634 返信   スター・ウォーズep3 須藤 2005/07/14 21:03
昨日、父がメールしてきたんですよ。
「スター・ウォーズのチケット取れたけん、明日は空けとけよ」
友達から一緒に行こうと誘われてたんですけどね。
まぁ、いいかと。
見る価値はあるだろうし、SFは色々と参考になる。
今回のウリは剣闘シーンらしいから、SFとはちょっと離れるけど。
それでも、ダースヴェイダー誕生が見れるなら、楽しみ。

問題はアレだよ。
私が今まで一度も、星戦争を見たこと無いって事です。(ぇ
話が判らん部分が多いだろうね。
期待大だ。(ぇぇ
635 返信   Janne Da Arc 須藤 2005/07/17 17:06
近頃って言うか高校後半くらいから、ジャンヌダルクがけっこう好きなんですよ。
理由は特にないけど、強いて言うなら…BUCK-TICKにちょっと似てる所か。
グループ名が理由で、宗教的な単語をけっこう使うしね(日本的にだけど)。
ただ、残念っていうか寂しいところは、
彼らが好んで歌うマッド(ハード)な曲よりも、明るく爽やかな曲の方が仕上がりがいい。
数聞いてみるとけっこう・・・可哀相(ぇ
JDAの欠点といえば、やっぱり殆どの曲が前奏長過ぎるところかな。
少なくともアルバムに入ってるのは、大抵1〜2分入ってる。
たまーに短いのがあるけど、多くは前奏はタルイね。
前奏抜いたら曲自体が2〜3分しかないという物も・・・。
個人的に好きな曲は多いけど、そこまで上手いとも思えないし。
なんとも微妙なグループだ(笑
月光花Speedなんか、けっこういい曲ではあるんだけどね。
個人的なイチオシはRing
曲調は明るいけど、失恋の曲だったりする。
好きな曲は多いっちゃあ多いけど、SMAPやBUCK-TICKの方がもっと好きかなぁ。
最近はGactもいいかなぁとか思いつつ。
新しいグループだと、HOME-MADE家族なんかがいいねぇと。
女性だと木村由姫、安室奈美恵、ビビアン・スー、林原恵、等々敬称略。
個別の曲で言えば、もっと数は出てくるんだけど…歌の個性で好きってのはそんな感じ。
例えばライフタイムリスペクト(ぇー
グループや歌手より、歌から好きになる事が多い須藤でした。

さて、X−Japanの曲でも聞いてみますかね。
昨日見たカウントダウンTVでちょっとビリビリきたもんで。
TSUTAYA半額じゃないからキツそうだけどさ。
636 返信   彼氏彼女の事情+アルファ [内面・精神] 須藤 2005/07/18 23:45
もうけっこう前になるけど、完結しました。
なので、家にある分を読み返してみたり。
結論から言うと・・・・宮沢は有間に勿体無いなぁ。
うん。

人と付き合うって事は大変だ。
近付きすぎてもわからなくなるし、遠すぎるときっかけを失う。
中間で当り障りがないとなると、「燃えるような」瞬間はない。
いつまでも「燃え続ける」と、普通は疲れてしまう。
テンションを維持するだけではままならない。
無理にテンション上げると返って心配される事がある。
だからって平静を装うと、これがまた面白くない。
相手の態度や反応に一喜一憂する。
自分がどんな顔をしてるか、どんな事を喋っているのかが気になり出す。
自分以外に視野を向ける事になる。
だから疲れる。
けど、有り余って楽しいって話。
人は味方につけておくもんだ。
敵もいないと楽しくない。
自分のつがいってもんは、自分の鏡じゃないんだから、自分と同じとは思ってはいけない。
自分と同じじゃないから価値がある。
真反対だなんて、それこそ惹かれるもんだと思う。
私は、穏やかに付き合うのが性に合ってるみたいだけどさ。
たまには一方的に押しつけてもいいかも知れないね。
我慢させてる分は、後で甘やかしてあげないといけない気がする。
そんな話。
637 返信   ふはぁ 須藤 2005/07/20 23:21
昨日からテスト開始してるわけですが、明日が最大の山場になります。
と、言っても二教科だけ。
ただ、テスト内容が読めないので、けっこう不安があります。
後の方にも二教科の日はあるけど、そっちは出る所判ってるし、片方は英語。
なんとも、得体が知れない気分です。

なんでか歯も痛くなってきたし。(ぇ
638 返信   かなーり前に紹介した事がありますが 須藤 2005/07/21 14:59
MARU PRODUCTION
Flashを中心に活動している動画職人さんのホームページです。
久しぶりに訪れたら10万Hit記念フラッシュとか置いてて・・・
何年ぶりに覗いたんだ?とか思っちゃったり。
アナログな色彩とフラッシュにしては細かいアニメが魅力的です。

前に作ったショートカットが切れてるなーと思い、無くなったと思ってました。
けど、確認の為に検索してみたら普通にヒット。
移転してただけみたいですね。
だからどれだけ覗いてないんだt

次のテストは25日からなので、とりあえずは一息つける感じです。
今のうちに、レポートの印刷やテスト教科の復習でもしますかねと。
全時間のうち40%くらいは遊びになりそうだけど(ぇー
639 返信   ニュースネタ 須藤 2005/07/23 19:56
http://x51.org/x/05/06/2437.php
http://x51.org/x/05/06/0327.php
http://x51.org/x/05/04/2131.php
http://x51.org/x/03/11/2517.php
http://x51.org/x/03/11/2144.php

特に五つ目が笑える。
640 返信   ううむ 須藤 2005/07/24 15:08
早くも携帯が壊れて、505iから506iに1段階新しくなりました。
何とも言えません。
ローラーが良かったので、直るまで待った方が良かったような気がします。
でも、二週間ほど掛かると言われると・・・流石に躊躇しますよね。
長い時間離れると困るなんて、すっかり現代人だ。
十字キーについては我慢するとしても、省電力モードがちょっとよく分からないとか…
対応しているミディファイル形式は何なのか、とか…
色々な問題があります。
でもまぁ、505に比べて音が良いですね。
そこはかなり満足しています。
専用プレーヤー入れているだけはあると言うか、時代を感じます。
結局のところ、着歌を再生できるかどうかがサッパリなんですが、恐らくできません。
フォーマじゃないので、某ビフォアクライシスもできません。(する気ないけどさ
506ってのはどうも半端な気がします。
どうせならフォーマにしとけば良かったかも知れない・・・ローラーあるかもだし。
ソニー携帯の価値なんて、ローラーに集約していると言っても過言ではありません。
マジで。
メールを読む際の快適性、メニュー上下移動のスムーズさ。
アレがなかったら、あとは外部メディアくらいの差くらいしかありません。
 (もっとも、今回の故障はローラーが原因ですが・・・。
  ボタン式の方がダルイ分、頑丈ではあります。)
あと、DoCoMoで言えばiアプリが重いので・・・本体容量くらいでしょうか。
契約会社でデザインや機能も変わってきますが、正直DoCoMoさん以外は勘弁。
DoCoMoに慣れてしまったというのもありますが、なんか好きなんですよね。
会社として。
iアプリにゲームも多いし、中々いい音楽が付いています。
欲を言えば最初から入ってる固定の音楽を、メディアにコピーできれば・・・という感じ。
あとは携帯でmp3再生できれば充分ですが、どうなんでしょうね。
まだチェックしてないので分かりませんが、恐らくできません。(ぇ
前機の後継機なので試す事は少ないですが、それなりに楽しめそう。
GOOGLEで psmplayer で検索っ
641 返信   テスト終了っ! 須藤 2005/07/25 21:29
途端に某師匠の「チェッチェケチェーやがなぁ」という声が聞こえました。(幻聴
明後日に学校の行事?を終えたら、あとはしっかり夏休みです。
今度こそ自動車学校に行こうと。
明日には申しこみに行く予定・・・料金払えるかどうか怪しいですが。(ぇー
まぁ、なるようになれという感じですけれど。
遅くても一ヶ月と一週間前後で片付けて、残りはバイトでもしようかと。
就活の事を考えて、事前に訪問しておきたいところがありますしね。
一人で伺うってのも勇気が要りますけど。
取り敢えずまぁ、今日はアニメ。
昨日色々借りたんですよ、TSUTAYAが半額セールだったから。
マイナーアニメ映画の新・暗行御史とかね。(※原作はそうマイナーでもない。
そうそう、ガンダムSEEDを張りきって四本ほど借りました。
馬鹿みたいです。(ぇー
ちなみに、私は初代とゼータ、逆シャア、G、W・・・くらいしか見てません。
Gは半分抜けていますし、Zもかなり怪しいですし、大抵はチラ見というか・・・。
なので、一気に見ようとしているのはSEEDが初めてになります。
見おわったら、種死が終わるまでは08小隊を見ようかと。
けど、それ以外のガンダムにさして興味がありません。
あるとするとクロスボーンくらい?
スパロボやGジェネを遊ぶと、特に初代〜G辺りまではとにかく見せ続けられます。
如何に宇宙世紀が売れたか、ということを示していますね。
逆に、逆シャア以外思い入れのない私には・・・少し鬱陶しいくらいですか。
とまぁ、ガンダム話はこれくらいにして、SEEDを楽しみにしています。
ターンエー以上にガンダムじゃないと評判でしたが、そうでもないみたいです。
いつも通り暗いし(人が)死ぬし戦争だし。
スターウォーズのように自動化はあまりないので、その分人がよく死にます。
本当に。
一時期モビルドールなんてのがありましたが・・・
ガンダム風に言えば「美学がない」だそうで。
そんなわけで、俄然興味が出たんです。
NTとSEEDの違いとか、世界や科学設定も面白いしね。
今日ぶっ続けて見るとは思いませんが、恐らく明日、続けて見る事になるでしょう。
取り敢えず今はアメンオサですよ。
レポートも出してスッキリスッキリ!な須藤でした。

関係ないけど、ネプリーグに須藤って女性が出てましたね。
苗字しかわかりませんが、ちょいと笑いました。
642 返信   今日の学校[日常+GUNDAM] 須藤 2005/07/27 22:06
就職面談とか言う、ある程度の進路を聞かれる行事がありました。
大した事ありませんでした。
終わり。(ぇ

帰りがけに地元のゲーセンに寄ったんですが・・・SEEDvsZAFTが稼動してました。
けっこう待っていただけに喜ばしかったので、珍しく積極的にコイン投入。
今回は接近(格闘)戦重視のMSが多くなったから楽しみだったんです。
そのゲーセンの相場は30円なのですが、元手がかかったのか40円でした。
稼ぎになるから、かも知れませんが。(40円でも安いしね。
で、感想としては・・・
 ブーストダッシュの関係で、変形MSはランク落ち扱いでした。
私以外、2時間見てても使ってるのを見てないわけで・・・。
ブーストダッシュ(以下BD)は人型のまま高速飛行できるわけです。
しかし、変形すると戦闘機型になる為、
「ステップが出来ない」「車軸が機体前方」「解除しづらい」という問題が。
勿論、変形時にはロクな武装が使えなくなります。(基本的に銃器のみ
私が使いたかったMSはかろうじてクローが付いていますが・・・簡単に言うと突撃。
あのゲームでは、直線的且つ遅い攻撃は確実に避けられる為、悲惨な事に。
変形はもはや、避けや逃げにしか使えなくなったと言っていいでしょう。
いや、ステップやフェイントを掛けられない分、いっそ変形しない方がマシかも。
あと、BDを使っている時の感覚がいまいち分かりませんでした。
速いっちゃあ速いんですが、慣れるまでかなり使い勝手が悪いかも。
慣れてる人はかなり使ってまして、避けも攻めも幅が広がっています。
逆に、いままで以上に初心者向きでない世界が形成されているます。
流石ガンダムVSシリーズ、ハードボイルドな世界だ。
 次に、シールドガードについて。
コレはまぁ・・・使ってる人の方が少なかったかも知れません。
基本的に動きまくって避けての世界なので、立ち止まっている事の方が稀かと。
ガードのタイミングをしくじると攻撃受けるわけで、バレた時もリスクが高い。
これを有効的に使えるプレイヤーはかなり素晴らしい戦禍を上げるでしょうが・・・
プロヴィデンスを始め、多角度から攻撃できるユニットがけっこう多いです。
ガード解除のタイミング狙った格闘もかなり痛い。
しかも、全てのMSがガードできるわけではなく、半分よりちょっと少ないくらいかと。
私の使いたかったMS中には一機しかおらず・・・サッパリ使ってませんでした。
てゆーか、忘れるね。
使いこなせた場合はダメージを圧倒的に減らす事ができる為、
もう両機に狙われていない限り、かなりの耐久値を温存しながら戦えるでしょう。
慎重に行きすぎるとダメージを与えられるジリ貧ですが、けっこう面白い要素かと。
ただ、新しい所為かまだ使ってる人が少なかったです。
何とも。
 チャージ攻撃は・・・今回のメインテーマとなるかも知れません。
格闘攻撃やブースト、BD、ステップ等かなりをキャンセルしながら出せるため・・・
格ゲーで言う「キャンセル必殺技」のような扱いになっています。
単品で出しても当てようと思えば当てれる為、かなり使い勝手がいい。
そして、格闘の後にぶち当てる事ができる為、強力過ぎるほどの追い撃ちに。
今回は覚醒が弱体化している為、覚醒よりも遥かに重要な要素だと思いました。
溜めていれば普通の射撃はできませんが、キャンセルで出せるのでよく当たります。
また、フェイズシフトダウンがないので、ボンボン撃てます。(←ここかなり重要
チャージに必要な時間も短めで、且つ弾数の節約になったりもするし・・・
中級以上の機体しか使えないものの、見たらそのインパクトは分かります。
これもまた機体選びのポイントので・・・使ってる人がとても多かった。
チャージをと言うより、チャージを使える機体を。
当然格好良さもあるんでしょうが、とても現金なMSでした。
 そして覚醒(SEED破裂)ですが・・・・かなり弱体化しました。
昔も確かにダウンやダメージは負いました。
しかし、ダメージ軽減率は下がり、ダウンは普通に起きるようになっています。
これはダウンを防止するコマンドがあり、それを使わせる為でもあります。
が、ロクに使えている人がいなかったような気がします。(ぇ
ダメージ中もガンガン覚醒ゲージが減っていくのは相変わらずですが、
今回は何か、とても短いような気がします。
1ダウン取られたら、既に消えている事もしばしば。
そして、3パターン中から選ぶとかではなく、強制でキャラが全体的強化。
そのおかげで爆発力は凄いですが、大抵の人は「敵が覚醒したら覚醒」とお決まりパターン。
ブーストダッシュをキャンセルしたりできるので、キャンセル覚醒が当たり前に。
ブーストゲージと残弾数が一気に回復するため、使いきってすぐに発動もいいです。
しかし・・・あまりにも瞬発的で、使い方がとにかく難しい。
ギリギリの時に避けに使うとかなら話は別ですが、発動してから攻めると遅いかも。
攻撃中に発動→射撃連打or格闘ぶっち切りが一番正しい使い方みたいです。
正直、チャージ攻撃が出てきたのもありますが、しょぼくなりました。
チャージをモロに受けたらそれだけで時間切れですし、とてもとても難しかったです。
 他の要素と言うと・・・やっぱりサイコミュは強いとか、格闘機体は楽しいとか。
現状ではどうも、プロヴィデンスが最強のようです。
プレイヤーによってはそうでもないですが、合計15門のファンネルは圧倒的。
その為格闘攻撃にはちょっと弱い機体になっていますが、それでも凄い威力。
また、格闘機体は避けと格闘のテクニックが必要なものの、強力です。
ガッスガス切り付けるのは爽快ですし、一応格闘だけでも戦える仕様になっています。
前作までは奇襲的な意味合いが強かったのですが、今回は主力かも。
しかし、格闘機でなくてもかなりコンボ繋がる機体が多いとか、そういう不満はあります。
格闘機の方がリーチが長いとか、振りが速いとかいう有利はあるものの、
コンボ合計の威力は同じだったり、下手すると抜かれたりするわけです。
格闘→チャージが特にそうですが、格闘機は例外なくチャージ攻撃ができません。
楽しいのはいいですが、もう少しひいきしてやっても・・・なんて思ったり。
ジャスティス、フリーダム、プロヴィデンスのNJCの設定も殺しているわけで、
原作とは混同してはいけないような気がします。
それ言ったらSEED覚醒なんてという話になってしまうので、我慢も必要かも知れません。
いままで通り、強い機体も弱い機体も、大体テク次第で互角以上に戦える・・・
そんな世界をむざむざと見せ付けられました。
フェイズシフト装甲とか無視ですし、色々笑えます。
恐らく種Desの筐体もいつか出るでしょうから、楽しみにしたいと思います。
SEEDもかなり面白いゲームではあるしね。
いつかGガンダム格闘に本腰入れてくれないかな―とか思ったりしてますが(ぇ

にしても、ジンx2でフリーダムとブリッツ倒すのはやめようぜ、センチュリーの常連よ。
ザク2vsニュー+リガズィって感じだよ、それは。
643 返信   おっと 須藤 2005/07/27 22:09
SvZの公式サイトはこちらです。
サイトの作りは「今時らしい」もので、大した事はないです。
けど、説明はそれなりなので、見ても損はないかと。
644 返信   HAHAHA 須藤 2005/07/30 02:50
今日(29日)は色々あったんですが、画面一杯に姉の仕事用のウィンドウが広がってるし、
時間も時間なので明日に回わします。
書きたい事はそこそこあるんだけどねぇ、なんだかな。
風呂上がりだから冷まさないと寝にくいんだけどね。
でも、26日に出来なかった事がいっぱいあるんで・・・やらなきゃならんのよ。
大変だぁ。
645 返信   昨日の話ですが 須藤 2005/07/30 16:23
今日はかなり寝たのに眠気が取れません(どうでもいい

昨日は出し損ねていたレポートを、いつものメンバー三人で出したわけですよ。
そのついでに、久しぶりにカラオケ行こうよってことになってー
朝抜いて、昼は3時くらいでした(ぇ
カラオケのピラフはどれも植物油がたっぷりでした。(ぇぇー
普段はカラオケ行くだけでも渋る一人(KR)が、金田一(アニメ)主題歌を歌うとか、
私が新しく歌えるようになった曲ばっかり歌うとか、
いつもはラルクやらTMやらしか歌わない一人(KO)がアニソンばっかりだったとか・・・
色々いつもと違った雰囲気のカラオケでした。
私は木村由姫や中島みゆき(というか地上の星)やSMAP…BUCK-TICK歌いました。
あと、アニソンばっかり歌ってた方にいくつか参加したり。
金田一(他、コナンなど)の方は殆ど解りませんでしたが・・・歌えたのは「謎」くらい?
色々無理があるような選曲ばっかしてたなぁ、とか。
いえ、私でなくあと二人がね。
特にKR。
もっと爆竹のレパートリ増やしたいなと思うけど、歌う機会が少ないものなぁ・・・って。
街頭で歌うワケには行かないしね、そう巧いわけでもないし。
歌手目指してるわけでも、大衆ウケする曲が好きなわけでもない。
 (木村由姫は明るくて大衆ウケすると思うけどね。
  でも、女には浜崎とかの方が人気があるし。  )
社会人になった後でも、たまにはカラオケ行けるといいなぁとか。
旧友と集まった時に、ちっさい宴会開くってのもありだけどさ。

オケが終わって帰宅する事になったんですが、そろそろROがヤバそうだって事で、
ネットカフェで1Dayチケットを買って行く事にしました。
・・・385円で一枚。(ネカフェ30分280円+チケット105円
勿体無いけど仕方ないというかなんというか。
事実として、やっぱWMチケットやクレジットの方がお得。
だけど、あまりログインしない人間には、ちょっときついわけです。
家がログインに適さないってのもあるけど、なんだかなぁ、
家庭内環境も原因の一つだよねぇという話。
キャラが消えない程度に遊ぶのがいいのかな、やっぱ。

気付いたら着信ありが見れそうにない時間だったので、TV録画してもらいました。
それだけと言ってはなんですが。
父にHDDレコーダで録画してもらおうと思ったら、
HDD抜いていたこともあってそこが伝わらず、
父は姉にビデオ録画してくれと伝えたそうです。
なんとも。
帰った後でHDDだったんだよと言うと、「なんでHDDで撮らんといかんとや?」と、
普通に嫌そうに返されました。
えー、みたいな。
まぁビデオに入ったから良かったんですが・・・。
考えたらDVDに入れた所で、たいした価値はないしね。
全く、微妙な気分です。
DVDプレーヤが3980円で買える時代になるなんて、なんかとても嫌な気分ですが。
CD−Rドライブを買ったときに、思いきってDVD−Rドライブにしときゃ良かった。
未だに後悔しています。
当時は全然要る気がしなかったんですが、近年そうでもなくて・・・
動画やらはともかくとして、ROクライアントが肥大化してたり、DVDゲーム増えたり。
DVDドライブが普及するってのは解りきってた事なので、
僅かな金額差で躊躇したのが間違いだったと思います。
DVD焼けなくても、DVD読み込めるドライブなら全然違うしね。
にしても、今使ってるPCが流石に時代遅れ過ぎたマシンなので・・・
そっちをさきに買い換えたいってのが本音です。
とにかくお金が足りません。
さっさと就職したいけど、就職するには金が必要な時代。
無様だよねぇ、大学必須社会とかさ。
変な話になってきたのでカット。
ネットカフェのDVDドライブは正直言って変でした。
PCはいいのになぁ。

帰ったらお風呂でしたが、入る前から眠くて。
上がったら当然寝れないわけですけど・・・昨夜の日記の通りです。
ダルイのなんの。
今日ずっと眠い理由、ふと思い出した。
昨日は5時半くらいに寝て、それで友達に10時に起こされたんですよ、確か。
その上でカラオケなんて行くもんですからそりゃ疲れるわと。
今日は結局、何も出来ないまま終わりそうな予感がしてきました。
最悪。
646 返信   あぁー・・・「ゲーム+製薬、医療?etc」 須藤 2005/07/31 01:39
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1113919427/242-243
スレッドタイトルは気にしないで下さい。(ぇ

私が小説を書き始めたきっかけの「クリス・クロス」(以下CC)って小説があるんですが、
その話のキーワードが「匂い」だったわけですよ。
本文中にも「依存性などの心配がある」といった事が書かれていましたが・・・
NTTはある程度それを克服したって事でしょうかね。
恐ろしい話です。
例えばオンラインゲームで、HMDを付けたまま、世界の香りを嗅ぐ事が出来る。
ゲーム画面(そこ)が草原だったら、街だったら、対応する情報が調合機に送られてくる。
そして、草花の匂い、焼き立てのパンの匂い、雨の匂い・・・
それらが感じられるのなら、世界に入ったような錯覚がより強くなると思います。
売り物という前提を考えれば、悪臭は最低限に抑えられるはず。
「いい匂い」しかない世界なんてのが出来あがりそうですね。
確かに、ゲームに没頭できるってのはいい事ですが・・・あくまで娯楽としての話。
最悪、「異世界中毒」なんて事も起きそうな心配があります。
現代ではインターネット中毒、TVゲーム中毒などが発症している人は普通にいます。
より精巧な、そして感覚的を奪う物であるほど、その錯覚性は高まります。
先に挙げたCCが正にそのネタですね。
あまりにも精巧に作られた「世界」だと、人間はそこを現実だと錯覚する怖れがあります。
精神論で言えば「ここ」が現実であるとも限りませんが、
大抵の人にとっては「ここ」が現実である事に間違いありません。
しかし、「ここ」に住む「自分」に不満を持っている人間なら、
ゲーム内の「自分」が優れているのなら、
その現実たる「ここ」の所在が曖昧になるのではと思います。
NTTがフィクションに利用するとは明言していませんが、
TVやネットにはと書いているわけで、フィクションに利用される確率は高いです。
何もゲームでなくても、映画(ホラーやアクション等)やドラマは影響が大きい。
ネットに利用されるという事は、それを使ったサイトや動画も出てくることでしょう。
マイナーサイトなんて潰しようがありません。
嗅覚は人間の化学的感覚だと言われます。
化学的感覚が狂った場合、理性的、理科的な考えが狂うという事になります。
あとは物理的感覚である触角を抑えてしまえば、錯覚なんて普通に起こるでしょう。
怖いですね。
同時に面白いとも思いますが・・・。
「実用化」という辺り、非常に不気味な印象を受ける内容です。
調合機の量産化が進めば、極めて容易く手に入る事になるのでしょう。
そうしなければNTTに儲けは少ないですし、もともと「そういう予定」で作った物です。
言いようのない不安が胸を占めています。
大変な事にならないといいですね。
なる事が決まっていそうですが。

蛇足。
TVと連結できるってのはケーブルかなんかで接続するんでしょうかね。
それとも、TVに専用でくっつける?
もしケーブルなら、映像家電や家庭用ゲーム機が素早く対応するでしょうね。
NTTや厚生省に許可を取らなければとか、制限かけられそうですが。
今は視覚、聴覚制御の映像ゲームが殆どなので大丈夫だとは思いますが・・・
どうせすぐに出てくる事でしょうね。
ていうか、普通のゲームだって、慣れたらコントローラは手足も同然ですし。
スティックやハンドル、サンドバックや武器(DQの剣、ワンピースグローブ)型のように、
触覚に訴えるものも沢山あります。
筐体だったら全部対応できそうですよね。
大型のゲームセンターに出てきたら要注意、と言ったところでしょうか。
ゲーセンは短時間プレイが基本なので、そう危ない事も無さそうですが。
ああ、フィクション業界の将来が心配でならないよ。

HMDについてはココから。
クリスクロスはグーグルで十分出てきます。
DQの剣やワンピースのグローブは・・・検索して下さい。
647 返信   今日もDVDを借りて借りて 須藤 2005/07/31 16:26
(レンタル)期間切れちゃう、だってTSUTAYAなんだもん。

一行目はほっとくとして、先週に借りた物を返し、ついでに借りてきました。
ガンダムSEED5〜8巻、サムラセヴン7巻、トップを狙え!2の3巻です。
特に三つ目は見たくて仕方がなかったので、ついについにという感じです。
この後は昨夜分の録画を見て、買物行って、料理作ってって感じでしょうか。
SEEDは1巻に4話も入っているので、1日1巻だけでも充分見応えが・・・。
いや、1巻に4話入っているのはとてもお得な感じがしていいです。
SEED自体、放送期間がかなり長かったのもあるけど、それでも嬉しい。
大抵のVHS/DVDは1巻に付き2〜3話ですよ。
近年は特に2話が増えて、それを12巻とかやってられないことが多いです・・・。
リューナイトを見習えと言いたい。
いや、やっぱ見習わなくていいや。(ぇ
SEEDは話数がお得な分、得点映像とかは入ってません。
そこがケチくさいと言ってはなんだけど、チャプターメニューが凝ってるのでOKOK。
誰もガンダムは起動してない。
 SEEDの面白い所は、ガンダムってのが(総括の)あだ名って事。
略称でもない…略称は"G"だったりする。(シンプル!
しかも、見てる段ではキラ(主人公)しかそう呼んでない始末。
SEEDはガンダムが多数出てくるから、ガンダムより接頭(尾)語の方が重要視されるらしい。
というか、呼び分けとしてはそっちを使うしかない。
最初に5機出てくるだけでなく、次々に増える増える。
まるでゴッドガンダムの勢い。
そのおかげで「ガンダム」という名前のインパクトはなくなったわけで。
呼び方が接頭、接尾なのもそんな理由が大きいかなと。
ウィングガンダムでもそうでした。(ウィング、サンドロック、エピオン等
ガンダムが固有名詞ではないというのは、それ以外は旧世代として扱われるという事。
兵器開発競争が激化する要因の一つですね。
GジェネSEEDではイージスが量産されてたし、もはや量産機です。
ガンダムばっかの戦争とか見ててやんなるゼという話でした。
 ガンダムが固有名詞でないと言えど、形はガンダムに似てるわけで・・・
一番ガンダムらしいったら、ストライク(序盤の主人公搭乗機)になるんだろうか。
換装して多彩な武器を使うし、白と青と赤のカラーリング。
多彩なガンダムが登場するからこそ、ガンダムハンマーやコンバットナイフも出てきます。
ハンマーが活躍するのはかなり久しぶりなので、嬉しい限り。
 (ターンエーガンダムでも出てきたものの、頻繁に使われたわけじゃない。)
全体的に「懐かしい」と感じる要素があるのも、SEEDが売れた理由だと思います。
絵がスクライドってだけでまたかよと見なかったのは損でした。
本当に。
ただ、個人的にはビームジャベリンは出ないのかなーとか思いますが。
あと、ハイドラみたいに、オールレンジ格闘攻撃を持つMSとか出てこないかなとか。
 関係ないけど、G-ユニットは面白い作品でしたよ?
今までにないガンダムって訳ではないですが、SEED以前に換装MSが出てたし。
独特なデザインも多かったですよ、ガンダムが「ズゴックを被る」装備とか(笑
特に好きなのが上に挙げてるハイドラガンダムで、普通に格好良かったです。
ときたさんオリジナルらしく、アニメ化もOVA化もされてないみたいだから残念。
オリジナルっても、ウィングの外伝(未来)で書いてるのでそこが駄目だったのかな?
 SEED見終ったら種死を借りるかというと、そうじゃないと思います。
恐らく、暫くは休憩して別の物を見るかと。
もしくは別の何かをすると。
文章書いてると1〜2時間は軽く潰れてしまいますし、一応勉強だってあります。
何より後期は就活でけっこう忙しいと思うので・・・アニメは3の次くらいかな。
2の次ですらないw
映像っていうのは総合メディアな上に「操作ができない」ので否応なく時間を食います。
だったら、その時間の間に別の事をやっていた方がお得だったりしますよね。
特にレンタルショップに並ぶような物はずっと置いてあることが多いので、
来年になったって普通に見れたりすると思います。
いざとなれば現代社会、中古屋か通販でも十分いけますし。
そのうちネットでダウンロード放送でも始まるでしょうから、それを待ってもいいです。
 (後者は流石に就職後の話になりそうですがね・・・。)
地上波はそのうちこの世から消えるそうですし、色々厳しい世の中になってきました。
色々な所で既に、メディアは「ダウンロード時間免除」という扱いに移行してきています。
メディアは複製されて当然の時代になってきていますし、仕方ない事かも知れませんが。
低速回線は淘汰されても仕方ありませんが、地上波は残して欲しかったな。
現実がSFを塗り替える連続ですよ、ホント。
そのうち航宙艦対応移動体通信配信決定!とかいうニュースが流れるのでしょう。(ぇ
ああ、そんなハチャメチャな時代まで自分が生きてるといいですが・・・。
ええ、楽しみです。
648 返信   近頃書いてなかったですが[ゲーム+.hack] 須藤 2005/08/04 09:08
書くネタを拾ってきたので・・・
つ[高活性炭素]
つ[CO2殆ど無効化]
まぁ、これは環境学的なネタなんで、スルーして全然OKです。

さて、遂に.hackがオンラインゲーム化されるそうです。
オフ/オンと書いてあっただけに、旧PSOみたいな遊び具合でしょうか・・・
.hackはたまにPKやチートをシナリオに使っています。
なので、オフ/オンであれば書き換え放題ですし・・・誘ってるように思えます。
PSOではチート武器が問題になり、バランスがぶっ壊れてた所がありました。
このオンライン対応.hackも同じようにならないといいですね。
というか、なるでしょうね。
ジョーク抜きでヤな想像がつきます。
個人的な興味はHMD対応がどうかってとこに尽きますがwwww(試しに四個つけてみた
646番の日記の通り、もし香り配信サービスなんかも関わってきたら・・・
そりゃもう、すごい事になりますよ!
 午後のニュースです。
 オンラインゲーム.hackを遊んでいた少年Y君が、クラスメートの〜
 「PKされたからやり返した」
 バンダイは「誠に遺憾であると思う。今後このような事が起きないよう、設定を変え〜
もう、PTAがぶち切れそうな感じですねっ
ハードがPS2ってのも低年齢化を加速させるわけですが、今時PCでも似たようなもの。
A3だっけな?年齢指定のMMOにすら小中学生が紛れ込んでいる様子。
国籍詐欺や住民番号詐欺に比べたらマシかも知れませんが、笑えない状況ですよね。
だったらいっそPS2の方がシェア取り易く、広まり易いわけですよ。
PS3になったら恐らくまた変換機が必要になりますが(これがソニークオリティ)、
きっと処理能力からして98ユーザーの私よりは遥かに快適のはず・・・w
近年は画像だけ綺麗になってゆく感のあるネトゲですが、頑張って欲しいですね。
バンダイだからゲーム性に凝ってはくれると思いますが・・・。
オフラインではドットハッカーズ体験でも出来そうな予感がしますしw
いや、実に楽しみです。
.hackの公式サイトもかなり凝っていますし・・・いいネタになりますよ。
うちのPCじゃアルティミットOSは激重みたいですww
しかも、同時に色々なことを考えているみたいで・・・
携帯(DoCoMoiアプリ)で.hackサービス始めるみたいですし、
シリーズの新作「.hack//GU」なんての作ってるそうです。
GUなんて凄いもので、チートとPKの横行するネトゲが世界w
腐敗したネットゲームが舞台って時点でもうw
いつもはゲームの裏の世界を行き来する冒険者(選ばれたプレーヤー)って感じだったんですが、
今回はチートを率先して取り入れるキャラクターが主人公のようです。
冗談分かる人や考える人には楽しめますが、洒落ぬきでやめとけよと思いますね。
なんでかって、それは普通にPS2でリリースされるからです。
PS2は小中学生(もしくはそれ以前)から遊ぶ子も多くなってきてますから、
低年齢層やその保護者に偏見を植え付けると思うんですが。
いえ、私は楽しいですよ。
そういうのが減ってくれれば減ってくれるほど、ネトゲは平和になる運命ですし。
ROなんて真っ先に切り捨てられそうなスタイルですがw
現実的に考えて、これからオンラインをリリースしようって時に出すものじゃないです。
自分で自分の首を絞めてるんじゃないのかとね。
バンダイですから少々トチった所で民事再生法には行かないでしょうけど・・・
このシリーズには毎度チカラが入っているようで、少し心配になります。
四角と偽エコマークの某ムービーや7作目と違って、海外向けではありませんが、
やはりバンダイやシリーズ開発部にとって重要な製品である事は確かなのです。
個人的には好きなシリーズだし、まだ終わっていない小説もあるので・・・
いま消えちゃ困る部署なんですよね、正直言って。
全てが取り越し苦労に終わればいいですけどねー。
マイナーサイトの1管理人が気をもんだ程度で済めばw

HMD対応だったら買ってしまうかも知れません(ぇ

公式サイトURL
回線が高速だとアルティミットOSの立ち上がりが早いので、
少ししか楽しめないかもしれません。(どうでもいい事
649 返信   なんか色々な意味で間違ってるので素URL置いて行きますね。 須藤 2005/08/04 09:10
http://www.hack.channel.or.jp/
650 返信   更に間違いがあったorz 須藤 2005/08/04 09:55
えーと、.hackについてですが、開発はサイバーコネクト2社。(通称CC2)
つまり、バンダイは販売会社で開発会社じゃありませんのです。
ええ、ホント、一般人みたいな間違いをおかしてしまいました。
CC2社にはホント申し訳ないです。
バンダイの"部署"ではありませんでしたので、ここに訂正します。
サイバーコネクト2社公式サイト
 ※ゲーム内容に付いてはバンダイホームページの方が詳しく扱っています。
つーか、あれよ。
CC社って地元だったのかヨ!
知らなかった orz
651 返信   久々にアプライド。 須藤 2005/08/05 19:52
考えたら1ヵ月か2ヵ月前、友人のSDカード購入に付き合って行った気が…
まぁ、パソコンショップに毎週行く人も少ないですよね?

今日は携帯用のメモリースティックDuoを買ってきました。
ついでっていうかこっちが本命で、カードリーダーも。
これで撮った写真をメール抜きで使えるぜっ!
音楽ケータイとしての機能もバッチリだぜっ!
ゴミデータが増えた時も躊躇なくフォーマットできるぜっ!
MP3プレーヤ(もしくはデジカメ)買えと言うのは禁句ですよ?
色々あったんですよねー、自分のサイトにUPしたいのってさ。
ネタになるような画像はやっぱ多いんですよ。
画質は大した事ないし、画像サイズもアレな感じではありますが・・・
加工次第ではそれなりに見える物になりますしねー。
ネタの方が画質より大事って時の方が多いかもですし。
音楽も確かに大きいですが、やっぱり写真が一番助かります。
というか、生活の幅が広がります。
メモリースティックはdocomoがくれた16MBだけでも充分ではあったんですが、
着うた紛いはけっこう重いですからね。
コレからが少しだけ楽しみです。

けど、アレですね。
SDカードの方がどう考えたって将来性があるんですよ。
メモリースティック使ってるのって、ソニー製品くらいなものだし。
汎用性もサイズもminiSDの方が格上なので、少し痛かったです。
今回SO506iにせず、他のを選んでもよかったなーと。
メモリー持ってるったって16メガなんですし、アプライドではSD特売が・・・orz
ちなみに特売価格は(128MB)2100くらいです。
今日買ったスティックは2400?で64MBでした。
まぁ、これがソニークオリティ。(本当は特売してないだけってだけだけど
今なら128MBでも256MBでもかって置けるのになーとかね。
今後スティックの特売とかあったらちょっと泣いちゃうかも。
中古廉売嫌いのソニーがそんなこと許すとは思わないけど。

ちなみにリーダーは将来性を考慮して、多数読み込める奴を買いました。
どれだけ読みこめたってどうせ使うのは2〜4種類程度でしょうが、それでもと。
要は、PCにつっこめるかどうかなんですし。

RPGツクール2003ではiアプリのRPGが作れるんですが、
それを使ってスティックにアプリぶちこんだらどうなるかなーとか思いますしw
楽しめる事はまだまだ有りそうで、損じゃあないなと思いました。
652 返信   なんかよくわからんですが吹いたもの[ネタ以外の何物でもない] 須藤 2005/08/07 03:40
http://www.geocities.jp/ucha1/mayu/
久々に笑いで酸欠になった
653 返信   アチー 須藤 2005/08/08 00:54
もう夏バテかよって感じですが、やる気が起こりません。
特にヤバイのが創作活動で、文章系がかなり厳しいのです。
 (ここで一回ESCで文消滅。右クリック「元に戻す」で回避できるとは・・・。)
スランプもいいところ。
こういう時こそ直打ちした方がいいのですが、辞書を引くのと変換するのは違うんですよ。
技術とかの知識は兎も角、漢字がかなり危なくなってきています。
読みはそうでもないのですが、書きがかなり・・・。
この頃ペンが好調だったので、このストップは少し辛いですね。
もっとも、書いた文章をUPしてないのも問題になってますが。
最近は小説ではなく「データ」だけ書くことが多く・・・・
何らかの発展性が有る物を作りたい所です。
夜庭になってから、ウサギちゃん以来何も書いていないってのがね。
痛い。
実に痛い。
654 返信   さっきメール見たら 須藤 2005/08/08 01:51
http://uploader.fc2.com/
FC2webがアップローダーをレンタルサービスする予定だそうで。
でも、メサンプルが置かれたのは七月のようで・・・
そんなに時間掛かる物ですかねぇ。
恐らく、無料サービスにしては負担がキツイって事で、打ちきりになりそうでも有りますが。
正式サービス開始したら良いなぁ。
655 返信   ネタ 須藤 2005/08/09 00:48
こんなところにネタを投稿しました。

二つ合わされば【ガン=カタ】のガイドライン Part1
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1116695010/

656 返信   どうにも人間辞めたくなる件について 須藤 2005/08/10 23:08
物を食べるってなんですかね。
代謝するってなんですかね。
争うってなんですかね。
物を着るってなんですかね。
場所に住むってなんですかね。
何もかもに金が必要になってくる現在、いいかげん苦痛になる部分が多いです。
なにより、眠い。
いっそ自分が生物でなければ、眠る必要なんてなくなってきます。
人間以外の動物であっても、野生なら惰眠する暇はないでしょう。
また、愛玩動物ならダラダラと寝る時間があります。
他の動物だったらまぁ食わないと死にますが、人間に比べたらマシ。
バーチャルウォーター使用率は高いけど、人間に比べたらマシ。

ただまぁ、生物じゃなかったら恐らく・・・ゲームなんかを楽しめませんね。
動物だったら、楽しいかもしれませんが自分では遊びにくいですね。
本すら自由になりません。
食べる事だって、美味しい料理は中々の美徳です。
暴食は(身体にとっても身内にとっても)罪ですが。
眠くならないと、眠る楽しみはありません。
しかしまぁ、人間でないと国境なんか存在しない。
人間でないと虐殺は起こらない。
どうにも眠くなる話ですね。
明日は映画だってのに、やる気が全く出ませんよ。

食器洗いをしなきゃいかんのですが、眠気にまけそうです。
しないと行けない事は沢山あるのに、それから逃げようとするチカラが、
現実逃避の為に睡眠作用を出しているとか・・・
いえ、実際は今日久しぶりに7時台に起きたからですが。
普段は昼寝るくらいにリズムがずれていたので、その影響なのでしょう。
悲惨な話です。
眠気とか感じなきゃ便利なのに。

明日観に行く映画は鋼の錬金術師です。
またアニメかよ!という感じですが、星間戦争3は観ちゃったんで・…
友人の誘いを無碍に断るわけにもいけませんしね。
ああ、眠い。

こう退廃的な文章を書いてしまう理由といえば、やっぱりガンダムSEEDなんでしょうか。
戦争ものってのは結局、どこかシビアにしかならないところが。
死ぬtきゃ死ぬんだし。
657 返信   今日は映画鋼の錬金術師を観てきました。 須藤 2005/08/11 23:15
キャナルシティで観たんですが・・・まず、子どもが多かった。
個人的には予想外だったんですが、よく考えてみれば解る事で。
待ち時間など、対応の悪さに四苦八苦。
そして、意外と小さいスクリーンの部屋で上映された事。
上映開始からまだ日も浅いのに、ナカナカやるなぁなんて思いました。
まぁ、ココら辺はキャナルに関しての愚痴なんでどうでもいいです。

鋼の錬金術師の感想ですが・・・
「ウィンリィが可哀相でした、まる」で終わってしまいそうです。
細かく言うとグロ映像というか、ホラーチックな映像が多かったなぁと。
映画終わったあと、静かにしてた子どもが多かったのが印象的でした。
いや、程度はソフトな方なんだけどね、三角マーク入りそうではあったよ。(ぇ
今回の敵役が、エドとアルフォンスが一生かかっても殺し切れない量の人間を、
ものの半時ほどで虐殺(犠牲に)したりとか。
門の中の「手」がキモ怖いとか。
けっこう血が出たり、噴いたり。
他にも、グラトニーがねぇ・・・何?このモンスター。
グラトニーってもっと可愛くないかね?
ラストがいなくなったから、心に穴が開いちゃったのかも知れないけど。
ラースとアルフォンスは「お互い様」という言葉が相応しいと思う。
エドが「一生懸命なお前を思って云々」言ってたけど、劇中の通りママに会いたかっただけです。
あのぼっちゃんは。
ホーエンハイムはエンヴィーに謝る為で、エドはついでって言うか・・・
某少佐風に言うと、「手段の為に目的を選ばない」とでも言うのかね、この場合。
その他で言ったらまぁ・・・アルフォンスが小器用になてるなぁとか。
大佐が兄弟の為に苦労してたりとか、何故かかなり腕が上がってたりとか。
特に大佐は不思議で、扉を閉じる(破壊する)事をやってのける辺り、ちょっと凄いね。
劇中、出てきた時はなんかへこんでるなーとか思ってたけど、
コツコツと扉研究やってたって事でしょうね、あれは。
後は特にありませんが、全体的にまとまってて、ちゃんとアニメ版最終話になってました。
エヴァみたいに半端になってなくて、しっかり完結してる。
アニメをずっと見た人間なら、確かに楽しめる作品でしょうね。

帰りにゲーセン寄ったんですが、ガンダムVSの腕が上がってきた気がします。
やっぱり面白いなぁ、あのシリーズ。
最初の連邦vsジオンが入荷された時は、
いつも通り「勝てないから」と言う食わず嫌いで遊ばなかったんですが・・・
今は1PLAYに金払っても充分な気がしています。
初めてエティで初級編クリアできたしねー(初めてかよー
でも、エティ遊んだ後にSEEDやると、ちょっとスピード差に付いて行けなかったり。
やっぱSVZはゲームスピードが速いです。
空中戦がある分、体感的にはオラタンよりも更に速いような感じ。
復帰回数とかの関係から格闘ゲームなんかよりはプレイ(1試合)時間長いんだけど、
それでも圧倒いう間に終わった気分になる。
連勝したりすると別だけど、乱入ではけっこう厳しいです。
エティはエティで、SVZはSVZで、それぞれいい所は沢山あるんだけどね。
個人的には「変形解除格闘」が格好良くて好きだったのに、なくなって残念だなと。
変形は変形で、やり口が色々広がって楽しくはなったんだけど。
 ※変形すると不利なのは変わらないけど・・・
一番重要なのはサーチボタンとスティックだって事。
避けれるなら勝てる、そんな感じ。

ゲーセン行ったついでですが、虫姫様をついに初プレイ。
勿論ノーマルです(私は常人なので、シューターの真似は出来ません)。
最初は弾数少なくて、普通に避けれるんだけど・・・殆どの敵の弾が速い。
そして、ステージが進めば充分弾幕って言える弾数に。
なるほど、コリャムズいわと思った。
式神とか大往生とかああいう比じゃありません。
弾幕ゲーにしちゃ弾がとにかく速いので・・・とにかく慣れが必要なゲームかと。
エスプの覚醒オーバーロードに比べたら遅いだろうけどね。
658 返信   とぅーとぅーとぅましりー 須藤 2005/08/12 13:48
[.hackオンラインについて想像するスレ]
http://g-rpg.bbs.thebbs.jp/1120819498/

近頃ここに入り浸っています。
Caladbolgが休止してますからねぇ、やっぱり時間が空くものです。
ココの所、何故かZERO-MATEさんも更新が少ないですし、
なんでからぐどっとも見ていません。
色々理由があるにせよ、日々自分の行動に違和感を募らせています。
なんだかなぁ。
659 返信   なんともねぇ[政治経済] 須藤 2005/08/12 20:15
反対しときながら「公認もらえない理由がない」とか喋ってるK氏は殴りたくなります。
いえ、近頃はわざわざ手を汚すまでもない程度の発言しかしてない人ですがね。
県連はアンタがいなくなったら稼ぎが減るから応援してるんだし、
民主は煽るだけ煽って自民潰したいだけなんだからアンタも攻撃対象だし、
どっちもアンタ等の味方してないんだよ?
あんた等がバカしたおかげで、米国の関心がまた失せてしまった。
全く以って愚かしいねぇ。
目先の事ばっかり考えてないで、数年後の利益を考えたらどうなのさ。
どうせあんた等も政界にしがみついてる予定なんでしょ?
甘い汁の吸い方、もうちょっと考えて下さいよ。
もしくは、もう少し格好よく生きて下さいよ。
実際にいるでしょ?すぐそばに、公認不許可を当然の事だとしている人たちが。
野党に食われて住むとこなくなっても知りませんよ、全く。

そんな感じの感想を持ってしまう、最近の永田町。
ニュースだけじゃわからない事もあるけど、K氏辺りは特に恥ずかしいね。
自分は公認されて当然だと思ってるような口ぶりしかしていないし。
無様、とでもいうのかナァ、こういうの。
660 返信   うわぁぁあぁぁあぁ(AA略 須藤 2005/08/13 07:50
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/niji7/src/1123873800351.jpg
こんなカルタあったんだ・・・(´-`;)
661 返信   「洞窟物語」クリアしました。 須藤 2005/08/14 21:25
洞窟物語を知りたい方々はここ
PCのアクションゲームです。
けっこう前から知ってたんだけれども、一昨日くらいから遊び始めてハマって、
今日の17時ちょっとにクリアしました。
隠し要素とかあまり通していませんが、充分楽しんだのでいいかなーと。
セーブが数作れないので、やり直そうにもなんだかねぇ、と思ってしまいますし。
にしても、思っていたよりはストーリーが・・・。
いや、正直言って面白かったんですが、敵役の主義・思想・願望はお約束的。
いい意味で素直な出来だったんじゃないかなーと。
アクション部分はそこそこ難しいですが、やろうと思えばできるバランス。
唯一欠点を言うとするなら、物語終盤はデストラップに頼った難易度だったのが残念。
ボス戦はいつも面白く、敵によっては何度も挑んだ(負けた)事が。
終盤になるにつれて、セーブポイントが変な所にある事が多くなる為、
ここぞというボス戦はしっかり攻略法を練っていきましょう。

作中説明がなかった気がするのですが、マシンガンのLv3について。
Lv3マシンガンはジャンプ中↓撃ちすると、主人公が浮きます。
これによって超高所への移動がかのうになります。
MAPによってはかなり楽になるので、憶えておいて損はありません。
また、マシンガンを取らずに行くと、やり方によってはオマケがあるみたいです。
みたいです、というのは予想であって、間違いかも知れないからです。

ヒントですが、液体クラゲはけっこう使いどころがあります。
必要になって使うのは別になんでもないですが、消す必要のない火がある筈。
けっこう重要なので、思い出してみましょう。

以下、ネタバレに付き反転。
カーリーorz
助けてやれる方法ってないのかなぁ。
色々な点で「救えなかった・・・!!」という点があるので、悔しい部分も。
可能性がある気がするので、凄く気になっている所です。
また、外壁の「時計屋さん」とかサッパリなネタもあるので、そこまで遊びたかった感も。
マシンガンはかなり強力で、指が楽なんですが・・・・
ハンドガン(ポーラスター)だって連打すればかなり強力なんですよね。
ブレがない分、ボスにはより有利かと・・・。
しかも、最初の洞窟に戻った時、鍛冶屋のおっちゃんが「未完成」言ってたし。
ジェットブーツ(だっけ?)の完成もしてない(ブースター博士…)し。
お兄ちゃんと逃げたらどうなってたのかなー、とか気になる点も。
一番最初にバルログと戦わなかった所も、けっこう気になったりしています。
トロ子は救えないみたいですが、他に救えるキャラが多かったような・・・。
どういう内部ステータスがあるかは知りませんが、可能性がよく残されています。
攻略サイトでも見て満足するつもりではありますが、何ともね。
特にカーリーは死なせたくなかったなぁ。
主人公にも謎が残っているしね。
ラストバトルでスーは殺さなかったけど、殺したら。
また、ミザリーは殺してしまったけど、こちらの逆も。
スーは生き残ってエンディングに出てくれましたが、どうなんだろうなーと。
これは今すぐにでも試せますが、今日は流石に勘弁ですね。
あと、消したがいい火はミミガー村集会場の暖炉。
泡々は最後の洞窟の落下トラップに対して猛威を振るってくれます。
私はアレ無しじゃクリアできませんでした(と、思います)・・・orz
ポーラスター教化はブースター生存が鍵のようですし、色々イベントが噛んできますね。
カーリーのボンベだって、別に必須じゃありません。
生かす事だってきっと出来た筈・・・・・・
と思ったけど、水路通って帰るんだからそうでもないのかな?(´-`;)
まぁ、そこら辺はおいおい確かめていきますが。
一番好きな武器はマシンガンでしょうか、ある意味最強ですからね。
マシンガンの揚力に何度も助けられました。
気付いたのは砂地で、パッドの誤作動により(笑
あれがなかったらまず気付かなかったなぁと、しみじみ。
下手したら、あの偶然がなきゃクリアできなかったんじゃってくらい。
空中への攻撃が出来ない敵キャラが多いので、特に雑魚戦で猛威を振るいます。
また、ボス戦でもかなり多用しました。
ドクターの第二形態なんて、浮いてばっかり(笑
空中回避が効かない相手、特にミザリーには苦労しました・・・。
クセを見切るとそう難しくない相手ですが、何度負けた事か。
シスターズもミサイル以外は口を閉じないみたいで、しかもセーブポイント遠くて、
かなり苦労した覚えがあります。
おかげでラストバトルはそこまで苦労しなかったような。
やっぱりマシンガンは便利ですねー。
ラスボスにはソードがかなり効いたものの、最後はやっぱりマシンガンに。
ミサイルがあったらそっちの方がダメージ大きいのでしょうけど、マシンガンが当て易い。
ファイアは性質上ボス戦ではあまり使えませんし、切り替わるとハズレ感が(笑
どの武器も個性がハッキリしてて、使ってて楽しかったです。
特にバブルはLvで性質がガラリと変わるし。
爆弾が武器じゃなかったのは残念だなーと思うくらいでしょうか。
武器は弾数さえも考慮されて、しっかりとしたバランスでした。
正直、ロクなコンシューマーより遥かに楽しませてもらった感があります。
以上で、おわりっ
662 返信   RAGNAROK 須藤 2005/08/15 10:42
久しぶりに"らぐなの何か"さんを訪れてみたら・・・
ツボに入った頭装備が幾つか。
ファッション防寒帽子、ミスティックローズ、クロスヘルム。
「この三つが欲しい!」なんて思いまして。
でも、クロスヘルムは韓国モバイルラグナロク限定。
コイツは諦めが肝心かもしれません。
あと、防寒帽子はともかくとして、ミスティックローズは人気でそうだから、かなり高いかと。
オークヒーロー兜のように「なんとなく好き」ではなく、「かなり趣味に合った」デザインです。
特にメーテル帽s(黙れ
コサック!ナイスコサック!(だから黙れと
ミスティックローズはまぁ、手に入れるのは難しそうです(情報見てないから解りません)が、
コサックは普通に店に売ってそうな名前なので・・・もしかしたら?と。
けどまぁ、ROはなんてことない名前の装備もいきなりレアだったりしますから、
ちっとも油断はできません。
ちょっとROに熱心になろうかなーという気分になる、久しぶりの加速剤でした。
実装してすぐだとクソ高いので、いわゆる「中古待ち」みたいになると思いますが(笑

うちのフロイデは転生させたい気分もあるんですが、
実際に転生するのは恐らく再来年くらいになる事でしょう。
もっと先かもね。
なんでかって言えば、プレッシャーがネタ的で好きだから。(ぇー
INTクルセとしてはサクリファイスも捨て難いしねぇ。
特に希望はありませんが、夢はみたいなぁと思います。
転生後って三次職とかになれんのかなーとか、嫌な展開が脳裏をよぎりますが(笑
663 返信   RAGNAROK 養子システム 須藤 2005/08/15 12:47
色々な所でキモいとか微妙とか、グラ修正しろとか言われてるね。
勿論、かわいいとかこどもだからいいとか、そう言ってる人もいる。
個人的には「関心がない」とでも言うのが一番正しいのかな。
フロイデは既婚者だから養子取引はこなくて安全だし、
ラキシャは他人から見るとタイミングによっては痛いRP。
こっちを養子にしたいと思う人もそう多くないだろうね。
結論から言えば、「システム使いたいだけの人間は帰れ」と。
ROでの「いつものメンバー」になる覚悟がないのなら遠慮願いたい。
既婚PCは養子一人だけしか取れないし、離婚しても無駄なんだもの。
システム改善が要求されても仕方がない、そういうシステム。
結婚システム実装当初だって、離婚システム実装を叫ばれてた。
結婚システムが意外と改善されたように、養子システムも改善されそう。
かなり時間はかかるとおもうけどね。

さて、問題の養子グラフィックだけど・・・
あのグラフィックを見た限り(男BS以外)特別キモいとは思わない。
むしろ、スパノビ辺りは可愛いんじゃないかなとすら思う。
けど、正直言っていい。
手抜きだ。
これじゃあ近年増えた、コスト削減の為の3D画像と大差ない。
いや、それ以下。
そういう方面では批判しかできない。
新しく描き直し(描き下ろし)入るとかすれば、まだ見方は変わると思うんだけどね。
ゲーマーとしては残念至極な気がする。
昔のイベント結婚みたいに、プレイヤー企画でやってればいいんじゃと。
養子ってなぁ、という感じもするし。
実子RPなんて遊んでる人もいる事だしね。

実子システムじゃなくて、養子システムだってのが、変に生々しい。
実子だと法的にも色々問題のあるシステムになるわけで。
日本で言えばクソなソフ論なんてしすてむがあるし、却下されるのは確実。
けど、養子ならけっこう気楽に取れるものだし、幼年期の心配もない。
教育の為に気を揉まなくていい、という気楽さ。
実子だとリアルに絡んできそうな部分もあるし、イメージが。
現実には関係ないとは言え、「おねだり」されると銭がかかる。
金銭面を現実的に考えてしまったら色々アウト。
けど、ファンタジーだからこそ実子システムでも良かったんじゃないかなーと思う。
既に逃避してんだから、いっそままごとを通そうよ!という話に。
RPも割り切って遊べば楽しいものだしね。

※この日記にはネタとしての発言、文章が多く含まれています。
 全部を鵜呑みにする事は「滅多に無いでしょうが」やめたがいいですよ。
664 返信   今日は17日 須藤 2005/08/17 13:31
昨日ついに、自動車学校に入校申し込みしました。
いやー、疲れた疲れた(大した事してないけど)。
昨日入校式可能だったから、そのまま受けてくれば良かったなーとか思いましたけどね。
あと、短期の方が良かったかなーとも。
もう決めてしまった事は仕方ないので、諦めますが。
とりあえず、入校式は木曜って事で、けっこうすんなり入れました。
現金じゃなくて、振り込みにしときゃ良かったかなーとか思わなくもなかったですが。
それもまた、既に決まった事で。
1ヵ月での卒業を目指したいと思ってはいるものの、どうだかなぁと。
夏休み全部使ったら、いけると思いますけどね。
その代わりバイトはできそうもないですが。
毎日のように通うしかないです、ホント。
始めるのが遅すぎた分、取り返さないと。
朝から晩まで自動車学校にいるとなれば、やっぱりバイトは無理ですし・・・。
何より食費がね。
弁当作ってくれば問題ないですが、正直面倒くさいって奴ですよ。
近くにローソンがあるとか言ってましたし、そこで買おうかなーとか。
バイトの時もローソンでスナックスティック買ってましたし。
まぁ、食べないって言う手もあるんですけどね。
でも食事抜くと逆に太るわけでして・・・・難しい。
まぁ、通い始めてからおいおい考える事にします。

今日は父と一緒に映画「亡国のイージス」を見にいきます。
一人で見に行ってもよかったんですが、父が友人の方と見に行くそうで。
それなら一緒に見てしまおうと思って。
そもそも映画が映画ですから、一緒に見に行く人なんて少ないですし。
 (高校の友達の映画オタクなら一緒に行けるけど・・・彼はバイトで忙しい。)
つーか、人と一緒に見るようなものでもないかも。
というわけで、実に丁度いいわけですね。
映画の感想を語り合う事はできませんが、まぁいいんじゃないかと。
何か思ったらココに書きこめばいいわけですし。
楽しみです。
665 返信   亡国のイージスは・・・ 須藤 2005/08/18 01:32
概ね想像通りの内容。
結論から言えば、好みじゃなかったら見なくていい。

主人公が日本人らしいムチャクチャさを持ってて、最後にはそれが人を説得すると。
まぁ、なんですか。
個人的には好きな話でしたが、敵側の詰めがメープルシロップみたいに甘い。
序盤の何も知らないところから、判って少しが面白いです。
しかし、後半は「人情に訴える」という話になってて滑稽でした。
日本人はどこまでもぬるま湯に浸かってるんだって、説教がましい語りですか。
結末を見ると「結局、お前等の目的ってなんだったの?」と聞きたくなるわけで。
同時に、この映画が言いたい事がイマイチ飲みこめません。
別段、難しい話ではないと思います。
が、飲み込めません。
漫画などによくある「引き伸ばされた一分」の為に臨場感が失われ、切迫感はまるで無し。
元よりそんな物は二の次で、もっと別の所を見せたかったのでしょうが・・・
一緒に見ていた父の言葉を借りれば、「焦点が定まっていない」かと。
というか、あれですね。
どうせならキレイに死んでおけばよかったんですよ。
どっちもね。
結局、格好良いのは総理くらいのもので、とにかくダサい役が多かった映画でした。
主人公は格好良い悪い以前にバカみたいな役でしたし、アレはアレで好きです。
撃たれて痛がってる(あるいは死ぬ)際の動きは良かったと思います。
殆どの人が、身体を張った演技が上手いんじゃないかと。
素人目には。
けど、生かすならもっと別の方向があったんじゃとか。

あとさーあとさー、イージスってハープーン一発じゃ沈まないと思うんですよー。
最低二発だと思うんですよー。
一体アンタらどこ狙ったんですか?
機関部?
ハープーン撃って何十人って一気に殺したくせに、引き金を引くのは躊躇うし。
脚本が悪いんですかね。
あまりにも「日本人」をダサく書きすぎなんじゃないかなーと。
確かに今の日本人ってか自衛官ってのはそんなもんだろうとは思いますが・・・
一度覚悟を決めた後の人間(役)を、そこまで貶めていいのかと。
全体のタルさっていうんでしょうか、まどろっこしい場面が幾つもありました。
潔さや特攻精神を持ってるはずの敵側も、一部見ててダルいのがいますし。
なんだかなぁ。
この映画の最大の欠点って、日本つーより映画全体がぬるま湯に浸かってるって事ですかね。
中盤までは面白いと保証出来るんですが・・・
後は人それぞれです。
いえ、ハープーンが出てくるのは前半最後辺りですが・・・(´-`)

簡単に言うと、DVDになるの待った方が早いかも知れませんよ。
きっと興行成績少ないでしょうから、早めになると思います。
では、おやすみなさい。
666 返信   ごふんごふん [自動車学校、政治] 須藤 2005/08/19 09:55
昨日は入校式とトレーチャー(ドライブのシミュレーター)だけで疲れて書けませんでした。
ああいや、トレーチャの後に学科(授業)一個受けたか・・・。
まぁでも、一番疲れた原因はトレーチャですね。
車の運転って慣れないと体力使うんですね、驚きました。
大人は車に乗るから、更に体力が衰える・・・というのが定説なのに、
初めてだからか変に力が入ったり緊張したりって感じでけっこう大変でした。
特に私は始動から変速はできるのに、ブレーキが不得意みたいで・・・。
あと、ついついギアの方を見てしまったりとか、既に克服課題が幾つか見えています。
それと、車なんて道具としか考えていなかったんですが・・・
思ってたより楽しいかもしれませんね、運転。
個人的にはモビルスーツとかに乗ってみt(黙れ
日本で生まれて幸せです。
無駄にストレスを抱えることもよくあるけどねっ。
まぁ、国によっては免許とか要らないんですけどね。
そもそも就活に免許とかあったら、優遇される国が多いですけどね・・・(´-`)
日本は狭いなぁと思いました。
何度も思ってることですけどね。

国民新党とかいう党が結成されましたね。
亀井氏は公認もらえなくて残念でしたね(煽り
「こんな党の議員が多く勝つようなら、日本はもう駄目だよ」と母。
私は「多数勝つ」という結果が想像出来なかったので、よくわかりません。
でも、自民で争ってる上に外野が増えたとなっちゃ、選挙は大荒れですよね。
数がいるだけに、票はきっとバラつくことになります。
特に自民の賛成・反対で。
バラけた自民票と、固まった民主票では、やや形成不利だと思います。
国民新党に要れるような方々もきっといるんでしょうし(亀井さんが落ちない理由)、
今回の新党結成で注目を浴びています。
小泉さんはマスコミを使って自票を集めているのですから、その効果は明白。
日本に限らず、先進国の人々って、マスコミ・マスメディアに弱いんですよね。
また、「新しい物好き」が多い日本人、政治にも流行なんて勢いがつきそうで怖い話です。
新しい物好きで言えば、堀江社長なんて楽しい事になりそうですが・・・w
今回の選挙は流石にどうなるかわかりません。
小泉さんが辞めるにしても、長い間総理を務めた実績があります。
果たして代役が現れるのかどうか・・・。
正に、神のみぞ知る、と言ったところでしょうか。
いえ、神様が本当に知っているかなんて、それこそ知りませんがね。
667 返信   いや、ケッサクですよ。[政治] 須藤 2005/08/22 19:35
堀江社長が出馬するとか、新党増え過ぎとか、そういうのはもはやどうでもいいです。
岐阜かな?
「刺客に投票したら処分」って、アホかと。
そんな事したら逆に「変な正義感」漲らせた所員なんかが出てくるでしょうに。
そっとしておけばいいのにねぇ。
つうか、違法にならないんですか?
明らかな権力侵害なワケで。
一票で将来を棒に振りたくないと思う方も多いと思いますし・・・。
党議拘束のまねっこはやめておいた方がいいと思うんですけどね。
アレは国の中心だから出来る事であって、県連に認められた権利じゃないと思います。
つうか、なんだよ処分って(笑
何様だよ(笑
楽しい話です。
今回は内閣が必死なので、そういう事にも目を瞑りそうですね。
これが触れられないとなると、同じ事をする別の「まねっこ」が出てくることでしょう。
そうなったら票は荒れ荒れですね。
いえ、既に党の数が多すぎて、開始前から荒れていますけどね。
それを更に引っ掻きまわすなぁと。
今回の選挙は本当に先が見えません。
自民(賛成派)が勝てばいいなぁ、とは思いますが。
668 返信   追伸ですが 須藤 2005/08/22 19:39
亀井さんはやる事や政治姿勢がダサすぎていれる気がしません。
けど、利権が絡んでくる方はできるだけ入れるんでしょうね。
あと、何か勘違いしてる方々が。

個人的には新党"日本"がちょっと好きです。
あまりにもキッパリとしたネーミングセンス。
ニホンでなくニッポン、という所が潔い。
応援も投票もしませんが、見守りたくなります。
669 返信   星のカービィ夢の泉デラックス 須藤 2005/08/23 02:54
GBAのソフトで、FC版のリメイクです。
変わったのはミニゲームとオマケくらいなので、初めてカービィを遊ぶ人にはピッタリ。
ただ、どうせならもうちょっとオマケがほしかったなとか。
任天堂らしい、きっちりとしたリメイクだったのはいいことだけど。
作りなおしが少なすぎて、リメイクっていうよりリニューアルって感じ。
それくらいまともにリメイクしてる。
最後のオマケも十分に楽しませてもらったし、昔の面白さは健在。
ただ、GBAである必要性は皆無と言っていいかも。
そこが任天堂らしいんだけどさ。
NDSに相応しいようなパネルゲー作れよ・・・なんて思う。
新しさを求めるなら鏡の国〜がいいみたいです。
いつか買おうかなとか。
いえ、今度こそドラッグオンドラグーンを書いたいですけどね。
2もけっこう前に出ちゃったし(いまの所2はする気ないけど)。
携帯ゲームはRPGがほしいです。
うん。
電車とかでの暇な時、時間を潰せるような奴がいいのです。
けど、どこでもセーブ出切るような奴じゃないと・・・ということに。
難しい話で。
そういう面で言えば、カービィは素晴らしい所ですが。
でも、アクションだしね。
いいRPGはないかなぁ(あった気がするけど思い出せない
670 返信   はふはぁ 須藤 2005/08/25 13:57
この頃はまた日記サボりがちになっていますねとか思ったら、実は一昨日も書いてたんじゃんとか。
カービィに至っては昨日だし。
近頃どうも、夏休みだってのに起きてる時間が長いからか、一日を長く感じるようです。
いえ、運転や勉強、文章書いたりしたら一時間なんてすぐですが・・・。
一日が充実してるっていうよりは、自動車学校は大学よりつらいかもとか。
今日も一時間運転するんですよ、16:05から。
一時間しか入れないのは、そろそろ技能が完了してしまうからですね。
学科一段階(前半)が終わったら、効果測定とかいうよくわからんの受けなきゃならんと。
一段階の技能が完了する前に片付けなきゃいけないそうで、今日やる予定です。
私のスタイルは夕方行って夜帰る、そんな感じになりつつ。
試験の時ちゃんと朝起きれんのかー?とか。
いえ、起きますがね。
友達は学科試験で何度も落ちていましたが、私は技能の方が心配ですわ。
努力あるのみ。
免許取ってもどうせATにしか乗らないだろうし。(会社の自動車は別としてね

ナムアミダプパ
671 返信   わーぉ 須藤 2005/08/31 00:45
気付いたら日記を全然更新してませんでしたよ。
最近は自動車学校から帰ってクタクタな時が多いし、書くネタがあんまりないんですよね。
仕方ないと言ったら負けなんで言いませんが。
とりあえず、28日に試験を受けて、仮免許に合格しました。
試験前に一回だけ余分に自動車教習受けてましたんで、それが為になりました。
一回分は授業料が余分に請求されますが、まぁ補習で一回受けるよりは全然マシかと。
補習で受けたりしたら、合格出来なかった分ヘコンでますんで、やる気が下がりますよね。
先にやった方が得だと思います、ほんと。
先に一回やったのに、合格点にはけっこうギリギリでしたし、本当に良かった。
普段はあまり上手く行かないクランクやS字が上手く行って、
普段はまず失敗しない坂道発進で2回エンストしたりしてました。
試験だっていう適度な緊張が影響あったかもしれませんね。
試験なんてのは結果オーライ、公開先に立たずって事でしょう。

二段階になったんで、今日(30日)は初めて路上に出ました。
いつも以上にスムーズに運転できましたし、周りの車に遅れるような事もありませんでした。
が、前の車に付いて行き過ぎてスピード出し過ぎてたり、まだ見えてない所があったり。
一回目だから別にねぇ、とか言ってる段じゃないんですよね、けっこう。
ぶっちゃけ乗った車が悪くて、前半の点検教習がクソ長くなったのが原因でもあります。
路上の経験が増えれば増えるほどマシになって行く事でしょうから、
そこまで酷い不安はありません。
平凡に免許取れりゃいいなぁ、とか。
教習中に事故起こしたって、自動車学校の責任にはなりますが・・・・
私の性格的に色々許せなくなりそうですし、怨恨を作るのは至極勘弁です。
いっそペーパーでもいいや、とか考えちゃう私でした。

金が貯まったら自動二輪取ろうかな。
バイクなら運転したいと思う事もあるだろうしね。
4輪だったらダイハツのネイクドっていう奴以外好きなのないしさ。
672 返信   うっはマジで?[ROネタ] 須藤 2005/08/31 20:14
重力社、ソフトバンク系列会社に株式売却
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1125454727/
この掲示板をご覧下さい。

ROは一生改善されないことが決まったんですが、まぁそれはどうでもいいです。(ぇ
だって変わる筈のないものに期待してもなんだよね。
ガンホーだってネトゲの甘い汁吸いたいわけだし、まぁ予想できる内容。
けど、コレで一つだけ、凄く困る事があるんです。
ガンホーによるグラヴィティ乗っ取りで、RBOの開発がぶった切られそうだと。
ガンホーはいけ好かない存在である、直接契約を切って、契約しなおす筈。
もしくは、圧力掛けて開発中止させたりとかね。
中止しなくても、日ROの現状を語った機械帝国辺りはもみ消されるだろうし。
毒を抜いたらただのアクションゲームになりそうでヤバいんです。
正直、危機感バリバリ。
これからを期待したいゲームなのに、未来を絶たれそうな予感がします。
いやほんと、企業利益を求めるという点では中々やりますね、孫も。
さすがと言った所でしょうか、兄弟揃って上手いなと。
経営が上手いんじゃなくて、経済が上手いってのが難ですが。

簡単に言うと、ROは終わりです。
アカウントを切って捨ててモニタの向こう側に帰りましょう。






嘘ですよ?
どうせ今までと変わらないって(笑
673 返信   9/1の分 須藤 2005/09/02 02:17
特にないでs

路上運転三回目となりまして、まぁまぁ慣れてきたかなーと思いました。
が、坂道発進で驚くほど失敗。
人に待ってもらっているってのが焦りを生んだのか、かなり連続でエンストしちゃったり。
まず通らない道だからいいかなぁとは思うものの、坂道は一段階で超えた筈の場所です。
周りに人がいると焦るようなので、「早くしなきゃ」では駄目ですね。
確かに早くした方がいいんだけど、何度も操作をミスるよりはゆっくりと一回で。
人に上手く見せたいってのが強く出てるんでしょうねぇ。
ぶっちゃけ素人なんだから、遅くったって大した事ないのに。
焦ってミスって更に遅く・・・だったらシャレになりません。
教習場の周りには坂が多いみたいなので、訓練にはもってこいです。
卒業してからクラッチを踏む事なんてなさそうですが、卒検くらいは上手くやりたいなと。
指定コースを通るだけだから、そこは楽かなと思いますが・・・頑張るのみですかね。

どうやら9月中旬には卒業できそうなペースではありますが、結果はどうなる事やら。
2段階は技能に消極的なので、もう少し積極的になるべきかも知れません。
もっとも、応急救護の予約があまり取れないので、学科を急いだ方がよさそうですが・・・。
原付はオマケなので、二輪の感覚を楽しみたいとおもっています。
いえ、普通のオートバイとは曲がり方が全然違いますけどね。

入校式が同じだった友達を最近見ませんが、仮免取れたんでしょうかね。
別に会えないからどうってもんじゃないですが、微妙に寂しいものです。
微妙に。
一人でも携帯ゲーム機とかで充分暇潰せますし。
大学以上に時間合わない事のほうが普通だしね。
674 返信   変なマイブーム 須藤 2005/09/03 00:48
ナイスペリカン便!
謎なコピーです。
675 返信   グデグデタイムもあと少し 須藤 2005/09/04 22:59
今日は自動車学校に行かず、休みを取ってみたわけですが・・・・
いつもけっこう時間が空いてるので、大差ないなぁという感じでした。
久しぶりに惰眠を取れたのは嬉しかったので、それで充分な気はしましたけどね。
明日はまた、昼から自動車学校です。
インストラクターを指名したら幾らかは楽になりますが・・・
いやーな人にあたっても平静でいられる、頑強な胃と精神が大事なんだと思います。
なので、やっぱりランダムでいっても良いなと。
教えるのが下手な人に当ったら、そりゃ話は別になりますけどね。

昨日は色々ありましたので、日記がなかったのでス。
私もまだまだガキだなーとか実感しました。
そろそろガキでいられなくなるのにねー。


この社会にガキなんていっぱいいるって言うツッコミはご遠慮します。
当り前の事ですし。
676 返信   ユーキが久々に更新してた。 須藤 2005/09/06 00:51
リンクもそろそろ更新しなきゃなぁ・・・。

月刊ブレイドっていう雑誌で連載されてる「ARIA」って漫画が、今度深夜アニメになるそうです。
こっちでも放送されるみたいなので、けっこう嬉しい話です。
どっかの漫画は、原作者の所在地には一切放送されなかったとか。
そういうのって訴えてもいいと思うんですが、コレ如何に。
まぁ、放送局が放送して儲かりそうと思わなかったからかも知れないけどね。
アニメ会社と雑誌会社と放送局は別物だもんね。
大企業と子会社って感じなら別なんだろうけどさ。

まぁ、ARIAにそこそこ期待。
原作者のホームページ
アニメの公式サイト
ジェレイドとかいう失敗作と同じような事になならないだろうし、安心できそうです。
深夜だしね。

深夜なのに色々スゴかった最遊記なんていうものもあるので、まだ油断は出来ませあふぇ
677 返信   なんつうかもう 須藤 2005/09/06 16:06
今日は自動車学校が休みになりました。
うわーい、やったー('A`)
電話で聞いた時は「普通に営業しますよ」ってたけど、見通し立たないのかなとか。
まぁ、こっちもキャンセルすりゃ良かったんですが・・・
その場合は恐らく、キャンセル料ぼったくられてる所でしたしね。
やる気失せるんですよ、こういうのは。
まぁ・・・台風の中、素人が運転するのなんて馬鹿げてる話ですけどね。
危なっかしくて。
いやぁ、どうせならゲームショップにでも行きたいですよ。
時間が勿体ねぇー。
678 返信   早く寝たら早く起きたorz [社会] 須藤 2005/09/07 04:48
時間つぶしに色々してたら、こういうサイトをみつけました。
主に性差、ジェンダー間の問題について取り上げているサイトです。
見つかった経緯というものがアレな感じですが、内容はまぁ、「普通」ですか。
逆にいえば、これが普通でない人の方が多いわけですけどね。
高齢化は進み、医療技術は発達し、年寄りばかりが生き残る時代になってくる。
そうなったら「保守層」は徐々に、どころかかなりの速度で増えていくわけです。
性差への問題は、今より更に堅固に守られていく事になるのではないでしょうか。
自民党は戦略的意味合いで女性を前面に押し出していますが、
ぶっちゃけ「女性の政治家ってこんなにいたんだ・・・」なんて感想が。
確かにそれぞれがちょくちょく見る顔ではありますが、やはり男性人が圧倒的に多い。
これはまぁ、全世界的に男尊女卑が普通だったから仕方ないんですが。
 (男尊女卑、という言い方もややおかしい。
  性差を考えられる前は、極普通に「共同作業」が出来ていたのではないか、と私は思う。
  性差別が増えたというより、性差別として扱うようになった物が増えたように思う。
  それが時代、といえばそうなりますが、この否定的見方はいつも頂けない。       )
古来の「レディファースト」は「女性は荷物」と考えられていたからですし、
日常で目にする「レディースデイ」は利益優先の技術であって性差別ではないと考えます。
紹介ページ内で問い挙げられている「食べ放題の値段」に関しては、
むしろ生物的もしくは平均的食事量による計算なので、そこは違うのではと。
女性でも沢山食べる人はいるとか言うと、だったら男性はとか、それこそ逆に意識し過ぎかと。
ただでさえ現在、女性のダイエットによる健康問題は酷いものです。
「食べる為に減らす」という健康的な方にはもってこいですが、
「キレイの為に痩せずにいられない」という方にとっては嬉しくとも何ともないですね。
 (多くの男性曰く、ガリガリは魅力的に思えないとか。
  当たり前ですよね、大抵の人は動物として間違ったダイエットしているんですし。)
というわけで、何事にも一方的な視点だけで見てはいけない、とでも言っておきますか。
あまりにも無難な結論ですが、最終的にはこうなるわけで。
性差別がいい事とは思いませんが、区別は必要な部分もあるんじゃないかと。
極論、なんで更衣室が二つあるんだとか、トイレ一緒でいいじゃないとか、
そんな馬鹿げた話を持ち出す人もいます。(マジでね
社会的性差を意識するとしたら、逆に動物的性差の方は忘れていいのか。
そりゃないっしょ、といった現実があります。
人間はあくまで動物ですし、男が食われる世界になってしまったら、それはそれで困るではないですか。
腕力で解決できる事は少なくなってしまいましたが、逞しい男性が魅力的に感じるのも、
豊満な女性が魅力的に感じるのも、正直本能以外のなんでもありませんよね。
繰り返しですが、人間はやっぱり動物なんですよ。

少し、ちょっと別の意見を書きます。
男と女って、所詮別の生き物ですよね。
極論、他人どころか隣人まで、別の生き物…「個体」ですよね。
端っから完全理解する事なんて出来ないんです。
だとすれば、完全に差別区別を取り除く事も不可能なんです。
相手が不満に思っている事も、快く思っている事すらわかんないんですから。
今更原始に帰れなんて言えませんが、そう難しく考える必要はない気がします。
「嫌だから」とか「理不尽だと思うから」などといった“なんとなく”が通じやすい現代、
もはや「自分にとって楽しい」であればそれでいいんじゃないかとか。
個人にとって楽しい事が、万人にとって楽しい事であればなおの事よし。
むしろ人のこと置いといて、先ず地球のこと考えてみたらどうかとか。
人間、もともとそう余裕のある生物ではないのですし、考えすぎたらパンクしますよ。
楽観的な意見に見えるかも知れませんが、全然そうではありません。
死んだら終わりです。
 (死後の続きはあるかも知れないとかいう仮定は投げ捨て、
  地球上に存在できる時間はそこで絶たれます。     )
人類にとって「一応」親として扱われるはずの地球が危機に瀕している今、
その庇護を失ったら地球上の生物なんて他愛もなく絶滅しますね。
そろそろすねかじりを止めるか、親孝行すべき時期に入っているんではないでしょうか。
性差なんて小さな事に拘るのはあと、そのまたあとで遅くありません。
本当に。

寝ぼけ眼での打ちこみですので、誤字脱字増字が多いだろうなとか。
長文にして乱文、失礼します。
日記なんで、あくまで意見を公開する場所じゃないしね(ぇー
679 返信   うーん・・・[政治、災害] 須藤 2005/09/08 19:33
自動車学校のスクールバスで、ドライバーと話していた時のこと。
時期的な理由で、横をとおり過ぎる選挙カー。
ふと気になったので、「どう思いますか」って聞いたら「仕方ないんじゃないですか?」と(笑
やっぱり、ウザイのはウザイらしい。
その関係で、逆に選挙なんか行くんですかと聞かれて、そうですと答えると・・・
ぼかぁ24になりますが、選挙一度も行った事ないんですよねーとか。
まぁ、日本ですから仕方ない、とでも言えばいいんでしょうか。
ここまで政治に関心がないってのは、国がよっぽど広いか、恵まれ過ぎてる国だから。
つまり、日本は後者になるんですが・・・権利であって義務ではない、という事ですかね。
「白票も選挙活動」という言葉もありますし、行く必要はないんだろうなと。
けど、自分の意思を表したいならまぁ、やっぱ行った方が良いですね。
それが、国に生きる民の生き方だと思いますし。
一票程度で何が変わるかって言ったら、政治というシステムが死ぬって所ですかね。
全員が一票入れないと考えたら判り易いです。
例え自分一人〜という考え方は、人間を群体として見る事ができてないって事です。
自分の意思で入れないならともかく、面倒だからとかで入れないのはやめましょう。
自分が住んでる国なんだからね。

ところで、台風14号は凄かったです。
何がっていうと、九州が殆どボロボロ。
宮崎や大分は建物が沈むなんてザラで、死者も複数出ている様子。
行方不明者は絶えませんし、緩んだ地盤には注意が必要です。
やっぱり天災はどうにもなりませんねとか。
あと、福岡だけは比較的どころか、普通に平和でした。
ちょっと雨風吹き荒れたなーと言うくらい。
周囲の県が山が多く、それに守られて入るからだそうですが・・・。
恵まれた地域に生まれたものです・・・。
台風15号の存在が明らかになり、色々大変みたいです。
が、次も福岡って無事なのかなーとか。
ダリィ事この上ないです。
680 返信   日記 須藤 2005/09/11 18:02
なむありのアバターがまたかわいくなってて笑った


先々週の土曜にDVDを借りたわけですが、特別これってのがなかったので、
レンタルショップの店内をうろついてたわけですが・・・
ありましたよ、気になるの。
その名も「妄想代理人」、アニメです。
タイトルに惹かれて借りたんですが、これはもう大正解でした。
ダークホラーかと思ったら、都市伝説系ホラーだったのが意外。
いや、内用は中々黒いものや人間性がよく見えるんですが・・・
簡単に言うと面白いですよ。

ちょっと映画(チョコレート工場)見に行く事になったんで中断し・D
681 返信   昨日の続き[アニメ + 映画] 須藤 2005/09/12 23:54
アレですねぇ。
昨日は選挙でした、そう言えば。
当たり前の事過ぎて書くという気はなかったのですが、よくよく考えれば更新のネタにできると。
先に昨日の続きを書くので、政治関係はこの日記の返信にて。

妄想代理人
 OPの音楽が爽やか且つ奔放な、大きな空間を意識したような曲で好み。
だけど、映像が実にシュールで、気が狂ったかのように「平然と笑ってる」登場人物達。
OPだけでもこの作品の味や雰囲気が飲み込めると思うので、
そこで生理的に受けつけない人は見ない方がいいかと。
とにかく皆笑ってるんです。
けっこう屈託なく。
 本編の内用は、一連の事件に関した、数週間の話です。
人間的な部分を強調してる所は大した事ないんですが、メインである謎の部分が面白い。
また、ホラーの「実体験」部分が中々ドキドキさせてくれる。
見てる側にとってはそう怖くもないんですが、ほんと、ドキドキというのが正しい表現。
やられるキャラにとっては突然の事なので、事件後に恐怖がきてるようです。
一瞬だけでも相手(凶器)が見えるのと、認識しないうちにやられるのでは、
前者の方が恐怖は数倍だと思います。
後者は原因がわからないんですから、怖いというより不気味って感じでしょうか。
その上(2話まで見た時点では)死ぬほどの被害に遭った人物はいませんので、
「死への恐怖」はあまり感じる事が出来ないかと。
 (※意識不明なら既に一人出ています。
   時間が経過すると亡くなる事も考えられるので、似たような事ではありますが。)
なのでまぁ、普通のホラー好きには物足りないとか、そういう作品ですか。
個人的にはかなりお勧めの部類に入るんですけどね、刺激も強すぎないし。
 ストーリー全体としての感想ですが、人間的な部分を前面に出しすぎかなと。
だからこそ非人間的な犯人と対比できているんですけど、やっぱり「しつこさ」が。
1話は主人公がのんびりしているのでそこまで感じないんですが、
2話の主人公は凄く人間的で、しかも周りがとても現代的な反応。
近頃のガキは、とかじゃなく、現代人の悪い傾向を描きすぎていて、逆につまらないです。
全編通してこの調子で行くと思うので、そういうのがムナクソ悪いって人にはお勧めできません。
 アニメとして見ると、「犯人」のアクションが使い回しっていうのがつらいですね。
まぁ、そのうち色々なバリエーションが出てくる事でしょう。
アクションは同じでも、その状況自体は千差万別なワケで。
イチオシなのが、毎サブタイトルの見せ方。
普通のアニメなら、画面が停止したり、暗くなったりして文字表示するだけ。
もしくは画面右下とかに出て、邪魔にはならないけど存在感がめちゃくちゃ薄い。
しかしこのアニメに関しては、サブタイトルを小道具で見せるという頑張りよう。
これはDVDのメニュー、「CheckPoint」で確認できるので、見損ねても大丈夫。
この点に関しては、私は初めて見るタイプだなと。
他にもあるのかも知れませんが、実に面白い点です。
そして、上に書いたチェックポイント、これがメニューで数点見れます。
DVDならではのメニューで、これがけっこう面白い。
キャラクター紹介に「見れないキャラがいる」とか、変にシャレが利いてるのも好きです。
見るならDVDで!といった作品ですね、これ。

チャーリーとチョコレート工場
スマステーションの週一ゴローで「ジョニーファンは嫌いかも」とか言ってましたが、
そんな事は自民が民主に負けるくらい有り得ない事です。
ジョニー・デップさんのファンは絶対見るべし。
言わないでも見るだろうけど。
途中までは中々にシュールであるのと、ガキがウルサイのが印象に残るかなと。
こどもに見せられないとか言う人もいるかも知れませんが、
これはこどもと大人が見るべき(中間は別にみなくてもいい)ものです。
早い話が童話ですね、これ。
最後の方は非常に微笑ましいエピソードになりますが、
ウィリー・ウォンカというキャラクターらしい終わり方だとも思えます。
大人なのに子供であるウォンカは、とても愛嬌のある子悪魔的性格。
 (※客観性がなく愚かな発現しかしない大人、という意味ではない。)
ジョニーさんの適役っぷりに笑いが出る。
中で出てくる小人族が凄くいいですし、あの歌って幾らかかってんだと。
所々にさりげなく名俳優が散りばめてあったりと、愛がこめられた映画だなーとか思いました。
ただ、日本人にはあまり好まれない話かなーとか思います。
やっぱりシュールな部分が多いですし、最後あたりにならないと一息つけません。
淡々とウォンカについていく皆がまた怖い話。
繰り返して言うとこれは童話なのですが、
日本人は日本人向けに変えられた童話しか読まない事の方が多いです。
日本の童謡なんてそのまんまなんですが、何で童謡はよくて童話が駄目なのか。
最後まで見たらホッとするんでしょうが、見ない人もいるんじゃないかなーとか思います。
ハラハラ不安を抱えながら最後まで通してみるのが一番正しい見方だと思いますけどね。
この映画。
私の感想を一言で言えば、「笑えます。」で終わりかなと。
ブラックユーモアで笑う必要はないです。
どうせ最後にほんわかと微笑みたくなるので。
こんなとこかな。
682 返信   自民圧勝でしたね。[政治] 須藤 2005/09/13 00:09
681が異常に長くなったので、ちょっと新規。

予想通り、自民圧勝でしたね。
民主が票取れないのが予想通り、とでも言ったほうが正しいのでしょうか。
以前あれだけの議席を獲得しておきながら、一年かけてやれた事が少なかったですからね。
期待しない人の方が多い事でしょう。
そもそも首相の「郵政民営化Y/N」という問い方がとても分かりやすく、
感心なかった有権者各位も票いれやすかったんだろうなーとか思います。
いつもだったら誰に入れりゃ良いんだろうとか思うと思いますしね。
有名だから〜とか、TVによく出てた〜とかでしょうかね、基準って。
今回はとにかく郵政の賛否をメインとしていましたので、
誰に入れるって言うより賛成派に入れるか反対派に入れるかって感じでした。
つまり、他党の議員は眼中になくなります。
これなら自民が議席獲得できて当たり前って話になりまして、民主衰退もその結果です。
「自民に反対派がいるのなら別に民主要らないや」という所ですか。
特に今回の代表がしょぼごほごほとにかく殆ど力のない党になってしまいましたね。
それほど去年の期待を裏切ったって事なんでしょうよ。
しかし、衆議院2/3議席を獲得した事で、参議院無視して可決も可能になりました。
むちゃな事ができるようになった分、改革の成果が問われる事になります。
つまり、強引にやり過ぎたり、結果出せなかったらすぐに自民は落ちます。
これから楽しくなりますよ。
経済回復はともかくとして、9条が特に気になるなーと。
永世中立でもないのに選手防衛から外れる事になるんでしょうか。
果たして。

田中さんの所為でクソ遅れてる外務省の改革が進めばいいですね。
勢いと楽しさだけは抜群だったのにな、とても惜しまれます。
683 返信   近頃の話 須藤 2005/09/13 19:12
ロックマンエグゼにハマリっ放しです(ぇー
というか、GBAとかのゲームをやり過ぎてる感じ。
また目が悪くなりそう。
つーかなる。

明日からまた自動車学校に行こうかなと。
ちょっと遅れが出たんで、取り返すほどじゃなくても9月末には終わらないと。
後期始まってからじゃ纏った時間がロクに取れなくなるしね・・・。
今日は色々手抜きしながらも頑張ったんで、まぁもっと色々やりたいと思います(ぇ

リンク更新したけど、2件追加して、あとコメント変えたりしただけ。
バナーでも作ってしまおうか、なんて。
いや、有名サイトのバナーに採用されたらかなり美味しいですが・・・。
なむありシンドロームの方は、身内だからって感じだけど。
利益ばっか考えちゃアレだね。
684 返信   つかれた 須藤 2005/09/16 19:55
今日は(自動車学校の教習で)高速道路走ってきた為か、ヤケに眠いです。
まだしたい事もあるんだけど、やっぱ三時間も車に乗ると疲れるわ。
寝不足もあるけど、10時から三時間の疲れがまだ残っています。
どうりで長時間の運転は厳禁とか書いてあるんだなと。
いつもの2時間ですらけっこうクタクタになるのに、交代ありでも三時間はねぇ。
しかも、なんでかヤバイ運転のトラックが後ろにつけてたし・・・
心労の方が大きいかもしれません。
今日は食器洗いの当番だし、まだ疲れそうです。
ダル。
いっそ早く寝て早く起きるか。
685 返信   なんかな・・・ 須藤 2005/09/17 22:25
起きたら歯が痛いんですよ。
なんで?
そろそろまた歯医者に行く時期なのかな・・・。
せめて自動車学校終わってからにしたい所だね。
どっちも通うなんてのは、時間帯が合わないから決めにくいしさ。
寝てる間に歯を噛み締めてたのかな、なんて思わないでもないけど。
なんにせよ、ヤな話。
運転はともかく、就活の時も歯痛で悩んでたら心臓に悪い。
不安要素になっちゃうしね。
出来る限り早く直した方が得策かなぁ。
686 返信   RFオンライン[MMO] 須藤 2005/09/18 10:11
公式サイト
とあるCG作者のサイトで初めて名前を聞いて、検索してみたものです。
感想からいくと、遊びたい。
こんなにもグラフィックに惹かれたのは久しぶりです。
メカのフォルムが・・・・!
プレイヤーキャラにロボが選べるのはSGOも一緒ですが、あちらは2D、こちらは3Dです。
SGOはキャラクターに愛嬌があり、また2D的に中々格好良いのですが・・・
メカはやっぱりリアルな方がいい!!
と、思いました。
実際にプレイするとなれば、確実にアレクシア帝国に所属する事でしょう。
SGOとRFOの大きな違いと言えば、やはり各国間の友好関係でしょうか。
SGOは殆どが移民で、開拓者なのでけっこう和気藹々としています。
が、RFOは鉱物資源の利権争いがメインなので、全部仲悪いです。
けっこう切羽詰ってる所が好きだなぁと。
SEGAが運営するそうで、らしいと言えばそうですが、PSOと似てる所が。
韓国産だからクリックゲーなのが残念でなりませんが、面白そう。
SFなのにファンタジー色が強い(フォース≒魔法の存在等)所が好みです。
ゲームだから職業があるっていうのが多いですが、これは世界設定からそうですしね。
私はあくまでロボ兵にしかなる気がありませんが、ベラートのメカ乗りにも憧れる。
メカであればなんでも良いとは言いませんが、やっぱり乗るのもいいなぁ。
三国争いなので、キャラを複数作る時は同国内で作りたいのですが、
やっぱりメカ好きならどちらも遊んでみたい気分になると思います・・・・。
そういう意味では、SGOはまったりして空気が好きなんですけどねー。
中々複雑な気分。
一番遊びたいのはアレクシアのガンナー。
次にベラートのドライバー。
三番目に選ぶならアレクシアのウォーリアでしょうか。
もっとも、1アカウント3キャラっていうのが何かを彷彿とさせますが・・・。
自宅のPCではロクに遊べる仕様ではないので、家ではROをしそうです。
ネットカフェオンリーになるかどうか・・・と言ったところでしょうか。
いえ、学校で遊ぶって方法もありなんですけどね。
ああそう、直結君嫌いな方々もアレクシア帝国はお奨めですよ!(ぇー
ROはもう完全にチャットツール扱いな感じなので・・・難しい所ですね。
一つを極めるよりも、色々楽しみたいって感情が強いからでしょうか。
転生の仕様さえ変わればねと言うと、これまで努力された方々がなんですし。
難しいなぁ、色々と。

とりあえず、明日くらいにこの前オープンしたネカフェに行きたいなとか。
RFしたいってのもありますけど、ROを遊びたい気分でもありますし。
自動車学校があるから今日は無理ですけどね。
687 返信   ちょっと思った事[スクウェアつーかFF] 須藤 2005/09/20 11:37
FF1は初めて遊ぶタイプのゲームだと驚かれました。
とくれせんたぼーび。
FF3では幻獣、ジョブといった画期的なシステムが大きな人気を生みました。
学者とたまねぎ剣士と魔剣士が大好きだ。
FF4からはその美しいグラフィックと言われ、視覚に訴えるものが強くなりました。
戦闘面も中々面白かった。
FF7は発売当時、CG技術で絶賛されました。
バランスがクソになったのはFF6からだからこの際無視しようか。
FF10はより高度な技術が使われていて、絶賛される程はなくても評価されました。
ストーリーは短めでも、エンディングは意外性が強くて面白かった。

FFはどこへ行こうとしているのだろうか。
最後の幻想は、逆に終わらない幻想として続けられてゆくのだろうか。
正直、近頃のFFはCG・映像技術のみに固執し過ぎている感がある。
ポリゴン(3D)だから嫌とかほざく連中はともかくとして、
古くからFFを愛するユーザーを捨てないで欲しい。
売れるゲーム至上主義なのは仕方ないけれど、せめて難易度設定くらいは欲しい。
戦闘バランスはほっといても、数字くらいは調整して欲しい。
「強い敵」を数字だけで作るのはいいかげん辞めて欲しい。
そう思うのです。
いつもいつも、新しい事に取り組むのはいい事だと思いますけどね。
ジョブとか、マテリアとか、ジャンクションとか、タイムカット制とか。
システムだけで考えると、よく考えられてるものは多いです。

FF7ACは正しい選択だったと思います。
FFってのは元から、物語に「沿わせる」ゲームでした。
近年では映像技術に固執しています。
だからこそ、もう映像だけでいいのではないかと、そう考えたのでしょうか。
一方的な押し付けをするのだから、アレでいいんです。
自分で楽しむ余地なんて殆どない。
だからOVA。
そのうちFF新作でOVAが出ることでしょう。
現代のFFはそういうものです。
ゲームではないのです。

けどさぁ、CCはやめとけよ!!
ACで我慢しとけよ。
大体、最近続編大過ぎなんだよ。
二匹目三匹目を狙い過ぎなんだよ。
FF7シリーズはAC、BC、CC、DCと関連シリーズ出し過ぎですね。
せっかく合併して持ちなおしたってのに、エニックス側の連中苦しめるんじゃないのかと。
映画の痛手を思い出せと。
特にDCなんてどこのデヴィルメイクライだって話。
レトロゲーマーらしく〆るとすると、
スクウェアがあの頃に戻る事はもうないだろう。
今後永遠に。
688 返信   なんてこった[日記+MMO] 須藤 2005/09/22 12:52
今日は自動車学校終盤です。
今日の「見極め」に合格したら卒業検定受ける事が出来て、運転の方はあと少しです。
卒業検定受けたあとに、近所の試験場で試験受けなきゃならんのですが・・・
まぁ、そっちは何とかなると思いますよ。
マジで。
私はルールより運転に難があるので、まずは今日の見極めを頑張りたいと思います。
かしこ。

RFオンラインの正式サービスの料金が決まったそうで、確認しに行きました。
ROとおんなじくらい。
この画像が置いてあるページのURLはこちら
聞いた時は「高いよ!」とかなんでか思ってましたが、普通くらい。
FF11とかに比べたら、他にかからない分は安い。
90日5700円っていう地味なサービス料金はちょっと嫌だけどね。
「サービスしすぎても困るけど、少しくらいあったほうが〜」って感じ。
一言で言うと半端。
どうせなら2000と6000でいいよ。
個人的な感覚で美味しいと思えるのは5500以下だと思う。
割り切った数値だと錯覚が起きやすいし(3980円みたいなもん)。
こんな理論書いてもしゃあないですね。
とにかく、遊ぼうと思ったら遊べる値段なので、早いとこベータで遊んでみたいと思います。
あんまり楽しくなかったら、やっぱりROに戻ると思いますけど。
689 返信   チャットについて[重要] 須藤 2005/09/22 13:10
何故か閲覧できませんが、管理ページにも入れないので、落ちてるだけみたいです。
690 返信   ガンダム[アニメ] 須藤 2005/09/22 21:58
今日、懐かしアニメ特集みたいな番組があったわけですよ。
アニメランキングとかいう。
それで初めて知ったんですが、ガンダムの名前の由来って、フリーダムガンボーイなんですね。
ぶっちゃけどうでもいいんですが、気になった事が。
現行作品のガンダムSEEDには、フリーダムという名のガンダムが出てくるわけです。
それってつまり、「由緒正しいガンダムって事ですよね」とか。
流石「主人公機」だっ(苦笑

関係ないけど、SEEDではディスティニー(運命)とフリーダム(自由)が闘います。
作者の意図(運命)とキャラクターの生き様(自由)が闘うようで楽しい命題。
大衆受けを狙うならどうせ自由が勝つんでしょうが・・・
ここで運命が勝っちゃうと色々楽しいのになーとか思いますね。
ガンダムファンってマニアックな人が多いですから、そっち狙いの方が売れそう。
普通の人は批判するんだろうけどさ(笑

ガンダムはガンダニウム合金製だからガンダムでいいじゃ(略
691 返信   昨日(9/24)の分の日記です。 須藤 2005/09/25 09:21
検定前に一回多く教習受けたおかげで、なんとか自動車学校を卒業する事が出来ました。
あとは試験場に試験を受けに行くだけなので、25日は頑張りたいと思います。
3650円かな?無駄に高いのがナンセンスですね。
試験場とものすごく近いんだし、提携してしまえばいいのにって。
いちいち別々に払うと、なんか高いような気がしてきません?
落ちたら勿体無さ過ぎるので、できるだけ1発合格を狙いますが・・・
運転に比べたら学科にはそれなりに自信がありますから、大丈夫だろうと思います。
教習場の武蔵(学科模擬試験ソフト)ばっかりじゃなくて、今日は問題集もやるつもり。
一日で詰め込むとかじゃなくて、習う事は習ってるし、言わば復習ですよね。
問題を数解いていけば、多くのパターンをこなせると思いますし。
場内は武蔵そのまんまっていう問題がけっこう出てましたが、試験場は問題もそこそこ様変わりすると思います。
同じ問題でも、問い方が違えば引っかかる可能性もありますし、慎重に行きたいですね。

昨日は世界一受けたい授業がスペシャルだったのでしっかりと見ました。
どっちを見ようかなと思った大バク天は、結局録画してあとで見ましたが・・・
スペシャルのクセに内用が凄くつまんなかったです、はい。
レイザーラモンに無茶させたりとか、ふかわさんがシャレにならないネタに使われるとか。
出産関係の物は普通な感じだったんですが・・・
本当に国際問題になりかねない(韓国人だからね)四月の雪記者会見。
そして本当に番組から消されそうなふかわさんの話。
どっちも胃が痛くなるって言うか、なんで笑ってられるのかなっていう話ですよね。
世界一受けたい授業の方を録画しとけば良かったかなーと後悔しました。
 (ただ、あの司会はどうかと思った。
  せめてペさんの名前間違えなかったらもうちょっと格好ついたのにね。)
その後は色々データ書いたりTV流したりして、それなりに口直しをして寝ました。
ファンタスティック・フォーはちょっと観てみたいと思う映画の一つで、
昨日は偶然にもプレゼンを見れたので良かったかなーとか思いました。
いえ、全く見ない方が楽しいと言えば楽しいんでしょうけどね。

スマステでNASAインタヴューの映像が流れて、
香取さんの質問が受け取られていたのが楽しかったです。
船体の安全性とか事件の成功率とかそういうのばっか質問されてる時に、
「一番好きな音楽はなんすか」って聞かれたら、それは和むよね。
最後の最後に野口さんに答えてもらって良かったねとか。
つーか野口さんかっこいいね。
喋る事が。
実際に宇宙ステーションで世界に一つだけの花を流したそうで、素敵な話です。

しかし、バッハ、ベートーベン、ビートルズってここからきてるのかな?(笑
宇宙パイロットのセリフなら有名にもなるだろうし、一般人が間違いそう。
692 返信   絶滅危惧種かな・・・。 須藤 2005/09/26 11:34
ラグドット掲示板に限らず、ドット絵関係の掲示板が徐々に廃れてきています。
これは個人サイトで公開する人が増えてきた事や、書く人より見る人が増えたって感じですが・・・
前提として、人数自体が減ってきていると言う事です。
逆に言えば、3DCGを公開している人が増えて来たようにも思います。
ゲーム全体の3D化が進む中、時代に適応したと考えればいいのでしょうか。
3Dは突き詰めるとリアルであり、ドット絵はあくまで平面です。
それゆえの魅力が溢れてはいるのですが・・・如何せん、打つのに時間がかかる。
特に、ゲーム製作会社は膨大な量のパターンを描かないといけないので・・・
下地さえできれば、動かすのは誰でもできる3DCGの方が使いやすいわけです。
ドット絵の場合、殆ど個人でやらなくてはなりません。
デザイナー≠3Dデザインであるのに対し、デザイナー=ドッターなので、作業分担ができません。
 (デザイン画をイラストライターが書く事もあるので、その場合は更に違いますが・・・)
結果として、時間はかかるは金はかかるはで、企業的にはやってられません。
そして、3D化に抵抗を感じるユーザーに辛い商品ができあがると。
ポリゴン化はまぁ仕方ないと思いますが、もう少しマシな立体を描いて欲しいと思う事がよくあります。
新しい方で言えばアークザラッドの新作であったり、ドルアーガであったり、ジェレイドであったり。
「これは酷い!」と思うものから、「人気あるんだからもう少し金かけようよ」と思うものまで。
キャラゲーはキャラが動いてればそれで良いのかという話ですし、近頃はキャラゲー以外も・・・。
 (リネージュ2、ヨーグルティング、RFOのように、MMOは向上しているものが多い模様)
確か、サクラ対戦の新作も3Dで・・・しかも質が低かったような。
いつもけっこう売れてるんだから(売上落ちてるけど)、力入れて良いんではと思います。
質の高いゲームは売れますし、それが次回作への期待を生むと思うんですが・・・。
 (PS以降は大抵、ネームバリューだけで売れてるような気がします。
  特にFFがいい例ですかね。
  ドラクエ8はかなり好評なので凄いなと思いましたが。      )
ドット絵だったら気合はいってるって事じゃなく、3Dでも頑張って欲しい、そんな話でした。

動きだけに拘ってエフェクトがクソなGジェネDSみたいなのは願い下げだけどね。
693 返信   明日は頑張るぜっ 須藤 2005/09/27 22:06
昨日今日と連続で試験場に行きそびれてるから、明日こそ!
今日は今からちょっと勉強して、明日に備えて寝ますよ。

ところで、「旅の香り時の遊び」っていう番組を偶然見たら・・・
なんとビビアンが出てきましたよ。
芸能人の中でもかなり好きな方で、この頃どうしてんのかなって思ってたから、
けっこう嬉しいタイミングでした。
にしても、かわいいなぁ。
暫く見ない間に美人さんになってと思ったら、
岩下さんに甘える様がまだまだ子どもっぽく感じました。
いや、素敵だね。
ああいう生き方したいなと思いましたよ。
694 返信   OTL 須藤 2005/09/28 15:50
明日は頑張るぜっと高らかに宣言したくせに、今日は遅刻で受けられませんでした。
最悪orz
自動車学校のスクールバスに乗って行ってたら、渋滞に引っかかり・・・
到着した時点で受けつけ時間終了。
今日は自動車学校で軽く勉強して帰ってきました。
なんだかなぁ・・・。
ヤケでネカフェにでも行きたいところだけど、どうせなら問題集でも解いておきます。
空いた時間は有効利用しないと、結局落ちました−じゃシャレになりません。
まぁ、それなりには休憩しますけどね。
ヤなくらい時間空いてしまったんだし。
695 返信   ヒャッホ(略 須藤 2005/09/29 18:19
普通免許取りました。
普通に免許取りました、とか言いたくなったけどやめました。
一般人に漏れなく、免許の写真は笑いの種にできそうな物になっております。
新しい眼鏡は下側のフレームがないので・・・けっこうイマイチだなーと。
いつもの黒縁で良かったなぁとか。

免許を取ったので、今日こそオンラインゲームを遊びたいと思います。
一応我慢してたんですよ、この日の為に。
この前できたネカフェで遊ぶ予定ですが・・・料金がバグってたら通わないと思います。
そういう意味ではe-パレット%A
696 返信   ヤな気分になるよ。 須藤 2005/09/29 18:26
この妙なパケットロスがOTDBBSの欠点なんだよね。

パック料金が安いって意味では、イーパレットはかなり良かった。
なんでか客にクレーマーっていうか子供が多くて、そこはヤだったけど。
あと、部屋(板割)が広かったり対面じゃなかったりって、いい所が多かった。
潰れたかどうかはまだ確認してないんだけどね。
ともかく、料金が異常だったり、サービス悪かったらヤだよね。
馴染みのゲームショップが経営するから、よしみで使っておこうって気分なんだけどさ。

料金が異常なネカフェ=アプレシオetc
ネットゲーマー向き=イーパレ%
697 返信   今、ネカフェですけど 須藤 2005/09/30 00:27
いいよ、ファミックスカフェ。
部屋っていうか、店の広さがすごい。
リッチ席(PC&TV)が中々快適(椅子の高さ変えられんのは痛いけど・・・
これから色々問題が見えてくると思いますが、第一印象は素敵です。
698 返信   RFオンライン感想 須藤 2005/09/30 04:24
簡単に言うと、もっとネカフェにいたかったくらい楽しかったです。
具体的な欠点を並べてみると・・・
■チュートリアルがダル気味(説明がというより、操作不能時間が・・・)
■   々   は攻撃コマンドとCTRL装備以外タメにならない。(それ以外は他のMMOとほぼ同じ
■移動の止め方がわかりづらい(マウスクリックだけじゃ止まらないと思う人もいそう
■インストールパスのどこかに全角が一文字あるだけでグラフィックが表示されない
 (最初、何事かと思った。
■ウィンドウモードにできないようだ

という感じで、典型的なアクションタイプMMOと言いましょうか。
アクションタイプなのにクリックゲーである所がマイナスにも取れますが・・・人によります。
遊んでみた範囲ではそんなに不都合なく、操作系がよく考えられているように感じました。
ウィンドウモードにできないのは個人的には致命的なのですが、気にならない人にはお勧めできそう。
ただ、公式を見る限りアレクシアは愛されているように見えますが、全然そうでないと。
検索したら大抵、アレクシアは弱いけど〜という風に書かれているように思います。
アレクシアをとにかく遊ぶ予定だったので、けっこう残念。
バランスが整ってたら、かなり楽しいと思うんですけどね、このゲーム。
あと、攻撃コマンドが妙にクセのあるゲームなので、慣れるまではちょっとしょぼいかも。
特に飛び道具使いのレンジャーが大変だと思います。
SEGAも他のMMOからの移住者向けとか言ってたような気がしますし、
やっぱりこれはけっこうコアユーザ向けのサービスなのかもしれません。
MMO初めてって人は、楽しむ気力がなかったらお勧めできません。
また、ロボ好きにはどんな場合をもお勧めできます。

ネカフェ3時間じゃなくて6時間にしときゃよかったな−とか。
値段は大して変わらんんのだし、6時の方が明らかにお得だった。
新しいもの好きではあるけど、RFはちょっと続きそう。
ウィンドウモードできないのが本当に残念だけど・・・。
699 返信   工エェ(´ロ`)ェエ工 須藤 2005/09/30 15:16
バスタード・オンライン
糸使いやら侍副大将、忍者や影使いを実装希望。
他のゲームとは違って、個性的な職業を多く作って欲しいところ。
いや、恐らく遊ばないけど。
だって、ねえ?
原作キャラはNPCじゃないと表現できない強さっぽいよね、あの漫画。
D・Sはエリアボスだったりすると楽しいなぁとか変な事言ってみる。
正直3Dグラがしょぼいので既に魅力を感じません。
呪文システムが色々凝ってるのなら遊んでみたいなとか思うんだけどさ。
七鍵守護神とかのド派手呪文見てみたいし。
700 返信   癒された。 須藤 2005/10/01 12:35
ひーるー
SSに手が加わっているのは内緒です。
701 返信   ネカフェカフェー 須藤 2005/10/01 20:55
二日連続で行くってのはなんだかなと思うけど、RFO遊びたかったんです。
恐らくベータテストしか遊ばない事になるだろうけど、それなりの気持ちで遊ぼうと。
ネカーフェカフェカフェっ
702 返信   ゴー!アクエリオォーン!! 須藤 2005/10/02 03:15
アクエリオンが終わっちゃいました。
が、「らしい」終わり方で結末を迎えてくれたので、かなり満足しています。
ただ、あのキャラクター達にはハッピーエンドの方が似合うかと。
不動指令がメチャクチャなキャラなのできっと呼び戻してくれますが・・・
まったく、かっこうつけやがって!
最後あたりはシリウスもしっかりと「ヒロインの兄」キャラクターになれていましたし、
本当に楽しかったです。
面白かったです。
30分が超短かったです。
なんていうんですか、スゴかったよ。
ホント。
いつかまたDVDで見ると思います。
特に、見てない話を中心に。
どっかのガンダムの紛い物と違って、かなりの人が金払う気になれると思いますよ。
ロボットアニメの中で、お勧めアニメのひとつです。

ちなみに、ファンタジーではロードス島、SFではステルヴィア辺りがそうなります。
あと、原作ありのアニメは基本的に評価しないんですが、鋼の錬金術師とかは別。
オリジナル要素満点ながら、キャラクターはやはりそのキャラクターであり、
且つ全体の質が高いのならという話です。

どうでもいいけど、今度ファミックスカフェ(ネカフェ)に行くときは、
絶対にイヤーフォンを忘れないようにしよう・・・・。
このヘッドフォン、ダルッ!!
703 返信   面白いねこれ[MMO] 須藤 2005/10/02 13:37
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050926202.html
他のMMOでも感染病イベントとか起きないかなぁ。
RFとかであったら、アレクシア大勝だ(ムッハー(AA略
その代わり、贔屓ウゼーとか言い出す勘違いが出てくるから、
「ベラートのコンピューターウィルスが!」とかいうイベントが実装されたりしそう。
ぶっちゃけ、それはそれで面白い。
ROでやったら・・・自動では治せないBOTが、少しの間だけ沈黙しそうね。
SF系ゲームだと、ほんの一時的なステータス異常になりそうで、突発イベントに調度いいと思う。
特に「マザーコンピュータがハッキングされた!」とかいうネタもイケルだろうし、可能性が広い。
.hackみたいに、ログアウトできなくなる障害とか発生すると、スリルがあっていいと思うな。
いっそ悪乗りしてくれる管理サイドの方が親しみが持てるわけで。
サーバダウンを「休校」とか言ったりするのとかね(笑
705 返信   これもMMOの日記ですが 須藤 2005/10/02 14:59
サイバーパンクMMO"ジャンクメタル"が終焉を迎えたそうです。
キッチリと終わって、こんなに愛されたMMOってのは、初めて聞いた気がします。
サービス開始当初、遊ぼうとした事があったのですが、タイミングが合わず未プレイのままで残念です。
終了イベントに立ち会えなかった事、ユーザーとの体験を共有出来なかった事が悔やまれます。
また、終わりを悲しむユーザーがこんなに多いとは、本当に尊敬できるMMOですね。
公式サービスは終わってしまいましたが、ユーザーの思い出は終わらない事でしょう。

しかし、「開発スタッフの置き土産」と思われる物が・・・。
オープンソースでやるのかは分かりませんが、今後の発展に期待がかかります。
が、余計な連中が参加してくる事が予想される為、それ相応の努力が必要かと思われます。
「作る側」に行ったユーザーさん達、応援しますね。
体験出来なかった身としては、参加は辞退させて頂きますが、温かく見守りたいと思います。
706 返信   RFオンラインについて 須藤 2005/10/02 20:35
絵が違うのと、チャットがしょぼいのと、歩きにくいってだけで・・・あとはROと一緒だと思った。
だけどまぁ、ROの方がまだ面白いかなと思う。
戦争はGvGと一緒でポーション命だけど、ステ振りある分まだROの方が・・・。
特にステ振りスキル振りがないのは致命的だなと思ってしまう。
3Dってくらいで、あとはただのクリックゲー。
好きは好きなんだけど、特にストーリーや世界観が薄いってのがキツイかな。
ROの世界考察スレの常連であるように、考察するのは好きなんだけど・・・
SFで戦争で種族の特徴が生きてなくて、っていう感じがした。
職業紹介の所で、格闘職と射撃職が全く同じだった時点で予想はしてたけど・・・
ステ振りできないんだから、もうちょっと種族での差を出して欲しいとか。
アクレシア(ロボ帝国)の対魔法歩兵はイカスと思ったけど、二次職だからベータじゃ遊べないと。
現状ではとにかくベラード(猿系人)の大きめロボの装甲&腕力と、
コラ(長耳族)の魔法が強力っていう事だけが評判になるゲーム。
「個性がない」辺りがかなりナンセンスだと思う・・・ネタキャラ好きには嫌われるかな。
RF遊ぶと、ROの職業統一グラフィックもいいなって気になってくる。
本当に。
着せ替え系ってけっこう駄目なんだねぇ、色々と。
着せ替えといえばメイプルストーリーもそうだったし、近年のMMOってそんな感じ。
散々グラフィックに拘り過ぎって事書いてるけど、正にそれだろうと思う。
私はロボのフォルムに惹かれて始めたんだから、それだけでもけっこうイケルけどね。
それでも、ロボ好きにはお勧めできるゲームだと思う。

MMOっても、個性あり過ぎるバスタードオンラインとかはどうよって思うけど(笑

個人的には.hackオンラインfragmentに期待してる。
一応アクションだし、職業の個性が(一部以外)キッパリと分かれているから。
(色々書いたけど、ぐだぐだ書き過ぎたので省略。)
707 返信   コメントしづらい・・・ 須藤 2005/10/04 16:19
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/30/news046.html
これだからクソニごほごほ
708 返信   聖剣伝説[ゲーム] 須藤 2005/10/04 17:21
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/10/03/49eccd75531fd32808950776efdee5ce.html
新シリーズが出るらしいです。
LoMや新約みたいなポカをやらかさない事を祈るばかりです・・・。
新約もまぁ、遊び方によっては楽しめるのですが、LoMは底が浅すぎて。
せめてダメージを表示すればマシだったのかなーとか、ゲージわかりにく過ぎとか、
最難度モードであるボスがどう足掻いても倒せないとか。
近年のスクウェアは俗にクソゲーと言われる物を多く排出している為、あんまり期待できないです。
と言っても、ロマサガのミンストレルソングは好評みたいですね。
「もしか」するかも知れません。

どうでもいいけど、初代が欲しいです。
GB。
710 返信   最近の話 須藤 2005/10/04 19:44
なんか、リンクのCaladbolgが開けませんね。
あっちからはリンク無いので、恐らく何の連絡もないと思いますが・・・
せっかく更新を再開したっていうのに、流石に残念な感があります。
ホストに消された確率がかなり高いでしょうか、あれだけ更新サボればねぇ。
サーバダウンの可能性もありますので、のんきに待ってみようとは思いますが。

ちなみに、夜庭トップページは殆ど更新されていませんが、カウンター回ってるのでまず消されません。
消えても、OTDBBSのデータは残っていると思います。
もしもの事があっても、とりあえず適当に時間潰して下さい。
または、日記や掲示板に何か書いてないか確かめてみて下さい。
最悪、管理人がページに気付かないで連絡なしになる事もありますが(ぇ

サイトが突然消えるのは本当に勘弁して欲しいです。
自分のサイトだけじゃなく、知り合いとかも。
711 返信   続、最近の話。 須藤 2005/10/06 17:40
やっぱりサーバーが調子悪かっただけみたいですね。
ユーキのとこが普通に復活してました。
712 返信   ちょ、マジふざけんな。[ゲーム+愚痴] 須藤 2005/10/06 18:46
http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/05/103,1128507368,44284,0,0.html
ついにFF轡螢瓮ぅが決定とかで、やっとだと喜んでいたら・・・
「これだけ待たせたのだから普通のリメイクではいけないと思い〜」
てことで3D化だってさ。
他のシリーズのリメイクはCG一新とかなのに、靴郎本から変えるそうです。
ミンストレルソングみたいに中身が一緒ならいいんですが・・・
どうせバイキングや魔剣士、魔界幻師や導師なんかも切り捨てるんでしょうね。
3だけ変に特別扱いするなよという感じです。
つうか、本当はお前らドット絵の手間と金を惜しんだだけだろうって。
それで且つ、2匹目のドジョウを定価(平均値)で攫おうと思ってるだけだろうって。
ポリゴンになるだけでもうやる気が失せるというか、嫌な気分です。
流石クズエニ。
近年ロクな仕事をしないだけの事はあります。
「FF」は新しいものに挑戦してもいいと思うけど、リメイクは元を再現してください・・・。
意味分かりません。
FF7で儲かるといいですね。
FF13はきっとクソゲーなんでしょうね。
頑張って下さい、ゲーム会社っていうより映像会社さん。
713 返信   リネ2の話[MMO] 須藤 2005/10/07 02:16
今夜はちょっとした用があったので、近所のネカフェに行ってきました。
用事は済んだし、時間が余ってるなと思ったので、リネ兇鰺靴鵑任澆泙靴拭
インストールされてるし、金かからないし、登録するだけでプレイできるし。
で、試した感想ですが・・・
1.サウンドエフェクトが五月蝿い、キャラの声が要らない等効果音の問題。
2.所謂クリックゲーなのに、敵キャラやアイテムをクリックしづらい判定。
 3Dだからとかじゃなく、オーバーカーソル判定自体が小さいように思った。
3.攻撃ダメージが見えない。
 これは正直好みの問題だけど、けっこういけすかない感じがする。
4.他のゲームに比べてスキルが発動しにくい。
 初期設定が自動攻撃で、且つスキルがファンクション→ターゲット選択だからかと思われる。
5.ステータス振り分けがない。
 ±は操作できるみたいだけど、ROに慣れてしまった後ではどうにも・・・。
6.等身が高いからか、ヤケにフィールドが広くて移動や索敵がかったるい。
 RFにも殆ど同じ事が言えるが、あちらはまだターゲットが群生している。
7.せっかくの二刀流装備が、実は主に僧侶系が使う武器。
 戦士系の特権でもなく、装備できる職業が多過ぎるように感じた。
 むしろ槍が特権のようで、しかしそれは重くて扱いが難しいようである。

よくないと感じた点を挙げれば、ザッとこんなもの。
RFがリネ兇離僖リとか言われる要因も大体わかったし、システム以外にも似てる所が複数。
けど、RFの方が後に出た分だけ、改良が見られる部分が多かった。
特に、ターゲット中ならスキルはファンクションだけでいいとか、操作の簡略化がされている。
ただし、どちらもデフォが自動戦闘なのが面白味を欠いているように思う。
リネ兇諒が回復アイテム連打ゲームじゃない分、ある意味まだマシかも知れない。
けど、少し遊んで見て殆ど魅力を感じなかった。
ダークエルフの服装がかわいいかなとか、エルフの鎧がかっこいいとか、グラフィックに眼が行く。
でもグラフィックならRFで充分というか、むしろ断然好み(ロボだし)。
だったらリネ兇里いそ蠅辰堂燭畔垢れると、正直解らないとしか答えようがない。
一つだけこれは良いなと思ったのは、MSNメッセンジャーをログイン中に開ける事。
メイプルストーリーやらとは違って使い慣れたメッセンジャーだから、簡単にゲーム外とコンタクトが取れる。
私が強制フルスクリーンが嫌いな理由を解消している所がいいなと思う。
ヤフー派だって人にはちょっとつらいと思うけど、この試みは正しいかと。
ゲーム専属と違って既にメンバーが登録されてるわけで、ゲーム内の交友関係が狭くても会話を楽しめる。
メッセに誰も登録してないって人は知らんよ?
こうも褒めるのは、それ以外に褒めたくなるような点がなかったからだと思う。
本当に。
プレイからこんな短い時間で遊ぶ気にならなくなったのって、MOE以来な気がする。
そう古くはないけど。
714 返信   RFonlineのムービーできたよー![MMO] 須藤 2005/10/07 18:25
と、思ったらプロモーションムービーでした。
こちらで公開されています。
プロモとはいえ、ムービー部分もあったのですが・・・いや、素敵ですよ。
三種族紹介部分がいいし、ちょこちょこっと種族間の戦闘ムービーが挟まって。
新装備新スキルのとこだと、アレクシアのシージキット展開が凄いかっこよかったです。
新機甲も実装されるので、(ロボ好きなら)目の保養にはなるかと。
問題はゲームバランスですが・・・こればっかりは本国の問題なので、色々頑張ってほしいところ。
たぶん頑張りませんけどね、本国の仕様も変更しなくちゃいけなくなるから。

いいゲームであればあるほど集客力が高まるって、何で気付かないんでしょうか。
韓国人って中国人と違って商売能力が低いのかな?
もっとも、MMOはいい金稼ぎプログラムだと思いますが。
細かく言えば、MMOだって韓国人が考えたわけではありませんが、そこは割愛。
ただ、SEGAのムービーの作りの上手さには流石と言わざるを得ません。
あれ見たら「なんか面白そうだ」と思ってしまいますもの。
回復薬バリバリっていうか、数値に頼り過ぎたバランスを解消すれば、
かなりいいゲームになると思うんですけどねぇ・・・。
機甲はコラ&アレクのきキャラがレベル上がるほど不利になるので、彼らはあれでいいです。
現状、意外と数が少ないのですが・・・今でもズバ抜けて強いと思うんですけどね、機甲。

ところで、学内でRF遊ぼうとしたら、学内PCはDVD読めませんでした。
DVD/CD-Rドライブって書いてあるくせn
というわけで、学内で遊ぶとしたらかなりの努力をしないといけないようです・・・。
暫くはネカフェオンリーのプレイになりそうでキッツい感じですね。
さっさと1Day販売して下さい・・・サイバックとかに通いますからっ
バイトして新PC買ったほうが早いとか言う事もありますけどね。
そこそこのが買えますし。
715 返信   ブラックアーク[日記+MMO] 須藤 2005/10/10 21:06
タイトルは無視の方向で。

休日三連続で、ロクに外出しませんでした。
無駄に時間を過ごしすぎて、本当に何やったか憶えてないです。
今日は料理を作ったくらい?
昨日は家族で外食したけど、土曜がサッパリだ・・・。
掲示板をザッと見て回ってて、気付いたらもう9時近いし。
これでネットゲームとか始めると凄いですよホント。
さて今日は何をしようかって考える時にはもう、「今日」の残りは5時間ですよ。
週休1日制の方が肌にあってるのかな、私は。
休みはとことん休んでしまう辺り、バイトでも入れた方が得なのかも知れない。
明日は早起きしないとなんで、起きたとしても2時が精々か。
これからネカフェとか行くってのはあまりにも遅過ぎるし、歯止め効かなくなる怖れがあるから駄目。
だったら家で回線繋いでるのが妥当って話ですよね。
なんか眠いからもう寝てもいいんだけどさ、人間としてだめな感じがするし。
生活リズムが乱れっぱなしで困ります、ホント。

ところで、RFオンラインがベータ終了しますよ。
まだ殆ど遊んでないんで、環境揃えたらチケット購入〜って位でも遅くないかもしれません。
学内PCにはインストールは出来なくても、焼いて持ってくるとかいう方法もあるし・・・。
なんならどこかにハードディスクを持っていって、それにインストールして学内持ちこみなんてのも。
パッチだけなら学内でも当てれるわけだし、コレが一番正解に近いだろうと思う。
DVDドライブを持ちこむのもありだとおもうけど・・・・なんだかな、
近頃はDVD−Rドライブが欲しいと、財布の中身に悩む日々です。
やっぱり不定期のバイトじゃなくて、定期の店バイトとかしたほうがいい。
その方が絶対にお金がたまるよ、ホント。
716 返信   地球防衛軍[ゲーム] 須藤 2005/10/15 13:42
友達の家で、初めて地球防衛軍を遊びました。
まず19時くらいから21時くらいまで遊んで、色々したあと11:30から再スタート。
最終的には朝7時以降までやってました。
難易度が五段階?あって、アクションなのにステージが70もある。
何かPSOを思い出す永遠の悪夢。
あっちみたいに、レベル制ではないのがまだ救いだけど、HP上げるのがダルくて一緒。
でもまぁ、極め系の人は充分楽しめるかな。
かなりぶっ続けで遊んだのに、イージーを一周して限界だったし。
友達は、その内ハードまでいくんだろうね。
私はどうだか。
717 返信   今日の奇跡 須藤 2005/10/16 01:01
本当に偶然見たんですが、ソフバンがちょっとした奇跡を起こしました。
詳しくは明日、細かい経緯と共に。
718 返信   昨日の続き   とか 須藤 2005/10/16 15:11
ソフバンの奇跡。
チャンネル回しで偶然見たら、0:2で既に劣勢だったんです。
負けたらプレーオフ終わるから、番組が潰れないでいいなァとか友達(T)と話していました。
で、色々とTVをダラダラ見てて、再びチャンネル回しで野球。
ロッテ4、ソフバン0、しかも9回表。
かなり笑ったんで、ソフバンファンの友達(A)に「プレーオフお疲れ様」とかメール。
「はい? まだプレーオフ中だけど??」とキレ気味に返される。
その後TとTV見たりゲームしたり、ダラダラと過ごしていたら・・・
Aから「キター!!」という一行だけのメール。
私とTは顔を見合わせ、ラジオをスイッチオン。
「10回裏、ソフトバンクホークスの攻撃です」・・・はぁ?
その後のアナウンスで分かりましたが、何故か1回で4点ぶち抜くとか言う数字出したみたいです。
有り得ない。
んで、ドラマ(野豚をプロデュース)見てる時に、Aからまたメール。
「燃え尽きたよ・・・(笑」って、おや、ソフバン落ちた?(゚∀゚)
んで、CM中にラジオつけてみると・・・・「ソフトバンク!逆転勝利です! 5対4、さよなら!!」
・・・('A`)
ゴホゴホ、素晴らしい大逆転ですよね。
予想外にも程があります。
Aは歴史に残る奇跡の大逆点とか言ってましたが、まぁ殿堂入り位はするでしょうねぇ。
普通負けますって、9回で0:4とか。
これにはホークスファンが大感激、感涙までする人もいたそうで。
あと2回勝たなきゃ行けないんですよ―とか、勝ってもセパ決勝ありますよ―とか、
「涙流す野早いんじゃないの?」なんて言いたくなりますが・・・この試合は何か納得。
半面、ロッテ(だっけ?)ファンはギリギリでやられて、へこみまくりなのが印象的でした。
私はややホークス寄りですが、ソフトバンク寄りではないので何とも・・・。
野球で好きな番組を延長されたり、潰れされたりした事もあるので、あんまいい気分はしません。
野球そのものが悪いんじゃなく、局と会場行かない野球ファンが悪いんですy以下略
福岡ドームをヤフードームと呼ばれるのに慣れません。
というか、凄く嫌です。
東京ドームがNHKドームとか呼ばれたら気分悪いでしょう?そういう事です。
札幌ドームが鈴木(宗男)ドームとか呼ばれるのも一緒ですかね。
現実にはどちらも呼ばれてないですが。

野球はやる方が好きだったんですけどね、できたのは小学生まででした。
それ以降は付いて行けないっていうか、どうせレギュラーになれないんで乙、みたいな。
小学校でやってたのはソフトボールだし、ソフトボールで行っても良かったんですが・・・
高校の頃にはかなり体力落ちてたし、打つのも投げるのもボドボドだったので以下略。
今更な話、高校ではテニスをやらなかった事に後悔しています。
熱く燃えるのは好きだけど、部活内の下らない矜持が嫌いだったのもありますが。
スポーツ系の部活はどこもそうだ、という印象が強いので・・・漫画や小説の影響ですね、これ。
結局、高校は電子部(兼放送部)だったので、体力は落ちる一方でした。
もともとある方じゃないのに、放送機材運ぶ以外は、大抵座ってるだけだったし。
運動会くらいですかね、競技選手団の入退場を司会席に伝達するとか、けっこう楽しかったです。
見極める先生が一人いるんだけど、色々な合図とか確認とかするので、グラウンドをちょこまか。
リハでは何回かミスってへこんだりもしましたが、本番では成功だったような(曖昧
まぁとにかく、私にとって野球は「過去」でしかありません。
もう一つ言えば、未練たらたらに染まってる「過去」でもありますが。
凄く久しぶりに、過去に戻りたいと思います。
で、テニスやりたいな。(野球じゃねぇのかよ!
バドミントンは正直キツイ種目なので、身長足りない分も含めてやりたくなかったですが。

ドッヂボール部とかあったら絶対入ったのにな。(ぇー
719 返信   とりあえず先週のまとめ[テレビ+アニメ] 須藤 2005/10/16 23:50
ぱにぽに
OPがかなりいいかなーと。
明るくてのんびりした曲で、映像もコメディタッチ、作品の空気をけっこう出してる。
内容はというと、所々にオタクが反応する要素が散りばめられているものの・・・
なんていうんですか、イマイチ薄いっていうか。(ぇ
好きな所は好きですが、全体の印象は「普通」のレベルのアニメかなと。
種死なんかと比べると絶大な差を感じますが、まともなアニメだとまぁ、普通だよね。
実際問題ゲーマーしか分からないネタが多いし、MMRとかもう。
大抵の場合はそういうテンプレって、勢いだけで笑えるもんじゃないですか。
そう考えると、声優の質か、脚本なのか、監督か・・・どっかしょぼいんですよ。
どことはちょっと判断つきませんでしたが、可もなく不可もなく。
一発ギャグの部分が多いので、2・3度回してみると面白さ半減します。
(深夜だから)録画して、見れる時に1回みて終わり、そういうアニメ。
いや、1回目だけなら面白いんですけどね、ゲーマーには。
どうせならケロロくらいはっちゃけてほしいというか。
最近増えたよね、こういう類。

ARIAアニメーション
普通に良かったと思います。
原作ファンは声優に難を感じるかも知れませんが、一人一人は上手いと感じたので、
回を追うごとに慣れたり楽しんだり出来ると思いますよ。
また、アニメスタートが原作けっこう進んだところからなので・・・そういう意味では面白かった。
初回からアニメオリジナル(と原作部分)含んでるし、全体の出来が良いなと。
初回だけ見ていうのもなんですが、これは期待できそうです。
作品の空気からして、毎回安心して見れるものだと思います。
が、あまりにも穏やかなので、近頃の派手アニメに慣れた人間にはどうか・・・。
癒し系という言葉は好きじゃないんですが、見てると落ち着きますし、和みます。
ARIAってのはそういうモノ。

ジャンプアニメ
アイシールドが近頃オリジナル入れ始めて、引き伸ばし必死なのが笑えます。
けど、原作の「異文化コミュニケーション」とか「口汚い」のを避けまくってる所為か・・・
正直、おもろないわぁとでも言いたくなりますね。
たまにスカッとするようなシーンがあっても、原作に及ばず、アニメオリもあんまり質が良いとは言えない。
テニス作ってたとこなら仕方ないかーとでも言えばいいんですけどね。
でもそれって、ガンホーだから仕方ないって言ってるのと同じワケで。
もうちょっとどうにかならんのか、と思います。
NARUTOはと言うと、相変わらず力は入っている様で。
ストーリーはともかくとして、作画やアクションがいいので補ってます。
原作にはない魅力もそこそこあるので、アニメとしてはけっこういい方何じゃないでしょうか。

冒険王ビィト エクセリオン
ぇー('A`)というか、「帰れ小僧!」とでも言いたくなります。
いつも通りヴァンデルに力が入りすぎてるくらい素敵なんですが・・・・
今回のサブ主人公(アニメオリジナルキャラ)がすっごくしょぼい感じがします。
オリジナルキャラである意味がない(原作者ならこういう性格のキャラ出してもおかしくない)ので、
空気に馴染んでるって誉め言葉使う事も出来ますが・・・
ビィト達の闘い方を根本から変えてるので、あれは不味いよって、そんな武装付き。
モンスターがいきなりパワーインフレして、相対的にビィト戦士団が弱めに。
それを補う為にサブ主人公がいるんですが・・・ほんと、なんだありゃ。
いっそ戦う力が全くないくらいでも問題なかったかと思います。
冒険王ビィトは楽しめましたが、今期は期待できません。
いえ、グリニデ様のそっくりさん、グリファス様が出てくるから毎週見ますけどね。
スタッフの趣味バリバリじゃん、という感想。

ブラッド+
伝奇ものですね。
大体予想通りに話が進んで、予想通りに終わりそうな気がします。
アニメの質はけっこういいと思うんですが、悪い意味で期待を裏切ってくれないだろうなと。
これもまた、安心して見れるアニメだとは思いますが、好みで分かれるかも知れません。
強いホラーじゃないんでそこはお間違いなく・・・逃げるんじゃなく倒します。
しかし、あれですよ。
次回予告見た人全員が「お父さん死亡フラグ立ったよ!」「パパ―――('A`)―――!!」とか言いますね。
いいキャラなのによく殺される・・・これもフィクション(むしろ脇役)のSaGaか。

牙狼
アクエリオンの後番組なんですが・・・第一話見逃して、昨夜初めて見ました。
2話何で話サッパリかと思えば、意外と判り易い説明(になる)セリフが多い事。
脚本が意外といいようで、なんか普通に面白かった印象があります。
あと、CG技術進歩したなぁとかしみじみと。
面白い事を言えば、OPがかなり好みでした。
色々誤魔化してはいるんですが、けっこう熱いOPです。
全体の空気が「復讐のライダー」っぽい所がいい意味で典型的ダークヒーローです。
戦闘も意外としっかりしてて、戦隊ものとタイマン特撮の差を感じてしまいます。
ストーリーや表現もあんまり子供向けじゃないし、流石深夜と言えるだけは金かかってそう。
個人的にはまた見たいなと思う類でした。
しかし、あくまで特撮は特撮です。
アニメ以外いいやとか、特撮なんてガキの見るもんとか思ってる方は見なくていいです。
特に損でもないでしょうし、強引に推す気はありません。
何より深夜2時だしね、せっかくの日曜を潰す可能性もあります。
それでも私は見ると思いますけど。
終わった後で最終兵器があるしね。
720 返信   うーん・・・[MMO] 須藤 2005/10/17 21:52
RFオンラインが早々に正式サービススタートするわけですが、チケット買うのが躊躇われますね・・・。
早いとこ1DayチケットをPSOやROみたいに、サクサク売り出して欲しいものです、マジで。
近年の3DグラフィックMMOの網に漏れず、流石にある程度のスペックが必要なんですよね。
Win98ではとてもとても・・・。
新しいPCを買おうにもちょっと金がという事で、プレイ出来るのは学内かネカフェだけに。
ネカフェに毎日通うのは、流石に高く付き過ぎですよね。
だったらメインが学内になりますので、どうやってかインストールしないと・・・。
やっぱり外付けハードディスクが有力ですかね。
なんでDVD読み込めないんだよ、ホント。
DVD−Rを買うか、外付けHDD買うか・・・どっちにしろ金は掛かりますが、
一回1000〜1300円のネカフェを半月通えば似た金額になります。
RFにそこまではまるのかって問題もありますが、ちょっとは続けたいなぁと。
少なくとも正式サービス版の仕様で、一回くらい遊んでみたい・・・。
まぁ、新規アカウントを作るとかいう簡単な方法もありますけどね。
ですが、無料期間の3日間遊んでみて、ハマったらある意味大変なんですよね。
1ヵ月分のチケット買っても、月に何日入れるのか・・・という感じだし。
今の所一番有力なのは、インストールフォルダの分割焼き付け。
けど、普通にデータがイカレそうだし、上手くいかなかった時が泣けますよね。
安全を第一に考えるとしたら、上の方のDVDかHDDが一番なんですけど。
PC室のPCがDVD読み込めないとは想像だにしなかったので、けっこう悩む所です。
アップデートや、メディア購入の事を考えると、HDDそのままの方が楽でしょうね。
特に、長くゲームを続けるのなら確実に。
DVD−RはDVDを焼ける(読める)という特典がありますので、それはそれでいいんですが・・・。
明日から始まるんですから、もう少し早くから考えた方が良かったかもしれません。
バイトしたりで金溜まってたら、対して迷う事もないと思うんですけどね、かなり失敗した気分です。
自動車学校だからと楽したところが多いですから、そういう意味では怠けたなぁと。
貯金もなくなったし、本気で別のバイト取る覚悟が要りそうです。
721 返信   はいはい一護一護 [アニメ] 須藤 2005/10/19 00:01
はいはいルキアルキアでも可。
アニメのブリーチがソウルソサエティ編の佳境です。
これからですよ、藍染の乱、ネタバレ開始です。
その前に一護vs白夜のハイライトだけどね。
千本桜景義が早く見たいよ、OPであれだけやってくれるんだし。
722 返信   いぃーのちっのぉみっずっだぁ〜 ぽーんじゅーすー! 須藤 2005/10/19 22:48
ポンジュースアイス(ポン汁愛す?)なるものがファミリーマートに売られてまして、
なんか美味しそうというか、ヒトメボレの衝動買いですね。
今日はもう「和ごころ」というアイスを食べてしまったのでやめておきますが・・・
明日が楽しみです。
もしかしたら明日の朝に食べるかも。
うちの家族はそう放ってはおいてくれないので・・・
最悪、帰ったら箱アイスがないとかいう事もあると思いますし。
秋も深まり、少しは寒くなったというのに、皆元気なものです。
いえ、アイスを買ってきた私も私ですが。
ただでさえ我が家の人間は寒さに強い(というより暑がり?)のに、私と姉は更にそのトップ。
アイスを食べる食べないは置いといて、冬でも暖房つけないのは当り前ですよ。
PCでけっこうあったまるんだから、逆につけたら勿体無い気もするけど。
「何時間電源つけてんの?」とかいうつっこみは却下で。
却下で。

そういや近頃、掲示板みてないなぁ・・・(それでも管理人かよ
723 返信   オンラインカードゲーム 須藤 2005/10/20 19:30
アルテイル
派手なタイトルは置いておくとして、さっと遊ぶならそこそこ楽しめるかもという感じ。
強いカード=高いデッキっていうのは普通のカードゲームと変わらず。
現金でゲーム内通貨を買って、ゲーム内通貨でカードパックを買うという感じです。
外貨に換金するような気分を味わえます。(ぇ
スターターパックだけでも充分遊べますし、そもそもカード数が少ないので戦略重視。
物量よりもテクで攻めろという感じなので、カードゲームらしいカードゲームという感じです。
が、普通と違って「速さ」の概念があるので、基本的にハメ殺し推奨ゲーム。
まるでどこぞの遊戯王な気分になります。(マジで
スピードが高い符を用意するか、耐えれるカードじゃないと話にならなさげ。
また、HPが高いカードも軽く屠られるほど平均攻撃力が高いゲームです、注意。
面白いんですが・・・ちょっと敷居が高いかな。
硬派な人が多いらしく、チャットが存在意義を否定されそうなくらい静か。
待機してるとすぐに対戦を持ちかけられますし、他人の対戦を覗けないというナンセンス。
これさえあったらかなりルールが分かりやすかったはず・・・。
チュートリアルは大して役に立ちません。
実際にやってみなきゃというのが普通ですが、複雑。
ちなみに、アリーナとフリーアリーナがあって、後者は勝敗の数がつきません。
例え100〜1000勝以上してる人だろうと、それがフリーなら0勝のまま。
0:0や低レベルだからと油断すると死にます。
せめてレベルくらいは・・・と思うんですが、どうにもならない様子。
話しかければルールくらいは教えてくれるかも・・・。
また、大戦後のボタンは、両者が強制退出になるようなので注意。
会話中なら間違えずにメッセージ欄をクリックしましょう。
そんな感じで。(ぇ

正直な事いうと、一人プレイができない時点でお疲れ様でした。
724 返信   ポン汁あいす 須藤 2005/10/20 23:13
シャーベットっぽい感じだった。
普通に美味しかった気がするからお奨め。
ただ、後味が強めだから、牛乳か何かを用意した方がいいかも。
くどいっていうよりは強い、そんな味。
726 返信   うへぇ 須藤 2005/10/20 23:54
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20051018059.html
厳しくて普通ですし、この対応はむしろ素敵だと思います。
が、ふと思いました。
ブラックキャットとかいうクソ漫画は(サーバーとの接続に失敗しました
727 返信   しみじみ。 須藤 2005/10/22 11:18
いいかみんな、二つ合わされば…のガイドライン・5
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1116097900/133
ちょっと泣いた(ノ∀`)

でも、これがNEETを生むケースの一つという現実。
難しいね、世の中ってやつぁ。
728 返信   なんっかどうもねー 須藤 2005/10/22 14:23
近頃のお気に入りだったRFが試合終了気味だそうです。
ロボのフォルムが大好きだったからお金掛けようと思ってたけど・・・
PCが低スペックだったり、環境的にログイン出来なかったりってのも、
将来的には良かったのかも知れない。
アクレシア帝国兵の身としては・・・「メカならではの装備」という飴が非常に気になるんですが。
マジで。
あんなスマートなデザインでドリルとか実装された日には、胸キュンですよ。
個人的には多脚やフローティングボディ、バーニアなんかが欲しいんですが。
ランチャーが思ったよりも効果がないとか、メカなのに馬力がイキテないとか、
諸々の点でバランスが凄いんですけどね、あのゲーム。

ここでポイント。
×RF遊ぶとROがマシに思えてくる ○ROはゲーム自体はけっこう面白い
×RFは管理が癌並 ○RFは開発が最悪 ◎SEGAはデータ弄くれるだけ買えばよかったのに。
729 返信   今週のアニメまとめ 須藤 2005/10/23 00:24
ブリーチ
脱色はいつも安心して見れる質を保っているのでいいですね。
今回は一護大ハッスルな回だったので、真面目に見て損なしでした。
「双極は別の人が壊しちゃったから柱壊しとくか」という感じ。
この回は原作でも見ましたが、あっけに取られる浮竹さんが笑えます。
相変わらずのルキア節は鬱陶しい・・・けど、声優さんの下手さもあいまっていい味に。
正直面白いです。
来週もお兄ちゃんとバトルなので、まだまだ熱い展開、見逃しなく。

ARIA
OPの曲はけっこうどうでもいいんですが、映像が素晴らしいです。
毎回、その話に合った路地や広間で構成するみたい?
で、肝心の内容ですが・・・アクア=アルタキター。
タイルの誤魔化しっぷりに笑ったけど、水のCGが中々キレイだから満足。
一話のオリキャラ、アイちゃんがさり気なく登場してて嬉しかったり(使い捨て多いからね・・・。
で、いきなりアキラさん登場。
アルタがけっこう印象薄いというか、扱い悪かったのは残念です。
アキラさんとのひと悶着はまぁ、原作通りというか。
かなり時間軸が乱れてて、例えるなら鋼錬くらいザンバラリに混ざってます。
話の中でとはいえアテナさんの名前が出てくるし、ヒメ社長知ってるし。
来週は早くもアリスが出るらしい・・・メンバーを一気に出しておくのかな。
展開早い(というと誤解あるけど)感じで、もしかしたら12話構成かも?
公式見てないからわからんとです。
心に余裕がある時、他に見る映像がない時に見たいアニメですね、これ。

ジャンプアニメ
 アイシールドは相変わらず。
良い所はヒルマ&キッドコンビくらいで。
ビーチフット全体がカットカットの連続で、勝った瞬間EDになるのには笑った。
 ナルトも相変わらず作画が丁寧・・・じゃNEEEEE!!
かなりびっくりしましたが、手抜きとリキ入ってる部分が入り乱れて気持ち悪かったです。
カラシだけ、けっこうキレイに描かれているんですが・・・今回は質が低め。
テンテンが単独行動するなんておかしかったり、ランマルの台詞がバグってたり。
リー君の動きはトロくてカクカクだし、ネジは殆ど活躍できないし。
今回はテンテン救済のおまけの話だったような、そんな風に見える回でした。
次回予告ではかなりキレイだと思いましたので、次週に期待します。
というか、予告のカラシ可愛いよ。

冒険王ビィト エクセリオン
今回は作画が中々に丁寧で、どこを見ても問題なかったように思います。
ダンゴール(違)の頭が一瞬だけ極端にデカくなりますが、まァ許容範囲。
今回はグリファス様の回なので、本当にみて良かった。
キッスの言い様がひど過ぎて笑える。
初めて会って「閣下」と呼んでしまったり、恐ろしい所ってwww
グリファス様が怒っても、窓ガラスが割れるだけという地味さなのがまた良かったと思います。
アニメビィトのスタッフ、グリニデ様が好きなんだなァ・・・と、ひしひし感じる。
ところで、今回は全体的に丁寧だった為か、女の子が可愛くて良かった。
特にミルファはけっこう活躍したので、アップも多かったのにけっこう満足。
あと、ミルファに断わられたグリファス様テラカワイソス。
でもワロタよ、グリファス様。
次回にもグリファス様出てくるらしいし、目が放せません。
グリファスこそ、原作には絶対でないキャラクターなので、そういう意味で評価したいです。
ジーク、リオンから1歩進んだ感じ。

ブラッドプラス
今回見てません。(ぇ
だって、パパに死亡フラグ立った(笑)時点でなんか見る気なくして・・・。
姉に聞いた所、次回タイトルは「危険な少年」だそうですが、楽しそうではあるなと。
2話は見たんですが・・・1話みてたら今(昨)日も見たのかな。
確かに面白いんでしょうが、悪い意味で期待を裏切らないのが問題でしょうか。
あまりネタにする気になれません。

牙狼(アニメじゃない)
今夜は録画予約して寝ますんで、感想は明日に。
今回もきっと笑わせてくれる事でしょう・・・楽しみ楽しみ。
730 返信   牙狼面白いよ牙狼 須藤 2005/10/23 16:27
ライダーっていうよりは、トドメが戦隊ものっぽい締めでした。
全力を発揮するというよりは、制限時間付きで鎧を装着ってのがいい感じです。
タイムオーバーしたらどうなるんでしょうかね。
変身(というより、装着)した瞬間以外、時間が出ないので分かりませんが、
それなりに時間内に仕事を終わらせているようです。
装着してからけっこう素早くトドメ刺してるし。
どうなるんでしょうね、本当に。
ライダーみたいにショービジネスっぽくなく、戦隊ものみたいに独善的でもない。
大人向けって言っちゃあれですが、非低年齢向けの特撮ですね。
無口だけど熱い主人公が、乱暴だけど人を守る為に戦ってる姿。
中々に面白いと思います。
是非ご覧下さい(ぇ

またOP見たら、なんか中国映画みてる気分になった(ぇぇ
作中にワイヤーアクションけっこう出てくるし、けっこう身体鍛えてんのねとか。
ただ、今回1、2シーンほど、剣でCG受けとめるのがうまくいってませんでした。
やっぱり「そこに無いもの」に武器をぶつけるってのは難しいんですね。
指輪物語のコメンタリーなんかでも言われてましたが、想像力との戦いです。
これからの成長を見守りたい番組ですね。
たぶん。(ぇ
731 返信   FEってなんか怪しいスターとだなァ[MMO] 須藤 2005/10/23 20:41
大放出。注意:ヤフーオークション。
売られてるとは聞いたけど、こんなに売られてるとはねぇ・・・。
学生の身分としては、テスター募集に応募しとけば良かったかなと思ってしまう。
遊んでみたい気もするけど、どうせスペックの問題で遊べないだろうし、売る為にね。
戦争がメインなんだから、正式サービスとかじゃないと意味なさそうだもの。
まぁ・・・たぶんの話、売れないと思うけどね、プライドから。
当ったんだから、遊ばないと落ちた人に失礼だってのがある。
FEは変に期待されてる所があるから、クローズ開始してからの感想が気になる所。
これで初っ端からボコボコに言われたら、結局スクウェア系MMOは・・・ってなりそう。

ところで、レーシングラグーンオンラインとかやったらうけるんじ・¥n
732 返信   24日の分 須藤 2005/10/25 00:07
特に書く事ないっす(ぇ
近頃一気に寒くなってきましたね。
というか、今年は暖かい秋が長かっただけみたいですが・・・
しかし、足首痛めてシップ貼ってる者としては、ひんやりが度を越すのでちょっと。
タイミング悪いηC
733 返信   ふはぁ 須藤 2005/10/25 07:34
朝おきて思った事。
腹へっちゃらり。
足首疲れち。
眠気スッキリ。
さぁ時間あるしPC使うか。
あれ、もうこんなじかn(7:33、外出予定8:05
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu