるせいかもしれませんが〜w

ただ、ロッダフロッグさんは、弱いときに倒せる範囲のモンスターで、今までやっていたウィローより経験値がいいので、ノービスさんを作ったときに、また行こうと思っています〜。
空きビン出してくれますし、一番出やすい水かきが10zで売れますし〜。


空きビンて、商人で400zくらいの値段をつけても、売れるのでしょうか〜?聖水用に〜。


>> という狩り場です。30分毎だか一時間毎だかに「トード」というでかいカエルが出ますが、ベース30あればミルク連打とバッシュ連打で倒せないこともないと思う

ダメージが1だったので、通常攻撃だけで倒せました〜。
初めて見たときは周りにもたくさんカエルがいてこわかったです〜。


>> > この剣士は、初期のお金稼ぎ用なので、レベルは40〜50くらいで打ち止めだと
>
> アコではホントに稼ぎにくい&剣士でも稼げるのは60以上からってのと、いろいろな狩り場に足を運べる便利さ、アコに行き詰ったときの気分転換用に、JOB40転職でもいいから剣士を(ヒマなときにでも)育てておくと良いかもしれないよ

そうなんですか〜。分かりました〜。



>> 片手剣にこだわるのならナイトは微妙かなぁ。
> AGIなら両手ナイトでツーハンドクイッケン振り回すタイプ、VITなら槍もってピアースやブランディッシュスピアの重い一撃で敵を倒すタイプがあるけど、片手で活かせるスキルはナイトに少ないな。

そうなんですか〜・・・。ほぅ〜。


>> 個人的には槍ナイトがいいと思うんだけど、片手剣を使いたいのであればクルセかなー。
> でもね。ホーリークロス(HX)は「聖属性」である点が優れてるだけで、そのメリットがない敵を相手にするならバッシュの方が性能はいいのよね。

そうなんですか〜。2回攻撃というのが強いかなと思ったのですが、バッシュも攻撃力400%なので、あまり要らないのですね〜。


>> まぁ、HPが大量に増える「フェイス」と聖属性攻撃「HX」、ペコ修練を取れば、移動が早くて不死・闇敵に有利な「ぷち強い剣士」という感じにはなると思います

ほむほむ〜。


>> お勧めは槍騎士なんだけどなぁ・・・←未練がましい

槍ナイトもいいのですが、剣が好きなのです〜。あと盾〜。
でもどうしても剣があまりにも弱いのであれば、AGI両手剣は嫌なので、
VIT槍ナイトになるかもです〜。




>> そうそう。ロッダフロッグ差し、プパ差し鎧とか買う場合は、アコライトでも着れるものに差したほうがいいです。お勧めはメントルやロングコート

ロングコートっていいものですね〜!防御高めで全キャラ装備の便利な物って知りませんでした〜。どうもです〜。


>> もしカード挿し盾を買う場合も、全キャラ装備可能なガードもしくは、剣士アコで使いまわせるバックラーにするといいでしょう。
>
> 武器は流石にアコとは共有できないけど、それ以外のところでは共有したほうが断然お財布に優しいので。

はいです〜。
266 返信 Re:長々〜ラグナロク〜 なむあり(●´ω`●) 2006/01/22 16:06
そうそう。ロッダフロッグ差し、プパ差し鎧とか買う場合は、アコライトでも着れるものに差したほうがいいです。お勧めはメントルやロングコート

もしカード挿し盾を買う場合も、全キャラ装備可能なガードもしくは、剣士アコで使いまわせるバックラーにするといいでしょう。

武器は流石にアコとは共有できないけど、それ以外のところでは共有したほうが断然お財布に優しいので。
281 返信 Re:長々〜ラグナロク〜 nanasi 2006/02/20 10:17
>> そうそう。ロッダフロッグ差し、プパ差し鎧とか買う場合は、アコライトでも着れるものに差したほうがいいです。お勧めはメントルやロングコート
>
> もしカード挿し盾を買う場合も、全キャラ装備可能なガードもしくは、剣士アコで使いまわせるバックラーにするといいでしょう。

そういえば、今90000zくらいあるんですけれども、何を買ったらよいのでしょう〜?
npc店売りロングコート〜?

s+1装備やカードは、10万zくらいでは買えませんよね〜?(ものによって数十万くらいから〜数百万以上ですよね〜?)
282 返信 Re:長々〜ラグナロク〜 nanasi 2006/02/20 10:52
フランベルジュを買ってもいいのですが、精錬に必要になるのがオリデオコンで、
強化に25万〜くらいかかりそうなので、
お金がそれくらい貯まるまでは、+6環頭太刀の方が安定しているかな〜と思いまして〜。

DEXを上げるのも、一つの攻撃力強化方法でしょうか〜?
267 返信 そういや垢とっくの昔に消えたな souma 2006/01/24 00:20
そんな事より早くWIZを作るんだ
勿論メインスキルは氷だよ!!


あの頃の輝きよもう一度
270 返信 Re:そういや垢とっくの昔に消えたな なむあり(●´ω`●) HP 2006/01/24 02:21
>> そんな事より早くWIZを作るんだ
> 勿論メインスキルは氷だよ!!

氷セージ志望ならここにいる。FD10、FWなし。
FDの凍結率があんなに悪いとは思わなかった
272 返信 Re:そういや垢とっくの昔に消えたな souma 2006/01/25 00:37
FDで凍るまで頑張るよりも直JTかSG通した方が早いですからね
もうマジはFW無いと生きていけないんだろうなァ…

それで凍結率アップカードまだぁ?チンチン(AAry
279 返信 Re:そういや垢とっくの昔に消えたな nanasi 2006/02/20 10:09
>> そんな事より早くWIZを作るんだ
> 勿論メインスキルは氷だよ!!

ええ〜と、とりあえず今は剣士やろうかな〜と思っていますので〜。
あと、INT系は今までそこそこやってきたアコライトをやろうかな〜と思っていますので、マジシャンを作るのはかなり後になるかもです〜。

私、魔法系って苦手なんですよね〜。打たれ弱いのってどうにも〜。ほふ〜。


>> あの頃の輝きよもう一度


ファクトさん、氷系マジシャンやってたんですか〜?
氷系マジシャンって、どんな感じなのでしょうか〜?炎マジシャンさんは、ファイアーウォールで防いでファイアーボルトとか、聞きましたけれど〜。
268 返信 ちょっと待って 私も周りに氷雷なんていません! 須藤 2006/01/24 01:53
SGばかりで、文字通り寒い世の中になったもんだ。
だから皆、FWって焚火で暖まるのかな。
271 返信 Re:ちょっと待って 私も周りに氷雷なんていません! souma 2006/01/25 00:34
SG使いばかりとかSG万能すぎと言うが
SGしかやる事が無いと言う事実に目を向けるべきです

SP回復方式変えて
FD凍結率下げて
SG超連ダメ無くし
SRの貫通無くした癌は……

FWにFP?
当然の末路と知りなさい
275 返信 Re:ちょっと待って 私も周りに氷雷なんていません! なむあり(●´ω`●) HP 2006/02/15 02:43
ここで発想大逆転。ストームガストをATK依存にすれば解決じゃね?
276 返信 Re:ちょっと待って 私も周りに氷雷なんていません! 須藤 2006/02/17 11:50
>>>ストームガストをATK依存にすれば解決じゃね?

何その「ドキッ☆ATK極WizばかりのRAGNAROK!!」企画。
ローグ超強化ですねと思ったけど、そうでもなかった。
269 返信 上の広告の なむあり(●´ω`●) HP 2006/01/24 02:19
【改革】あの、ホリエモン改革ついにTシャツ発売開始!!【元年!?】
が物悲しい
273 返信 Re:上の広告の souma 2006/01/25 00:40
ムイチモンまであと一息
274 返信 Re:上の広告の 須藤 2006/01/26 04:26
なんていうか、もう。
携帯で更新する時、必ず目に入るんですよ。
280 返信 書き込み nanasi 2006/02/20 10:14
ふ〜ようやく書き込めてよかったです〜。

前に書き込んだときは「公開プロクシの人はだめです」って言われたんですけれども〜。
なにか変わったのかな〜?

とりあえずよかったです〜。
283 返信 当サイトのドット絵の扱いについて 須藤 2006/03/01 23:09
ZERO-MATERIALさん28日以降の日記参照

 何時の間にか、日本RAGNAROK公式の規約が変わっていたそうです。
ゼロマテリアルさんの記述を引用させて頂くと、こうなります。

>>○許可されている事
> ・スクリーンショットの縮小拡大及び切り取り(のみ)
> ・名前欄へのモザイクあるいは黒線入れ

>>×一切認めていないこと
> ・ドット絵への加筆修正の一切
> ・ドット絵を用いたアイコンやバナーの制作
> ・スクリーンショットへの文字等の挿入

 当サイトでは少量ですが、ROの改変ドット絵を公開しています。
経過によっては、公開ファイル数点が取り下げになりますので、ここに書いておきます。

 結果次第では、今後改変ドット絵を公開しません。
こんな小規模サイトが気にしてもという話ですが、ドット絵を打つ人間としての考えです。
ご了承下さい。

もっとも、殆ど別物であるヒロは消しませんが。
284 返信 続:当サイトのドット絵の扱いについて 須藤 2006/03/03 20:34
 色々見たり聞いたりして考えた末考えた結果、
「言われたら改善する」
くらいの方針でいく事にしました。

 これだけ無名のサイトですので、もし消えても相当後になると思います。
また、何かの弾みで知名度が上がる事になった時は、遠慮なく取り下げます。
あくまで「公開の有無」なので、さほど差はないと考えてください。

 どう見ても自己完結です、本当にありがとうございました。
285 返信 ラグナロクじゃないお話 nanasi 2006/03/08 09:24
ヴェイスさん、小説家になりたかったのですね〜!全然知りませんでした〜。

ヴェイスさんは、どんな小説が書きたいのでしょう〜?

ファンタジーでしょうか〜?現代ものでしょうか〜?架空世界でしょうか〜?現実っぽいのでしょうか〜?

戦闘ものでしょうか〜恋愛ものでしょうか〜?シリアスでしょうか〜コメディでしょうか〜ギャグでしょうか〜ホラーでしょうか〜悲恋ものとかでしょうか〜?

銃でしょうか〜剣でしょうか〜拳でしょうか〜?
モンスターでしょうか〜特殊能力系でしょうか〜それとも人間同士のでしょうか〜?

魔法があるのか、神がいるのか、悪魔がでるのか〜。

どういう小説が好きなのか知りたいです〜。書き物では〜。

あと、ゾンビが好きとか、悪魔を出したいとか、特殊能力系が好きとかもあったら、知りたいです〜。


ちなみに私は、戦闘ものかギャグが好きで、ファンタジーか、剣か、魔法か、特殊能力とか、あるいは拳が好きです〜。

ヴェイスさんは、どんなのが好きなのでしょう〜?
287 返信 Re:ラグナロクじゃないお話 須藤 2006/03/12 09:02
>>小説家になりたかったのですね
どこで書いたっけなとか、既に記憶が曖昧だったり(ぇー
文章で食べれるかどうかはまだ分からないし、デビューは凄く遅くなるかも知れません。
けど、夢だね。

>> どんな小説が書きたい
>ファンタジー・現代もの・架空世界・現実っぽいの
>戦闘もの・恋愛もの・シリアス・コメディ・ギャグ・ホラー・悲恋もの
>銃・剣・拳
>モンスター・特殊能力系・それとも人間同士
>魔法がある・神がいる・悪魔がでる
 色々なジャンルの奴を書いたことがあるけど、殆どデータ化してない。
戦闘ものに恋愛が存在しないとは限らないし、ホラーとコメディだって両立しようと思えばできる。
恋愛ものには、それこそ悲恋がなくちゃ成立しないと思う
 (例外はあるけど。サラダデイスとか。
てなわけで、それらを別々に分けて考える必要はないと思うよ。
分けるのは世界観くらいかな。
 世界観はファンタジーが好きだね、書くのは。
逆に現代社会だけ、現実だけってのは特に書いた事がないし、書かないと思う。
ただ、ホラーは現実に近い方が面白いし、書く時は書くんじゃないかな。

 ファンタジーを書くことが多いわけだけど、その中でも魔法はよく使うね。
科学的な実証がされてる物が多いかな、今まで書いた中だと。
たぶんBASTARD!!(ジャンプ系)の影響だと思うんだけど、
詠唱にも魔法の制御にも、勘とか才能じゃなくて、技術的な計算が出てるものが多い。
「なんでもできる」とか「感情で魔力アップ」とかは滅多にない。
ライターくらいの火を点けるのにも、ちゃんとした理由と段取りがあって、
そんなに小さな影響しか与えないのは逆に難しい方に入るとかね。
「メラ」は「火」みたいに、名前=呪文じゃあないって仕組みだね。


>>どういう小説が好きなのか知りたい(書き物で)
 ずばりラブコメだと思う。
色々考えて色々書いてきたけど、なんやかんやでジャンルはラブコメがしっくりくる。
自分の性格に関係してるんだろうけど。
話の傾向は暗いのが多いかな、よく誰か亡くなってるし。
 逆に、人に感動を与える感じの話は書いた事がない。
難しいんだよね、そういうの。
自分が感動した事が殆どないから、どういう風に書けばいいかもよくわからんし。

 ラブコメ以外ではまあ、戦闘がメインのものが多いと思う。
剣と魔法の世界をよく書くからもあって、人対人より人対他の生物で。
モンスターの定義だとか、魔法の組み立てなんかにこだわってみたり。
 戦闘でもSF絡むと、戦争ものや企業間紛争なんかが増える。
様々だけど、ゲーマーらしいったら、らしい感じ。
 他には、ホラーなんかも書いてみたいけどね、難しいけど。


>> ちなみに私は、戦闘ものかギャグが好きで、ファンタジーか、剣か、魔法か、特殊能力とか、あるいは拳が好きです〜。
 とりとめねぇー。
全部同居できるよね、それ。
一つに拘った作品が好きなのかな?
それとも、幾つか含んだ話が好きなの?


>>ヴェイスさんは、どんなのが好きなのでしょう
 読むのはなんでも読むから、ちょっと答えきれない。
取り分けファンタジーが多いけど、日常をテーマにしてるのも読むし。
好きなのはギャグかコメディか・・・明るいのかな。
ハッピーエンドであれば何でもいいかなと。
だから、最終兵器彼女だとか、ああいう救いが無いのは好きとは言いがたいね。
いい作品だとは思うけど、好みではね。

 どんなに経過が暗い作品でも、何らかの救いがあったら好きになれそう。
嫌いな作品は・・・下品と言うか、乱暴と言うか、世界観&キャラ設定無視と言うか。
同人誌なんかに多いんだけど、暴力的に事を進めるものは好きじゃない。
強引な展開でも、納得できればいいと思う。
 例えば年齢指定物に多いんだけど、強引に進めなければ「こと」には及ばないわけで。
そういうのはいまいちね。
まあ、年齢指定物はそれだけなんだし、逆にそれ以外があっても邪魔なんだろうなと思うけど。
物によりけりじゃないかな。

 ああ、そうそう。
ゲームにしろ本にしろアニメにしろ、「電波」は好きかな。
どこかイカレてるキャラクターが出てくる話は好きだね。
イカレ具合にも寄るけど。
 前にも「電波的な彼女」って小説を紹介したと思うけど、
電波ってキーワードがあったら引っかかってしまうね。
タイトルにそれを持ってくる作品は少ないけど、今の所好きな作品が多い。
電波な人に振りまわされる主人公は楽しいね。
主人公がその人に好意を持ってたら、より好み。
 初めて遊んだ18禁ゲームの「雫」ってのの影響が大きいと思う。
きっとそれだけじゃないんだけど、ドップリ。

 女の嫉妬は電波系に近い物があるけど、あれは怖いね。
好きでも嫌いでも無いけど、怖いね。
だから、恋愛もので刃傷沙汰に踏み込みそうな作品はちょっと遠慮したいな・・・。
嫌いじゃないけど、胃が軋む。
289 返信 Re:ラグナロクじゃないお話 nanasi 2006/03/25 18:21
>> どこで書いたっけなとか、既に記憶が曖昧だったり(ぇー
> 文章で食べれるかどうかはまだ分からないし、デビューは凄く遅くなるかも知れません。
> けど、夢だね。

そうなのですか〜!すごいですね〜!

>> > どんな小説が書きたい

>>  色々なジャンルの奴を書いたことがあるけど、殆どデータ化してない。

そうなのですか〜。紙オンリーですか〜?

>> 戦闘ものに恋愛が存在しないとは限らないし、ホラーとコメディだって両立しようと思えばできる。

そうですね〜。

>> 恋愛ものには、それこそ悲恋がなくちゃ成立しないと思う
>  (例外はあるけど。サラダデイスとか。

ふむふむ〜。

>> てなわけで、それらを別々に分けて考える必要はないと思うよ。
> 分けるのは世界観くらいかな。

そうですね〜。私も分ける必要性は感じていません〜。
いろいろ複合していても単一でも、やりようだと思います〜。


>>  世界観はファンタジーが好きだね、書くのは。
> 逆に現代社会だけ、現実だけってのは特に書いた事がないし、書かないと思う。
> ただ、ホラーは現実に近い方が面白いし、書く時は書くんじゃないかな。

ふむふむ〜そうなんですか〜。

>>  ファンタジーを書くことが多いわけだけど、その中でも魔法はよく使うね。
> 科学的な実証がされてる物が多いかな、今まで書いた中だと。
> たぶんBASTARD!!(ジャンプ系)の影響だと思うんだけど、
> 詠唱にも魔法の制御にも、勘とか才能じゃなくて、技術的な計算が出てるものが多い。
> 「なんでもできる」とか「感情で魔力アップ」とかは滅多にない。
> ライターくらいの火を点けるのにも、ちゃんとした理由と段取りがあって、
> そんなに小さな影響しか与えないのは逆に難しい方に入るとかね。
> 「メラ」は「火」みたいに、名前=呪文じゃあないって仕組みだね。

そうなのですか〜。こだわり?があるのですね〜。


>> >どういう小説が好きなのか知りたい(書き物で)
>  ずばりラブコメだと思う。
> 色々考えて色々書いてきたけど、なんやかんやでジャンルはラブコメがしっくりくる。
> 自分の性格に関係してるんだろうけど。

そうなんですか〜。

>> 話の傾向は暗いのが多いかな、よく誰か亡くなってるし。

そ、そうなのですか〜。でも人の生死はよくあるもの、なのかな〜?
戦いのある物語では〜。恋愛ものでは分かりませんが〜。

>>  逆に、人に感動を与える感じの話は書いた事がない。
> 難しいんだよね、そういうの。

そうですよね〜。小説家さんたちとか物書きさんは、本当にすごいと思います〜。

>> 自分が感動した事が殆どないから、どういう風に書けばいいかもよくわからんし。

そうなのですか〜。じ〜んと来たりはしないのですか〜?

>>  ラブコメ以外ではまあ、戦闘がメインのものが多いと思う。
> 剣と魔法の世界をよく書くからもあって、人対人より人対他の生物で。
> モンスターの定義だとか、魔法の組み立てなんかにこだわってみたり。

ふむふむ〜。剣と魔法はいいですね〜♪
私は銃とかでも、人対モンスターがいいです〜。人だと脆いですし〜。


>>  戦闘でもSF絡むと、戦争ものや企業間紛争なんかが増える。

いいですね〜。いろいろ勢力が分かれているのが好きです〜。

>> 様々だけど、ゲーマーらしいったら、らしい感じ。
>  他には、ホラーなんかも書いてみたいけどね、難しいけど。

ふむふむ〜。


>>  とりとめねぇー。
> 全部同居できるよね、それ。
> 一つに拘った作品が好きなのかな?
> それとも、幾つか含んだ話が好きなの?

はい〜。単一でもいいですし、複合でもいいです〜。好きな要素を挙げてみただけですので〜。
節操ないです〜。おもしろければどんなのでもいいような気がします〜。

ただ大別すると戦闘もしくはギャグ(両方も好き)が好きで、(シリアスが嫌いというわけではないです)
要素では剣のみ、素手のみでもいいいですが、特殊能力がプラスされた感じのがいいです〜。魔法とかでも〜。


>> >ヴェイスさんは、どんなのが好きなのでしょう
>  読むのはなんでも読むから、ちょっと答えきれない。
> 取り分けファンタジーが多いけど、日常をテーマにしてるのも読むし。
> 好きなのはギャグかコメディか・・・明るいのかな。

そうですね〜。いろいろですよね〜。

>> ハッピーエンドであれば何でもいいかなと。

私もハッピーエンドが好きです〜♪バッドエンドの物語を否定するわけではありませんが(面白いと思いますし〜)、
でもちょっと悲しい気分になってしまったり思い返したときも悲しかったりするので、ハッピーエンドが好きです〜。


>> だから、最終兵器彼女だとか、ああいう救いが無いのは好きとは言いがたいね。
> いい作品だとは思うけど、好みではね。

私は読んだことないのですが、この間安売りされていたので買ったので、近々読みそうです〜。

>>  どんなに経過が暗い作品でも、何らかの救いがあったら好きになれそう。

そうですね〜。前を向いていないとですしね〜。後ろをふりかえったり立ち止まるのもいいですけれど〜。


>> 嫌いな作品は・・・下品と言うか、乱暴と言うか、世界観&キャラ設定無視と言うか。
> 同人誌なんかに多いんだけど、暴力的に事を進めるものは好きじゃない。
> 強引な展開でも、納得できればいいと思う。
>  例えば年齢指定物に多いんだけど、強引に進めなければ「こと」には及ばないわけで。
> そういうのはいまいちね。

そうですね〜。強引過ぎるのもなんです〜。好きな強引もありますけれど〜。


>> まあ、年齢指定物はそれだけなんだし、逆にそれ以外があっても邪魔なんだろうなと思うけど。
> 物によりけりじゃないかな。

そうですね〜。

>>  ああ、そうそう。
> ゲームにしろ本にしろアニメにしろ、「電波」は好きかな。
> どこかイカレてるキャラクターが出てくる話は好きだね。
> イカレ具合にも寄るけど。

そうなのですか〜。私もものによって好きです〜。イカレ方向によって〜。

>>  前にも「電波的な彼女」って小説を紹介したと思うけど、
> 電波ってキーワードがあったら引っかかってしまうね。
> タイトルにそれを持ってくる作品は少ないけど、今の所好きな作品が多い。
> 電波な人に振りまわされる主人公は楽しいね。
> 主人公がその人に好意を持ってたら、より好み。

そうなのですか〜。興味深いです〜。


>>  初めて遊んだ18禁ゲームの「雫」ってのの影響が大きいと思う。
> きっとそれだけじゃないんだけど、ドップリ。

そうなんですか〜。おもしろいのですか〜?「雫」って〜。


>>  女の嫉妬は電波系に近い物があるけど、あれは怖いね。
> 好きでも嫌いでも無いけど、怖いね。
> だから、恋愛もので刃傷沙汰に踏み込みそうな作品はちょっと遠慮したいな・・・。
> 嫌いじゃないけど、胃が軋む。

そうですね〜。そういうのは怖いです〜。
基本的に刃傷沙汰は好きですが、恋愛関係でのそれは怖いです〜。
後ろ向きな暗くて黒くて激烈なオーラを静かに浴びせられるのはとても怖ろしいです〜。




いろいろヴェイスさんの好きなものがわかってよかったです〜♪
またいろいろ聞くかもしれません〜。

どうもでした〜♪
290 返信 そういえば nanasi 2006/03/25 18:24
>> > どこで書いたっけなとか、既に記憶が曖昧だったり(ぇー
私もすでによく覚えてないです〜(爆)
まあ私が目撃しそうなところといえば、チャットぐらいしかなさそうですけど〜。
記憶ではなく、消去法?で〜。

・・・運動しなきゃ〜!
286 返信 nanasiさんの質問に答えるスレ なむあり(●´ω`●) HP 2006/03/11 23:44
>>>水属性武器があるといいですよ。
>火系モンスターに経験値のいいのがいる、ということでしょうか〜?

剣士にちょうどよさげな敵に、火属性のエルダーウィローってのが
いるんだけど、さくさくと狩れるし、「古木の枝」っていう
アイテムを落としてこれが25kくらいで売れるし、
同じMAPにいるエギラも属性武器であればさくさく狩れる割に
JOB経験値が高いし、っていう感じで。

>>カードのSP回復力+15%UPって、いいものなんでしょうか〜?

INT高くなればなるほど、回復量UPの方が有効になります。
SP必要な職業に限らず、ローグやナイトでもスキル重視な人は
付けてる傾向がある

>>どうしてVIT型はスキル依存度が高いんでしょう〜?

VIT型は攻撃速度が低いです。めちゃくちゃ。なんで、
一発一発のダメージはAGI型でもVIT型でもさほど変わらないと思うけど、
AGI型が秒間3回とか攻撃してる間にVIT型ってのは秒間一回とかしか
攻撃できないから、ドスンと重いスキル攻撃をぶち込む必要がある。
あと、被弾覚悟で囲まれつつ闘うことになるから、範囲攻撃スキルなんかを
いつでも打てるようにしておく必要があります。

>>空きビンて、商人で400zくらいの値段をつけても、売れるのでしょうか〜?聖水用に〜。

遊んでるサーバにもよるけど、うちでは600zでも売れる。
聖水だけでなく、アルケミストがポーションやボトル作ったり
するのにも使いますんでね。

>>そうなんですか〜。2回攻撃というのが強いかなと思ったのですが、
>バッシュも攻撃力400%なので、あまり要らないのですね〜。

バッシュは、Lv6以上でつかうと敵の動きを封じる(気絶させる)ことが
できるしね。瞬発力もあるし、強制的に聖属性になるわけじゃないから、
属性武器を使ってるときは確実にバッシュのほうが強いと思います。
不死闇にはHXの方が強いけど。

>>槍ナイトもいいのですが、剣が好きなのです〜。あと盾〜。

クルセイダーだと、盾を投げたり、盾で敵を殴ったり、
盾を思う存分に振り回して闘えるよ。
まぁナイトの外見に惹かれてしまったのならそれはそれで。


>>s+1装備やカードは、10万zくらいでは買えませんよね〜?
>(ものによって数十万くらいから〜数百万以上ですよね〜?)

初心者お勧めsメントルなら買える気がする。ロッダフロッグcは、
自分で狙って出せます。
けど今は、お肉でも買ってモリモリ喰いながら敵を倒す時期かもしれません

>>フランベルジュを買ってもいいのですが、

フランベルジェはナイト、クルセイダーしか使えません。
剣士ではまだ装備すらできません

>>DEXを上げるのも、一つの攻撃力強化方法でしょうか〜?

相手に当たらなくなったら上げる。そんな感じでいいかと思います。
DEXを上げると、たとえばそれまで100〜300ダメージで
攻撃力がばらついてたのが250〜300ダメージの範囲に安定する、
という効果もありますが、基本的には相手に当たればそれでいい、
と思っていていいのではないでしょうかね

>>氷系マジシャンって、どんな感じなのでしょうか〜?
>炎マジシャンさんは、ファイアーウォールで防いで
>ファイアーボルトとか、聞きましたけれど〜。

フロストダイバーという氷系スキルで敵を凍らせ無理矢理水属性にして、
そこにライトニングボルトを叩き込む、という氷雷系が
昔は多かった気がするけど、いつぞやのパッチ以降、
フロストダイバーでの敵の凍結率が落ちたので、大分なりを潜めた感じ。
ファイアーウォールほど確実に敵の足止めが出来なくなったのです
288 返信 Re:nanasiさんの質問に答えるスレ nanasi 2006/03/25 17:06
>> 剣士にちょうどよさげな敵に、火属性のエルダーウィローってのが
> いるんだけど、さくさくと狩れるし、「古木の枝」っていう
> アイテムを落としてこれが25kくらいで売れるし、
> 同じMAPにいるエギラも属性武器であればさくさく狩れる割に
> JOB経験値が高いし、っていう感じで。

そうなんですか〜。どうもです〜。



>> INT高くなればなるほど、回復量UPの方が有効になります。
> SP必要な職業に限らず、ローグやナイトでもスキル重視な人は
> 付けてる傾向がある


有効なのですね〜。

>> >どうしてVIT型はスキル依存度が高いんでしょう〜?

>> VIT型は攻撃速度が低いです。めちゃくちゃ。

そ、そうなんですか〜。

>> あと、被弾覚悟で囲まれつつ闘うことになるから、範囲攻撃スキルなんかを
> いつでも打てるようにしておく必要があります。

>> 遊んでるサーバにもよるけど、うちでは600zでも売れる。
> 聖水だけでなく、アルケミストがポーションやボトル作ったり
> するのにも使いますんでね。

高めに売れるのですね〜。


>> バッシュは、Lv6以上でつかうと敵の動きを封じる(気絶させる)ことが
> できるしね。瞬発力もあるし、強制的に聖属性になるわけじゃないから、
> 属性武器を使ってるときは確実にバッシュのほうが強いと思います。
> 不死闇にはHXの方が強いけど。

バッシュはいいものなのですね〜。


>> クルセイダーだと、盾を投げたり、盾で敵を殴ったり、
> 盾を思う存分に振り回して闘えるよ。
> まぁナイトの外見に惹かれてしまったのならそれはそれで。

ナイトが好きなので、たぶんナイトです〜。盾を攻撃に使うのは、そんなに好きでもありませんので〜。


>> 初心者お勧めsメントルなら買える気がする。ロッダフロッグcは、
> 自分で狙って出せます。
> けど今は、お肉でも買ってモリモリ喰いながら敵を倒す時期かもしれません

sメントルは安いのですね〜!

レベル上げに回復アイテムを使うという概念がないので微妙なのですが、
そっちの方がお金稼ぎとレベル上げの面で見てもいいのでしょうかね〜。

とりあえずスケルトンカードが出るまではフェイヨンにこもろうかな〜と思っているのですが〜。骸骨の指輪は10個ぐらい出たのにスケルトンカードは1枚も出ません〜・・・。


>> フランベルジェはナイト、クルセイダーしか使えません。
> 剣士ではまだ装備すらできません

ああ〜そうだったんですか〜。見落としていました〜。


>> >DEXを上げるのも、一つの攻撃力強化方法でしょうか〜?

>> 相手に当たらなくなったら上げる。そんな感じでいいかと思います。
> DEXを上げると、たとえばそれまで100〜300ダメージで
> 攻撃力がばらついてたのが250〜300ダメージの範囲に安定する、
> という効果もありますが、基本的には相手に当たればそれでいい、
> と思っていていいのではないでしょうかね

そうなんですか〜。分かりました〜。
そういえば、この間初めて回避と命中はベースレベルでUPすることを知りました〜!

レベルが上がってゾンビの攻撃がよく外れるようになったな〜と思ってステータスを見てみて、分かりました〜。

ステータス関連情報を調べてみたりして、STRは10毎に攻撃力UP〜とか知れてよかったです〜。


>> フロストダイバーという氷系スキルで敵を凍らせ無理矢理水属性にして、
> そこにライトニングボルトを叩き込む、という氷雷系が
> 昔は多かった気がするけど、いつぞやのパッチ以降、
> フロストダイバーでの敵の凍結率が落ちたので、大分なりを潜めた感じ。
> ファイアーウォールほど確実に敵の足止めが出来なくなったのです

氷系マジシャンさんは大変なのですね〜。



スレッドまで立ててもらってしまってすみません〜。どうもです〜。

最近はちょこっとずつ入ってちょこっと狩っているだけなので特に何事もないのですが、いつもお世話になっております〜。

ありがとうございますです〜。
291 返信 クルセイダー nanasi 2006/05/22 15:59
え〜と、久々に質問です〜。スレッド立ててもらってからあまり質問しなくてすみません〜?

VIT槍ナイトを目指すべく新たに剣士を作り直そうと思っていたのですが、
最近初めて知らない人とPTを組んで、片手剣士をある程度育てる可能性も出てきました〜。(LVのつりあいのため)

そこでせっかくなので片手剣士といえばクルセイダー(盾)について教えてほしいです〜。

クルセイダーには、どのような種類があるのでしょうか〜?

ナイトは槍スキルを主体に取ったもの、ボウリングバッシュを取るもの、
剣士は両手剣修練10、ナイトでツーハンデッドソード10のAGI両手剣士とか、

前衛タイプのVIT型の〜とかで分類できるような気がするのですが、
クルセイダーは大まかにどのようなタイプがいるのでしょうか〜?

考え付くのは盾スキルを中心にとった盾クルセ、
INTをそこそこ上げてグランドクロスをとったもの、
槍修練10、スピアクイッケン10を取ったAGI槍クルセ、

スキルポイント10を使って(キュアー1、ディバインプロテクション3、デーモンベイン5、ヒール1) ヒールを取ったもの、
盾スキルを取ったのちにディボーションをとった人(少なそうな気がしますけれど)


とかなのですけれども〜。大体クルセイダーというのは、どのような種類があるのでしょう〜?

ペコペコ乗り1、騎兵修練5のスキルポイントももったいなくて切る、歩兵オンリークルセイダーさんとかも、多いのでしょうか〜?

ディボーションは、とる人はそこそこいるのでしょうか〜?ヒールは〜?
クルセイダーさんには、グランドクロス10を取るのが大体一般的なのでしょうか〜?

クルセイダーさんは基本的にナイトの人よりINTが高めでSPも多めらしい〜というのは分かったのですけれど〜。

AGIクルセイダーさんと、VITクルセイダーさん、あとLUC型?(いるのかな?)とか、INT30くらいのクルセイダーさんと、INT60くらいのクルセイダーさんとかの、それぞれの比率というか、多さも知りたいです〜。

戦うのに、どのようなスタイルがあるのかが、知りたいです〜。


それと、ウィザードさんの必殺技、というか主力武器ってなんでしょう〜?
剣士のバッシュ、ナイトのブランディッシュスピア・ボウリングバッシュ、
クルセイダーのグランドクロス、みたいな〜。

メテオストームが、最強なのでしょうか〜?
292 返信 Re:nanasiさんの質問に答えるスレ nanasi 2006/05/22 16:09
>> >>水属性武器があるといいですよ。
> >火系モンスターに経験値のいいのがいる、ということでしょうか〜?
>
> 剣士にちょうどよさげな敵に、火属性のエルダーウィローってのが
> いるんだけど、さくさくと狩れるし、「古木の枝」っていう
> アイテムを落としてこれが25kくらいで売れるし、
> 同じMAPにいるエギラも属性武器であればさくさく狩れる割に
> JOB経験値が高いし、っていう感じで。


見落としてました〜。エルダーウィロー狩ろうと思います〜。

もしキャラメルcとかがあったら、蟻地獄?(正式名称忘れました)でアンドレとかピエールを狩りまくる、というのもいいのでしょうか〜?
リンクモンスターなので寄ってきてくれて、狩りやすいですし〜。
数が多くなると、死にそうですけれど〜。

エルダーウィロー、蟻狩りまくりなど(できるなら)でLV上げをするのは、どのくらいのレベルまで有効なのでしょう〜?
その次に狩れる経験値のいいモンスターは、どのくらいのレベルで移行するのでしょう〜?(LV50後半くらい?)

剣士は相変わらずLV42の31なのですが、
蟻地獄でストームガストを使って大量にアイテムを稼いでいるウィザードさんに憧れて、なんとなくマジシャンを作ってしまいました〜。プロンテラ→↑↑でアルギオペとかフローラを狩って、現在LV35・25です〜。INT55?
293 返信 クルセ・セルク 須藤 2006/05/23 13:43
>>>ナイトは槍スキルを主体に取ったもの、ボウリングバッシュを取るもの、
>>剣士は両手剣修練10、ナイトでツーハンドクイッケン10のAGI両手剣士とか、
>>前衛タイプのVIT型の〜とかで分類できるような気がするのですが、
>>クルセイダーは大まかにどのようなタイプがいるのでしょうか〜?

>>>盾スキルを中心にとった盾クルセ、
>>INTをそこそこ上げてグランドクロスをとったもの、
>>槍修練10、スピアクイッケン10を取ったAGI槍クルセ、

>>>スキルポイント10を使って(キュア1、DP3、DB5 ⇒ヒールを取ったもの、
>>盾スキルを取ったのちにディボーションをとった人(少なそうな気がしますけれど)

 スキル振りとしては大体そんな感じ。
ヒールやディボーション取ったら、他が取れなくなるからね。
使うつもりならそれに絞らないと、条件だけでもかなりスキルポイント使うから。
高レベルヒールが使えるヒールクルセ、バッシュ10とHX10をメインに使う人もいる。

 ステータスを含めて考えると、これが中々多彩。
典型的な防御力重視の、VIT>他+盾スキル。
万能型に近い、そこそこのAGI片手(盾)スキル。
剣士の直線状みたいな、STR、DEX重視型。
INTとSTRだけに振って、グランドクロス10で自爆する人。
 (※カードや装備で軽減出来るから、最終的にはかなりの性能。)
こんな感じかな。



>>>歩兵オンリークルセイダーさんとかも、多いのでしょうか〜?

 取るなら騎兵修練5だし、盾スキルとかには殆ど関係ないから、取らない人が多い。
ように思う。
欲しいけど、他に取る物が一杯あるからね、槍クルセは別として。
 余ったら取るか、最初の内に本願をあと回しにする覚悟を決めたら使えるかも。



>>>ディボーションは、とる人はそこそこいるのでしょうか〜?ヒールは〜?
>>クルセイダーさんには、グランドクロス10を取るのが大体一般的なのでしょうか〜?

 ディボーションはクルセイダーの憧れみたいなものだから、取りたいけど取れない感じ。
やっぱり、あまり見ないね・・・条件が厳しすぎるのが大きいと思う。
 GX10が一般的かっていうと、そうでもない気がする。
体感では3くらいでも充分使えるし、それ以上高いと反動ダメージが凄いから。
ただ、GXを本気で使おうと考える人なら、やっぱり10取るんじゃないかな。
他に範囲攻撃がマグナムくらいしかないのもあるけど、威力が高いからね。



>>>LUC型とか、INT30くらい、INT60くらいのクルセイダー

 人口にはあまり詳しくないから、どれが多いってのはちょっと分からないけど・・・
AGI型以外は、大体INT60以上じゃないかな。
VITはGXで攻撃力を補う必要があるし、INTはもっと威力高いし。
GXを主力攻撃として使うか否か、なんじゃないかな。
 バッシュ・HXをメインに使うなら、そんなに高くなくても良いかも知れない。
その場合はSTR重視の方が、威力>コストになりがちだから。
 LUCはAGI片手、槍が上げるくらいじゃないかな・・・。
LUC重視型になっても、クルセはスキルが主力だから、あまり生かせない。
早い話、趣味のステータススタイルだと思うよ。



>>>戦うのに、どのようなスタイルがあるのかが、知りたいです〜。

 パーティーでのクルセの扱いは、強敵にGXで粉砕、後衛のタゲ取り、そして前衛。
低〜中レベルなら騎士よりHP高い事が多いから、安心して壁に出来る。
ただし、自爆型なんかはHPに注意が必要。
 槍・AGI片手は、両手剣騎士と大差ないと思う。
ステータスやスキルの関係で、もっとパーティー向きかな、とは思うけど。
当っても、同じAGIの中でも、騎士やアサシンより打たれ強いしね。
295 返信 Re:クルセ・セルク nanasi 2006/05/23 17:42

>> >>クルセイダーは大まかにどのようなタイプがいるのでしょうか〜?
>

>>  スキル振りとしては大体そんな感じ。
> ヒールやディボーション取ったら、他が取れなくなるからね。
> 使うつもりならそれに絞らないと、条件だけでもかなりスキルポイント使うから。

そうですよね〜。やはり絞らないと、ですね〜。

>> 高レベルヒールが使えるヒールクルセ、バッシュ10とHX10をメインに使う人もいる。

ふむふむ〜。ホーリークロスも使われるのですね〜。

>>  ステータスを含めて考えると、これが中々多彩。
> 典型的な防御力重視の、VIT>他+盾スキル。
> 万能型に近い、そこそこのAGI片手(盾)スキル。
> 剣士の直線状みたいな、STR、DEX重視型。
> INTとSTRだけに振って、グランドクロス10で自爆する人。
>  (※カードや装備で軽減出来るから、最終的にはかなりの性能。)
> こんな感じかな。
>

私はVIT信奉者なので、(高LVのクルセイダーを作るなら)
とりあえずVITは高くします〜。75か、80台か、90まで上げるか、カンストかは分かりませんが〜。85くらいでいいような気がするのですが、カンストだと何かいろいろ変わるでしょうか〜?


>> >>歩兵オンリークルセイダーさんとかも、多いのでしょうか〜?
>
>  取るなら騎兵修練5だし、盾スキルとかには殆ど関係ないから、取らない人が多い。ように思う。

そうなんですか〜。それなら、私も取らないことにします〜。
取る意味が、あまり感じられませんでしたので〜。

>> 欲しいけど、他に取る物が一杯あるからね、槍クルセは別として。
>  余ったら取るか、最初の内に本願をあと回しにする覚悟を決めたら使えるかも。
>


>> >>ディボーションは、とる人はそこそこいるのでしょうか〜?ヒールは〜?
> >>クルセイダーさんには、グランドクロス10を取るのが大体一般的なのでしょうか〜?
>
>  ディボーションはクルセイダーの憧れみたいなものだから、取りたいけど取れない感じ。
> やっぱり、あまり見ないね・・・条件が厳しすぎるのが大きいと思う。

やっぱりそうなんですか〜。ディボーションも取らない感じですかね〜。
ディボーション取るために他のスキルを中途半端にしても、私的にはあまり意味ない感じですし〜。
とっても欲しくなったら、またそれ専用のキャラを作ります〜。いつになるかは分かりませんが〜。

>>  GX10が一般的かっていうと、そうでもない気がする。
> 体感では3くらいでも充分使えるし、それ以上高いと反動ダメージが凄いから。
> ただ、GXを本気で使おうと考える人なら、やっぱり10取るんじゃないかな。
> 他に範囲攻撃がマグナムくらいしかないのもあるけど、威力が高いからね。

ふむふむ〜。私は大体高レベルまで取るのが基本(できないことも多そうですけれど)なので、10まで取ろうかな〜と思っています〜。

>> >>LUC型とか、INT30くらい、INT60くらいのクルセイダー
>
>  人口にはあまり詳しくないから、どれが多いってのはちょっと分からないけど・・・
> AGI型以外は、大体INT60以上じゃないかな。
> VITはGXで攻撃力を補う必要があるし、INTはもっと威力高いし。

そうなんですか〜。クルセイダーさんはけっこうINTの高めな方が多いのですね〜。

>> GXを主力攻撃として使うか否か、なんじゃないかな。
>  バッシュ・HXをメインに使うなら、そんなに高くなくても良いかも知れない。
> その場合はSTR重視の方が、威力>コストになりがちだから。

VIT型で、VITを高くするのは決定なのですが、STRを低めにしてINTを65〜70くらいにするのか、INTを40〜50くらいにしてSTRを70くらいにするのか迷います〜。
私的にはVIT>STR>INTがいいのですけれど〜。3つの差は、どれも10〜15くらいで〜。DEXも30くらいはいると思いますけれど〜。

そうすると、どういうキャラになるのでしょうか〜?通常攻撃しつつ、時々スキル使用なクルセイダー?

>>  LUCはAGI片手、槍が上げるくらいじゃないかな・・・。
> LUC重視型になっても、クルセはスキルが主力だから、あまり生かせない。
> 早い話、趣味のステータススタイルだと思うよ。

なんとなくLUC型というのを聞いたような気がしたのですが、プリーストさんの間違いだったかもしれません〜。
いらないのですね〜。


>> >>戦うのに、どのようなスタイルがあるのかが、知りたいです〜。
>
>  パーティーでのクルセの扱いは、強敵にGXで粉砕、後衛のタゲ取り、そして前衛。
> 低〜中レベルなら騎士よりHP高い事が多いから、安心して壁に出来る。
> ただし、自爆型なんかはHPに注意が必要。
>  槍・AGI片手は、両手剣騎士と大差ないと思う。
> ステータスやスキルの関係で、もっとパーティー向きかな、とは思うけど。
> 当っても、同じAGIの中でも、騎士やアサシンより打たれ強いしね。

ふむふむ〜。意外にAGI型な人も活躍しそうなのですね〜。どうもです〜。
294 返信 Wiiiiiiiiz!! 須藤 2006/05/23 13:45
>>>それと、ウィザードさんの必殺技、というか主力武器ってなんでしょう〜?

 今の所、ストームガストみたいだね。
一番強かった頃よりも、少しは修正されたみたいだけど・・・やっぱり強い。
要因は、呪文のダメージ、詠唱速度、範囲が釣り合ってるから。
「水属性以外にはSG」みたいな雰囲気があるよ。

 メテオは発動するまで、発動してからが長い。
確かに威力は高いんだけども、魔法防御が高い連中にはかすり傷。
高レベルになると、土属性の敵もそんなにいないような・・・。
派手だから、好きで取る人は多いね。

 ロードオブヴァーミリオン(LOV)はけっこう使える気がするけど、
SGほど一般的じゃない。
DEX高くないと、詠唱にかなり時間が掛かるのと、風属性だから。
イズルードダンジョン下層、最下層で使うにはいいかも知れないけど・・・
 水属性の強敵(というか高経験値)が多い場所って少ない気がする。
アリゲーター、アノリアンを相手にするにはいいのかも。

 ユピテルサンダー(JT)は、けっこう多くの人が取ってる気がする。
風だから得意な相手が少ないにも関わらず、相手を吹っ飛ばすというのが大きい効果。
Wizは敵に近付かれたら困るから、範囲は小さけれど、安全に攻撃できる。
 また、相手を吹っ飛ばして、壁に押し付け殺すっていう方法が出来る。
一説によると、深淵の騎士すらも倒せるらしい。

 ウォーターボール(WB)は、水場でしか使えないけど、威力だけ見れば最高。
以前はもっと強かったんだけど、(ボスも倒すほど)強すぎて修正された。
詠唱が長く、範囲が(レベルで)狭くなったものの、使える呪文なのは確か。
 ただ、水場でしか使えない、というのが最大の欠点。
天候が実装されればそうでもなくなるんだろうけど、場所が少な過ぎる。
セージ連れて行っても、地面呪文は色々と不便で・・・
巡回狩りができないから、やっぱりレベル上げには使い難い、ということに。
 蛇足として、ボスのタートルジェネラルは、これを使ってくる。
発動すれば冒険者が死屍累々。

 ファイヤーピラー(FP)は遠い昔絶大な威力を持っていた呪文。
罠扱いになり、直接相手に叩きつける事ができなくなって、その価値を大きく低下させる。
もともとジェムストーンを必要とするのに、何故ここまで弱体化させられるのか。
そう当時の人は声高に叫んだ。
 元々の威力が馬鹿げてたのはあるけど、今は何より、直接当てれないのがとても苦しい。
魔法防御無視の特性は素晴らしく、魔法防御の高い相手をゴリゴリ倒せる特徴がある。
けど、ジェムストーンが必要だから、元を取るならやっぱり高レベルの敵を倒す事。
遥か遠く、忘れ去られた時代にはボスのHPも低く、簡単に元が取れた。
けど、今はどちらかと言うと、金で経験値を買う感じになっている。
直接攻撃できないから、そもそも使わない人が多いけどね、今のご時世。
 個人的には、デザインも性能も好き。
Wizを育てることがあるなら、1回は使ってみるといいよ。
どうせスキルポイント余るし。

 フロストノヴァ(FN)は画面範囲のフロストダイバ。
凍結効果は便利っちゃあ便利だけど・・・・あまり使う局面が考えられない。
パーティーがピンチな時、一時しのぎに使えるかどうか。
 FN⇒LoVなんて使い方もあるけど、そう一般的ではないと思う。
果てなき太古には、凍らせて風呪文を当てるって言うスタイルも・・・。
彼等を「氷雷マジ・Wiz」と呼ぶが、今はもう。


 パラディン、ハイウィズのことは聞かないで上げてください。
また、ロードナイトでも両手剣騎士の事は聞かないで上げてください。
296 返信 Re:Wiiiiiiiiz!! nanasi 2006/05/23 18:08
>> >>それと、ウィザードさんの必殺技、というか主力武器ってなんでしょう〜?
>
>  今の所、ストームガストみたいだね。
> 一番強かった頃よりも、少しは修正されたみたいだけど・・・やっぱり強い。
> 要因は、呪文のダメージ、詠唱速度、範囲が釣り合ってるから。
> 「水属性以外にはSG」みたいな雰囲気があるよ。

そうなんですか〜。蟻地獄でよく使われていました〜。うらやましいです〜。

>>  メテオは発動するまで、発動してからが長い。
> 確かに威力は高いんだけども、魔法防御が高い連中にはかすり傷。
> 高レベルになると、土属性の敵もそんなにいないような・・・。
> 派手だから、好きで取る人は多いね。

そうなのですか〜。ダメージがとっても高いのかと思いましたけれど、それほどでもないのですね〜。

>>  ロードオブヴァーミリオン(LOV)はけっこう使える気がするけど、
> SGほど一般的じゃない。
> DEX高くないと、詠唱にかなり時間が掛かるのと、風属性だから。
> イズルードダンジョン下層、最下層で使うにはいいかも知れないけど・・・
>  水属性の強敵(というか高経験値)が多い場所って少ない気がする。
> アリゲーター、アノリアンを相手にするにはいいのかも。

ふむふむ〜。属性が大事になってくるのですね〜。難しいです〜。
各属性、各レベル帯の代表的なモンスターって、知りませんからね〜。
数人でパーティーを組んで戦うときには、やっぱりグラストヘイムとかのダンジョンに行くものなのでしょうか〜?

>>  ユピテルサンダー(JT)は、けっこう多くの人が取ってる気がする。
> 風だから得意な相手が少ないにも関わらず、相手を吹っ飛ばすというのが大きい効果。
> Wizは敵に近付かれたら困るから、範囲は小さけれど、安全に攻撃できる。
>  また、相手を吹っ飛ばして、壁に押し付け殺すっていう方法が出来る。
> 一説によると、深淵の騎士すらも倒せるらしい。

なるほど〜!そういう効果も大切なのですね〜。

>>  ウォーターボール(WB)は、水場でしか使えないけど、威力だけ見れば最高。
> 以前はもっと強かったんだけど、(ボスも倒すほど)強すぎて修正された。
> 詠唱が長く、範囲が(レベルで)狭くなったものの、使える呪文なのは確か。

すっごく強いのですね〜。

>>  ただ、水場でしか使えない、というのが最大の欠点。
> 天候が実装されればそうでもなくなるんだろうけど、場所が少な過ぎる。
> セージ連れて行っても、地面呪文は色々と不便で・・・

ふむ〜。そうですね〜場所限定は厳しいかもですね〜。とりあえず、私向きではなさそうです〜。

>> 巡回狩りができないから、やっぱりレベル上げには使い難い、ということに。
>  蛇足として、ボスのタートルジェネラルは、これを使ってくる。
> 発動すれば冒険者が死屍累々。

怖いのですね〜・・・。

>>  ファイヤーピラー(FP)は遠い昔絶大な威力を持っていた呪文。
> 罠扱いになり、直接相手に叩きつける事ができなくなって、その価値を大きく低下させる。
> もともとジェムストーンを必要とするのに、何故ここまで弱体化させられるのか。
> そう当時の人は声高に叫んだ。
>  元々の威力が馬鹿げてたのはあるけど、今は何より、直接当てれないのがとても苦しい。
> 魔法防御無視の特性は素晴らしく、魔法防御の高い相手をゴリゴリ倒せる特徴がある。

なんとなく現場の声的な感じですね〜。魔法防御無視の特性なんていうのもあったのですね〜。直接当てるなら、すごく強かったのでしょうね〜。

>> けど、ジェムストーンが必要だから、元を取るならやっぱり高レベルの敵を倒す事。
> 遥か遠く、忘れ去られた時代にはボスのHPも低く、簡単に元が取れた。
> けど、今はどちらかと言うと、金で経験値を買う感じになっている。
> 直接攻撃できないから、そもそも使わない人が多いけどね、今のご時世。
>  個人的には、デザインも性能も好き。
> Wizを育てることがあるなら、1回は使ってみるといいよ。
> どうせスキルポイント余るし。

ジェムストーンを使うのに、なんだか不満がありますね〜。ジェムストーン3個とかでも、直接当てられるようにして欲しいような気もします〜。せっかく使うのならば〜。
スキルポイントが余ったら、取ってみます〜。

>>  フロストノヴァ(FN)は画面範囲のフロストダイバ。
> 凍結効果は便利っちゃあ便利だけど・・・・あまり使う局面が考えられない。
> パーティーがピンチな時、一時しのぎに使えるかどうか。

フロストノヴァはあまり使わなさそうですね〜。私、敵を死体にする以外で止めるのって、あまり好みではないので〜。有用ならば、もちろん使うこともありますけれど〜。

>>  FN⇒LoVなんて使い方もあるけど、そう一般的ではないと思う。
> 果てなき太古には、凍らせて風呪文を当てるって言うスタイルも・・・。
> 彼等を「氷雷マジ・Wiz」と呼ぶが、今はもう。

なんだか、世知辛いというか、切ないような話ですね〜。時代の流れを感じる、ような気がします〜。


>>  パラディン、ハイウィズのことは聞かないで上げてください。
> また、ロードナイトでも両手剣騎士の事は聞かないで上げてください。

は、はい〜。さすがに先を見すぎる私でも、転生2次職のことは聞きません〜。
ハイウィザードなんて、作りそうにないですし〜。

ロードナイトも、私はAGI型はあまり聞かなそうなので、2HQの両手剣騎士のケースは質問しなさそうです〜。

そういえば、ロードナイトでLV95くらいでVIT99でも、HP20000ぐらいしかいかないのですね〜。バーサークポーションとかいろいろ使えば、もっといくそうですけれども〜。



いろいろ教えてもらってとっても勉強になりましたが、私は蟻の卵を範囲攻撃で大量粉砕して空きビン以外のアイテムを捨てていくウィザードさんの姿にあこがれて、
現在LV40・29でファイアーボール10で卵を壊しまくってお金を稼いでいるだけなので、

ちょっぴりのステータスUPを狙ってウィザードに転職することはあっても、本格的にウィザードさんをやる気はなさそうです〜。


ファイアーボールでお金を稼いで、s1メントルとかプパカードとかキャラメルカードとかスケルトンカードとか、属性スティレットとか安めの属性武器を買います〜!
剣士〜!
297 返信 Re:Wiiiiiiiiz!! 須藤 2006/05/24 03:33
>> いろいろ教えてもらってとっても勉強になりましたが、私は蟻の卵を範囲攻撃で大量粉砕して空きビン以外のアイテムを捨てていくウィザードさんの姿にあこがれて、
> 現在LV40・29でファイアーボール10で卵を壊しまくってお金を稼いでいるだけなので、
>
> ちょっぴりのステータスUPを狙ってウィザードに転職することはあっても、本格的にウィザードさんをやる気はなさそうです〜。
 ちょ、FB10てwww
えらく愛のあるスキル振りだね、滅多に聞かないよ。
手っ取り早くお金を稼ぐなら、サクサク転職するのがお奨めだけどね。
 あと、そんなWizに憧れちゃいけません。
詳しくは言えないけど、臨時パーティーとかで聞いてみると分かるかも。


>> ファイアーボールでお金を稼いで、s1メントルとかプパカードとかキャラメルカードとかスケルトンカードとか、属性スティレットとか安めの属性武器を買います〜!
> 剣士〜!
 安めのカードは、確かに探すよりも買った方が早いかもね。
メントルはけっこう手に入り易いから、自力ゲットでもいいかなと。
 あと、クルセ志望の剣士の場合、ナイフより片手剣の方が良いよ。
剣士の間はナイフの方がASPD速いけど、クルセになってしまえば一緒になるから。
騎士志望キャラと併用するとか、クルセにはクルセ用の剣を用意するなら別だけど。
298 返信 ウィザード nanasi 2006/05/27 05:45
さるアコライトの人と龍之城で土精やらマンティスやらを狩った結果、
JOBレベルが40になりました〜!

盾になったり、回復してくれたりと支援してくれたアコライトさんには、本当に感謝です〜。


それで、ウィザードに転職してストームガストを覚えて、蟻地獄で卵を破壊して
空き瓶をたくさん拾って売って、お金稼ぎしようと思うのですが、
それ以外にウィザードを使ってお金稼ぎするいい方法って、あるのでしょうか〜?

高レベル帯のことは、分からないすし〜。

私は、空き瓶拾いぐらいしか、思いつかないのですけれども〜。


ご教授お願いします〜。
315 返信 Re:ウィザード なむあり(●´ω`●) 2006/06/17 10:51
>> それで、ウィザードに転職してストームガストを覚えて、蟻地獄で卵を破壊して
> 空き瓶をたくさん拾って売って、お金稼ぎしようと思うのですが、
> それ以外にウィザードを使ってお金稼ぎするいい方法って、あるのでしょうか〜?

WIZは金儲けの得意な職業ではないから、ちまちまとアルデバラン時計塔2,3Fでクリップやエルニウムのプチレアを狙い続けるか、アルデバラン↓↓でアルギオペをFWで焼いてs1ブーツを狙うか、どちらにしろ運頼みです。

金儲けなら普通はシーフ系、さらにいえば殴ってるだけでもアイテムが手に入るローグが定番。次点で数を倒せる騎士、収集品を高く売りつつも戦闘もこなせるBSあたりだろうけど。

すでにWIZを作ってしまったのなら、やはりエルニウムなんかに頼るしかないと思うよ。あと、アルケミストさんが買ってくれる製薬材料は高く売れるので、いちどアルケミのスキルで使う収集品も調べておくといい。

あと、PTはグラストヘイムの監獄とかに行くことが多いんではないかな。おいらはそもそもソロWIZで、せいぜい時計塔くらいしか行ったことないんでわからないすが。
316 返信 Re:ウィザード nanasi 2006/06/17 15:19
>> > それ以外にウィザードを使ってお金稼ぎするいい方法って、あるのでしょうか〜?
>
> WIZは金儲けの得意な職業ではないから、ちまちまとアルデバラン時計塔2,3Fでクリップやエルニウムのプチレアを狙い続けるか、アルデバラン↓↓でアルギオペをFWで焼いてs1ブーツを狙うか、どちらにしろ運頼みです。


なるほど〜。そういえば、600zくらいの空きビンたくさんよりも、11万zくらいで売れるエルニウムを狙ったりしたほうが、いいのかもですね〜。
もし時計塔で生き残れそうなら、そうします〜。


>> 金儲けなら普通はシーフ系、さらにいえば殴ってるだけでもアイテムが手に入るローグが定番。次点で数を倒せる騎士、収集品を高く売りつつも戦闘もこなせるBSあたりだろうけど。

そういえば、ローグさんはアタックスピードが高いとかダブルアタック(シーフですけど)だけでなく、通常攻撃をしながらアイテムを手に入れられるスキルを持っていたのですね〜!失念していました〜。
騎士さんとかブラックスミスさんもけっこういけるのですね〜。


>> すでにWIZを作ってしまったのなら、やはりエルニウムなんかに頼るしかないと思うよ。

そうですね〜。そうします〜。

あと、アルケミストさんが買ってくれる製薬材料は高く売れるので、いちどアルケミのスキルで使う収集品も調べておくといい。


なるほど〜!魔女の星の砂なんかは、けっこういいのですね〜。前にアーチャーさんの矢作成でいろいろ種類があったり、
ブラックスミスさんの製造でいろいろアイテムがあったりで驚きましたけど、アルケミストさんもなのですね〜。どうもです〜♪


>> あと、PTはグラストヘイムの監獄とかに行くことが多いんではないかな。おいらはそもそもソロWIZで、せいぜい時計塔くらいしか行ったことないんでわからないすが。

そうなんですか〜。ありがとうございました〜♪
327 返信 ケンシロウ nanasi 2006/06/24 15:28
小春さん、この前見たケンシロウさんの漫画で、巻末に個人情報を載せすぎていて、
若気のいたりな文章載せまくりで成人して会社ではクールビューティーで売っているかもしれないのに(略)
「もうだめだぁぁぁぁぁ!!!」という文章がとてつもなくおもしろかったので、他のサイトにあの日記の文を貼り付けてもいいでしょうか〜?
小春さんのHP・なむありシンドロームより ってつけますので〜。
それとも、小春さんのHPを紹介したほうがいいでしょうか〜?
どうでしょう〜?
335 返信 Re:ケンシロウ なむあり(●´ω`●) 2006/07/17 08:41
>> 若気のいたりな文章載せまくりで成人して会社ではクールビューティーで売っているかもしれないのに(略)
> 「もうだめだぁぁぁぁぁ!!!」という文章がとてつもなくおもしろかったので、他のサイトにあの日記の文を貼り付けてもいいでしょうか〜?
> 小春さんのHP・なむありシンドロームより ってつけますので〜。
> それとも、小春さんのHPを紹介したほうがいいでしょうか〜?

んまぁblogなんてリンクされてなんぼなので、勝手に紹介してもらっていいですが、
blogTOPとは言わないけど記事そのもののリンクをちょこっと張った上で
本文転載が時代の主流な気ガス

基本的にここのサイト覗いてないので気付くの遅くなってすんまそん。
いっそblogのコメント欄か、blog左サイドバーのミニ掲示板に書いてくれれば
即反応できたんだけどね
337 返信 Re:ケンシロウ nanasi 2006/07/26 14:34

>> んまぁblogなんてリンクされてなんぼなので、勝手に紹介してもらっていいですが、
> blogTOPとは言わないけど記事そのもののリンクをちょこっと張った上で
> 本文転載が時代の主流な気ガス

わかりました〜。小春さんのHPのアドレスを張って、日記をコピペします〜。
h抜きって、した方がいいんでしょうか〜?


>> 基本的にここのサイト覗いてないので気付くの遅くなってすんまそん。
> いっそblogのコメント欄か、blog左サイドバーのミニ掲示板に書いてくれれば
> 即反応できたんだけどね


わかりました〜。小春さんのHPの話題のときは、小春さんのHPに書き込むことにします〜。

(ケンシロウ× 聖闘士聖矢○) ああ〜!すみません〜!
あのあとケンシロウさんの「ないアル!」「あるのかないのかはっきりしろ」「ないアルないアルない(略)」「もういい(ドスッ)」ケンシロウさんヒドイ・・・。


っていうのを見たので、脳内で「ケンシロウさんヒドイ」→「あの記事はおもしろい」→「もうだめだーwww」もたしかケンシロウさんのだった。
という変換が起こってしまったっぽいです〜。すみません〜。


「もうだめだーーwww」の部分に目が行き過ぎて、忘れてました〜。う〜恥ずかしい〜。
338 返信 Re:ケンシロウ なむあり(●´ω`●) 2006/07/27 20:26
>> h抜きって、した方がいいんでしょうか〜?

ねぇねぇnanashiさんとこ、もう半年もh抜きらしいわよ

あれはにちゃんねる系大規模掲示板で、スレのサイズを押さえるためにつかうか、直リンクするとまずい場合に使うのだけれど、ブログなんて、リンクされるのがひとつの目標なんだし、人が流れ込んでくるのはむしろ歓迎なんで、普通にリンクでいいです
339 返信 Re:ケンシロウ nanasi・・・h 2006/08/03 15:48

>> ねぇねぇnanashiさんとこ、もう半年もh抜きらしいわよ

ぐはっ!だ、だって、めんどうくさいんですもん〜!
私的には、どっちでもいいような気がするのですけれども〜。した方がいいのでしょうか〜?


>> あれはにちゃんねる系大規模掲示板で、スレのサイズを押さえるためにつかうか、直リンクするとまずい場合に使うのだけれど、

そうだったんですか〜。どうしてかは知りませんでした〜。


ブログなんて、リンクされるのがひとつの目標なんだし、人が流れ込んでくるのはむしろ歓迎なんで、普通にリンクでいいです

わかりました〜。h抜かないで貼ります〜。
336 返信 Re:ケンシロウ 2006/07/17 08:48
>> 小春さん、この前見たケンシロウさんの漫画で、巻末に個人情報を載せすぎていて、

ところで「ケンシロウさんの漫画」って(´・ω・`)何?
件のネタは聖闘士星矢(車田正美)ネタでごんす。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送