735 返信   いやもうなんか 須藤 2005/10/26 23:14
今回の阪神ワロスwwwww
本音です。
悪い方向に予想通りで、何かしょっぱい野球ですね。
いえ、阪神は根強い人気がありますし、決勝出ただけで十分だと思いますけどね。
逆に言えば、今回のロッテは実に31年ぶりの優勝だそうで。
ファン感涙するでしょう、それは。
エビバーガー(エビカツバーガー?)が安くなるんで、暇を見て食べたいと思っています。
しかし、ロッテ本社の喜び具合が笑えましたw
野球で企業選ぶんなら、私はソフバンに入社しないとだめなのかな・・・ヤダヨソンナノ
というかまぁ、あれですよね。
ぶっちゃけ野球はそれほど好きじゃない(むしろ嫌いな時すらある)私が考える事でもないか。
今回の日記はそう、あれですよ。
人々の熱気の在り方を客観視してみただけで、単なる時事紹介。
地元球団(別にソフバンじゃなくても・・・)が負けた次点で、私には見る価値ないわけで。
ロッテの常勝ムードにはかなり笑わせてもらいましたが。
結果だけしか見てないけどw
736 返信   アニメの蟲師見ましたが 須藤 2005/10/27 22:40
こりゃ凄いですね。
ARIAに引き続き、原作付きアニメとしてはかなりの物だと思います。
アニメのオリジナルよりも、原作の空気を大切にする模様。
蟲がこえぇのなんの。
話をよく知らない人だと、ふよふよしてて可愛いなとか思うんでしょうか。
凄い静かなアニメです。
伝奇ものが好きな人には是非お勧めしたい。

銀蟲の声いいです。
BGMいいです。
効果音いいです。
次回予告、愛想なさ過ぎてぴったり。
何より色使いが丁寧。
蟲が動いてる様にはちょっとばかり感動しました。
そういう感じ。
737 返信   んがーくっく[MMO全般] 須藤 2005/10/28 18:00
エミル・クロニクル・オンライン(E.C.O)、ヨーグルティング(YG)・・・
時間が空いたから、今日ちょっとだけ遊んでみようと思ったんですよ。
そしたら、アトラクションセンターに入れないんですよ。
なんでーとか思って、苦悩してたんですが・・・・
ブラウザのセキュリティが高かったようです。
如何にIEがカスであるかわかりますね^^
セキュリティにブロックされるようなガンホのサイトも凄いですが。
てなわけで、あとどちらもあと数十分だけ遊びたいと思います。
恐らく・・・ROが好きな私としては、ECOに向いてそうな予感が。
印象がだいぶ違うらしいですけどね、ROとECOって。
ヨーグルはあれですよ。
絵が好みなんですが、評判がスゴイので期待はできません。
ECOも期待してるかといえばそうでもないですが。
最終的にはやっぱりROに戻りそうな、俗に「患者」と呼ばれる部類ですし、
至る所をつまみ食いしてもなんだかなーと思いますけど。
TWは中々面白いんですけどね。
序盤があそこまでかっタルイMMOって初めてだった(ぇ
連打とはいえ、普通のクリックゲーに比べたら少しアクションなのがポイントですか。
まぁとにかく、今日は二つを遊びます。
好みによってはリンクに加えるかも・・・。
738 返信   MMOって[用語] 須藤 2005/10/29 11:40
「マッシブル・マルチプレイヤー・オンラインゲーム」の略。
最後が「オンライン・ロールプレイング・ゲーム」になる事も。
で、掲示板に書いてあった訳。

マネー・マーケティング・オンラインの略。つまり金稼ぎってこった。

言えてる。
私が思ってたのは

マネー・メイキング・オンライン、つまり世界的資金調達。

韓国ゲー見てると、本当にそんな風に思う。
出来がいいゲームの方が売れるのに、助成金目当てで手抜きゲーばっかり作る辺りね。
739 返信   よーぐるぐるるん[MMO] 須藤 2005/10/29 19:54
必要スペックがちょっと高いROって感じだけど
通常攻撃のキャラアクション(技モーション)がちょっと素敵。
逆に技は(今のところ)そうでもない。
武器によって必殺技が違うし、ゲージを溜める必要があるから、大分アクション性が高いと思う。
特に楽器系が新鮮な感じがする。
あと、全ての武器が範囲攻撃みたいで、どれだけ纏めて攻撃できるかが肝。
湧きが凄いから、単体攻撃になってしまったら、すぐさま別の奴をクリックする必要がある。
ルームタイプダンジョンだから、全モンスターがアクティブだっていうのもポイントかな。
回復アイテムを使うと、ゲージ回復中はアイテム使えないってのは良かった。
RFオンラインとか、対人メインのMMOでこれやったらかなりいいと思うんだけどねー。
その他でいうと、モンスターが律儀にも囲んできたのが新鮮。
囲まれると纏め攻撃がしにくい為、他のMMOに比べると範囲攻撃にもメリハリが。

序盤は決められたクエストこなさないと、全然クエストが増えないっていうオフラインゲーだけど、
じわじわと自由度が出てくるし、同じクエストを何度もプレイできるのはいいね(でないとレベル上げできないけどさ)。

悪い所を挙げるとなると・・・
・チュートリアルが中々に手抜き(エモーションどころかメニューにさえあまり触れない)。
・キャラメイクで最初に聞かれる時より、あとで名前入れる時に決めた方が楽(全体見れるし)。
・髪型がキモイの多くて、しかも髪型と髪の色がセット=実際は種類が少ない(顔も同様)。
・眼鏡キャラ(男子)作れないの? 作れないの、ねぇ?

・いい意味でも悪い意味でもクリックゲー、しかもワンクリックで自動攻撃(RFにも言える欠点)。
・自動攻撃の所為で必殺技が出にくい。
・武器装備が「学年用」に分けられている為、(知り合い作ると)RO以上に使わない装備が出てくる。
・ラグの所為か、敵が律儀に襲ってくる所為か、攻撃範囲が解りにくい必殺技が(特に剣)。
・ラグの所為か、必殺技使ったのに「ダメージを受けない」モンスターが出てくる(頻繁)。
・防具の価値ゼロ(完全趣味装備っぽいので、キャラ萌えゲーとしては正解?)
・ナックルはどう見てもゴーダ・ガンです、本当にありがうございました。

・カメラ自動移動がウザイ(Offにしてもまだ支障が・・・)。
・同じくカメラの問題で、視点移動が上下に過敏(自動移動がウザイ理由の一つ)。
・近年の3DMMOにしては珍しく、カメラ遠近調節ができない。

どこぞの掲示板に投稿したものを少しだけ変えてコピペっていう手抜き。
いや、けっこう書いちゃったし、どうせならと思って。
感想が違っててもアレだし、わざわざ新しく書くには凄い手間かかるし。
他に書くとしたら、BGMがパッキングされてて単品で聞けなかった事とか。
BGM自体はけっこう好きだから、それだけで聞きたい気もするんだけどね・・・
ガンホー、後々サウンドトラックでも出すんだろうかね。
ROの時みたいに酷いことにならなきゃいいけど(あれで金取るのは詐欺なわけで)。
正直に話すと、短い時間だったってのもあるけど、ECO全然遊んでない。
普通にヨーグルにはまってた(ぇー
次に学校(あるいはネカフェ)行く時には、ECOやっとこうと思う。
どちらも3D(ヨーグルってあれで3Dなんだよな・・・)だから、自宅じゃ無理っぽいし。
3Dでもかなり軽いゲームとかあるんだけどねぇ、どうして真似できないのかなぁ。
 (例:パポタで検索)
そんな中では、RFオンラインは驚いたけどね。
あれだけリアルで細かい3Dグラフィックにしちゃあ、スペック軽かったし。

今夜はどうするかと悩み中。
今や深夜に出かけてネカフェで夜を明かすのもいいなーとか・・・
けど、親が嫌がるだろうし(母は居間のPCから離れないからまず見られる)、明日は仕事がね。
その仕事は明日の夕方からだけど、帰って昼寝して充分睡眠取れるのかって疑問。
連休は近々あるんだし(学園祭兼ねる)、そっちでやりこむってのも有だしね。
そもそも自宅で遊べないオンラインゲームにハマる方が間違いでd
新しいPC欲しいぜと思うこの頃。
内定受かったら研修だろうしなー、バイトする暇があるかどうか怪しいわ。
正に「今の内」ってとこなんですかねー。
リクナビ信者になるわけにはいかないけど、なんとしても本命に受かりたいですよ。
740 返信   うわぁーっ 須藤 2005/10/30 13:08
牙狼見逃しちゃったよorz
録画予約でもしときゃよかった・・・・
残念で仕方ありません。

ブラッド+(血+)を見てみたんですが―――普通のアクションアニメですね。
世の影で悪(というか人類への脅威)を討つあたり、ヒーローものとも言える感じ。
2話見て4話見てって感じだから、次は6話かなーとか言ってみたり。
いえ、姉が録画してるみたいなんで、これからは毎週見そうですけどね。

ちなみに、正直血+より牙狼の方が面白いと思います。(ぇー
けっこう王道なんですけどね、どっちも。
でもどうでなら、味のあるキャラクターが多い、牙狼の方が好きだなぁって。
血+は悪い意味で想像の範疇ですし、好みなキャラはハジ(主人公の従者)くらい。
これが牙狼だと、(ヒーローはともかく)ヒロインと、ヒーローの指輪、ヒーローの家の執事がいい。
毎回出てくる敵役(ホラーと呼ばれる)もいい味付けだし、なんか俳優が上手いようで。
ヒーローものは敵が命だなーとひしひし感じる番組です。
全体見ると、アクエリオン並に真面目にギャグやってるんですが(笑

てなわけで、やっぱり牙狼を見損ねたのはショックです。
ショックでなりません。
誰かー、誰か、録画してる奴・・・(いねぇよ
741 返信   ある男の格言。(※アニメ 須藤 2005/10/30 15:15
     いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)


人とは、人と人が支えあっている姿。
誰が言ったか知らんが、下らん解釈だと思わんか?
 ┏━┓   (゚д゚ )
 ┃人┃\/| y |)
 ┗━┛

倒れそうになったら、支えてもらう前にするべきことがある。
 互いを支えあう前に、なすべきことがある
 ┏━┓   (゚д゚ )    ┏━┓
 ┃ノ ┃\/| y |\/┃ヽ ┃
 ┗━┛           ┗━┛
                  パッ
倒れそうになった時、人に支えてもらう前にするべきことがある。
それは…倒れきることだ。
 ┏━┓   (゚д゚ )
 ┃_┃\/| y |)
 ┗━┛
    パタン

倒れきらねば、立ち上がれぬ。おまえらはまだ倒れきっていない。
心のどこかで支えを欲しがっている。
        (゚д゚ )
        (| y |)

人は倒れきって倒れきってはじめて立ち上がれる
二本の足で大地を踏みしめしっかりと・・・
まさにこの字のように!!

 ┏━┓   (゚д゚ )
 ┃人┃\/| y |)
 ┗━┛

       
     人が手を広げて大!!
 ┏━┓   (゚д゚ )
 ┃大┃\/| y |)
 ┗━┛

         若者よ
     ┏━┓(゚д゚ )
     ┃\/\/)
     ┗━スッ

     大いなる人となれ!!
 ┏━┓   (゚д゚ )
 ┃大┃\/| y |)
 ┃人┃
 ┗━┛パッ
742 返信   エコエコアザラク[MMO] 須藤 2005/11/01 20:35
エミル略(ぇ)遊んでみました。
レベル3でスカウト転職して、その後でレベル上げって順序逆プレイ。
おかげでスカウトなのに枝槍でつんつんやってました。
ゲームシステム、ショートカット、クリック感がいい意味でRO。
正直、ROより整ってる気がします。
戦闘はまぁ、そのうちそこそこ楽しめるようになるんじゃ?
ROからの移住先にはいいんではと。
スカウト試験なんて、久しぶりに熱い気分になりましたし、クリックだけでも緊張できる。
敵攻撃の吸着は相変わらずだけど、充分新しいMMOでしたよ。
やりませんが(ぇ
743 返信   っ!? ログアウトできない…!?[MMO] 須藤 2005/11/02 20:19
タイトルは.hackシリーズより、
「世界」の強制力によってプレーヤがログアウトできなくなり、ゲーム終了できなくなった時の台詞です。
プレーヤキャラクターによって対応は様々ですが、地味に放置された事も。
また、アニメ「.hack//sign」では主人公がこの現象に陥る等、シナリオの主軸にか変わってくる現象でもあります。
ログアウトできないからってゲームを辞める(席から離れる)事ができないってのはアレですが、
.hackシリーズのキャラクターは、大体ゲームに意識を置き去りにしてしまうようで・・・
アニメの主人公なんか、数週間起きっぱなしだったようです。
 ※身体的には眠っており、夢の中でオンラインする感じ。
この症状は、世界の根幹に触れてしまった者に起こるもので、一種のバグとも言えます。
また、強制力を自由に扱える「母」が行使する力であり、クラッキング行為とも言えるかも知れません。
現実世界で起きたとするならば、これは大きな社会現象となり、運営企業が総叩きにあう事でしょう。
もっともこれは.hackの「現実世界」でも起きていることであり、予想し得る事です。
私達が言う現実でこのゲーム、「TheWorld」が生まれた場合、楽しい怖い事になりそうですね。
「ログアウトできなくなる恐怖」というものを抱えている時点で、HMDを扱うかどうかが悩み所ですが。

さて、前置きはこのくらいにしておいて、ログアウトオンライン。
これはMMOを紹介するタイプの掲示板で言われた発言をもとに検索してみたものですが・・・
大多数の人がログアウトできなくなるという、まるでジョークのようなバグです。
.hackが好きな人なら、リアルタイムで笑ったんじゃないでしょうか。
私はMOEを10分で見限った人間なので何とも言えませんが、
これだけの壮大なイベントがあったのなら、リアルタイムで体験したかったなと。
いや、日記の種になりますし、一種のジョークとしていつまでも使えます。
ログアウトオンライン、素晴らしいですね。
ログイン(サーバー接近)オンラインに比べたら、かなり微笑ましいですし。
こういうネタになるタイプのミスは財産ですよ、財産。
この過去を笑えるようにな、立派なMMOになるといいですね、MOE。
まだ無料だから「採算取れんのかよ、日本発だから期待してるんだぜ?」なんて思いますが。

ちなみに、HMDに対応していないので、意識不明者は出なかったそうです(笑
744 返信   困ったな。[MMO+ネット利用] 須藤 2005/11/03 02:21
パッチャーの公式告知(公知)が白紙なのって私だけですかね。
いえ、あってもなくても、殆ど読まないからどうって事ないんですが・・・
メンテ情報くらいは欲しいもんですし、何より白紙だとパッチが当った気がしなくて。
じつは接近失敗してんじゃないかと不思議でなりません。
繰り返すと、別に無くてプレイできないっていうもんじゃないですけどね。

ところでECOですが、自宅PCだととある異常が。
パッチャーがロクでもないもんで、パッチャーの表示画像はどうもHTMLみたいです。
そして、JPG。
毎度毎度アクセスするもんで、いつも回線に割り込んでくると。
パッチャー起動してすぐは、画像が表示されてない事もザラ。
それで、インストールとパッチ当てだけは出来る筈なんでやってみたんですが・・・
パッチあたった後、何故かバージョン情報すら落ちてこなくなりました。
途中で接続ミスとかダウンロードミスとか起きて、ファイル壊れたんちゃうかと。
この際、原因はどうでもいいです。
問題はファイルサーバに全くアクセス出来ないという事で、タイトル画面の表示すらままなりません。
自宅でプレイはおろか、パッチングもできないと。
公式サイトでダウンロードできるクライアントが、常に最新だったのが幸いでしょうか。
ネカフェでは少し楽になると思います。
が、自宅でパッチ宛てた本体を持ちこみできないのはなんとも。
今の所やる気があまり起きていないのでいいですが、もし出た場合はつらいかも。
ヘッドロックがクライアントの容量調節を頑張ってくれるといいですが・・・。
特に、大型パッチファイルの特設ダウンロードとか。
てなわけで、自宅PCからはECOアンインストールが決定しました。
BGMだけ取って。

ちなみにヨーグルは「OSが対応してませんwwwww」って言われてインストすら不可。
初心者向けでいいのですが、私はせめてパッチ当てだけはしたかったので・・・ちょっとダリィです。
 ※公式ダウンロードのクライアントはどうも未アップデートらしく、
  インストール後にかなりの量のパッチを落とす必要があります。
  ネカフェ・学内メインのプレーヤである私としては、その時間が惜しいわけで。

やっぱり時代はメディアなんかより外付けHDDなんですかねー、なんて。
DVD約5GBも相当な量ですけどね、クライアント数点問題なく入りますし。
ただ、上に書いたようにパッチ当てが酷いものもあり、パッチ当った後のデータを焼くとなると・・・
容量は食うわ時間は食うわ直接更新できないわで不便なんですよね。
新しいバージョンならパッチ回数も少なくてすむのでしょうが、古いのだともう見てらんない。
ヨーグルがその例です(だからあのクライアントが軽いのだろうとも思いますが)。
ROのように「少し古い」程度のバージョンをダウンロードできるケースは多いですが、なんとも複雑。
インストールで待って、パッチ当てで待って、設定変更して・・・とやると時間が、時間が

せめて自宅PCにインストールできたのなら、分割とかいう強引な方法もあったのですが・・・
まぁ、我慢する他ないようです。
そもそもネカフェとか行ってないで、その時間バイトしたらPC買えるんですけどね、たぶん。
自宅でネットしてる時間もかなり長いし、ネカフェをどう我慢するかが肝になってきそうだなと思いました。

学内PC使えばPC使用料は無料ですが・・・今度注意されたらどうなる事やら。
自分で言うのもなんですが、そういう面では真面目な方なので、けっこう悩んでしまいます。
というか、抑制されます。
学内PCは情報学の連中の「勉強の為に」配備された物なんだろうと思うので、普通に考えてゲームはね。
ぶっちゃけ私は環境学部なんで、棟も違えば使用教室なども違うワケで。
本来、利用は想定外の人間なんですよねー。
環境関係の記事やデータを調べる為なら堂々と利用する気にもなりますが、
自分がやってるのが迷惑を掛けかねない事を知っているので気が引けると。
今までは注意をされた事がなかったので、黙認なのかなーと思ってましたが、
やっぱり迷惑は迷惑なんでしょうねぇ、注意してきた人は嫌っそうな面してたし。
たまに聞くのには「学内からゲームしたら生徒利用禁止にされた」ってのもありますし、
もう少し様子を見たほうが良さそうです。
ネカフェ高いから嫌だけどねー。
ぶっちゃけのぶっちゃけで、オンラインゲームや筐体EMUで遊んでる人見た事あるけどねー。
前者はともかく、後者は本当にどうなのよって。
どこから手に入れてくるかは知らないけど、モラル破綻もいい所ですよね。
やろうと思えばタダでパッケージゲームが出切るって時点で、ついつい誘われる人は多いでしょうけど。

そのうちメディアにはコードが打ちこまれて、ゲーム本体はダウンロードになるのかなとか。
今でもPS系のCD・DVDはコピーしにくいと評判なのですが、一時期はできましたし・・・
メディア自体がキーになると、それこそコピーで結局済んじゃう事なんですよね。
ダウンロードURLとかが入っているとなると、掲示板にタレ流しが予想できます。
各メディアに振り分けられたパスワードが自動で打ちこまれるダウンローダーとかなら・・・
まぁ、どれもコスト掛かり過ぎって言えるような気がします。
不思議な心境ですね。
745 返信   山のエメラルド[料理+ちょっとだけ漫画] 須藤 2005/11/03 17:35
最近、お客さんから貰ったのか、家に大量の銀杏があるんです。
かなり久しぶりな気がしたので、そこそこ食べてはいるんですが・・・
いつもは直接レンジでチンしてるんですよ。
殻を割って、破裂しないようにして。
これだと火の通り具合にムラがあり、生のままの物も多く、運が悪いと半分は食べれません。
食べようと思ったら何度もレンジにかける必要があるわけで、とても非効率的です。
しっかり火の通った物を避けないと、過熱し過ぎでゴリゴリしちゃいますし、手間がかかります。
そこで、ふと思ったんですよ。
我が家には小さ目の蒸し器があるので、それを使おうと。
銀杏が水に浸からないようにして、殻割って詰め込みました。
殻は外した方がいいかな−とも思っていたんですが・・・そのままでもOKでした。
大抵がキレイな緑色に染まって、半生すらありません。
キレイじゃあないのは古い物のようで、味見してみたけど独特な酸味が・・・捨てましたが。
水蒸気に当たった所為か、どうも皮が剥き易く、その点でも手間が省けます。
芯(芽?)を取る場合は熱くてジュクジュクの内に、指で優しく圧迫すると出てきます。
時間が経つと中心が程よく乾いてくるので、出にくくなるようです。
利点ばかりのようにも思えますが、皿レンジと違って容器や工夫が要ります。
また、蒸した銀杏は単純にレンジにかけるより熱く、火傷し易くなっているので注意が必要です。
備考ですが、蒸した銀杏はどうも弾力が富んでるような。
「ちょっとこれ硬いヨ!」とかいう文句が出ても知りませんので、一応。
私にはこれくらいの硬さの方がいい気がしますけど。
ただ、外れに当たる可能性や、二度焼きの手間を考えると便利だって事は保証します。
特に料理に使う時は色合いがポイントになるので、直接レンジにかけるよかー蒸した方がいいですね。
蒸すったって容器に入れて水入れて結局レンジですから、手間は少ないですし。
コンロを使う場合は火力の問題で破裂し易いと思うので、レンジくらいが丁度いいかと。
次は茹でてみる予定ですが、まぁ無難かな−と。
焼いたり炒めたりもしてみたいですが、こっちはなんか既に失敗ですよね。
煮るとなるとスープや煮物に使えそうですが・・・匂いが問題になるので注意。
揚げるってのはなんか美味しそうに感じます。
三粒くらい串にでも刺して、油に放りこむとか。
機会があればやってみたいなぁとか(うちは揚げ物をする事が少ないのです)。

ところで話は変わりますが、今週の週刊少年ジャンプ(Wジャンプ)を読みました。
習慣とか一発変換してしまうのはその常習性が問題って事でしょうか。
んで、何が一番印象に残ったかって言うと・・・・
ルキアって強かったんだ!!!
いやほんと、一護がまだ勘違いしてると、破面目の前にして「一護、さがれ」。
何いつも通りでしゃばって即死するんじゃェエ工!!?
って感じ。
本当にびっくりしましたよ。
死神の力が戻ったそうで、びっくりする程にスペック上がってました。
一護、お前どんだけ吸い取ってたんだよと。
どうりで未解放の斬魄刀で蓮次斬れる訳だぁーとか、妙に納得。
それにしても1話のルキアがしょぼく感じてなりませんが・・・
雑魚ホロウ程度の攻撃じゃ、霊圧の関係でダメージ通らないのが普通だろうとかって。
今考えるとルキアは副隊長レベルの戦闘力持ってておかしくない訳で、何とも不思議な話です。
幾ら一護をかばったとしても、あのダメージはないだろうって、やっぱりツッコミが。
いえ、隊長連中が別格なのはわかっていた事ですが、これではあまりにもね。
もっとも、あの破面だってトドメ刺せてるとは限りません。
というか、刺せてないと思います。
普通の開放か始解か知りませんが(開放=始解?)、卍解では絶対無いだろうと思いますし。
まぁ充分派手な攻撃なんで、卍解って事も考えられますが・・・
となると蓮次はルキアに圧倒的に差をつけられていたわけで、
しかも白夜お兄ちゃんの言い分に全然合ってないってことになりますし。
という事で、結局致命打にはなってないと思うんですが、どうなんでしょうね。
正直次号が楽しみでなりません。
ブリーチはいつも楽しみなんですが、これだけ笑ったのは初めてで。
もう一回しかられる一護が楽しみであると言えば嘘じゃありませんし。
とにかくもう、(こう言っちゃ失礼だけど)チャド君が可哀相で可哀相な回でした。
一番頼りないと思ってたルキアが活躍しちゃうし。(ぇ
746 返信   はいはいRFRF[MMO] 須藤 2005/11/04 15:56
4Gamer記事
今更って感じの種族間調整ですが、これで大分話は変わりそうです。
根本的な解決になっていないので、これからが難しい所ですが・・・当面の戦争ではけっこう楽しめるようになったかと。
機甲乗りは知りませんが、「歯ごたえがなくて詰まらない」「やり過ぎ」という人もいましたので、
そういった意味ではかなり楽しめる仕様になったかと。
黒機甲は(戦闘力比で)すごく修理費が安いんで、けっこう傷つくくらいで丁度いいですし。
また、調整後でも充分に硬いくらいはあるそうで、機甲らしさは残っています。
単体でぶつかりあったら十二分に強いわけで、少数の機甲に多数のプレイヤーで攻撃、という形がお約束。
これで少しでも活気が戻ればいいですが・・・
SEGAも「コアユーザ向け」と言うように、自称一般人が引くのが早いだろうなと。
「勝てないからやらない」精神は多くの人にあるもので、コア向け姿勢を崩さない限り、
RFオンラインに未来はないんだろうなと思います。
元取れないよ、これ。
SEGAも災難だね、駄目企業のMMOなんて買っちゃってさ。
RFも素材はいいんだけどなぁ・・・ロボとか。

ここ連日、家族の手伝いやらで遊びに行けなかったので、今日こそネカフェに行こうかと思っています。
なんていうかあれですよ、ヨーグル楽しいかも。
(仲間いないし)暫くしたら飽きるんでしょうが、今の所ちょくちょく遊びたいと思います。
大学PC、土曜日は使えるかもだけど・・・祝日なら閉まってそうだなとか。
まぁ、前に書いたような「自粛」が一番の理由ですけどね。

前回はECO遊びましたが、感想としては大きな物三つ。
1.ROの人形に耐えられない(なくなった)人にはお勧め
2.オプション項目(特に画像処理)が豊富で、低スペックでもどうにかいける配慮がされている。
3.暫くの間は戦闘がROよりも同じ敵叩かなきゃならないけど、「そのうち」楽しめる。

※2はWin98とかMEとかは既に過去の遺物扱いなので、例外も例外です。
 OSだけ古いってのはまずないでしょうし、頑張って買い換えましょう。
Lv1からでも「どうにかすれば」転職出来るなど、それなりに自由が利くのが良いなと思います。
特に「メタルギアオンライン」と称されるように、敵から必死で逃げるような生き方もできますし、
生産職業でもLv上げせずにそれなりに楽しめるのがいいなと。
ただ、生産職でも本気で楽しむなら、やっぱりレベル上げが必要なようです。
スキル制とはそこが違うのでなんですが・・・ROに慣れた人なら自然に感じるかも。
ECOもステータスポイント振り分けがあるし、しかもその結果がわかるんですよね。
正直な話、育ったらROよりも面白いゲームになると思います。
それこそROで見るようなアレなユーザも出てくるとは思いますが、BOT対策は中々だし。
「ROを踏まえたチャット機能」っていうのが一番の魅力ではないかと。
相変わらず首都には人が多くて重いので、本当にROに似た雰囲気を味わえますし(笑
こうして比べて見ると、ROはやっぱりいいゲームなんだなとか感じます。
ECOの方が進化しているのは確実ですが、基盤はそっくりな所がありますしね。
なんていうか、複雑な気分になりますよ。

ところで、ヨーグルが面白いと思った理由なのですが・・・
キャラのステ振りもできず、スキル振りもできず、攻撃はクリックと少しのスキルのみ。
これだけ聞くと戦闘には殆ど魅力がないのですが、攻撃アニメーションがいいんですね、これが。
あと、モンスターの強さがかなりいいバランスで纏っています(※現時点)。
1対1でやればそりゃ負けないんですが、囲まれたらけっこう危なくなります。
適性のクエスト(ダンジョン)より数レベルの高い所でも、うまく立ちまわればどうにか行けるし。
逆に言えば、適性以下でも下手をするとすぐに囲まれて回復アイテムを使う必要が出てきます。
適性レベル以下のイベントをクリアしても利潤は少ないので、逆に損になりかねません。
必殺技ゲージの上昇量なんかもかなり調整されてますし、バランスに関してはかなりのもの。
ゲーム的には、ちょっと高レベルのイベントを、数人でクリアするといいのかも。
敵を倒した時点では経験値が入らず、イベントクリア後にしか入らないのはアレですが・・・
逆に言えばパーティでの経験値の取り合いってのがなくなるから、ガツガツしなくていいのかな?
コンシューマーから入った初心者でも、気軽に楽しめるのが最大の売りなんでしょうか。
コアユーザにしたら「ユルイ」くらいの難易度かも知れませんが、それでも楽しめると思います。
クリックゲーなのにアクション要素が高いって、中々不思議な感じですよね。
TWなんかもアクション要素は頑張っていますが、囲まれても大した事ないので・・・
というか囲むこのとの方が多いし( ´-`)
まぁ、少なくともこっちの方が好みですね。
TWの欠点は「通常攻撃が当らない」事で、しかも爽快感があんまりないんです。
だったらスッキリする方がいいって事で、当るし当てられるヨーグルの方がいいかなと。
通常攻撃がコンボになってるMMOなんて初めてですしね。
 ※コンボって意味では、シールオンラインは正にアクションらしいです。
  装備がどうしてもセクハラなので遊ぶ気になれないのですが、ゲームは楽しいのかな。
シングルクリックでオートバトルになるのだけは頂けませんが、それ以外の戦闘が楽しげ。
必殺技はAltクリックだから片手ではまずプレイできませんしね。
早い話がやってみろって所ですが。
そういや欠点思い出しましたが、マップ移動・イベント開始・終了と、ローディングがけっこう多いです。
同じ狩場でずっと狩り続けるのが好きな人には向きではないのかも・・・。
効率主義の人には苛々するシステムかなー、考えたら(笑
のんびりしてる人には大いにお勧め出来るんですけどね。
747 返信   マルチウェイ[分かる人には分かる] 須藤 2005/11/05 00:25
有線式ガンバレルとインコムの違いって何でしょうねって話。
ガンバレルってアニメ見た限りでは、どう見ても無線・・・。
宇宙空間だから周波数に関わらず簡単に届いてくれそうだとは思うけど、何故有線って名前なのか。
作中ではけっこう機体から離れてるように見えるし、何より整備してるシーンで・・・。
まぁ、そんな所は無視すべきなのかも知れない、種だし。

ところで、歴代で言われている「オールレンジ攻撃」って言葉、これもまた難しい表現。
「全方位攻撃」でなく「全方位からの全射程攻撃」と訳すのが正解か。
正に日本英語(笑
オールレンジ=全ての間合いから攻撃出切るって意味でつけたんだろうね。
本来の英語で言えば「マルチウェイ」とでも言うべきなのかな?
ただ、子機の射程が絡んでくるから、そういう意味ではマルチウェイも正確はじゃないかも。
「オールレンジ攻撃」をグーグルで調べると判り易い説明が載ってるページが出てくる。
それ読んで思ったんだけど、インコムってオールレンジじゃないんじゃないの?と。
何故なら有線って時点で「線が見つかったら攻撃も読める」わけで、方向が特定される怖れが。
それに、有線ならではの問題として、接続ケーブルの長さっていう欠点が。
まさか1kmケーブルを積むわけにも行かないし、障害物にめちゃひっかかる。
とすると全方向から攻撃出切るとは言いがたい訳で、方向も距離もオールレンジではないと。
これ含めて「インコムはファンネルより劣る」設定なのかもしれないけどね。
あと、空間認識能力がかなり低くても、フリーダム&ジャスティス級のレーダーがあれば別。
というか、あれはパイロットよりもMSの照準能力、計算能力が優れているような気がする。
幾らしょぼいパイロットだって、頭脳積んだファンネルなら扱える事だろうしね。
そこで「機械にはない人間の力」的なもんを言われそうな話だけど(笑
ちなみにガンダムの中で、人口頭脳ってのは意外と優遇されてます。
例がモビルドールであり、ガンダムパイロットはMSの性能や経験で微妙に勝るという程度。
初登場時にはかなり苦戦を強いられたし、後半でもそこそこ活躍した印象。
普通に考えてMSがあそこまで発達したら高性能なわけで、スパロボはバグ。
 ※もっとも、AC195ではNTがおらず、MDはゼロシステムに完敗している。
モビルドールはデカいけど、それを小さなファンネルなどに積むと・・・という話。
これなら「オールドタイプ」だってファンネルを使えるし、ドラグーンだって行けそう。
用法によっちゃブレードファンネルなんて事も出来るかもしれないね。

さて、種を見ての大きな疑問といえば・・・ビックリするほどドラグーン。
種の方ではプロヴィデンスが強烈な強さを持って、ファンネルの偉大さを痛感させてくれる。
けど、種死になったらもう・・・特権じゃなかったのかよと言いたくなるくらい量産品。
終盤ではドラグーンがメリットとして扱われなさそうな時点でもう、スゴイとしか。
歴代の中で最もファンネル系武器の扱いが酷かった世界です、C.E.は。
ファンネルのぶつかり合いは逆シャアで満足しろって事なんでしょうね、妙な気分になりますが。
というか、フリーダムにはフルロックオン射撃ができるわけで、二重のデッドラインになります。
凄まじいパワーインフレと言うか、なんだこれって。
詰まる所フリーダムの特徴で在り魅力であるバーストをないがしろにするようなもんで、実に気に入らない。
ファンネルってのはやっぱり貴重品と言うか、少数精鋭装備が合ってるなと思った。
ヤクトドーガ隊とかね。
748 返信   あるあるwwww[スレ紹介] 須藤 2005/11/05 14:16
250 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:15:50 ID:RE7RWxMQ0
ある有名な心霊スポットへ、深夜に車で行ってみたんです。
トンネルを抜けると、そこが有名な心霊スポット。
と、そこに目の前にふっと女の人の白い影が。
あ! と思って、慌ててブレーキを踏んで降りてみたところ、そこに人影はなく、目の前は崖。
ガードレールが壊れていて、ブレーキを踏んでなかったら落ちてしまっていたかもしれない。

「あの幽霊は助けてくれたんだ」

そう思って、そこで手を合わせ、お祈りして帰路についた。

トンネルを引き返す途中、ふとミラーを見ると、後部座席に先ほど目の前を横切った女の人の姿が……。
その女の人は、こう呟いた。

「死ねばよかったのに」

「いや、でもホント助かったよ。ありがと」
「ば……ばかっ、あんたなんか死んじゃえばよかったのよ!」
「お礼しないとな。また来週きてもいいかな」
「ダ、ダメっ! また落ちそうになったら危ないわっ!!!」

翌週、なんか弁当用意して待っててくれました。
作りすぎただけで、決して僕のために用意したんじゃないそうです。
251 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:23:25 ID:vs/Yh9RP0
ツンデレあるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
252 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:23:31 ID:eJcvSF3a0
季節外れのツンデレあるあるwwwww
253 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:27:25 ID:PjAHX1WM0
これはまじあるwww
254 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:35:35 ID:jra+N/no0
ねーよタコwwww
255 :水先案名無い人[sage]: 2005/11/05(土) 13:50:24 ID:3XjjLY1i0
今日ちょっくら心霊スポット行ってくるwwww
256 : ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄[]: 2005/11/05(土) 13:54:36 ID:krxUFw++0
           ∧∧
          (・ω・ ) あ、俺死んでたんだっけ 
           )  ノ
         <⌒/ヽ-、___
       /<_/____/
「あるあるw」「ねーよww」のガイドライン

こういう幽霊いたら普通に可愛いと思った。
749 返信   ついでに[スレ紹介] 須藤 2005/11/05 14:22
殺し屋ナンバーワン -世界一腕の立つ殺し屋のホームページ♪-

服用されるに当って、以下の注意点があります。
■トップページで目が痛くなる方がいらっしゃいますので、その際はサブページをご覧下さい。
■トップページを見ただけで、笑いが堪えられなくなる現象がたまに起こります。
 これは一時的なものなので、安心して服用下さい。
■スナイピングは人や保護動物を撃たない限り犯罪ではありません。
ご利用の注意、節度を守ってご使用下さい。
750 返信   牙狼面白いよ牙狼 須藤 2005/11/06 22:46
前回見逃したけど、昨夜はちゃんと(?)見る事が出来ました。
戦闘シーンとかはけっこう好きだったんですが・・・今回は普通の回、とでも言うんでしょうか。
よくあるでしょう?
メインストーリーとは直接関わりのない(薄い)、インターバルみたいなエピソード。
あんな感じでした。
ヒロインがヒーローの過去に触れるくらいで、格闘シーンに力を入れられていたような。
というかアレですね、ヒーローの俳優さん、けっこう剣が振れるんですね。
やたら無駄な動きの多い訓練はともかく、振りきった時にそこそこピタッと止まってました。
「あずみ」ではありませんが、マトモな剣使ってるんなら素晴らしいなと。
あくまで俳優のレベルで、ですが。
また、1話ごとにじわじわと、全体の質が上がっているように思います。
今から終盤が楽しみ。
いつもは「真面目にギャグをやる」という調子ですが、今回は意外とまっとうなシリアスでした。
最後のシーンで、一般人が記憶消されてて笑いましたが(笑

そういえば今回の戦闘シーン、鎧の時間がけっこう減ってました。
それから予想するに、今後時間が尽きるような展開も用意されているんだと思います。
敵役もどんどん手強く(始末しづらく)なってきているので、タイムオーバー結果が楽しみでもあります。
OPは普通にいいと思いますし、「見る価値あり!」と声をおおにして言いますよ、私は。

関係あるようでないですが、3D画像を扱う人は少し見てみると勉強になるかも知れません。
何でと言われると、予算あるのか3DCGにけっこうチカラ入ってるんですよね。
綺麗に動くし。
そりゃ指輪クラスの期待は出来ないと思いますが、充分に参考になるかと。
751 返信   さて、ヨーグルですが[MMO] 須藤 2005/11/06 23:31
ヨーグルティング、ここの所ハマってはいるんですが・・・
数時間やってみて、問題点も見えてきたので、それについて書きたいと思います。

ゲーム自体の楽しさはいつも変わらないのですが、とにかく敵が多いです。
そして、殲滅系のエピソード(バトル専用マップみたいなもの)が多いのですが・・・
殲滅にはタイムオーバーが課せられている事がえらく多いです。
時間でクリア評価をされるのはともかく、タイムアップがあると堪りません。
エピソード評価が自キャラにとって容易いレベルだと、タイトルで「イージー」の表示がされます。
ですが、これがどうにも当てにならず、ゲーマーに分かりやすく言えばSTGみたいなシビアさ。
アクションで言えば覚えゲー、またはパズルゲーのような所がありまして・・・
突破していく部屋の順番、湧きポイント(※)到達など、「知らないとクリアできない」場面が多々。
また、知っていても該当レベルでソロプレイだと、普通にタイムオーバー必至。
ヨーグルティングはモンスター撃端数は経験値に関与しないと書いたと思いますが、
エピソードをクリアできなければ即ち経験値&ドロップゼロとなります。
加えて、未クリアにかかった時間、アイテム消費等の大きなコストが。
で、キャラレベルよりも武器依存な所が大きく、幾らレベル上がってもしょぼい装備じゃ踏破出来ません。
できても評価はギリギリで、進級(※2)出来ない事がザラだったりします。(※3)
逆に、複数人で挑めば(例え二人だけでも)余裕にも程があるといった状況も。
これは「敵が雑魚」にも関わらず「とにかく大量」というのが問題です。
囲まれて死ぬとは言いましたが、イージー評価のエピソードではカスリ傷も負いにくいです。
が、こっちの攻撃力はそう高くなく、弱いはずの敵を蹴散らすのに時間がかかります。
蹴散らすのに時間がかかると、湧きポイントに到達できない=敵が出ない(襲ってこない)ので、
移動時間や突破時間がより多くかかる事になります。
それがPSOみたいに自由にのんびりプレイできるなら話は違うのですが・・・
序盤はともかく、暫くすると本当に時間制限ばっかりに。
てことで、ソロは無理=イージーじゃなくても人待ってプレイが基本。
はてさて、困ったもんですよ。
新しい武器を持とうとしても学年が違うから装備できず、殲滅力は上がらない。
殲滅力が上がらなければエピソードクリアできない。
エピソードクリアできないから進級できない(経験値、アイテム入手でもある)。
という凄まじい悪循環が起きています。
これはエピソードプレイ中に人が乱入できず、手助けがし難いってのがあります。
 (昔はできたそうですが、何故かパッチでできなくなったそうですよ・・・。)
エピソード突入毎に「部屋」を作る必要があるのですが、
そこでボタン押し忘れるとエピソード1プレイ終了まで参加できず―――もうね、となります。
長い事書きましたが、早い話、致命的なほどにソロ好きに向かないゲームって事です。
私は「パーティがかなり優遇がされてても、ソロだってかろうじて出来るバランス」が好きなわけで。
FF11もPT必須ゲーと言われますが、タメを張るかと。
私のようなソロ好き(狩はソロ、会話は仲間でダラダラ)というスタイルだと、苦痛じみてます。
人と話すのは好きですし、ヨーグルの協力し合おう、利用し合おうという空気は好きです。
ですが、人が集まらない時にエピソードクリアしようとしたらもう、できないからやってられないと。
ソロで地道に経験値稼げないと。
エピソードクリアが条件のエピソードが多すぎるっていう問題もあるのですが、
とにかくレベル上げがしにくい気がします。
対抗手段は武器を強化する事くらいでしょうか。
関連する掲示板でも「ソロはとことんマゾい」と書いてありましたが、正にその通り。
ゲームを黙々と遊んで楽しむ人には向きません。
また、エピソード中の時間制限の関係から、エピソード中に雑談するのも躊躇われます。
効率主義にならざるを得ない、といった所でしょうか。
せめて乱入だけでもできたらなぁ・・・部屋のパスワード設定もできたらいいのに。
色々な意味で私にとっては「キツイMMO」です。
好きなんですけどねー、ゲームとしちゃ。
ただ、いつくには大変過ぎる気がしますよ。
自宅PCのスペックじゃぁ、インストールの時点で弾かれるし。
敵が「弱くて大量」じゃなくて「そこそこ強いけど少量」になるといいんだけどね。
もしくは「強いけど少量」だったら。
あと、パーティー部屋かソロ部屋かで、敵の量を調節するとか。
PSOでは普通にそうだし、けっこう簡単な工夫な気もするんだけど。

※湧きポイント 自キャラが近づくと敵を吐き出すポイント。
 当然近づかないと出てこない為、見過ごすとサッパリクリアできない。
※2進級 幾つかのエピソードに「評価B+以上で通れ」というのがあり、突破すると進級する権利が。
 次の学年になると挑戦できるエピソード(ノルマ)、装備できる武器が4種類x3つ増える。
 これが思いの他難しいエピソードが多く、クリアできないと嘆く人が多い。
※3クリアできない 関連する掲示板ではそれに対して助っ人を応募できたりする。
 スレッド住人が駆けつけてくれるのは頼もしく、嬉しい。
 「上級生喜んで」とか部屋名にするといいのかも知れない、どうでデメリットないし。

関連掲示板(スレッド)
752 返信   ファンタジーアースそこそこ好評みたいで[MMO] 須藤 2005/11/07 22:30
そんなこんな(どういうワケだよ)でファンタジーアース(以下FE)のベータ募集ページ覗いて、
のんびり登録しているんですが・・・
繋がりませんねぇ(´-`)
どういうことかと言いたい所もありますが、鼻の利く連中が一斉に押しかけてるって事なんでしょう。
メアド10件とか使って登録して、当選着たらオークションにでも出品して…という事ですかね。
正直勘弁して下さい。
アクセス過多でサーバが疲弊するのは諦めつきますが、多数登録は酷いですよね。
数が限られてるっていうのからこそだろうけど、自分だけの都合で考えないで欲しい所。
私は当る当らないはどうでもいいですが、そういう人が許せません。
正直物は馬鹿を見る世界ですが、詰まらない話ですよ。

まぁそんな下らない事はさておき

ファンタジーアースの二次テスター募集に応募してみるつもりです。
アクセス成功すればいいですが・・・さっきから弾かれ気味でなんとも。
当選したらまぁ普通に遊んでみて、感想の一つでも書こうと思います。
恐らく正式サービス始まったら遊びませんが、ゲーマーとして少し知っておきたいもので。
RFが(バランス面に於いて)見事な失敗に終わっているのに対し、どうなるかと。
今の所、戦争は楽しいらしいですね。
上のレベルの個人に対して、レベルが低い数人で挑めば何とか勝てるそうですし。
「戦争らしさ」では中々上手いんじゃないですかね、所詮伝聞なのでわかりませんが。
どうも「楽しそう」とは思えませんが、やって見ないとわからない話ですし。

今の所、ROとヨーグルで充分ソロとパーティ遊べてる所が・・・
他のゲームを必要としない大きな理由なんじゃないかなーとか。
コレピクなんてのは他にない魅力なので、いつかは参加してみたい所存です。
ですが、他の事してて軽く時間が無くなるのも事実。
MMO(オンゲ、ネトゲ)をするまでもなく時間が無くなる、というのも事実なんですよね。
困ったものです。
趣味が多いというものは。
幾つかに絞った方が良いのは分かっているんですが・・・
特に、小説書くのは後々結果に結びつくと思いますし、やめちゃいけない事の一つなんです。
やろうと思えば全部カット出きる筈なんですけどねー。
日々、模索するしか。
753 返信   ウィザードリィオンライン 須藤 2005/11/08 18:34
いいからやってみてよ。

リアルタイムで進む、多人数プレイできるWiz。
なんていうか、こう
最初はどう考えてもハメ殺しです、本当にありがとうございました。

扉⇒蹴破る⇒好戦的な敵と遭遇⇒リアルタイムだからまだ10秒ほど(※破格)動けない
⇒行動できるように⇒すぐさま逃げるコマンド⇒リロード⇒行動できない⇒メッセージを下にスクロール
⇒[キャラクター名]は死んだ。 パーティーは全滅した。⇒リスタート

本当にありがとうございました。
754 返信   お腹痛くなるほど笑った[レス紹介] 須藤 2005/11/09 20:42
            ┏━━━━━━━━━┓
            ┃「現実」があらわれた ┃
            ┗━━━━━━━━━┛
 ┏━━━━━┓
 ┃   .無職 .  ┃               ┏━━━━━┓
 ┠─────┨               ┃.. たたかう..┃
 ┃HP     1┃               ┃ |> にげる . ┃
 ┃MP.    1┃               ┗━━━━━┛
 ┗━━━━━┛      
            ┏━━━━━━━━┓
            ┃..逃げられなかった.┃
            ┗━━━━━━━━┛

「あるあるw」「ねーよww」のガイドライン
http://ex13.2c
755 返信   乙女は姉(ボク)に恋してる[ゲーム] 須藤 2005/11/11 00:18
乙女は姉に恋してる で検索してみて下さい。

 たぶん笑います。
今までの女装侵入ゲーと違ってとにかくノリがいいのが特徴。
主人公がどんどん「お姉さま」にふさわしくなっていき、それに気づいて凹むのが楽しい。
人間、周りから言われてたらそうなってしまうものなんですねへ、とか。
 少女マンガ読んでる気分で笑えるとでも言いましょうか。
そういうゲームです。よ

 まぁ、ギャルゲーの類なので興味なかったら無視していいです。
ギャルゲーにはギャグゲーが多い法則。(ぇ
756 返信   rァ詳しく 須藤 2005/11/11 16:56
わぁーん、おとぼくのサイトが出てこないよスドエモーン。
しかたないなぁー。
じゃあ、これで。
公式サイトー。

正確には「乙女は姉に恋してる」ではなく「乙女はお姉さまに恋してる」でした。
訂正とお詫びを申し上げます。



ところで、今日は雨なんでバスで駅まで行って、そのあと電車に乗って登校しました。
やっぱりバスは嫌いです。
なんでかえらい酔うんですよね、小説読んだりゲームしながら乗ってるからもありますが。
しかし、バスのあのGというかなんというか・・・揺れ激しいのが原因っぽいです。
空気も悪いし。
朝食食べて行くのが普通だから、消化中のものがシェイクされるんでしょうかね。
思い出すだけでウープス。
まぁ、たまーに乗るのもいやなくらいですね。
というか、たまに乗るから酔うんでしょうし、また乗る気がなくなりました。
雨だから自転車は危ないんだけどね・・・難しいところ。
757 返信   ついでに紹介しますが 須藤 2005/11/11 17:56
バルドフォースEXE
同社より販売の、「SF」「サイバー」「アクション」「ロボ」ジャンルのゲームです。
もちろん開発は違いますが、それは置いといて・・・
「おとぼく」は普通のノベルゲーですが、こっちはガチのアクション。
かなり白熱します。
バトルだけが目当てでも絶対に損はないかと。
ある意味「王道」なストーリーですが、ある程度世界観が練りこまれていて面白いです。
「ハッカーの誇り」とか「無益な殺生はしない」とか、人によっては過敏になってしまう言葉もありますが・・・
まぁ、楽しいですよ、けっこう。
ゲーマー的にお勧め。
758 返信   ウェンツ面白いよウェンツ[バラエティ、芸能] 須藤 2005/11/12 19:15
IQサプリっていうクイズ番組を少し見たら、ウェンツ君の回答が面白くて仕方ないです。
天然だからとかそういう事じゃなく、キャラが面白いんだろうなとは思いますが。
にしても、床上手って(笑
アイドル且つハーフでしかも英語を喋れないという、かなり個性的なキャラクターを持ってる。
WATの曲を聴いた事ないんだけど、ちょっと聴いてみたい気もする。
けっこうなんでも頑張ってる感じだし、歌も心こめて歌いそうな気がしますので。

ウェンツ君は小池君と一緒にフレンドパーク(TV番組)に出て、
もぐら叩き系のアトラクションで頑張ってるの見て覚えました。
二人とも「若い」とか「元気」って印象。
近頃のジャニーズからはあんまりそういうの感じないんで、けっこう新鮮でした。
いえ、歌っていうとBUCK-TICKやGactさん方面が好みなんですけどね。
爽やか系っていうとスマップが好きなんで、たぶん大丈夫な類だろうなと。

アレンジレンジは凄く勿体無い感じです・・・。
ポルノグラフィティは難しい曲が多いけど好きです。
敢えて女性ミュージシャンは割愛。
759 返信   はい、DCSです[週刊ジャンプ] 須藤 2005/11/14 00:27
http://www.i-nouryoku.com/prod/hiryou/dcs_index.html
ドーピングコンソメスープ入り肥料(ぇー
760 返信   ユーベルブラット(ドイツ語)[漫画] 須藤 2005/11/15 00:00
雑誌「ヤングガンガン」で連載中「ユーベルブラット」の作者さんのサイトです。
etropolice:01

 ヤングガンガンは「ガンガンYG」だった頃から読んでいる雑誌なんですが・・・
なんとなく今頃紹介してみる。
 というのも、ユーベルブラットの単行本が発売され、今月2巻(実質3巻)が出るからです。
ヤングガンガン(以下YG)は「昔のガンガン」を意識しているらしく、ファンタジーが多い。
それも、中々に硬派の。
「ロトの紋章」続編が出てる辺り「鳥山明氏の様に酷使するつもりか?」とか言われそうですが。
全体には若い少年を刺激しそうな程度の「ちょっぴりえっち」が含まれている感じ、流石ヤング!
 ただ、格闘にしろファンタジーにしろ探偵ものにしろ、戦闘シーンが素敵。
殺し合い有りが多いのでそこはクタクタになり兼ねませんが・・・
週間少年ジャンプなんかずっとそうですし、戦闘は「経過」ですからそこそこ楽しめるかなと。
なにも某バキのように格闘狂いではないわけで、多くのメインはシナリオの様です。
 中には荒川アンダーザブリッジ」なんて味のあるシュール系恋愛漫画もありますし、
読んで損はない雑誌だとは思いますけど。
けっこう薄いし。
時間の無駄だッとか漢らしく答える方は電車の待ち時間、ないし電車の中でどうぞ。
暇つぶしには中々だと思います。
特に荒川(ユーベルブラットじゃねぇのかよとかいうつっこみは却下)。

 ユーベルブラットの魅力といえば・・・そうですね、ライダー?ダークヒーローっぷりですか。
私よりひと世代かふた世代前に流行ったジャンルですが、主人公が復讐の為に旅する話です。
復讐の為「だけ」と言ってもいいので、ある意味某仮面より性質が悪い。
主人公の復讐の理由も中々エグくて、全体が暗いです。
英雄が大罪人だったり、歴史の裏に酷い裏切りがあったり、妙にリアルで生臭いです。
そういう泥臭さが好きだから読んでるんですけどね。
 あと、女の子衆や男の子が可愛いとか。
オヤジとか主人公の過去の仲間とか・・・見所たっぷり。
あと、悪役が久々に見る類の雑魚っぽさ。
素敵だねっ(時間がないのでこれでぶち切り
761 返信   トップを狙え2[アニメ] 須藤 2005/11/17 00:00
ノノの正体にびっくらこきました。
そりゃ乗れないわ。
けど、ある種残念。
「ロボなのに乗れる」っていうエピソードを期待してただけに、悪い方に予想外。
熱い展開ではあるのに・・・
次巻でノノがえげつない扱いを受けるのは間違いなさそう。
色々な意味で裏切ったんだし。
復活ってなぁなんでしょうね。
なった、じゃないのがなんとも。

今回は宇宙怪獣が怖くてよかった気がする。
外観が初代の敵と似てたし。
初代ファンにはいい巻かも知れません。
けど、やっぱり乗れないのには残念としか。
トップレスに幸あれ。
762 返信   某ベンチの男風に[雑ネタ] 須藤 2005/11/17 01:44
「オレの変換を見てくれ、こいつをどう思う?」
かむいこたん ⇒ 神威子たん
「すごく・・・萌えキャラッぽいです・・・」

とまぁ、すごい謎なんですよ。
本当はカムイコタンについて調べようと打ち込んだだけなのですが。
カムイコタンについてはグーグル先生にでも聞いて下さい。

「神威子たん」については実在しないキャラクターだと思うので無視しましょう(ぇ
763 返信   そういやすっかり忘れてましたが[アニメ] 須藤 2005/11/17 22:57
今回(16日)のナルトは、すごく面白いシーンが一つだけ。
全体に纏っててそこそこ面白かったんですが・・・
1シーン、サザナミの帽子が縮む所が(笑
ラストは脇役キャラの一人勝ちだったり、忍者は役人に手だし出来ないとか、
妙にリアリティのある部分を含んだエピソードで楽しかったです。
つうか、「サザナミ強くね?」と思うのは私だけではないはず。
ナルトはともかくキバとヒナタが一撃で失神テのが凄すぎます。
忍者やねんで。
まぁ、それは先週の事なので、今週はよりよかったと言えましょうか。
帽子が縮んだ所は久しぶりにやっちゃった感があって、むしろ微笑ましかったです。
最初から最後まで酷いアニメとかありますし、それに比べたら全然。
オリジナルエピソードを重ねるみたいですし、そこそこ期待したいです。
ワンピースのオリジナルはいつも凄いしねー。
764 返信   さて今日の日記といえば[雑記] 須藤 2005/11/17 23:21
 今日のアニメといえば、蟲師と冒険王ビィトEXですね。
前者は原作付きアニメとして素晴らしい出来で、後者はグリファス様だけでご飯が3杯いけます。
 まぁ、楽しみったら楽しみですが・・・
金曜日は見るアニメがないし、特に用事もないんですよ、これが。
ラグナロクにログインするなら零時を回ってからだろうし、夕方はまぁ学校だとしても・・・
夕食〜夜までの間が空くんですよ。
いつも。
ですから明日に回してもいいなーと。
 蟲師は素晴らしいですが、オリジナルを忠実に再現するって事は、それ以上の感動がありません。
原作と違って、動画で蟲が動いているのには確かに感動しました。
声優さんは上手い人多いし、とにかく雰囲気を大事にしてる、いい作品だなと思うものです。
が、アニメオリジナル要素が微塵も入りそうにないのです。
少なくとも、次回予告では見た事のある話。
原作を何度も読み返した身としては、ストーリーをキッチリ覚えてしまっているわけです。
だったら、後回しで良いなと。
どうせだったら、先が読めない分、ビィトEXの方が楽しめるなと。
そんな風に思えてしまいます。
 まぁ、大人しく某掲示板でも見ておきましょうか。
掲示板の巡回が一番時間かかりますし、見ておくなら今のうちかなーとも。
TVなんか見てるより、お腹抱えて笑える事が多いですしね。
読み方を覚えたらハマってやめられなくなる、そんな気分です。
はい。

 そういえばサイバーコネクト2社ですが、インターンシップは悩んでいるものの、応募はしてみようかなとか。
ゲーム業界はいるくらいなら、さっさと小説家になった方が判り易い人生歩めますが・・・
プランナーってのは、実に自分に合った職業だと思うんですよね。
小説は書き続けるのが難しいですが、ゲームプランは完成までが短いんです、色々と。
シナリオ考えるかどうかは分かりませんが、仕様やら設定やら考えるの好きですし。
落ちたら落ちたで良いんですが、やってみるだけはやってみようと、そう思ったわけです。
必要書類を埋めるのは簡単みたいですしね。
ただ、同じくらい埋められる人がライバルの殆どだと思いますが(笑
 インターンシップの時期にも寄りますが・・・行けたら良いなとも。
数人でプロジェクト組んでゲームを作るってのは、こどもの頃の夢の一つですし。
初めてロックマン2を遊んだ時の感動はちょっと忘れられません。
ドットハックシリーズ好きだし、間近で見れるのは素晴らしい特権でしょうしね。
色々な意味でお得に思えます。
4ヵ月ってのは長いですけどね・・・。
 早く気付いてりゃあ良かったと言った所でしょうか。
前期はロクに就活に目を向けてませんでしたし。
後悔先に立たず、とはよく言ったものです。
765 返信   忘れてた[スレッド紹介] 須藤 2005/11/18 01:24
デフラグのガイドライン
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1131900053/
<デフラグさんかわいいよデフラグさん
かけすぎるとハードディスク死ぬけどね。
スピードディスクとかパーフェクトディスク?とか使ってみるのもいいかな。
ちなみにこの時点でまだスレ巡回終わってません。
そろそろ寝ないと・・・。
766 返信   FFACミタヨ![スクウェア・アニメ] 須藤 2005/11/19 23:22
 今回の日記はそれなりにネタバレを含みます。
また、スクウェア商品に理解のない方にはサッパリな内容も含まれますので、その点ご了承下さい。

 ファイナルファンタジーセブン アドベントチルドレン。
FF7の続編(二枚目のザル)の一つで、ドジョウ狙い感がプンプンする奴です。
今日、友達の家で見てきましたよー。
けっこう好評だったんで、別に不安もなかったんですが・・・
まぁ、それなりでしたね。
ムービーであれだけの事が出来るっていうのは、数年前にスクウェア自体が証明してました。
だから、技術的には対した事はありません。
BGMは原(前)作のアレンジで中々よく出来ていましたが、あくまでアレンジです。
特に新しいという感じはせず・・・やはり、続編なんだなという事が伺えます。
FF7のファンはけっこう楽しめる作品じゃないでしょうか。
アニメ好きにとってはまぁ、画質以外は並ってとこでしょうね。
 それでもまぁ、笑い所は沢山ありますよ!
有名な「連続ジャンプ」やら「全員レベル99」やらってのは実に納得出来るところ。
戦闘シーンはけっこう真面目に作られていて、アクションバリバリで見応えが。
ドラゴンボールっていうよりは、マトリックスと言えばいいんでしょうか。
空中戦がとにかく多かったですが、FFキャラ(特に6以降)なら別におかしくありません。
竜騎士以外もかなり飛べるってのは問題ですがFF7はそういう世界観じゃないから大丈夫かと。
 クラウドの新必殺技はよく考えこまれていたみたいで、これが意外とかっこいいんですよ!
新しい武器もけっこう面白い仕組みになってるし、必殺技もこの武器ゆえなので、「オオ」と。
声には出しませんけどね。
実際、驚いた所はあっても(自主規制)
 ラストシーンのエアリスは声だけで良かったかなーとか。
声がユウナ(FF10)の声優さんみたいだし・・・妙に釣り合いが。
しかも、遠めに見るならともかく、アップしたら違和感ががが・・・
逆にザックスはえらく丁寧に作られてた気もしますが(笑
 エアリスの花をバイクで引っ掻きまわしても平気でいるクラウドとか、あの場所を平気で戦場にする面々とか、
そこそこキャラ的にも違和感を感じる場面はありました。
ケットシーなんて惨い扱いですし、とにかく全員出すだけ出してみよう、という目論みですかね。
もっとも、FF7では理不尽な扱いだった召喚獣が、少しは強かったのには中々嬉しく。
FF3からのファンですからね、バハムートはせめてあれくらいでないと。
逆にいえば、FF7プレイヤーから言えばそこが違和感になります。
マテリアですからね、7は。
タークスの面々は気合が入っていて・・・しかしツォンとイリーナの扱いはヒドイわけで。
どちらかというとルーファウスが生きていた事の方がアレーみたいな。
敵キャラには殆ど違和感なかったから別にいいんですけどね。
一応ヒーローVSヒールになってましたし。
 FF7ACはクラウドのプロモーションムービーです。
クラウドがヘタレだから嫌いって人は、買わない方がいいでしょう。
相変わらずヘタレ気味ですし、マトモに活躍するのは後半だけですから。
ティファとエアリスがひっぱんないと、アレって最後までダメ男君ですね。
てことで、クラウドファン(クラウドが格好良いと本気で思っている人)にはとてもお勧め出来ます。
FF7ファンにはそこそこお勧め出来ます。
アニメ好きには「まぁ、こういうのもあるよ」という感じ。
FFを知らない、別に好きじゃないって人はこの日記自体忘れましょう。
そもそも読まないと思いますが。
 個人的にはマリンのモデリングが一番違和感を感じt
767 返信   ふはは[雑記] 須藤 2005/11/20 08:20
日光がまぶしいです、お母さん。

 毛抜きは相変わらず必需品ですよ。
私の眉毛は手入れしないとなんでか垂直に立つのだなんでー。
昨日今日は色々あったんで中々疲れました・・・。
 しかしバカですね私は。
駐輪場が閉門されないうちに帰るぞふーははーとか言ってたら、
最寄り駅についてもまだ任天堂DSで遊んでんですよこれが。
気付いたら22時15分、ヤッベとかいう以前に諦めつきながら駐輪場向かいました。
どう見ても真っ暗です、本当にありがとうございました。
帰りは西日本鉄道の駅まで行ってそこからバス・・・JRのT駅は交通の便が悪すぎですはい。
 よくやるけど、この頃はなかったんですよーほんと。
なんでって言われてもあれですが、単純に友達の家に寄る事が少なくなったからでしょうか。
やっぱ人の家でもけっこうくつろいじゃうもんで、翌日が休みだと帰るのが面倒になってくるんです。
んで、だらだらと過ごして9時になったら、今帰らないと閉門しちゃうぜーとか焦って駅までダッシュ。
自業自得ですが、友達の家に寄ったら本当によくやってしまうんですよ。
自宅と違ってPS2をかなり遊ぶので、時間が、時間がっ
にしても今回はバカ過ぎですはい。
最寄り駅についてるのに、そこで1〜2時間ファイアーエンブレム遊んでましたから。
ふはは本当に良ゲーは熱中しすぎて怖いぜー。
 近頃徒歩バス帰りなかったのは、駐輪場の1階によく置いてたからってのもあります。
一階は閉門無しで、そのかわり放置自転車が多かったり盗られやすかったりっていうデメリットがあります。
けれど、その日に帰るなら何時にでも乗って帰れるので、2階よりは自由度が。
泊まって帰る日には危険ですが、鍵がしっかりしてればどうかなーとか。
この頃本当に放置自転車が目立つので、目処がついたらサッサと持っていってほしい所です。
駐輪スペースが圧迫されて、2階に止めざるを得ないケースが多々・・・
今回徒歩帰りになった理由だってそれですし、どうにかしてほしいなーと。
処理が大変なんでしょうけどね、管理側も。
一階は周辺住民も自転車置きにきてるんじゃないかと思えるほど、いつもある自転車が・・・。
通勤通学ラッシュ時が多いのは分かりますが、いつも多いのはどうにかしてほしいですよね。
なんかどこぞのサーバー思い出してきたぞっ
なにその人形うじゃうじゃナ悪夢

 今回は寝不足が影響して妙にハイテンション且つ強引な書き方で書いてみました。
私らしく−
らしさって何さー
わっかぁさぁってなぁんだっ
振り向かないこーとーさー
オチなし終了
768 返信   先週のアニメ 須藤 2005/11/22 07:23
ブリーチ
 原作を意識したデザインなのはいつも通り、中々素敵なバトルでした。
黒い斬月もいい意味でチャチだったし、本当に「刀」だなーと。
 原作は一角の本領発揮とか、けっこう熱い展開になってきてます。
しかし、3席でも使えたのね・・・と。
11番隊が最強と言われるだけの事はありますよ、流石。

ARIA
 録画し損ね。(姉が
姉はアニメ版のARIAに評価厳しいので、これから録らなくてもいいかなとか言ってます。
私は見たいから録るつもりだけどね、深夜だし。

冒険王ビィト エクセリオン 「月夜の下の再開 奴の名はバウス」
 相変わらずグリファス様が素敵なんですが、出番が少なくて残念。
今回は、ビィトとリオンを喋らせる為だけの話だったようです。
 エクセリオンの主人公はビィトじゃなくリオンですね、やっぱ・・・・
ビィトはあらかじめ完成されたキャラクターで、物語スタート前に成長期間が終了してるんですね。
しかし、元から素敵なお嫁さんのポアラ、ポップと違って早い時期に成長したキッス、
パーティー中もっとも社会人のミルファ、タイプは違えどまた社会人のスレッド・・・
「ダイのパーティ」以上に精神的に成熟した面々なので、成長談が書きにくいわけです。
んで、このまま原作を追っていったら追いついてしまう時期でもあり・・・
だったら原作には出そうだけど出ない、リオンというキャラが描かれたと。
ビィト戦士団は平均年齢低いですが、もっと小さく我侭ですし、成長させるのもダルそう。
いや、パーティのように「闘わざるを得ない」エピソードもまだないですし、
ビィト達がいる間は_ユルユルに育っていきそうですね。
 個人的にはスレッドがパーティから抹消されたのが酷く残念です。
OPにもいないし、エクセリオンには一切出さない予定のようです・・・。
エクセリオン終わった時には皆かなりレベルアップしてると思うんですがねぇ。
スレッドが後から参加して、皆についていけるのかって不安がw

蟲師 「枕小路」
 やはり原作に忠実です、としか言えません。
ただ、「雁の群」にはゾワッときました。
動画で見ると、「蟲」独特の怖さが表面に出てきますね。

ブラッド+ タイトル覚えとらんです
 うーん。
今回の見所はハジの剣舞だけでしょうか、スゴイ短いけど。
肝心の小夜の剣舞は、変な効果音付きで妙に「美しくないなw」という印象しか。
まぁ、前回の放送分の話がけっこうハードだったし、インターミッションですね。

牙狼 「銀牙」
 アニメじゃないけどね。
何度も見ると、やはりOPは出来がいいなーと思ってしまいます。
ただ、全放送統一のOPみたいですので―――そこが残念かと。
二つ目くらいは用意してくれると良いんだけどなぁ、ED同様金かかってるっぽいし。
 今回は主人公の「同業者」との闘い(私闘)の回でした。
前半はけっこうテンション抑え気味で、「同業者」がヒロインを殺そうとします。
 後半、私闘が始まってからは中々のアクションっぷり。
二人ともけっこう訓練したんだろうなぁ、普通に剣闘できてましたよ。
最後辺りホラー(特撮における悪役)出てきましたけど、そっちのけ。
 ホラー発生 → 喧嘩中 → ホラームカついて二人を上空につれてく → 二人「鎧」を纏う
  → ホラー瞬殺(かわいそ・・・) → 鎧状態で私闘再開 → ビル破壊しながら落下

具体的に纏めたらこんな感じでした。
悪役ってか敵役が2分持たなかった特撮って滅多にないと思いますが(笑
まぁ、今回は本当に私闘がメインだったようで、敵役は同業者と考えた方がいいか。
 鎧を故意でなく、時間切れで外してしまうと、鎧のダメージが使用者に直接くるもよう。
鎧同士でガンガン斬りあった所為で、二人ともボロボロ且つ披露困憊でした。
時間切れは大したペナルティないようですが・・・けっこうダメージ受けてたらヤバイかも。
まぁ、今までのホラーなら、鎧つけて数秒でサックリですから、そんな心配もないですが。
 見てる人にしか分からないけど、ホントアレですよ、お前ら止めろよ!(笑

借りたビデオ
 トップを狙え2は前書いた通りですえん。
熱い展開っていうよりも、宇宙怪獣のSF的な怖さが見所かなーと。
「熱さ」だけで見るんなら2・3巻の方がよっぽどスカッとするし燃えますよ。
 侍セブンとROアニメ借りましたが・・・前者はまぁ、「右京が最強」説。
カンナ村の面々が色々切なかったです。
 後者は意外と面白かったです。
けど、目隠し電波にはもうコリゴリです。
何あのMPKつーか卵割り。
「操られるのもたいがいにせーよ!」とか方言で怒っちゃいますよ、ぷんぷん。
言ってみて後悔しましたが、オノマトペに関しては無視の方向で。
 姉が借りてきた物・・・ブラッド、ゼノサーガアニメーション(w)、スレイヤーズ。
スレイヤーズは見てませんが、前二つは見たので感想をば。
 ブラッド、つまりブラッド+の原作ですが、ハッキリ言って別物です。
ハードボイルドなヴァンパイアハンター系のアニメで、洋アニメ臭が強かったです。
萌えだの燃えだのがなかったので、大して好みじゃないです。
というか、話全体が大した事ないので、まあプラスの方が好きなら見てみればと。
技術作品。
 サーガはもう、OPからハズレ臭がしてましたがそうでもなかったです。
エイグス(人が乗るロボの事)がよく動くし、シナリオが原作より少しマトモかなとか。
コスモスの思考理論は相変わらず無茶苦茶ですし、なんで歩いていくかねとかも原作通り(笑
全巻完結した後で見ようかなーと思います。
OP、EDともに手抜き臭さが前面に出ていますが、本編は中々よく出来てるかと。
次回予告ではモモちゃんがかわいくて、ジギーがかっこよかったので見たくもなりましたが。
769 返信   アーアー聞こえなーい(AA略)[雑記] 須藤 2005/11/23 15:21
水曜は午後から講義があるんですが、のんびり遊んでたら何時の間にか12時。
遅刻遅刻〜っとか言いながらトーストくわえて走りそうになったら、親が「今日もあるとね」と聞くわけですよ。
そこでカレンダー見てみると、すっかり赤色で数字が書かれていると。
祝日って気付かなかったよふはは
そんなわけで時間ができたんで、掲示板をダラダラ読んでました。
 (というか、遅刻しそうになった原因を再開しただけですがorz
で、その副産物。↓
デフラグさんアイコン その2 その3 その4
見てわかる通り、数字の1を作り損ねました。
作ってる最中、アイコン0をb1って名前で作業してたのが間違いですね・・・。
少し休憩して、打つ気になったらまた打ちたいと。
小さいし元ネタがあるからすぐ済むしね。
770 返信   MSNブログについて、他。[雑記+アニメ] 須藤 2005/11/23 23:03
雑記
 あちらの場合、コメントされても返すという保証はありません。
こちらの日記はともかくとして、ブログは人に読んでもらう気がありません。
書き殴ってると言うか独り言を喋ってると言うか。
そもそも件のブログを知らない人が多いと思うし、元々更新する事自体が「ネタ」なんですね。
コメント書かれても困るとは言いませんが、複雑な気分になりますヨ。
 いっそのこと、全記事消してしまおうかしら。
スッパリ忘れ去った方が気分良さそうですし。

 今日は妙に眠いです。
そろそろ寝ようかなと思ってるんで、まあいいんですが・・・
夕食の買い出し、夕食前、食後暫くしてと、けっこうきつかったです。
食後は何故かお腹の調子が悪くなるし、ボーッとするし、変ナ気分です。
風邪かもしれない。
近頃また不健康な生活してたもんで、その反動が来たのかも。
ダルイ話です。
 今日は早めに寝たい所・・・火、木曜は朝早いんですよ、講義が。
一応、身体の事も考えた上でね。

アニメ
 「ブリーチ」
 一護VS百夜が終了。
「センケイ」が意外と静かでなんともでした。
あと、仮面一護はヨカタヨー。
 織姫のつぶやきも、物悲しくて切なくて、けっこうゾクリときました。
私があの立場だったら、ルキアを遠ざけるとかしてしまいそうだな、はははっ。
 ARIA
 特にコメント無し、というとなんですね。
今回も「原作にオリジナルを混ぜた」話でした。
部分的にキャラ作画が乱れたりしてましたし、あまりいいなぁと思える点は少なかったかも。
OPは相変わらず手が込んでるんですけどねぇ。
 今回はネコの動きがよかった、とでも纏めておきます。
771 返信   よくわからんったら何ですが[MMO] 須藤 2005/11/24 16:56
in Sherwood
フラッシュで構成されてるネットゲームです。
戦車アクション。
そこそこ重いので、自宅では遊べません・・・。
まぁ、さっき遊んでみたら、少々だるかったです。
青色の軍しかいないし('-`)
ソロプレイはちょっとなーと思うし、友達なんかと一緒にログインするといいかも。
部屋とかサーバとかないんで、乱入は覚悟で。
772 返信   デフラグさんデフラグさん[ドット+雑記] 須藤 2005/11/27 08:31
 デフラグさんのアイコン追加。
1がなかった不具合を修正しました。
いや、一昨日かその前かに作ったんだけれどもね。
この頃は色々あってさ。

 つうか、昨日は寝て過ごしました。
すごくもったいなかったですorz

以下就活関係の話になります。
無駄に長いので読み飛ばし推奨。

 「最近のゲーム」を買うべきかどうか、少し悩んでいます。
CC2社の応募条件というか、必要書類にあるんですよ、問題点を挙げよという課題が。
アクションRPGはともかくとして、「戦闘画面」と「通常画面」が分かれてるゲームをしたいなと。
その方が課題の質問に答えやすいというか、沿ったものになるわけですし。
 本当なら自分の好きなゲームを挙げたいのですが・・・その問題点を言ってもなと。
また、とても新しいとは言えないので、近年の参考にはならないのです。
企画者の視点でゲームを見るなんて、苦痛以外の何でもないんですけどね、仕事ですし。
 いえ、まだ入社してもいませんけどね、先方はそこを審査するわけですし。
それで食べていこうと思っているんですから、努力はしないと。

 ゲーム会社に入るならの話、他の会社を狙う事も考えようかなと思い出しています。
CC社に入りたいなと思ったのはゲームの雰囲気からですし、会社の方針からでもあります。
しかし、他にも好きな会社ってのはそこそこにある気がするんです。
開発会社ってのはプログラムできないと話にならない所も多いですが、プランナーなら。
また、何件も受けないと、「一件も合格できない」なんて事が起こり得るわけで。
倍率がすごいと思いますしね、そういう企業って。
 まぁ、ゲーム会社ってのは血反吐はいても普通なワケで。
そんなキツイとこにわざわざ入る方が変な気もしますが、夢の一つではあります。
今までは「就職はお金のために仕方なく」という考えでしかありませんでした。
しかし、もう少しそういった方向性も考えても良いなと。
楽な仕事なんてないと滅多にないと思いますし、いっそキツイ所にいってもいいかなと。

 ゲーム会社以外では、パソコン・周辺機器の販売会社(メーカー)が一番行きたい所です。
というか、一番知識や技術が生かせるところだと思っています。
ホームページデザイナーとかデータベース売りになるのも有りだとは思いますが・・・センスが違うような気がします。
客商売より専門職、インドア職の方が向いてるのは確実なんですけどね。
ですが、今は学生という立場に甘えてるのが現状です。
その手のノウハウはロクにないので、これからの勉強次第かも知れませんが。
 学生にありがちな話ですが、就職を考えるのが少し遅すぎたかなーと。
私の目指す所って、別に大卒じゃなくても実力があれば・・・という所が多いですし。
先に技術を磨いておくべきだったなという後悔が強いです。
だから「暫くは潰れなさそう」と思う「身近な」企業に入りたがっているんですけどね。

 ドッターは無理だと思います。
凄く向いてる職業だと思いますが、そういう事が好きな人にはけっこうできるんですよ、ドットって。
また、売れる程の魅力を持ったドットを打てる自信は有りません。
早い話、食べていける気がしません。
会社の方で目をつけられて、それで使って貰えたらいいかなーと思う程度です、はい。
 ちなみに絵もロクに描けません。
もともとこういう職業っていうのは、一般から見れば限られた人しかできない事ですね。
大変ですよ、全く。
怠けてるというか、遊んでるなってのは実感しますが。

 何をするにもお金が必要です。
なので、やはり当面は販売会社に入って地盤を固め、専門職にうつりたいなと。
もっとも、その会社で一生を費やすのもいいと思いますけどね。
趣味としてのゲームなら、いつでもできるわけですし。
773 返信   なんかお腹の調子が悪い日です[雑記] 須藤 2005/11/28 20:16
 夕方〜夕食準備くらいの時から、どうも痛くなったりなんかして。
水道水のみ過ぎたかなーとか色々考えますが・・・なんでしょうね。
単純に冷やしたからというのもあるかも知れませんけど。
 今日は近所の大型古本屋に行こうかなーと思っていたんですが、結局行かず終い。
キメラ(雑誌、スーパージャンプで連載中!)をそろそろ集めようと思っているんですけどね。
今日はPC占領されたり夕食作ったりで、タイミングが取れませんでしたので。
明日は早いし、今から出るのもなんですよ、ホント。
買うだけならすぐだけど、探すだけでもけっこう掛かりそうですし。
パッと行ってパッと帰ってきましょうかね、気分次第で。
お腹の調子が悪いので、ちょっと外出する気になれませんがー。
 仕様形式の文章を探したりと、一応就活に関わる事もしましたが・・・どうもおざなり。
真面目にやる気がないわけではありませんが、いまいち捗りません。
データでやる必要はないのですが、課題の詳細はデータですし、印刷でもしないとどうにも。
明日にでもやろうかなとは思っていますが、忘れて帰りそうだなという嫌な予感が。

 デフラグさんのアイコン、5番目6番目になります。
 このアイコンって、元々はスレッド住人のフラッシュ作ってる人に送ってる物なんですね、実は。
だからどうってワケじゃありませんが、あくまでボタンでしかないので、サイズが小さいのです。
サイズを変えて、カウンター用なんてのを作るのも良いかもしれませんね。
今のままでは数字が小さいので、もう少し見やすくした物を作りたいと思っています。
 近頃、デフラグさんスレッドの「勢い」がガイドライン板のトップに。
人気出すぎだって。
そろそろ勘違いした人々が出てくるかもしれないなーと、少し不安でもあります。
人口が増えると変な人の割合も増える・・・ネットの基本ですが、複雑ですよね。
オンラインゲームなんかが特にそうですし、困った方程式なものです。

 んー、他に何か書きたい事あったんですけどね、忘れてしまいました。
忘れるようであれば大した事ではない、とは限らないのが問題ですね。
ヤな癖ですよ、ホント。
癖と言うか、記憶力の欠如と言うか。
 関係あるかないかは微妙ですが、料理のメモを取り始めようかなと。
料理なんて大体のノウハウがあればそこそこできるものですが、野菜の切り方がどうにも・・・。
その料理に合った切り方というのをよく忘れてしまいますので、特にそこら辺を書きたいなと。
その内役に立つでしょうし。
その内。
774 返信   ドラえも[漫画+ゲーム用語] 須藤 2005/11/28 22:26
 ドラえもんじゃありません。
ドラえも。
ドラえもんのパロディですが、ストーリーはオリジナル(?)。
キャラ設定なんかもオリジナル。

 色々伏線を張ってあった「20世紀の八神庵(※1)」が遂に出てくるみたいで。
というか出てきて、新展開が始まっています。
すごい楽しみ。
 更新頻度から言うと、「たまに覗く」くらいがベストだけど・・・先が気になりますよ。
外見は髪型以外想像つきませんが、中々活躍しそうな予感。

※1、八神 庵
キング オブ ファイターズ(略称KOF、KoF)という格闘ゲームの(旧)ライバルキャラ。
(旧)主人公「草薙 京」に恨みを持ち、殺す気で挑んでくるシナリオを持つキャラクター。
特徴はリュウケン(※2)よろしく、主人公と似た技を持ち、よりスピーディーな所。
一番の特徴といえばその髪型で、昔からある「刺さるような前髪」。

※2、リュウケン
有名格闘ゲーム、ストリートファイターに出てくるキャラクター、「リュウ」と「ケン」の俗称。
 格ゲーのスタンダードと言われるキャラの動き&必殺技を持ち、
他のゲームでも必ず一人、二人は「リュウケンタイプ」と呼ばれるキャラがいるほど。
また、リュウケンが繋げて呼ばれる理由は、二人とも技が殆ど同じ事から。
時代と共に差別化(個性つけ)が行われていったが、初期はフレーム差やパンチ、投げくらい。
 リュウケンよろしく、というのは「主人公キャラと似たライバルキャラ」という扱いの用語でもある。
KOFでは草薙京と八神庵がこれに当たる。
近年のゲームはそうでもなくなってきたものの、昔の格ゲーはリュウケンタイプは多かった。
また、リュウケンでなくても「主人公と似た技を持つライバルキャラ」はとても多い。
 近年は「ライバルキャラ」というキャラ設定が少なくなってきたのか、
どうも「リュウケンタイプ」はいても「似てるキャラ」はあまり見かけない。
775 返信   んがーくっく[雑記] すどどどどどどど 2005/11/29 16:48
学校の履修状況がヤバいです。
欠席して、履修の訂正できなかったんです。
まぁ最終締め切りまでまだあるし・・・とか思ってたんですが、
どうも勘違いだったようで。
機械のエラーじゃないと訂正を認めないだそうですよ。
生徒が欠席したら認めないそうです。
二日しかないのに?
まぁ、そこは伝統ですから仕方がないですが・・・。
しかし、おかげで受けてない講義になってる科目が五つほど。
消すつもりだったんですが。
えぇ、みたいな。
全部不可ですね、時期的に出席足りず。
数字はどうにもなりませんね。
就職できるのかしら。
776 返信   ヒャーハハハ[雑記] 須藤 2005/11/30 01:09
メカがちょっと混ざったファンタジー直接攻撃武器として、チェーンソーはやっぱり良いなと思った。
ジェイソンの得物は違うって聞いてアレーな気分ですが、まぁ別にどっちでもいいやーとか。
チェーンソーは芥火ガンマで充分ですってまた読者のわからないネタを
まーとにかく、ゲームに出てくるとちょっとテンション上がっちゃう武器であります。
使えなくても使ってしまうって物は多いね!
日本刀系列とか!
チェーンソーの他には工業用ドリルとかいーんじゃないのー?
ロォードローラーダァ!は別物なのでカットカットカット!

眠いからちょっと妙な勢いで書いてみて意味不明な所あり。
いやぁ「僕は今日も元気です」なんて
・・・ボクっ娘言うなよっ!
777 返信   こんな時間に書くのもなんですが・・・[RO] 須藤 2005/12/03 03:15
ROプレイヤーが他のネットゲームを語るスレ 38
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1133434451/262

262 :(○口○*)さん[sage]: 05/12/02 16:35 ID:X4OKl77X
ROはあれだ、人や露店で賑わうプロの通りを歩きながら、ふと
「今この場に自分以外の普通の肉入りプレイヤーはどれだけいるんだろう」
と考え、ぞっとする「スナッチャー体験ゲーム」のような物だから。


笑った。
実に的を射ている表現だと思う。
けど、冗談じゃ済まない。


※スナッチャー
地球外生命体による被侵略系サスペンスホラー。
「今こうして町を歩いている中、どれくらいが人間じゃないんだろう」て感じ。
人間とバレないように、もしくは人間でないと知りたくない、という不安を表した内容。
気付かないうちにどれだけ取って代っているのか、入れ替わっているのかという恐怖が味噌。
確かファミコンにもなったような。
というかファミコンだっけ?
778 返信   ペペレーペー[愚痴] 須藤 2005/12/04 21:26
 姉がヒドイ事をしてくれまして。
1週間の楽しみである、牙狼の録画予約してたんですよ。
それで、あとで聞いたら予約モード解除してた、とか言うんですよ。
ふざけんなって。
予約し忘れとかじゃなく、TV独占じゃなく、わざわざ解除ってなんすか。
こっちは予約してるんだから、普通にTV見てりゃいいんですよ。
いつもだったら深夜番組(音楽番組など)適当に見てるだけじゃないかって。
自分の予約外されたら尋常じゃなく怒るだろって。
だったらなんで分からないんですかね、ひとの予約を無視するのがどんな行為か。
 牙狼はやっぱり、2:15とか2:40とかから始まるんで、リアルタイムは辛いんです。
土曜日深夜だからいいじゃんって訳には行かないし、見たらまず5時くらいまでは眠れないと。
 (※TVだけじゃなく、電子機器全般に言えますが。)
文章書いてたらまず止まりませんし、その場合は7時とかまで起きてる事に。
流石に何度もやると、肌が気になったり習慣的にいけないって思い出すんですよ。
5時なんかに寝たら、まず昼起きになってしまうし。
牙狼見てすぐ寝たらって言っても、3:10ですかね、充分明日に差し支えますよ。
無理矢理9時位に起きるっていうのもアリですけど・・・楽じゃないですよね。
 ほんと、たまりませんよ。
779 返信   愚痴が一番上にあるのもなんですので[RO] 須藤 2005/12/05 01:23
剣士の詩

おめでとう。
 貴方はついに剣士になりました。

 剣士となって、貴方は何を成すつもりですか?
 名誉ですか?
 勝利ですか?
 栄光ですか?
 名声ですか?
 いずれにせよ、貴方は剣士です。

 悪意と戦い
 自身は傷つこうとも
 また、仲間を守り、弱者の盾となろうとも
 感謝される事を期待したりせず
 ただ それが当たり前の様になり
 修行が足りなければ役立たずといわれ、
 勇者のごとき力を得れば統治者の粛清の対象となり、
 平和になれば感謝される事も無い

 それでも
 それでも貴方は
 剣士としていられますか?

 貴方には何も無くなる
 身を削って戦い続け、朽ち、砕けた鎧の様にうち捨てられ、
 永遠と誓った友情が錆びついた剣のように忘れさられようとも.....

 それでも貴方は、剣士でいられますか?

 おめでとう。 貴方は剣士だ.....





 ROのベータ期間、剣士転職場でNPCに語られる話だそうです。
私はベータ2からなので聞いた覚えはないのですが、聞いていればとても思い入れができそうな。
元ネタは服事の歌というそうですが、なんとも深い。
今の剣士は?とかそういう質問をしてはいけません。
ラグナロクは見えるものを見ようとしない事でしか生き抜けない、哀しいゲームになってしまいました。
こんな世界で「剣士」でいる事は凄く難しいですが、それでも健気に生きる人もいます。
こんな場所になっても、私はROが好きです。
そんな私に呆れる人もいますが、一緒にいてくれる人もいます。
最も、私以上にROが楽しく遊んでそうな人が相方なのが幸せですね。
ROは別に終わっちゃいない、そう思います。
780 返信   大学とレポート[雑記] 須藤 2005/12/05 17:54
 私が忘れてたのがいけないんですが、という前提で。
先週木曜、講義の際に講師が言いました。
「間に合わないから今日はテストなし、宿題にする」
それで、提出は月曜日。
思い出したのは今朝(ぇー
というわけで、今日は時間ぎりぎりで提出してきました。
普通は次週でしょって、そういう話。
しかも、今期は月曜の講義を取っていないんですよ(都合上は)。
忘れるのも無理はないよなーとか、寝すぎても仕方ないよなーとか、言い訳ばかり思いつきますよ。
私が忘れっぽいのもあるんですけどね。
しかし、本当に今日はがんばりました。
いつになく。
嘘です、本当はけっこう楽でした。
宿題は1問必須、2問自由だったんで、どっちもやりたかったんですが・・・
とても時間が足りず、1問目だけ解いて出しました。
しゃあないですよね。

みかんのうたはいい歌だ
えひーめのーみかんーっ!

頑張る事よりもだらける事の方が疲れるって本当ですよ
本当ですよ
いつもだらけてるからスタミナとか精神的持久力が落ちるわけで
いつの日かだらける事にも疲れてくるんです
大変ですねー(人事かよ
781 返信   24[ドラマ] 須藤 2005/12/05 21:53
 有名な海外ドラマ24ですが、今更見てます。
シーズン1の3巻から。(ぇ
面白いね、リアルタイムで物語が進むから。
切迫してんだか、じれったいんだか。
主人公の仕事がハード過ぎて笑えます。
敵の潜伏具合が、ナチスとかバロックワークスとか思い出します。
すげぇ。
主役の家族がピンチピンチ。
普通に見てもいいかなぁと思います、これ。
内容が難しめだから、音声は日本語の方がいいかもとか。
ただ、英語だと緊迫感とか凄いし、楽しみたいって人は英語がいいのかな。
782 返信   私的メモ 須藤 2005/12/06 23:22
ガシャポンウォーズにナイトガンダムが出るみたいよ!
783 返信   へいほー[アニメとか] 須藤 2005/12/08 00:08
ブラッドプラス見ましてん。
牙狼見ましてん。
ブリーチ見ましてん。
ARIA見てませんえ。
アイシールド見ましてん。
ナルト見ましてん。

ブラッドプラス、今までに比べて更に反米っぷりが加速しました。
ベトナム戦争の話になるとは思ってなかった。
主役格がベトナム行った時点で想像出来た事だけども、してなかったなぁ。
ちょっとブラッドプラスの事が好きになりました。

牙狼は主人公が試練にぶち当たったけれど・・・
そこまでつっかかってなかったです。
一話だけで解決、もうちょっと苦労させても良かったかも。
何にせよ、今までの攻撃力じゃあ倒せない敵が出てきたので面白かったです。
あと、ヒロインにしっかり影響されてるところとか、凄いデカい大剣が素敵でした。
あのゴッツイ剣ほしいー(持てません

ブリーチはソウルソサエティ編のネタバレと、黒幕の勝ち逃げ開始です。
アニメしか見てなかった人には、中々ショックな内容かと。
私も最初に知った時は工エェって感じだった。
いや、面白いですよね、久保帯人さんの漫画。
ジャンプっぽくなくて(悪口ではない

I.Cは言う事無し。
スズナがちょっと扱い酷かったかなーというくらい。

ナルトは・・・ネジがいいなぁネジが。(個人的
アニメオリジナルなんで、テンテンがけっこう活躍から好きな話です。
前回のライガの時もそうだったけど、原作じゃ出番のないキャラに愛がある模様。
あと、今回は「敵が分からない」系の話なので・・・面白いんだかそうでないんだか。
考えながら見ると楽しいかもね。

あと、時間配分ミスりました。
何のとは言いませんが。
784 返信   あっはっは[MMO] 須藤 2005/12/08 17:47
ようかんマン ※4ゲーマー、別ウィンドウで開きます

2chキャラクターを起用するという独特なテイストで有名な、墨香オンラインにようかんマンが登場。
NPCヨウカンマンの動画見たらかなり和んだ。
モデリングしてる人すごいですね、キャラクターの特徴をよく掴んでる。
企画の方かもしれないけど。
4ゲーマーの記者の文章にも少々笑えます。
確かにますます訳のわからない方向にw
ただ、2chがここまで大きくなり、ネットに触れる人間が多くなった今、
こういったマスコットキャラクター化は目の付け所として正解なのかもしれません。
それがエイベックスのように問題になるとアレですが、こういった使い方なら人気の後押しにも。
2chキャラにしか魅力がなかったらゲームとして売れませんが、そこは開発の努力ですか。
私はきっと遊ばないでしょうが、楽しんで観察したい所ですね。


ところでRFオンラインですが、今更黒機甲の装甲がメチャクチャ薄くなったらしいです。
前に比べてアクコラにも強い人が増えている中、この修正は異常。
前回の装甲低下では、まだまだ勝てないという人がいましたが、ここまで下がると・・・。
バランス調整するにしても、もう少し控えめに控えめに数値を弄ってはどうなのかと。
私が復帰するのはまだまだ先の事のようです。
ロボのフォルムが美しいのになぁ、なんか勿体無い話。
785 返信   バーボンハウス[2ch関連] 須藤 2005/12/08 23:40
バーボンハウス

やぁ

ようこそ須藤の日記へ。
上のリンクは安全だから、まずクリックして落ちついてほしい。

うん、「また」なんだ。ごめんね。
いい加減わからないネタはやめろって言われたしね、謝って許してもらおうとも思ってない。

でも、この件名を見た時、君はきっと、言葉では言い表せない・・・
「なんだこれ」みたいなものを感じてくれたと思う。
興味の欠片も持てない記事の中で、そういう気持ちも忘れないで欲しい、
そう思ってこの日記を書いたんだ。

じゃあ、感想を掲示板にでも聞こうか。
786 返信   うっはマジで[ゲーム] 須藤 2005/12/10 01:06
ヴァルキリープロファイル続編 ※別ウィンドウ

 タイトルはヴァルキリープロファイル -シルメリア- だそうで。
PSP版として、PSのリメイク -レナス- が出る事から、 -アーリィ- も期待できそう。
見事に二匹目、三匹目のドジョウに成り果てそうですよフゥーハハァハー
シルメリアって事は、ヴァルキリープロファイル(以下VP)より過去の話になりそうですね。
もしくは、「解放される」って事で未来になるのかな?
VP自体が北欧神話の時間軸なんで、過去も未来もないようなもんですが・・・
まぁ、少なくとも「プラチナ」よりは昔の話になりそうな予感。

 さてさて、VPを遊んだ事がある人じゃないとサッパリな話ですが、
戦闘システムが中々面白いんでお奨めだったりします。
珍しくも私が2回プレイしたゲームなので、思い入れも中々強かったり。
個人的には、レザードってキャラが主人公とくっ付かなかったのが残念ですが、そこは割愛。
ゲーム難易度は今時のヌルゲーに慣れた人にはつらいのかも知れない・・・という程度。
別に死ぬ程難しい訳でもないし、中々いいバランスだと思っています。
戦闘に関しては、決め技以外は万人にお勧めってのは本当ですよ。
 ストーリーに関しては、残念ながら万人には・・・。
エニックス(当時)の作品にしては、非常に暗いです。
最後はどうにかハッピーエンドだけど、中々にご都合主義。
全体的に「疲れてる」感の漂う北欧神話を、よくここまで捻じ曲げたと(笑
北欧神話自体が好きな人にはとてもお奨めできませんので、トライエース教とでも。
 ヴァルキリーを作ったのは、一部にはバグで有名なトライエースというブランド。
エニックスの子会社なのかな?
ここが作ったゲームには独特な個性があって、遊んでみるとトライエースと分かる作品揃い。
最近ではラジアータストーリーで振るわなかった感が。
-シルメリア- では関ってくれるかどうか分かりませんが、そこそこ期待したいです。
スクウェアが関る事で、サックリと斬られそうな予感も・・・。
いえ、スクエニって、どっちもっどっちなんですがね。


ゲーマーでない方にご説明。(ここを読んでる人はある程度ゲームに詳しいと思うけど・・・。
スクエニ
 ゲーム業界では有名なスクウェア・エニックスの略称。
 ゲーム全く知らないって人でも、名前くらいは知っておいた方がいい。
アーリィ、レナス、シルメリア
 VPのシナリオの重要な部分を占める中級神。
 本来なら雑兵扱いである、「ヴァルキリー」なんですが・・・
 VP作品中では、北欧神話で言う「運命の三女神(ノルン)」に相当します。
 アーリィは過去(運命)、レナスは現在、シルメリアは未来を司っています。
 尚、北欧神話の三姉妹の名はウルド、ベルダンディー、スクルド。
 詳しい事を知りたければ、北欧神話、で検索を掛ければすぐにでも出てくる事でしょう。

ラジアータストーリー
 トライエース最新作(だった気がする)、大きな木のパッケージイラストが印象的なソフト。
 人気の有無は、実はロクに調べてないので、本当はよくわかりません。
 しかし、中古屋(例えばTSUTAYA)での値下がりが凄い。
 スターオーシャン3でも、意外としぶとく高値のままでした・・・。
 しかし、ラジアータは発売後、数ヵ月もせずに6000⇒3000。
 今では1000円台で売られている事もザラ・・・スタオー3よりも安いなんて驚異。
 店は正直なものです、とにかく売れなかったんでしょう。
 なので、シルメリアに関るかどうかが少し不安なんです。
 ドリームチームが去り、ナイトメアチームが当てられたように・・・。(説明割愛

スターオーシャン3
 スタオー3と略されるゲーム。
 初代と2ndは人気があるのですが、この3だけは黒歴史扱いになった、というソフト。
 3も人気が出ておかしくなかったんですが、発売直後、致命的なバグ報告が続出。
 プレイ開始から約30分で止まると大盛況でした。
 ファミ通でも大々的に取り上げられ、当然売れ行きは急激ダウン。
 終いにはディレクターズカットという調整版を売り出す始末。
 しかもその調整版でもバグが直ってない、という人も多いという、ある意味傑作。

安いソフト
 ソフトが安くなるには、いくつかの理由があります。
 単純に、ゲームとしての魅力がない、詰まらない、中枢が疎かである。
 宣伝能力が低い、パッケージのデザインがしょぼい、ブランド物でない。
 新しいバージョンが発売された、リメイクが出た等の、更新の差。
 面白いのに楽しめないもの、例えば「バグが悲惨」などのプレイ自体に支障が出る物。
 総じて、売れないもの。
 勘のいい店員(店長)さんは、これは売れないと思った物は、即座に値下げします。
 発売直後にスタートダッシュで買うのもいいですが、二日待ってみましょう。
 まず、新品であっても最低1000円は安くなっている筈。
 お金に余裕がある、サッサと遊びたい、なんて人には関係ないですが、正直損だと思いませんか。
 特にバウンサーエアガイツアンリミテッドサガ、スターオーシャン3rd
 この辺りのソフトを遊んだ人は特に痛感している筈。
 ネットの情報を使えば、2日もせずに情報は入ってきます。
 売れ筋の商品なら、1週間後にはまた入荷されます。
 情報が入っても尚売れ残っているような物は、まず「スカ」です。
 中古屋ではよく「人気商品」として「発売近日」を陳列します。
 気をつけましょう。
 気をつけましょう。
787 返信   ちょっと後悔 須藤 2005/12/10 01:12
最後に<b></b>ってタグを消し忘れたのがバレバレです。
チェックミスを後悔してます。
ゲーマー出ない人に対しての説明の方が、本文よりも長過ぎます。
返信で添えなかったことを後悔してます。
上手いことタグから抜けてるスタオーですが、アンリミテッドに並ぶバグゲーです・・・。
最後のタグミスより、こっちに後悔してます。

北欧神話についてちょっと触れていますが、殆どかじりで得た知識です・・・。
詳しい人には突っ込まれそうなので後悔してます。


蛇足、ギリシャ神話にも運命の三女神っているんですね。
というか、「運命の三女神」だけだとこっちを指す方が多いのかも・・・?
788 返信   なんかさー[漫画、冒険王ビィト] 須藤 2005/12/10 23:42
毎度の如くネタバレ気味なんで、楽しみにしてる人は注意。


 今月号?のビィト、ポアラに才牙の兆しが。
んで、キッスがそれに疎外感、劣等感を感じています。
「キッスは充分役に立ってるって!」とか思いつつも、やっぱり才牙はバスターの憧れ。
しかも、ビィト戦士団(仮メンバー二人)では、才牙を使えないのは二人だけ。
憧れなのにこんだけ優秀なメンバーはメチャクチャですが・・・
まぁ、「足手まといになる」って恐怖はありますよね。
普通の人ならまだしも、キッスにはそれが特に重い訳で、かなりのプレッシャーに。
 今回のページ開始直後に、特殊な投げ武器(小さい円盤、手裏剣?)みたいなの使ってるし、
キッスは天撃だけでもやって行けるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
そもそも彼は「世界一の天撃使いになる」と豪語しているんですし、才牙に拘る必要がない。
けれど、やはり「自分だけ使えない」という状況は焦るもんですね。
まだ確定していないものの、そうなる将来が見えてしまったモンですから。
ぶっちゃければ、ビィトだって本当は才牙使えないんですし、そんなに気にしない方が。
キッスに言っても仕方ありませんが(笑
 話の展開上、近々二人の才牙が拝めるってことなんでしょうね。
とても楽しみです。
スレッドの才牙はもうちょっと強化されないかなーとか、小さい不満はあるんですが・・・
別に、読んでいる分には問題ないでしょう。

 アニメではビィトを中心に、メンバーのレベルアップが凄く・・・。
スレッド置き去りにならないか?とか、心配になりますよ、これ。
せっかく風の天撃修行の回があったのに、当然スレッドいないから経験値にならないし。
どこぞの「5秒で充分だ」とかほざく剣豪並の扱いにならんといいですけど。
 というか、リオン自体すごく強力な支援能力持ってるんですよね。
防御or強化なんで軸の違う役立ち度ですし、彼とスレッドが仲間になれば・・・
「ビィト戦士団www最強じゃね?wwwっうぇっうぇwwww」て感じです。
いやほんと、ゼノン戦士団なんて目じゃないって。
 グリファス様は素敵だけど、またジーク出ないかなーとか。
所詮アニメオリジナルキャラだし、すっごい確率低いですけどねっ。
でも、DSのゲームのボス出すくらいならさぁ、と思いました。
まる。
789 返信   サムライセブン[アニメ] 須藤 2005/12/11 21:19
 ついに12巻まで見ました。
ううむ。
キクチヨがかわいい。
小町とセットですごくかわいい。
だからこそ、悲しいですね。
好きなカップルですよ、あの二人。
てか、カップル成立の巻です、12巻。


 てかさぁ
カツの字凄すぎ。
斬り合いや取り合いは別に普通だけど、
主砲反射っておまwww
よくやりますね。
成長したものです。
技術は。

 最終巻は悲しい話なんで、あんまり見たくないです。
キクチヨがぁー。
小町がぁー。
カツの字はどうでもいいー(ぇ
いつかは見ると思いますけどね。
ジレンマよ。
790 返信   ターミナル[映画] 須藤 2005/12/12 01:27
 TSUTAYA行ったら思い出したんで借りてきました。
後半の為の前半ですが、中々かったるい所も。
特に、ヒューマンドラマを演出する為に、一国滅ぼすのはやり過ぎ(笑
確かにほのぼのしますが、その分ムナクソ悪いと言える部分もけっこう多いです。
この映画を見た男性は女性不信になるのでは(ぇ
主人公はとにかく誠実で素直な男性です。
サラリーマンのかっこよさを感じる。
けど、この映画中で一番かっこいいのは、インド人です。
局長だって、かっこ悪いわけではないですが。
ある意味真面目なのよ、彼も。

結論、好きな人は好き。
791 返信   これは・・・ 須藤 2005/12/13 02:01
 http://search.cookie.mydns.jp/
ネット声優リンクだそうですが、見た感じ機能していません。
いえ、だからといって何ですが。
どうせ登録なんてしないし。

他にも
 http://lc.oc.to/friends/
とか
 http://sp.homelinux.com/koe-search/
とかあるようですね。
グーグルとかで「ネット声優」と検索かけるだけで、意外と出てくるみたいです。
登録者多数。
こういうので金が取れるなら面白いんですけど、基本は無償です。
充分お金になる事だと思うんですけどね、声優って。
安売りしすぎってわけではなく、プロ志望って人もいるんでしょうけどね。
更なる儲けのタメの出血サービス、と言ったところでしょうか。


あれ? MMO?
792 返信   メメタァ[雑記] 須藤 2005/12/13 20:14
今日は何故か姉のデスクトップに異常が起きたので、全スキャンディスクかけてます。
別のOSで言うとチェックディスクね。
 さて、これはリムーバブルもやってるんで、かなり長くなります。
普通に明日まで掛かるんじゃないですかね。
超ダルー。
ごめんね、須藤はちょっと言ってみたかっただけなの、ごめんね。
とかいう一人コントは置いといて、とにかくPC使えませんですよ。
色々したい事もあるんですけどね。
しなきゃいかん事も。 スキャンかけるだけでも、再起動率上がるから、無駄じゃないですが・・・
時間が勿体無いなぁ。
793 返信   魔法少女リリカルなのは [ アニメ ] 須藤 2005/12/16 03:14
公式サイト

ビフオォー
 知り合いに勧められたけど、原作はギャルゲーだしなぁ・・・手抜き多いジャンルだしね。
一巻だけでも借りてみて、適当に感想書いとくかぁー。
正直、そこまで期待はしていないです。
燃えアニメだって言われたから、そこは楽しめると思いますし・・・
何より、次回作ができて放送中なんですね、これ。
売れないものは作らないでしょうし、ジャンル的にはマイナーだけど、そういう意味では期待が持てますヨ。

アフタアァ−
 うっはなにコレ面白っ!


 とまでベタ褒めはしませんが、充分に面白いし、次の展開が楽しみになるアニメです。
DVD特典映像の記者会見通りの内容、と言えるかどうかは今の時点では不明です。
主人公の家族は素敵ですし、まぁ期待はできるんじゃないかと。
 ただ、至る所にパンチラがあったり(私じゃなく姉がえらい数のヶ所気付いてました・・・)、
変身シーンに「下着姿」という途中経過があったり、やっぱり元はギャルゲーですわ。
そういう所をカットすれば、キッズアニメとして充分に売れる筈なんですが―――
何の拘りか、かなりの数があるんですよ、至る所に。
普段はそういうのに気付かない私でも気付くような、言わば「モロ」なものも。
だから、そういうのが嫌いな人、気になってしまう人にはお勧めできません。
ハッキリと。
 しかし、主人公の杖(武器)がいいですねぇ。
それだけに、主人公に手伝いを依頼した少年が凄く可哀相ですが、まぁ仕方ない。
その子をどれだけへこませるかが、裏のテーマになってそうでもあるし(ぇ
ライバルキャラの武器もなんか素敵ですし、どっちも結構ゴツイんですよコレが。
今の所、戦闘という戦闘はないですが、エフェクトはしっかり派手です。
遠距離砲撃モードの杖とか、他のアニメでは中々見れませんね。
ガンダムとかSFなら別ですが、魔法少女ものでは先ずw
「変身もの」という総ジャンルで考えるなら別ですが、それでも決め技専用って感じで。
この「なのは」はそういうのをドカドカぶっ飛ばすアニメのようなので、笑えます。
もとい、派手さではトップクラスかと。
 しかしまぁ、本来なら「普通に闘える」兄や姉を持つ主人公なのに、彼らが関ってこないのが残念。
家族に心配をかけたくないってのは変身もの、魔法少女ものの常識ですがーー
どうよそれ、本当に。


 見た人にしか分からない感想ですが、
ユーノ君カワイソス。
天才と凡才の差がハッキリ出ててつらいねぇ、と。
元の持ち主よりレイジングハートと通じ合ってるし、物語の展開上ますますへこむ事間違いない。
あと、少年の姿に戻った時、どんな目で見られるんですかね、彼。
少なくとも部屋に置いてもらえないんじゃw
 ジュエルシードって、どんな願いもというけど・・・
「お前は俺の武器になれ。以後、お前自身の姿は忘れていい」なんて願い(命令)はどうなんですかね。
チカラとかユメとかそんな物でなく、それ自体を欲しがったりしたら。
いや、色々と妄想が膨らみますよ。
 しかし、考えてみれば私は最近、いいアニメったら何を見たのかと。
アクエリオンくらいだろうかなーとか。
週の楽しみはグリファス様と牙狼くらいなわけで・・・
気付いてみれば、ステルヴィアぐらいしか思い当たらないんですよね、楽しかったアニメ。
あとはメダロット後期とか、そのくらいでしょうか。
ガンダムやらもいいですが・・・あれは楽しいって事は特にないです。
そうそう、スクライド、あれは楽しかった。
で、それら以外は、すぐには思い出せませんのですよ。
侍セブンは面白いけど、原作付き、そしてとても真面目な話です。
大好きなトップを狙え(ガンバスター)だって、けっこう真面目なSFなんですよねー。
楽しいってのは本当に珍しいベさー。
なのはもけっこう真面目な話なんですが、古風に言うとドキドキワクワクですか、
何か懐かしい感覚があるんですよ。
いやぁ、好きなアニメに数える事になりそうですよ、これ。
主人公が女の子だから、好きな男の子と会えるエピソードとかあれば、なお素敵ですが。
 暇ができたらまた借りよう、うん。
794 返信   てーってってれー![雑記、アニメ] 須藤 2005/12/17 00:56
19日に会社説明会なのに、まだスーツ買ってませんよ!
マジ間に合わない!!

まぁ、今更慌ててもどうしようもないのですが。
知り合いに借りれるようなもんでもないですから、困ったものです。
なんせ当日は、数社合同説明会が別の会場であるんですよ。
志望社個別のに行くってのに、変に浮くのはちょっと勘弁してもらいたい。
しかし、行かないと採用枠からサクッと外れるわけですよ。
必須なもので。
ああ困った困った。

 ところでアニメですが、ビィトエクセリオンについて。
今回は一言で済みますが・・・
「野良猫が喋った!」に吹いた。
以上。
相変わらず見て無い人には分からない。
795 返信   今日は疲れたよ[雑記] 須藤 2005/12/17 23:53
 今日はSPI特別講座っていう、就職活動に関係した講座を受けてきました。
講師は「本気になったら」の大原からご出勤だそうです。
この手の講師は生徒自慢入る事が多いから困る。
 流石に四時間も勉強したら疲れるもんですね。
休憩時間が10分ずつ入っているものの、同じ系統の授業を四時間は、やっぱりキツイです。
あと、大学は高校に比べて時間割がバラけるから、一日にそんなに固まらないのも理由のひとつ。
久しぶりですよ、こんなに長かった学校。
おかげで眠いんです。
授業の内容はつまんない、なんて事はなかったんですけどネ。
それなりに為になる事も言ってました。
でもまぁ、結局やったのは数学だけですから・・・なんとも。
 眠くなった理由には、他にも考えられる物が幾つか。
その中でも筆頭は、やっぱり寝不足。
今日は朝9:30に寝て、朝11時に起きたんで、そこがよく効いているのかも。
なんでそんな時間まで起きてるのって?
そりゃもう、現代っ子ですからっ(ぇー
ぶっちゃけいつもの調子でダラダラやっちゃいましたねぇ。
金曜日の夜が、一番だらけたくなる時間です。
先週今週とロクな生活してないもんだから、ダラダラしてる暇なんてないんですけどね。
ああ、大変だ。





大変だwwwwwwwww(ぇ
796 返信   今日は忙しかったよ[雑記] 須藤 2005/12/18 20:12
 今日は就活用一式を買って、美容院?行って、色々整えましたですよ。
ええ、ええ、似合わない言葉遣いですね。
そんな事はどうでもいいんですが、冬物も色々買ったもんで、時間が時間が。
フタタだけでけっこう片付いたのは楽でしたけど、殆どの時間が買物でした。
 フタタ ⇒ 色々 ⇒ 帰宅 ⇒ 美容院(?)
 帰宅 ⇒(すぐに) 外食 ⇒ 再度フタタ(整えた冬物) ⇒ 帰宅 ⇒ 履歴書

本当は、履歴書は昨日書こうと思っていたんですが・・・昨日の日記の通りです。
今日の一時までに返さないといけないビデオもあるし、明日は説明会だから早く寝ないとだし、
忙しい最中とも言えるんですけどネ。
明日が終ったらまぁ、火曜は朝からの講義がありますし・・・この時期はダルい事この上なしですね。
この頃は何分サボり気味だったんで、大学の方もひと頑張りしないと。
全く、今までのツケが一気に返って来たようで複雑ですよ。

 それにしても、カバン。
ブランドバックとか、何がいいんでしょうね。
というのはちょっと嘘になりますが・・・持ってると箔がつく、とでも言えばいいのか。
彼氏にこれだけ貰ってるのよ、と見せびらかせる感じなんでしょうか。
正直どうでもいい感情ですか。
貰うならPCバッグやザウルスでも貰った方がいいですよね。
ブランド物は確かにスタイリッシュな物も多く、小さなボタンすらデザインの主軸です。
あと、けっこう耐用年数が長かったりするのも、しっかりした作りならでは。
そういう意味では確かに「良い物」なんですけどねー・・・。
外側に傷が入ったりしたら、持ち歩かない人は多いですよね、ブランド品。
外観を損ねるとアウト、という意味では耐用年数は短いです。
流行物に比べると、ブランドというステータスは長寿になりますけどね。
 しかし、「かわいい」で済まされると苛々してきますよね。
いえ、熱く語っても仕方ないんですが、どう見ても「カッコイイ」のも「かわいい」。
ああ、なんだろうな、このモヤモヤは。
もう少し部分部分の魅力を言ってくれないかなーと。
「かわいーじゃん」で終ったら、その品物の魅力なんぞわかりませんよ。
実物がそこにあるから、そういった表現になってしまうのかも知れませんけど。
それでも、あまりにも略しすぎではないですかね。
最近、ああいうのを聞くと苛々してきます。
デザイナー様々とでも言うんでしょうか、こういう時。
どっちかというと、美味しいのはブランドだけですしね。
固定でつければ別ですけど。
797 返信   無題 須藤 2005/12/19 03:01
852 :水先案名無い人 [sage]:2005/12/19(月) 02:59:56 ID:IAbO1aJD0
   [M]
  ( ゚∀゚ )     [゚┏┓゚]  
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/ [ ● ]  
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
   [M]
  ( ゚∀゚ )?   [゚┏┓゚] カチャカチャ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/ [ ● ]  
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
   [M] て    [゚┏┓゚]
  ( ゚∀゚)      [ ● ]
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/  | |ジャキン
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
   [M] て   ヽ[゚┏┓゚]ノ ジャキン
  ( ゚д゚)そ     [ ● ]
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/  | |  
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
   [M]       |  | シュゴォー
  (;゚Д゚) <・・・   v  v
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/   
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄
   [M]
  (;゚ー゚ ) <申し訳ありませんお客様 諸事情によりハッピーセットの販売は終了致しました
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/   
  \/    /  ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄ ̄ ̄


無駄に頑張り過ぎた。
つーか寝ろよ、私。
798 返信   今日は戦場へ[就活、雑記] 須藤 2005/12/19 11:05
 今日は遂に会社説明会の日。
九州メインの、主に中古を販売する企業なんです。
一応第一志望という事で、こちらを選んだのですが・・・一本道を選んで、外したら話になりませんな。
そうならないように頑張りたい所です。
 なんで合同説明会の人被るんですかね。
九州の説明会、あとは月に一度くらいの頻度ですよ?
個別で当って行くしかないなーって奴です。
まぁ、経験積む前に特攻する感じですか、そうなると。
あくまで説明会は説明会ですし、面接ではないのですが―――
既に面接が始まっていると考えてもいいですね。
となると、適度には緊張しているくらいが丁度いいですよ。
緊張しすぎると、また緩みすぎると、どうしても「素」や「粗」が目立ちますし。
精々バレない程度に気を抜こうと思います。
 さて、そろそろ戦場に旅立ちます。
達者で!(ぇ
799 返信   ファーハハァハァー[就活、雑記] 須藤 2005/12/19 21:06
 人生初めての会社説明会、帰りに友達と会って話しましたが・・・
二人とも共通している感想は、「疲れた」というのが一番強かったです。
疲れに関係して、明日の休みたいね―とも話してました。
私は土日月と三連続で忙しかったので、休みが丸ごと潰れた形になりますが・・・
冬休み明けたらもっと忙しくなるでしょうし、慣れなきゃいけませんね。
 今日の反省点は三つほど。
 一つ目は、ギリギリまでスーツを買わなかった事。
自分で焦る要因を増やしているので、もっと準備に時間をかけるように心がけたいです。
 二つ目は、SPI対策が足りなかった事。
というか全然やってませんでしたので、会社説明会でやられるのは不意打ちとしか思えませんでした。
特に理数の問題が時間切れで全然埋められなかったので・・・勿体無いどころではありません。
 三つ目は、帰りに友達と夕食を一緒に取ろうと、約束したこと。
天神 ⇒ 博多 ⇒ 天神と往復するのは大した事ではないんですが、何故か循環ルートバスがクソトロかったんです、今日。
夕食は結局キャナルになりましたし、移動だけでもかなりタイムロスしました。
そして、キャナル ⇒ 天神も来ない来ない。
疲労回復して明日に備えなきゃいけないのに、立ってる時間が無駄に長かったです。
ちゃんと時刻表通りに来ようよ! 西鉄バス!!
おかげでキャナルから天神まで歩くハメになり、帰宅にかかった時間は約90分。
ああ、勿体無い。
 帰って録画予約した牙狼でも見たかったんですが・・・どうしたもんだかねぇ。
時間的にはまだ余裕がありますが、どうにも気力が足りません。
適当な問題集でも解いてやりたくなります。
高校の教科書捨てなくて良かったなーとか、やっと報われた感が。
いえ、SPI対策の参考書でも買えば大分違うんですけどネ。
今夜はお風呂に入ってあとは寝そうです、ほんと。
 掲示板だけは巡るかも。(ダメくさい
800 返信   なんかよくわかりませんが・・・ [ 公知 ] 須藤 2005/12/20 15:35
カウンターが故障してるみたい? ですね。
なんかなこれは。
理由がわかり次第、修復しときたいと思います。
キリバン封印したままなんで、あってもなくても・・・とは思うけど。
801 返信   すごく・・・やっつけです・・・ [ ドット ] 須藤 2005/12/20 16:38

DECO ONLINE crose betatest募集を記念して。

見れなかったらこっちで。
deco.png
どうでもいいけど。(ぇ

「どう見てもシールオンラインです、ありがとうございました」っていう人多いしね。
802 返信   サンタさんを追跡せよ[ネタサイト] 須藤 2005/12/21 21:31
NORAD
数年前からサンタさんを追跡し続けてるらしいです。
正直よくわかりませんが、中々力が入っている感じ。
時間軸を越えて移動するサンタさん強すぎ。
ギルティギア風にいえば、法力使いなんじゃないでしょうか。
803 返信   さて、今日は太陽祭ですが。[雑記] 須藤 2005/12/24 18:38
ええ、期待通りクリスマス更新はございませ(殴

 まぁ、なんたってイヴですしね。
明日にゃ年賀状の締め切りなんですよ、今日書かないと。
でね、今日は「世界一受けたい授業」って番組のスペシャルなのです。
たまに見逃すけど、経済速報のWBSよりも楽しんでる番組。
そうそうたるメンバーの中、ゴルバチョフ大統領も出演(笑
19時からデスが、楽しみでなりませんよ。

 「授業」の内容としては、学校の授業とは少しずれる感じですか。
現在「更新中の」歴史とか、構造学を見た目から学ぶとか。
Aha!体験なんて、他の番組じゃまずお目に掛かれません。
この番組を見て「知った気分になる」だけの人にはお奨めで着ませんが。
トリビアの泉じゃ有るまいし、これは勉強番組の一つなので。
環境を考えるには多くの視野が必要なので、
けっこう参考になったり、驚いたり出来る番組です。
 学者・研究者の方にこそ(時間ないけれど)見てほしいなーと。
なんでかって、番組に出てくるメンバーはそれぞれのプロなので、
様々な内容が語られる訳です。
それぞれのプロという事は、全員いう事が違うワケですね。
学校形式になって、時間割が決まっているので、その分小休止にもなります。
が、授業自体は連続して続けられるので、忙しい人は録画の方がいいかも。
考えながら見る、という基本を思い出させてくれる番組の一つです。
 ただ、時間帯や番組内容の関係で、局に潰され易いみたいです。
他のバラエティとかのほうが人気が有るんでしょうね、単純に。
まぁTV見てまで勉強したいって人が少ないのかも。
勉強出来る人は、既に専門書とか読んでるかもだし。
 この番組の欠点と言えば、上に挙げたようにトリビアと見られ易い事。
理論に基づいた物なので、ただの知識ではないんです。
こういう現象があるんだよとか、こういう事実が残ってるよではなく、
それを知ってから何を考えつくかが重要なんです。
こんにち、知識系番組はけっこう多いです。
試してガッテンとか、健康系の曖昧な知識が特に。
何が本当に健康と言えるのか、栄養と言えるのか、
そういうのを提示しない番組も多いのですが、鵜呑みにする人が多すぎる時代です。
TVは一方的なメディアですが、あくまで情報の一側面であると、
TVやラジオを使う上で忘れないで頂きたいのです。
欠点を利点へと変えましょう。
多くの視点を持つというのは、どの生活にも役に立つと思いますので。
804 返信   んー・・・。[雑記] 須藤 2005/12/24 21:19
 |>>世界一受けたい授業
 ゴルバチョフ前大統領ですが、話は中々シンプルでした。
環境学部で勉強してる事とほぼ同じかも知れません。
日本の道路が優れていると言われたのには意外でしたが、
それ以外は納得できる事が多かったです。
ただ、吹き替えじゃなくて字幕で聞きたかった。
吹き替えが丁寧なんで、逆に言えば殆ど生の声を消されてましたので。
今回(個人的に)一番面白かったのは、生物でしょうか。
写真だけで得られる物も多かったですが、最後のまとめ何かが特に大切に思えます。

携帯の投稿文字数制限が恨めしく思えます。
806 返信   ああ、終わった終わった[雑記] 須藤 2005/12/25 05:31
 結局のところ、現代風クリスマスを満喫してしまいましたよ。
ROで。
ネカフェで過ごす太陽祭なんてのは複雑なものですが、まぁいいかーとか。
だって元々太陽祭って、けっこう大人な祭りのはずですし。
めいっぱい楽しんじゃったんで、肯定しかできませんぜふはは。
しかし、ラグナロクのクリスマスイベントは、毎年それなりに凝っていますね。
前は靴下の必要量が増えたりして色々文句言われてたきがしますが・・・
もう、去年の今頃とか、相方が音信不通になってパニクってた時期ですし、無いようなもの。
そう考えると、今年は十分に楽しんじゃいました。
ベタベタ過ごせましたし。
キャラといえど、自分の分身のようなもんです。
今回は外見(服装)まで変わる特殊アイテムを入手できたので、中々素敵体験。
着替えた自キャラってか、服装が可愛いんですよね。
普段は絶対着ないような、妙なロリータ系の服で、ミニでしかも素足が出てる。
サンタ服って言えばまぁそれなりに想像できることでしょう。
しかしまぁ、可愛い服なんですよね。
着たいなぁとかじゃなく、見て可愛いなと。
とにかく、その自キャラが可愛がられると、自分が褒められたような気分になるんです。
自分が可愛いって言われてる気分になるんです。
いやもう、堪能しちゃいましたよ。
久しぶりにスクリーンショット撮ったし。
 サンタ服は最後の締めだったんで、もちろんその前に色々行きました。
私がログインする回数が減ってるのは日記でも何度も書いてるとおりで、
遊んでない時期に実装された新MAPなんかにも連れて行ってもらいました。
 別の意味で可愛がってももらいたかったんですがまぁ、そこは仕方ない。
普通なら2時くらいに落ちちゃう人なんで、むしろ4時半まで耐えてくれただけでも立派。
土日だからってのも当然あるんですけど、それでも沢山一緒にいれました。
満足満足。

 帰ったら年賀状仕上げようとか思ってたんですけど、もうどうでもよく(ぇー 
自分がどういう人間か、よくわかった気がしなくもない夜でした。
807 返信   DECOonline[MMO] 須藤 2005/12/25 05:48
公式サイト

 この前バナー適当に作って日記に張ったやつですが、クライアント落とせるようになりました。
それでよく読まず、普通にログインしようとしたんですが・・・・
気づいたら、サーバアクセス開始は25日の16時からだそうで。
なんてこった。
自宅じゃ遊べないわけですよ、DECO。
ネカフェで太陽祭を過ごした理由でもあったんですが、すごい誤算です。
早い話が勘違いなんですが、しかし予想を大きく外しました。
一応テスターの義務というものを果たしたいので、プレイしたいんですが・・・
今日もまたネカフェとか、無駄に金がかかりすぎますよね。
けど、日曜だから、学校はあいていないんです。
土曜なら別なんですけど・・・。
500円で二時間とか、4時間1000円とか言う方法もあるんですが、中々難しい話ですねぇ。
アカウント譲渡してしまえば話は早いのですが・・・どうしたもんだか。
テスト期間が短いもので、できるだけ参加しておきたいんですけどねぇ。
 友人宅を尋ねるって方法もありますが、正直、人のPCでネトゲって・・・。
オンラインゲームは、どうしても長時間PCを使用するので、気がひけます。
自分のPCが優れていれば、最初からこういう問題は起きないんですけどね。
難しい話です。
まぁ、25日を過ぎるとやる事なんて大学の課題くらいですし、暇を見つけたいと。
少なくとも今日は難しいなと思いながら。
 しかしすごい時間です、23時に7時間パック取ったんで、6時に出る予定ですが、もうぎりぎり。
使い切るのはいつもですが、ここまで一気に過ごしたのは初めてかもしれないなーと。
いつもは2時ちょっとでROを落ちるわけで、あとは惰性だったんです。
今日は本当に時間が早かった。
楽しい時間が惜しいという事ではないですが、光陰矢のごとしですね。
残りを適当なオンラインゲームで過ごそうと思ったんですが、日記で十分消費しました。
むしろ帰る用意でも進めたほうが無難です。
ネカフェってのは便利です。
けど、やっぱり学生には高いですよね。
特に、バイトしてない人間には。

何でバイトしてないんだろ、私。
808 返信   ふへへ[雑記] 須藤 2005/12/25 14:23
 実は昨夜から起きっ放しで、変なテンションを維持してます。
というのも、午前から午後にかけて、年賀状を仕上げてたからですね。
他にも色々してたんですが、今起きてる原因は・・・PC使ったからでしょうか。
連日、掲示板をチェックできてないんです。
ここ数日、巡回先も回われてませんでした。
タイミングと確率の魔力が影響しているんですが、まぁそこら辺は割愛。
とにかくしたい事が多くてですね、寝るより先に身体が動いちゃうんですよ。
愚かしい話で。
眠気のピークは突破してしまったんで、頭が大分麻痺してきています。
徹夜は大した事ないんですが・・・様々な要素が絡んでるので、充分に堪えます。
年賀状だけは済ませたんで、今日のノルマは終わりーとは言いたい所ですけどね。
これから寝る予定ですが、起きたらまず食器洗いですね。
次に、たぶん夕食を強制で食べさせられますね。
そのあとは、明日の7時までに返さないといけないビデオ見てと・・・
インターネットはさて置き、掲示板を覗く事になるでしょう。
この辺りで零時を回ってる想像が出来ます。
生活リズム乱しまくりですね。
おかげで、何か書こうと思っても、書きたいことすらぼやけて思い出せないと。
凄まじい話です。
 まぁ、ねますか。
どうにもならなくなってきました。
思考がおぼつかない。
頭が駄目なら指で考えたい所ですが、生憎とまだそんなレベルじゃありません。
日記だって楽しいから書いているわけで、必死になると色々違ってきます。
楽しくないなら書かない、というのは大切だと思っています。
面白くない物を読んで、無理にページを進めることはない。
世界の違いを感じてみるべきです。
アニメと、ゲームと、小説の大きな違いを。
 おやすみ
809 返信   もう26日ですか[サイト紹介、雑記] 須藤 2005/12/26 10:53
 もう26日ですか、と発しながらも、どうにも早いかどうかわかりません。
この頃の生活リズムの乱れの所為で、時間の感覚が狂ってきている須藤です。
まぁ、休みはあと2週間くらいでしょうか、正直たっぷりです。
時間があればあるほど、人間ダレてしまうという持論があります(人の事は知りません)。
 この期間中、バイトでも始めれば良いんじゃないかと思うんですが、どうなのでしょう。
私の大好きなジャンク・・・ファーストフードショップなんぞ、いいと思うのですが。
飲食業はクリスマスも大晦日も正月もありませんで、そういうのが大切な人には向きませんが。
 ともあれ、何かしたいものです。
学校が始まる前に、課題とか済ませてから、ゆっくりと時間のある時に始めるべきですけど。
大学始まってから、学校にきてる求人情報を利用した方が、割りきれていいのですが。
就職活動の邪魔もされないでしょうし。

 さて、リリカルなのはの感想でも書きたい所ですが、今回は省いて、あるサイトの紹介。
有名なのかどうかも知りません、チャレンジ系のサイトです。
チャレンジ部
主に「食」のチャレンジを行っている、活動の記録を残されています。
他のチャレンジ系サイトと違って、コメントが好きなので、紹介する事にしました。
 チャレンジ系といえば、チャレンジ対象食品は基本的にバカみたいな量です。
ここも例外なくその類なのですが・・・他にも色々やっています。
ハンバーガー百個というメジャーな物に始まり、デザートメニューコンプリートなど。
ただ数を揃えれば良いわけではないですから、それなりの工夫が感じられる所が、このサイトの魅力でしょうか。
食以外のチャレンジとしては、「火」を使ったチャレンジが多いように思います。
 チャレンジ以外には、遠方の料理店に足を運んだり、噂の店紹介などをなさっています。
いつから活動なさっているのかはよく分かりませんが、現在記録が37件あります。
また、報告ページだけではなく、日誌の方にも多数投稿されています。
内容は薄いといえば薄いのですが、ハマる人にはハマるツボというんでしょうか。
少なくとも、一発ギャグ的な笑いを含んでいるな、とは思いますが。
 私はこんなページを見て、マクドナルド行こうかな、なんて思っちゃいます。
おかしいですね。
でもまぁ、100ヶとか頼みませんよ、言っておきますが。
10個くらいなら・・・。
嘘です、「2個で限界」と言ったほうが控えめで可愛いと思いますので、2個と言っときます。
ジャン・・・ファーストフード好きなんで、本当はもっと入るかもと思いますけど。
いつかやってみないですけどね、バーガー単品全部。
お持ち帰りで(店内だと食べきる前に冷めるから)。
回数分けて注文する、なんて方法もありですが。
810 返信   眠い眠い[雑記] 須藤 2005/12/27 16:10
 師走は仕事納めと言いますし、課題やらなんやらザクッと仕上げた方がいいですね。
年明けて忙しいより、今頑張って正月だらけた方が気分が良いと思います。
何より、現実逃避しながら遊ぶのって、何しても心から楽しめないんですよ。
たぶん。
逃避行動で遊ぶ頻度が増える、と言うのはよくある事ですが・・・
なんとも我慢弱い人間に育ってしまったものです。
踏ん切りがつかない、という自分の短所は、どうやれば改善できるんでしょうね。
 昨夜はRagnarokにログインしました。
クリスマスにログインした際の、チケットの残りですね。
適当に近場のダンジョンで遊んでたら、ROを初めて半年経ってない人に出会いました。
通りすがりに回復魔法をかけましたら、けっこう喜んでくれまして。
そういう職業だから、というのもありますが、やはり人柄かなーと。
何回かすれ違うとお互い顔も覚え、最後に暫く雑談しました。
プレイ期間についてはそのとき知りましたが、まだ毒されてないのかなーとか。
友人もいるらしいので、いいギルドに恵まれたのかも知れません。
1ヶ月も遊べば暗黒面が見えてくるゲームだけに、やはり人柄も大きいのだと思います。
久しぶりに会いました、そういう人間と。
最近やっとこさ人形対策してるらしいので、その関係もあるかもですが。
まだまだROを遊ぶ予定ですし、そういう人がまた増えてくれれば嬉しい限りです。
彼がGvGなどに巻き込まれ、ROに苦痛を感じないよう、祈るばかり。

 本当は色々書きたい事もあったのですが、忘れてしまいました。
覚えてる時に、さっさと書きこんでおけば良かったなと思います。
ベッドの中で考えた事なので、夢と一緒に流れてしまったのかも知れませんね。
小説ネタのように、メモを取るクセを付けたい所です。
811 返信   懐かしい 須藤 2005/12/28 23:12
かも知れない

           *'``・* 。
           |     `*。
          ,。∩      *
         + (ゝω・ )  *。+゚ ピピルマ!パピルマ!プリリンパ☆
         `*。 ヽ、  つ *゚*  
          `・+。*・' ゚⊃ +゚
          ☆   ∪~ 。*゚
           `・+。*・ ゚

 ついピコンと閃いてやった。
見切りはつけていない。

とりあえず、私はロマンシングサガ(スクウェア作品)が好きだという事です。
だって、ファイナルファンタジー(以下FF)に比べたら、普通に詰まり兼ねない難易度なんだもの。
特にFF7以降なんか、ロクな難易度のゲームがないんだもの。
FF以外ならそこそこあるのかも知れないけど。
 関係ないけど、FF8はまるで劣化ロマサガでした。
812 返信   最近よく見るんですが[AA] 須藤 2005/12/28 23:52
アスキーアートなんですが、シンプルで可愛いってやつ。

 |  /l、 ??
 | (゚_ 。 7  ツンツン
 し⊂、 ~ヽ
    しf_, )〜

 「危ないからさわっちゃだめよ」とか注意したくなります。
このネコAA、他にも幾つか見たんですが、近頃よく見るようになりました。
新しいのかどうかは知りませんが、中々かわいらしいです。
次に釣り発言のような物が見られたら、ちょっと使ってみたいですね。
 フォントに寄ってはズレが生じる所が、AAの難しい所だと思います。
私はMSUIゴシックか、MSゴシックなんかで見ていますが―――何が最適なんでしょうね。
画像にしちゃえば早い話なんですが、それはそれで情緒がない。
AAこそ、電子機器の特権のような気もします。
リアルでやりたければ、彫刻でもすればいいところでしょうから。
 しかし、このネコはどこ発祥なんでしょうね。
ガイドライン板じゃあないでしょうし、やはりAAサロンかなぁとか。
なんとも不思議ですが。
AA職人てのは凄いですよね、一発変換は大した事なくても。
813 返信   ちょwwww何この紹介ビデオwwwww[ネタ、バカムービー] 須藤 2005/12/29 02:02
Japanes"Sushi"
 所々間違ったマナー、ルールで作られているムービーです。
これを見た海外の方が誤解しないか恐ろしいですが、いいネタですね。
確かに日本人の多くは前半の事をやっているのですが、
最後の辺りは正直バカムービーらしい内容です。
ネタバレするとあれだと思うので、まずはご覧下さい。
この作品を作ったグループはよく分かりませんが、なんともノリのいい連中方々ですね。
 フラッシュなので、FlashSavingPluginFlashPlayerで取得する事もできます。
また、テンポラリーファイルズから取り出すのも良いでしょう。
ただし、使用は個人の範囲で。
 このサイトは暫く消えなさそうですし、掲示板とかにURLを張り付けるのもありでしょう。
直リンだけはタブーですが。
814 返信   ツンデレとは[雑記] 須藤 2005/12/29 19:58
 遥か昔からある、キャラクター性格、恋愛指向の形の一つです。
流行ではなく、新規開拓でもなく、既に定着していたもの・・・
それを呼び易い、端的に表す事のできる単語が生まれたと、ただそういう事です。
「ツンデレ」と聞いて、発言者をオタク扱いするのは、確かに正しいかもしれません。
が、貴方の周りには、そして過去には、数多くのツンデレが存在した事に気付いてください。

 けっこう分かり易いツンデレの説明例 このサイト とか。
取り上げる例がグラップラー刃牙の烈海王という時点でまずとても濃いですが問題ありません。
また、「ピューと吹くジャガー」のキャラクターも例として挙げられています。
あの作品なら、それなりに多くの一般人が読んでいる事でしょう。
どちらも、ツンデレを説明するには、そこそこ手っ取り早いです。
 「ツンデレの例」として取り上げられるものは、当然「ギャルゲーキャラ」が多いのですが、
他の例で例えた方が分かり易い所がなくもないです。
また、「ギャルゲーキャラ」で例えられても、知らない人にはサッパリ対応できません。
近年、週刊少年ジャンプの軟派型漫画への転向により、読者が偏ってきているのも事実。
最近のジャンプは詰まらないとして、普通に切り捨てている人も数多くいます。
というわけで、前のジャンプにあり、とても有名なキャラクターを例に挙げたいと思います。
 ベジータはある意味典型的なツンデレキャラです。
男性ですが。
「勘違いするなよ・・・俺は俺自身が、強くなるためにやるんだ!」
など、強くなる事での悟空の手伝いを、素直に認めません。
また、悟空に一騎打ちを申し出る事ができずに、更に悟空が自分と素直に戦えるよう、
わざわざ敵側に回ってまで、戦いを挑むシーンもあります。
物語後半で妻子を抱えるなど、「金は無くても甲斐性はある」所を見せます。
トランクスからの愛されっぷりといい、どう見ても思いやり溢れる人物だという事が浮き彫りですね。
 反面、ブルマのような「引っ張り役」こそ、ツンデレには向いている相手だと思います。
天然ボケ、鈍感も傍目には楽しいのですが、ツンデレ当人にはそうでもないです。
ならば引っ張り役になれる性格こそ、真正面から受けとめ、押しに弱いツンデレを射止めるのです。
 ベジータの他にも、ピッコロ(マジュニア)、18号、ビーデルなど、
ドラゴンボールには数多くのツンデレが出てくる作品でもあります。
その中でもベジータを取り上げたのは、ベーシックなツンデレであるからです。
 他にも数人キャラクターやバラエティ出演者は浮かんだのですが、やめておきます。
ただ、ツンデレはドラマにも漫画にも小説にも、ありとあらゆるメディアに存在します。
特にドラマが多いように感じます。
学園物では「なんか面白くない」という理由でイジメをする女性学生グループがあり、
イジメの対象を理解し、その価値を感じたとき、素直になって謝るというシーンがあります。
その後、加害者と被害者が仲良く話している映像が流れているのも一般的。
理不尽且つ、ムナクソ悪いシナリオだと思いますが、そこは割愛します。
 現実には、露骨なツンデレは確かに少ないように思えます。
が、考えてみれば、気付かないだけで少なからずいるのではないしょうか。
娘を余所にやるお父さんとか、けっこうそれっぽい所があるじゃないですか。
頑固なお父さんとか、自分の場違いを感じて嫁に八つ当たりする姑だとか。
あれ? 歳を得るほど素直になれなくなる?
まぁそんな事はさておき、身近な人を多くの面から観察してみましょう。
もしかしたら隣の奥さんも、向かいのおじいさんも、実はツンデレなのかもしれません。

 なんて〆てみたものの、「ツン」と「デレ」のギャップは問題です。
恋人でもないのに凄くデレデレされたら困りますし、いい歳こいてツンツンしすぎも困ります。
程々な点を見極めましょう。
気付いたら突付いてみましょう。
二次元で満足している方はあまり気にしなくていいです。

なんでこんな文章書いてるのかって?
こういうスレッドがガイドライン板にあったからです。
だってツンデレについて語るとか、今更じゃない?(ぇ
815 返信   気付いたらもう大晦日なんですが[雑記] 須藤 2005/12/31 03:23
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
     (~ヽ                ◆
     |ヽJ     新年        ◇
     |  (~ヽ    あけまして    ◆
   (~ヽー|ヽJ     おめでとう    ◇
   |ヽJ  |  |      ございます  ◆
   | ∧|__∧ |              ◇
  リ(´・ω・`)彡  2005年元旦   ◆
 ⊂ミソミソ彡ミつ.              ◇
   》======《              ◆
   |_|_|_|_|_|_|_|              ◇
    `u-u´               ◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いや、なんでもないス。

 とりあえず、思ったのは、ちょっとヤバイかなと。
最近寝すぎなんですよ、長時間。
朝も夜も無視して、ずっとベットの中でごろごろしてる事が多いんです。
相手がいてダラダラなら別にいいんですが、実家でただ寝てるだけですからね。
「いぎたない」という言葉もありますし、いい加減どうにかしないと。
 大晦日なんで、元旦の用意を頑張る予定です。
というか、強制で手伝わされると思います。
正月料理とか本当はどうでもいいんですが、家族がいるから仕方ない。
一人暮ししてたら作らないんだろうなーという感がひしひしと感じられる冬です。
心寒い。
30日の時点で、それなりの品目は完成して、寝かせ始めてるようです。
30日は5時に寝て、11時に起きて、何故か22時までベットの中。
というわけで、私が転がってる間に色々作られてたわけです。
手伝ってねぇーーー。
ほんと、昼夜逆転どころじゃないですよ、この乱れ。


 全然関係ないのですが、結局DECOonliine遊びませんでした。
うわー、テスターじゃねぇー。
確かにテスト期間が短く、他にも遊べなかった人がいそうな気もするんですが・・・
私はだらけて、出不精だっただけですからね、おかしな話です。
マナーとして、最低限プレイするべきだったんですが・・・
いやまぁ、ネカフェ代金高いしね、とは思うんですが。
複雑な気分です。
821 返信   大晦日には全然関係無い日記[歌手] 須藤 2005/12/31 11:29
岡崎律子
公式サイト
全曲データ
※トップに出ても検索すればOKです。

岡崎律子さんについて。
MSNブログにほんの少しだけ書いたので、ちょっと思い出してしまいました。
済んだ声と暖かい歌詞・歌い方が特徴の人。
特別にこれ、という歌は少ないのですが、人にお勧めしたくなる歌手です。
私はいつも、歌手より曲が、歌が好きになる人間です。
そんな私が、好きになる歌手。
そのうちの一人です。
でした。
ご冥福を祈ります。

今度、CD借りてみようかな。
考えたらCDでは一度も聞いた事がないや、と。
BGMに似合う、空気と調和する、そんな歌の多い人でした。
だからかも知れません。
822 返信   更に関係無い日記ですが[雑記] 須藤 2005/12/31 15:29
よく分からない検索結果
BeForUっていう音楽グループを検索したんですが、曲名が引っかかりました。
しかも、どこにBeForUが一致してるのかが謎。
ただ個人的に面白かったので、ネタに。

ついでのネタ。
創聖のアクエリオン お兄さまと
お兄さまとってなんなんでしょうか。
普通の曲名は創聖のアクエリオン、アニメのタイトルと一緒です。
ちなみに、このサウンドトラックには通常バージョンは入っておりません。
824 返信   はいはい雑記雑記[雑記] 須藤 2005/12/31 21:44
 MSNブログの方をけっこう更新しました。
ぶっちゃけてしまうと無駄骨。
OTD日記の方が遥かに軽く、しかも自由度が凄く高いんですよ。
HTMLなんだから、直にタグをいじった方が絶対楽なんです、普通に。
ブログはやっぱりブログ、タグを直打ちできない人にはいいかもだけど、私には逆に不便。
タグ打つのに時間が掛かるとか、そういう事もあります。
けど、ブログ操作で待ってる方が余計に時間が掛かる。
作業中に止められるもんだから、書いてる時間以上にダル気があります。
しかしテキスト打ち込みなら、指が動いてる分暇がないので、ダルくはないです。
という事で、いつかブログトップにこのサイトへの誘導を貼るかもしれませんね。
MSNブログ、確か公開はしてないし、それで充分だと思います。
メッセの人が着ても大した問題にはならないでしょうし。

 さて、これから一仕事です。
紅白も見たいことは見たいんですが、正月更新分に間に合いそうにないんですよ、これが。
というわけで、自分のPCに入ってるMP3やMPAなんかで満足しながら、とにかくドット打とうと。
ACIDMANという音楽グループの「創」ってアルバムも入ったままですし、音には事欠きません。
青春アミーゴとか粉雪とかジョバイロとか、旬の曲が入っていないのだけが残念です。
 ちなみに正月更新分ったって、大した事やらないので期待はしなくてもいいですよ。
去年は借り物素材だったんで、今年からは自作にと、その程度の変更ですから。
825 返信   紅白ー 須藤 2005/12/31 22:56
ちょ、タイトル集にはサウダージって書いてなかったですかポルノグラフィティさん!!

 それはともかく、天城越えがカッコ良すぎて痺れました。
やっぱり、演歌には演歌の良さがあります。
演歌歌手は声に力のある人が多いですしね。
悪い例と比べると、レンジとか聞いてられませんよ、マジで。

 母曰く、森真一さんは更にランクアップしているそうです。
前回のは覚えてないんで私はよく分かりませんでしたが、やっぱり声は素敵でした。
演歌歌手SUGEEEE
 地元出身の氷川きよしさんには、長く活躍して頂きたいものです。
ズンドコ節とか、箱根八里の半次郎とか好きだし。

 で、やっぱりすぐに戻ってきました。
ジョバイロ聞くためだったんで。
MSNのリストにジョバイロ加えるの忘れたなーとか思いつつ、そろそろ本気でドットに取りかかります。
間に合うかな・・・。
いえ、10〜12時くらいにアップする予定ですけどね、準備です。
826 返信   はははははは[雑記] 須藤 2006/01/01 23:31
あれですよね、
正月更新とは言ったけど、
元旦更新とは言ってないっ
言ってないからぁっ

っていう言い訳。
寝すぎたと言うか、姉に唆されたと言うか、とにかく失敗した感が。
いえ、新年ドットの作成は進んでいますので、どうにか小正月内には・・・。
とりあえず、これから頑張りますえ。
827 返信   やっと更新しましたが[雑記] 須藤 2006/01/03 21:19
 気が向いたら餅つき画像でも作ろうかと。
あと、掲示板のデザイン変更も計画中。
就活や課題もあるので、いつになるのかは定かではありませんが。
 とりあえず、画像について。
ROユーザには見ての通り、アマツNPCの改変です。
改変です。
着物の柄は一応オリジナルです。
尻尾動作も一応オリジナルです。
なんでgif動画じゃないって?
大変だからです。
いえ、あの程度の枚数なら、大変って程でもないのですが、手間が。
少ないアニメーションなら、あってもなくても、という気がしたので。
私の本心を言うと、「拡大して見ないで下さい」。
色々と恥ずかしいです。

 昨日の日記がなかったのは、まぁ色々とありまして。
一日の大半を寝て過ごし、頭痛がしました。
風邪を引いてもいないのに寝すぎたので、逆にそれで風邪になったかも知れません。
ちょっとやり過ぎました。
ここんところの日記とは真逆な行動ですね。
半端に後悔と反省をしています。
ここのところ、本当に睡眠過多なので、録画した分のアニメを見れてません。
自業自得です。
睡眠過多なので、課題をロクにやれてません。
はよやれと。
頑張ります。
ドットは作ったし、一応こっちは踏ん切りが付いたので。
 ところで、今日、祖母にお年玉を貰っちゃいました。
もう大学三年生の、しかも終盤です。
えええ。
違和感を感じつつも、受け取ってしまう自分が憎いです。
バイトしていれば、サクッと受け取り拒否でかっこつけれたものを。
なんてことだ。
828 返信   すごーく関係ないですが[雑記、らぐどっと] 須藤 2006/01/03 22:15
 らぐどっと、ノーマル掲示板の方は、空気読めない方々が蔓延してました。
その所為でドッターが徐々に減ってゆき・・・今では「読めない人」もいないほど。
らぐどっとの管理人さんは「流れがゆるくなった」と仰っています。
まぁ、管理側としては確かに同意できる話ですけどね。
荒療治というか、烏賊で雑魚を釣るというか、焦土作戦というか。
その結果、らぐどっとに愛着を持っている人は残ってくださっているようですが・・・
正直、過疎っています。
懐かしいですね、毎日40点ほどのドット絵が投稿されていた日々が。
 さて、上記の「軽さ」もあって、版権ドット絵板も復活しました。
前にも書いた気がしますけど、どうでもいいです。
実力ある人は限られるようですが、その代わり活気があります。
素敵ですね、掲示板が賑わうというのは。
版権無しで書き込むにはネタ切れだ、という事も言えなくないんですけどね。
でも、版権板は凄く久しぶりなので、昔の人が戻ってくるかもしれません。
かも、ですが。
「既出」とかいう単語を見る時点で、先が思いやられますがw

 うちの新年ドット絵だって、平たく言えばラグナロクのドット絵改変です。
オリジナル要素はありますが、少ないです。
オリジナルのドット絵を打て、と言われると、やや難しいかもしれません。
私はドッターではないし、質は低い方に入ると思います。
長時間かければどうにかなるかも知れませんが、新年ドットだって、2時間くらいかかっています。
精確には測っていないので、下手したら三時間近かったかもしれません。
アレだけの事でそれだけの時間が掛かる、というものです。
「単なる改変」でも、素人はそれなりに苦労していますよっと、ただそれだけの話。
いえ、私の新年ドットを褒めろって事ではないですが。
私はドッターではありませんし、自己満足出来れば充分な感覚ですから。
829 返信   色々用語を調べるのは楽しいです。[雑記] 須藤 2006/01/04 18:56
 ふと気になった単語、用語を調べるのは、けっこう楽しいものです。
英語だと勘違いしていた単語が、実は独語だったり、和蘭語だったりする時は素敵な気分になります。
私は大抵検索を利用するのですが、辞書を引いた方が絶対タメになると思います。
日々バカになっていく脳を感じ、つくづくと。
 とりあえず、今回検索したのは、アンチテーゼです。
独語だったんですね、これ。
あと、はてなダイアリーって、オタクが引きやすい用語辞典なんですね。
ウィキペディアも相当ですが、あれに比べてより一層。
アンチテーゼをグーグルせ検索しただけで、これだけの情報が得られました。
もはや口語(例、和製英語)になっているような言葉ですが、ふと忘れてしまったのです。
確認、というよりは勉強、になってしまいましたが。

 「辞書を引く」という事で、その言語の、その国の性格を垣間見る事も出来ます。
例えば、アメリカはやけにスラングが多く、それが辞書にしっかり載っています。
 (※一応、載っていない物もあります)
その他、アメリカ=ユナイテッドステイツと書かれていたり、ペンタゴンが載っているなど。
自分たちに誇りを持っている、とでも言えばかっこいいですね。
素の自己主張が強い感じがします。
 対して、英国産の英和辞典。
米産の物に比べて、スラングがサクサクと削られています。
アメリカでは使われない言い回し(熟語)、ルールやマナーが載っていたりします。
ラフな言い回しより、堅苦しい熟語、貴族語について触れられているページも。
キングスイングリッシュ、何て呼ばれ方をする、純血っぽい英語の事ですね。
ついでに言うと、グレートブリテン等に関する記述は、大体どちらにも書いてあります。
欧米には、イギリスで総纏めして扱う国は少ないみたいです。
英産米産だけでも、これだけ違います。
 独語・・・面白いくらい頑固な、というか真面目な言語です。
例えば文法ですとか、人称の区別といった、ルールを重んじます。
米国はこちらの口語のように、とても短いラフな喋り方もあります。
しかし、ドイツではそれらはよく思われず、略するより全文を用いるよう指示されます。
言葉足りずでも理解してくれるのですが、しかし、訂正は免れません。
また、特徴的なのは時間読みかたでしょうか。
時、分、秒なのは同じで、単体で指す時はなんの問題もありません。
しかし、例えば45分は30分より15分あと、またはX時より15分前と言われます。
キッチリ計ってキッチリ答える為の表現なのですが、逆に分が長くなってまどろっこしいです。
融通が利かないというと失礼ですが、色々な意味でルール至上主義ですね。
 フランス語・・・やってられません。
昔はダンスネタで「アン・ドゥ・トロワ!」なんて小気味よく発音するキャラもいましたが―――
本当の仏語を聞くと、「ブツブツブツブツブツ」という感じですね。
ドイツ語以上に人称に五月蝿いですが、発音は中々誤魔化せるというか、曖昧にやり過ごせる感じです。
仏語の特徴と言えば、なんといっても表現方法が多すぎる事。
例えば「君が好きだ」というだけで8通りほどあります。
人と違う事を言え、という精神のようで、個性を重んじる国だと言えます。
もっとも、問題と言えば・・・辞書を見る限りはもっとスッキリした言語で、
辞書を見る限りは真面目に見え、辞書を見る限りは明るげな発音であることでしょうか。
外面はニコニコしながら手元では何をしているか分からない、とはよく言ったものです。
 他にも色んな言語がありますが、エノク語とか面白いっていう人がいますね。
残念ながら、私は触れていない物の方が多いので、そこら辺は話す事ができません。
もし興味があれば、ZeRO−MATERIALさんあたりを伺ってみてはどうでしょうか。
私が得意な特殊な言語と言えば、重力語くらいでしょうか。
グロンギ語とか一時期流行ったような気もしますが、サッパリ解りません。
オンドゥル語ならけっこう理解できますが、あれ日本語じゃん。
いえ、重力語もそうですが。
まあとにかく、言葉とそれを引くためにある辞書は面白い、という事ですね。
特に読みたい本が思い当たらず、しかし活字に飢えた時など、辞書を読み耽るといいのかも知れません。

 この日記を何が言いたいかって?
眠いです。
だから文が乱れていても文句は受け付けません。
830 返信   ちょっと色変えてみましたが・・・・[夜庭] 須藤 2006/01/04 19:38
 どう見ても背景灰色がキモイです、本当にありがとうございました。
まぁとりあえず、キモイながらも少しの間、これでやってみたいと思います。
どうせ掲示板の方はピンクだし、あれはあのままで変える気ありません。
もしかしたら、壁紙とか付けるかもしれませんが。
831 返信   プリンセースクラウーン[ゲーム] 須藤 2006/01/05 16:46
 もうけっこう前の話ですが、PSPでリメイク発売されました、セガサターンのソフトです。
公式サイトはこちらー。 プリンセスクラウンPSP
「面白そうだなーでもサターンだしなーどうしよっかなー」
何て悩んでるうちに見かけなくなったソフトです。
というか、気付いた時にはドリームキャストが発売されまして、既に亡き者に。
ふと思い出しては遊びたくなる、という事が多かったので、今回は嬉しいです。
手に入りやすくなって。
「でもPSPだしなーどうしよっかなー」という感が否めませんがそこは割愛。
サターン板は、今手に入れようと思うと、プレミア付いてるらしいですよ。
当時買っておいて、売れば良かったのかも知れない(ぇ

ゲームシステムその他は公式サイトをご覧下さい。

 このゲームについて、何を言いたいかっていうと、
「そういやアトラスだったっけ」という影薄会社の事でも、
「13歳かよ!!」って主役へのツッコミではありません。
オタク社会では「少女に大剣・両手剣」ってのは、もはやお約束の一つなんですが・・・
これを形成したのはプリンセスクラウンだったのかな、という事です。
もっと前にありそうですけど、オタ業界で有名ドコロと言えばこれかなーって。
ハンマーとか巨大な手とか、そういうネタはもっと前に、確かにあったんです。
けど、両手剣ってのはやっぱり、これが記憶に古いなと。
私が憶えてるのはって、そういう限定も入りますが。
 「少女に両手剣」がなんでそんなに人気があるかというと、一言でいうなら「ギャップ」でしょうか。
普通に考えればひ弱な筈の子どもが、しかも女の子が、力強く両手剣を振りまわす。
大人顔負けの活躍をする。
しかも、子どもなんで身長が低く、両手剣が更に大きく見える。
だと見てます、私は。
私個人としては、両手剣はやっぱりゴッツイ男性に担いで欲しいんですけどネ、かっこいいし。
でも、少女が両手剣を持つのも、必死感が漂ってて良いと思います。
最初は剣に振りまわされるけど、経験をつむうちに剣を使いこなせるように、なんて。
そういう剣士としてのドラマ、魅力がっ。
単純に、引きずってるのも可愛いですけどネ。
使うんじゃなくて、使える誰かを探してるみたいな。
とにかく、少女と剣の対比によって成り立つものだと思います。
 プリクラ以前に思い当たるものがあればどうぞ、返信でもなんでもして下さい。
832 返信   黄金のクワガター[NHK、メダロット] 須藤 2006/01/05 21:56
 書くと長いんで明日にしますけど、今日の19:30から20時までかな?
NHKで大自然スペシャル「密林に幻のクワガタを追う」って番組がありました。
クワガタ自体はどうでもよかったんですが、良い絵を撮る写真家さんだったんで・・・
まぁ、色々感動しました。
なんであんなに美しいんですかね、密林の、熱帯雨林の中の昆虫って。
 ところでお黄金のクワガタっていうと、どうしてもメダロットを思い出してしまいます。
あれは黄金の「カブトムシ」でしたが・・・
いやほんと、クワガタはオウゴンクワガタと名付けられるだけはあり、本当に金色でした。
番組のタイトル見た時から思いだし、現物を見た時ちょっと切なくなりましたが・・・
確かに、あれなら何らかの特殊な力をもっているかもって、そんな気がします。
面白いもんですねぇ、自然界。
 重ねますが、詳しい感想は明日で。
今日は何故か既にヤケに眠いんで、さっさとお暇します。
833 返信   どうにもすみませんね〔雑記+古畑任三郎〕 須藤 2006/01/08 00:02
 今日もまた凄い眠いんです。
わけわかんない。
時期的に焦ってきて、現実逃避度合いが増したのかも。
なにしてんだかね。

 大自然スペシャルに付いて。
まぁクワガタは確かに綺麗だったけど。
まとめて言うと、オオフトモモハムシとかの3Dモデリングとしか思えない色彩とか、
カミキリムシやキンメンカメノコハムシとかのド派手色彩から、
自然物の多彩さ、美しさに感動し、忘れないで下さい。
といったところです。

 虫ってのは、生物の中でも本当に綺麗な色をした物が多いです。
逆におぞましい色彩、構造の持ち主も多いですが、その種類の豊富さは桁違い。
我々哺乳類を含む、他の動物と一線を画す、独特な生物です。
ですから嫌いになるのも無理はないですが、一度考え直して見てください。
人間の方がよっぽどキモくて汚くて怖い生物ですから。
 ところで、節足動物の類って、地球外生命体だっていう説もあるみたいですね。
卵をフリーズドライしたら確かに死にませんし、もの凄く乾燥に強いです。
地球上で最も水分を必要としない生物ですし(水の惑星なのに)、不自然と言えば不自然です。
人間だいの大きさを持てば、生物の頂点に立てるような、外殻の強度も不思議です。
蜘蛛の糸とか、えんぴつサイズの太さがあれば、ジャンボジェット止めれるらしいです。
糸だけじゃなく、象をも殺す毒はサソリから採取され、素晴らしいの甘さを持つ蜂蜜なんてのもあります。
こういう物を生産できる構造をしている事自体が素晴らしく、また脅威です。
つくづく興味深いですよね。
 虫のおかしな点といえば、その身体の構造と、機械的なまでの連携プレーでしょうか。
殆どの動物は「肉と皮と骨」で出来ています。
しかし、虫の多くは「外側と中身」に分けられるます。
外骨格が骨と肉の役割をしているのかというと、中身に肉がある者も多いです。
筋肉がないのに、尋常じゃない素早さを持っている者もいます。
そして、究極的な話では、殆どの節足動物が痛覚を持ちません。
独特の方向ではありこそすれ、かなり進化した生物であるのに、何故痛覚がないのか。
軟体動物にも言えますが、単細胞生物の面影を強く残して進化してきたからこそ、
あの形があるのかも知れませんね。
やはり、考えれば考えるほど、謎が増える生物です。
好きですけど。


 あと、古畑任三郎FINALは面白かったです。
よくある直感型探偵物と違って、ちゃんとした捜査・検証をするから好きです、古畑。
どこぞの「身体は子ども、頭脳は大人!」とか言ってるクソ漫画とか、比較になりません。
すみません、比較対象を間違えました。
自称金田一の孫は、劣化ホームズ。
古畑はさしずめ劣化コロンボとでも言う所でしょうか・・・。
劣化とは言わずとも、コピーと言った物みたいですね。
私は刑事コロンボを殆ど知らないので、母に教えられたのですが、確かにそれだなと。
古畑任三郎が好きだったので、今更知ってショックではありますが。
 しかし、イチローが犯人役の回は凄く面白かったです。
いつもは古畑さんがとにかく追い詰める、一方的な攻撃側占有でした。
それが今回は、対等に戦ってる、攻防入り乱れで面白かったです。
犯人役の素性に「とにかくフェアに行く」というあったりしましたし、
イチロー選手の盗塁王やピッチングを話に盛り込んであるなど、
何か今までにない古畑を見た気がします。
文字通り、FINALに相応しく、またFINALなのが残念。
 第三夜「ラスト・ダンス」は録画してありますので、あとで見る予定です。
おそらく第二夜より面白くないんだろうなーとか、少し虚しい気分ですが。
にしても、イチロー選手は驚くほど演技が上手かったです。
喋りは殆ど棒読みなのに、表情の使い分けが抜群でした。
よくやりますよ、ほんと。
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu