538 返信   あのゲームが遂にオンライン化! 須藤 2005/03/02 01:49
いや、びっくりですよ。
暴挙っつーかなんつーか。
ときめもオンライン紹介ページ(4ゲマ)
絵が可愛いし、エモーションも中々。
全体的にけっこう良い仕上りっぽいですね、外見は。
にしても、追体験とか予習とか、なんだかなって単語が並んでますね。
ゲームのようには上手く行かない人間関係を楽しめるあたり、まぁ現実的かもとか。
いや、外見がアレだから、非現実的なのには替りないか。
で、この写真をご覧下さい。
一番右下に、ガンパレードマーチの舞がい
539 返信   鋼の錬金術師 ドリームカーニバル 須藤 2005/03/03 02:07
なんていうか、BGMを残してコンプリートしてしまいました。
格闘って言うかアクションって言うかですから・・・幾らでも続けられるんですよね。
一日4〜5時間ゲームとか、久しぶりな生活でした。
このままBGMをコンプリートするとなると、あと3時間くらいですか?
正直BGMとかどうでもいいんで、このまま終わっちゃおうかなーなんて思ったり。
だって、ああ言うゲームって、隠し要素全部出してしまえばそこで終わりって感じ。
隠しMAPもないようだし、キャラ数少ないし、腕を磨きたいキャラも・・・。
やっぱり、もう少しだけでもシナリオとMAP数が欲しかったなぁ。
隠しキャラは諦めるとしても、むしろ基本キャラが欲しかったとか。
あと、隠しキャラの動きが主人公と全く同じってのにはやられました。
カンッペキにオマケキャラですね。
出すのも簡単だし。
なので、感覚的には隠しキャラはゼロと言うか、一人と言うか・・・。
これがとにかく残念で仕方ありません。
所詮キャラゲーって事なんですねぇ、やっぱ。
どうせならエンヴィー出してくれれば良かったのに、本気で。
あるいはホーエンハイムとか、アニメ版のラスボスとかね。
アニメベースに作ってるんだから、どうせならアニメならではをやって欲しかった。
まぁ、ファンには充分楽しい作品なんだけど。

にしても、腐女子とか呼ばれてる連中マジで怖いね。
大佐と中尉がラブラブなのを「勝手な事しないで下さい」とか言ってた。
びっくり。
アニメベースなんだから認めろよとか、原作でも似たようなもんだよとか、
一瞬で色々考えてしまった一行でした。
まぁ、完全に上司と部下って間柄を望む人もいるみたいだけどね。
無理ですよ、原作者が望んでんだかr(サバキャン
540 返信   うーぅむ・・・・ 須藤 2005/03/04 00:02
ドリームカーニバル、BGMを頑張って出してんですが・・・
有り得ないドロップ率。
キャラをシバキ倒しても出ない、完全にオブジェ破壊ドロップだから、量産しにくいです。
高LUKでもあんまり出ない(別のがよく出る)ので、どれくらいが良いのかもサッパリ。
低ランクで低LUKじゃないと出にくいような、変なシステムになってます。
このゲームやった人はけっこう集めるの早いそうですが・・・
私は隠し要素を全て出したあとでもまだ未コンプリート。
今日は頑張って、2曲から16曲まで増やしました。
が、もういいや的な感じがしてます。
流石に飽きてくるんですよね、音楽だけの為にとか。
CGとかの練成を残しておけば良かったかなぁ、小休止として。
あと三時間〜とか言ってましたが、撤回します。
たぶんその二倍はかかる。
一応特殊な稼ぎ方を見付けたので、どうにかコンプできそうですが・・・
コンプするまでが非常にダルイですね。
もう別にキャラ育成する気がないし、どのキャラも遊び尽くした感じ。
コマンドは単純だし、コンボも予め決められてるものばかりだからねぇ。
一人でやるゲームとしては、やはりつらい所です。
アーケードモードにしても、もうちょっと味があればなぁとか。
もはや苦行になりつつ有りますが、ゲーマーとしてのプライド・・・
というより、つまらない意地で頑張ってコンプリート目指したいと思います。
あとちょっとだしね、全体から見たらさ。

鋼錬DCをコンプしたら、久しぶりにROを遊ぼうと思います。
バレンタインは狩りをしなかったし、そういう意味ではかなり久しぶりに遊ぶ事に。
なので、きっと楽しい筈。
いえ、元々楽しくないなんて言いませんが。
私としてはあくまで娯楽であって、生活の一部とは思えません。
というか、思えなくなりつつある、と言った方が正しいかも。
RO関連の掲示板はいつも読んでいますが、アレは文字を楽しんでいますしね。
色々な意味でROから離れつつあるような気がします。
熱が冷めたわけではないのですが・・・
 (冷めてるって言うなら、既に去年〜一昨年には冷めてるしね。)
ゲームって言うか、チャットツールとしてみる方が正しいんですかね。
いえ、人それぞれですが。

自動車学校に行きたい行きたいと言っていますが、結局行ってません。
このままダラダラしてたら、かなり危険な気がしてきました。
明日にでも本気で探したいですが・・・。
学校に行って割引券(?)をもらいたかったのですが、売店開いてない気が。
近場で捜した方が、色々な意味で正しい気もします。
南福岡自動車学校だけは勘弁ですガね・・・・。
541 返信   カーニバルコンプせずに 須藤 2005/03/06 21:24
BGMなんて極め好き以外どうでもいいよね、普通に。
つうか、BGMくらいサウンドテストで聞けるか、逆に全く聞けないか。
キッパリとどっちかにしてくれれば、半端な気分にならずに済むのに。
キャラゲーだから音楽関係ないしね、アニメ版の音使ってるわけでもあるまいし。

そんなこんなで、別のPS(別名ポレステ、これ捨て)ゲーやり始めたんですよ。
今回は「ラビッシュブレイズン」っていうゲームなんですが・・・
パンドラMAXシリーズとか言って、懐かしいデータコンバートものです。
いやぁ、なんで三作目から入るかな、私は。
おかげで取れないアイテムとか倒せないモンスターとかいるらしく、けっこうショックです。
なんでかって言うと、このゲーム、辞典(作中データ総覧)システムなんてのがあるからです。
同シリーズ「死者の館」のデータがないと、隠しダンジョンに行けないそうで・・・。
ドラゴンナイツグロリアス(DKG)の方はさっぱり興味ないし、アイテムだけですが・・・
アイテム辞典がコンプリートできない事になるのでこれまたショック。
MAXシリーズというのは一作品1,980円を売りにしてますので、
買い揃えるのは難しくないと思われます。
しかし、それ以前に、今揃えるのムズいとかいう問題に直面しているわけで。
 (※PS2じゃなくてPSだからね!)
同シリーズの「死者の館」及び「闇の蛹」は正直遊んで見たい所。
けど、DKGは本当にどうでもいいなぁ・・・。
色々なところでストーリーはいいけどシステムがカスとか言われてるし。
そもそも、コンシューマのギャルゲー(?)には興味ないし。
まぁ、どの作品も1,980円に「しては、かなり」楽しめるらしいんですけどね。

閑話休題。

ラビッシュブレイズン本体について。
タイトルはクズの紋章・・・つまり、名前だけの勇者って事ですか。
 (※このゲームの勇者は、村に一人ずついるらしいです)
まぁそんな事はさて置き、このゲームはよく「イマイチ」と言われています。
ギャグが面白くないとか、いつもワンパターンとか、行き当りばったりとか。
そんなレビューを見て、「この人まじめだなぁ」とか下らない事思ってました。
でも、アレですね。
だったら何故、クソゲーとまでは言われないのでしょう。
肝心のストーリーがそこまで言われたら、駄目っぽくないですか?
なんでかって言うと、「うる星やつら」に似てるらしいですよ、これ。
私は殆ど読んだ憶えがないので分かりませんでしたが、言われてみれば、「なるほど」と。
つまり、あの本を読んでたり、あの時代のギャグが効く奴には、ものすごく面白いと。
そういうゲームなんですね、これ。
好みが極端に分かれるので、万人にお勧めできる物ではありませんが・・・
私は大好きですね、これ。
フォルキュアスとかいうデブがウゼェ事この上ないですが、まぁ彼にもいい所が。
どっかで「女性向?」とか書かれてましたが、んな事ないと思います。
コンシューマに珍しく、ブサイクキャラが多いこと多いこと。
特に、主人公にいつも突っかかってくるデブなんて、よくアップを見せ付けられますし。
主人公は顔はいい(性格は諸星あたる)し、意外と計算高い。
で、お決まりパターンで主人公がデブにボコされるわけですが・・・
主人公の方がレベルが高く成り易いゲームなので、レア武器でもないと、デブは足手まといです。
なんだこのデブ、そんな感じですね。
普通のゲームだったら、デブにしてもそこそこの顔してるので、そうムカつかないかと。
しかし、彼は意図的に顔以外中々優秀(という設定)なのです。
真面目だし、妙に頭がいいし、腕も立つ・・・で、ブサイク。
いやぁ、本当にウザイですよね、こんなのいたら。
リアルでは凄い扱いされますね。金があれば別だけど。
惚れた女以外は全て二の次だし、本当に頭がいいかも謎。
話が逸れました(何もデブのウザさを語る日記じゃない)。
そんなストーリーなので、当然ギャグ以外はスカスカなんじゃと思うでしょう。
しかし、そんな事は全然ありません。
 1.ADV(会話)パートの時はいつでもと言っていい程セーブが出来る。
 2.ワールドマップがカーソル制で、MAP上ではいつでもセーブ可能。
 3.ソフトリセットが存在(しかもスムーズ)。
 4.ADVパート中でもメニュー画面を開ける(かなり稀な例)。
こんな感じで、操作性がかなり軽快なんですね、これが。
また、ゲーム全体の流れが「ノリ重視」で、戦闘がけっこうサクサク進んだりします。
その戦闘も、雑魚戦なら毎回BGMが変わったりと、色々な特徴が。

手応えが欲しいとか、重厚なシナリオを味わいたい、という硬派なプレイヤーには向きません。
しかし、軽いノリで気軽に楽しめるゲームを遊びたい方にはかなりお奨めかと。
1回クリアするのに、多くの人の平均が12時間〜14時間らしく、意外とやった感はあるし。
今時のFFなんてシナリオだけのハリボテみたいなもんだし、FFX−2やるよりはマシかなと。
 (↑なんて事言うと□ファンになんかダルイ事言われますが。)
 (更に言えば、X−2はあの中でも特にカス呼ばわりされてましたが。)
特に、値段が「いちきゅっぱ」つーのも魅力だと思いますよ。
社会人になったら、1,980なんて5,800と大差ないかもしれませんけどね。

まぁ、続きはクリアしてから書くことにします。
武器合成がタノシー!
542 返信   この頃の話 須藤 2005/03/06 23:12
PSゲーなんてどうでもいい事なんで、ツリー無視。

この頃の日記はゲームの事ばっかりで、ニュースとか書いてない事に反省してます。
いや、日記は日記だし、チラシの裏的なものだけど、それでも人の目に触れる物だから。
自動車学校がどうのとか言ってたのに、一向にその気配がないのにも反省してます。
自分、アホちゃうかと。

まぁ、んな事はどうでもいいとして(ぇ
ニュースに付いて書くとしたらえらく遅いですが、またイラクで人が死にましたね。
それも、110人だったかな。
ここまで来ると、殺人とか、そういう域を越えてますよね。
今回の犠牲者は、諸外国人でも軍人でも憎きコメ野郎共でもありませんでした。
単なる社会人。
一般市民。
今まで信じていた物をブチ壊され、凶行に走った人々です。
現地の方々もかなりの不安を覚え、テロに対する非難が強まるでしょう。
今、イラクが燃えています。
戦火は消えた筈なのに、血と鉄の臭いがします。
苦いですよね。
こんなニュースを見て、ノウノウと生きてるってのは。
いえ、実際の話、生きてかなきゃ人間として話にならないんですが。
いつもの如くアメリカ批判ですが、やはりあそこが大嫌いです。
かといって、あそこが滅んだら色々困るんですよね。
大きな流通がブチっと切れて、次々と「道連れ」が出てくることでしょう。
悔しい事です。
あそこがタダの軍事国家なら良かったのに。

幾ら真面目に書こうと、自分の本性は隠し切れないと思いました(ぇ
PCの前に座ったら、最低3時間ほどは動かない自分に気付いてヤンなるね。
ははは。
543 返信   米国軍の銃撃事件 須藤 2005/03/07 23:15
私の嫌いなコメですが、また面白いことをやって下さいました。
3月4日、ブルガリア兵が何者かに銃撃される事件が起こりました。
ブルガリア政府の会見では、米兵のものである可能性が高い、と。
まだ調査段階に過ぎませんし、これは大使館も調査中とのこと。
よって、これはまだ良い方です。
戯れに撃ったりしそうですが、あそこは。
まぁ、何処の国が撃ったにせよ、人が死ぬのは嫌ですね。

それはさて置き(置くなよ)、問題なのは次です。
同日、イタリア人記者が米兵の銃撃(連射)を受け、一人が死亡しました。
二人だったので被害者は少ないですが、大勢が乗っていた場合血の海だった事でしょう。
こちらの事件は、当事者が生きている為、米兵の銃撃であると確定しています。
また、記者は「検問所を超えた所で突然発砲された」との事です。
コメの発表は、「警告済みで、検問所に近付いた」からとかで。
話がえらい食い違っていますし、連射って時点でメチャクチャですよね。
パニックで撃たれまくった感触があるのかも知れませんが、コメならやりかねません。
私が予想するには、警告する事はしたのだと思っています。
が、「真昼間にライトをチカチカやった」って、アホかと。
何にせよ、人が一人「殺され」、その方が国葬されたのは事実です。
イタリアの撤退、またコメの対応の次第によれば、諸外国の表情が険しくなりますね。
日本は自衛隊を引き上げませんが、他の動きが気になるところです。

イラクはいまだ混乱している為、今更コメが引いた所で、一気に回復するとは思いません。
それだけに、米国のより真摯な対応を期待したいです。
有り得ませんが。
誓ってもいい。

 (※大嫌いっ言っても、米兵が、また米国人全てが嫌いなわけではありません。)
 ( 米国と言う国と、その国家元首が大嫌いなだけです)
544 返信   掲示板 須藤 2005/03/08 02:02
キチ○イ将棋戦法 というスレッド
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1107544794/

私の書き込み
256-257

パケットロスすると全てが台無し。
だけど、この頃頻繁に起こってるような気がする・・・。
嫌だねぇ、本当に。
545 返信   なんだか眠いなァ 須藤 2005/03/10 17:00
ここ二日、姉のミスでずっと外付けHDDにスキャンディスクかけてたんですが・・・
さっき姉が何かやらかして、そのスキャンディスクを停止させました。
あと20万クラスタくらいだったはずなんだけどなァ、もう諦めましたよ。
ていうか、私がPC気遣ったとしても、姉がスキャン中に使うとかするんなら、
時間かけてスキャンする意味も、私が苦労する意味もない気が。
つうか、私が直したら余計「勝手に直してくれる」感が強まって(以下略
まぁとにかく、そんなわけで書き込めなかった訳ですが・・・
考えてみると、携帯に登録してんだよね、日記のアドレス。
書きたい事がちらほらあったような気がするのに、何か思い出せない。
メモでもとって置きゃあねぇ。
でも、そういう週間付けると、記憶を外部保存する癖がついちゃうしね。
一概に、どっちが良いとは言えないかな。
日記に直接書きこんじゃうのが一番楽なんだけど、時間効率的に。

この頃、近所に自動車学校見付けまして、行く算段ができた。
できたんだけどさ。
できたんだけどね。
自分でも何を躊躇っているのか分からないけど、何か行くのが嫌っつーか。
自己分析すると、自分の嫌な点がいっぱい見えてくる。
 1.面倒くさいから行きたくない?
 2.行くのに必要なお金を聞くのが怖い?
 3.聞いて戻ってくるだけの時間の浪費が嫌?
 4.自動車学校に行くに当って不安がある。
 5.自分の金で行きたい?
 6.幾ら掛かると提示したら、また金がないとか言われる不安。

こんなところかな。
殆ど曖昧じゃん?みたいな。
何だかね。
結局、ただ私は行きたくないだけなんだと思う。
馬鹿な話だけど。
自動車学校に電話かけて、料金聞くのが一番手っ取り早いんだろうな。
ダリィ。

私が特に不調でもなかったり、睡眠不足でもなかったりする時眠くなるのは、
何か嫌な事があったり、自分の殻に閉じ篭もったり、現実逃避したい時。
眠いと何もやる気がしない。
やる気がないから眠たくなる。
やりたくないから眠たくなる?
眠ると何もやらなくていい?
だったら一生眠りたいよね。
とかいう変な話。
私は不安定になると、よくこんな文を書いたリ、考えたりする。
ごく普通の悩める学生です。
ええ。
とかなんとか思ったり。
目がボケてきたし、眠ろうかな。
眠いと目がボケてくるけど、これってこっちを見たくなくなるからかも。
堪んないね。
こんなの日記じゃねー、とか。
546 返信   脊髄(ら辺)の痛みの事だけど 須藤 2005/03/11 11:48
どうやら寝癖らしい感じ?
いつもは右(横)向いて、頭を枕にひっかける感じで寝るんだけども、
それで首に変な負担がかかってるのかなぁと。
いや、詳しい事はわかんないけどね。
でも、試しに逆向いて寝てみたら、次の日はある程度楽になってたわけですよ。
逆に負担をかけて、バランスを取った感じだけど、不思議ね。
ちなみに私は元々首の形がおかしい(中心線から右に斜めってる)から、
それも原因の一つなのかもとか思う。
何時なのかは分からないけど、中学の時は既にそうだったような。
整体師にでも直してもらおうかなーとか考えた事もあるけど、めんどくさいなぁと。
まぁ、とりあえずの解決法は解ったんで、それなりに気分良く過ごせそうです。
547 返信   ロックマンX8、好評発売中!(宣伝 須藤 2005/03/12 13:13
何か、今回えらい自信があるようで、X7の時と違ってCMがメッチャ流れてます。
X7が如何に実験作であったかがバレバレってゆーか、面白い話ですね。
今回はX7に引き続き、アクセルを使える(キャラ選択の幅が広がる)のみならず、
なんとナヴィゲーター(基本的には指示・案内・支援役)も使えるそうで。
更に自由度が上がったと言うか、若干マニアックになったような気がすると言うか。
まぁ、ロックマンと言う時点で難易度の高いACT=(元々マニアック)ですが。
個人的には、ゼロと似たタイプの動きの刀使い「レイヤー」が気になってます。
ナビなんですから、基本的には三人より能力が低めなんでしょうけど、
それでも全員で遊んでみたいものですねぇ。
「ナビ縛り」とかありそうだ。
 (※○○縛りとは、○○だけをする、使う、歌うなどの意味。オケ用語?)

ところで、今回注目のシステムですが、二人一組制らしいですよ。
今までは、それぞれが一人ずつミッションに当たり、各自で遂行する物でした。
ロックマンサイドも効率や確実性、安全性を考えるようになったと言う事ですか。
そんな世界設定考察はさて置き、レスキューシステムなんてのがあります。
これは、ボスとかに捕獲攻撃(※)を受けて止まったた時、
パートナーに選んだキャラをボタン操作して助け出す、というものです。
 (※ロックマンの定番で、捕獲されると動けなくなり、徐々にライフを削られる。)
このシステムのおかげでですが、いつも以上に「常に動ける」感が強そう。
エックスシリーズは、X4くらいから、スピード感を売りにしている所があります。
敵中を走り抜けるのが爽快なんですが、今回は特にそれが大きいと。
今までは捕まって解けるまでは、レバガチャするか、待ってるだけでした。
 (※レバガチャとは、コントローラの十字キーやボタンを乱れ打つ事)
かなり熱中している時などはけっこう冷めるので、素晴らしい進歩かと。
ただ、その分の難易度は下がる事となるでしょう。
きっと全体の難易度は高い位置で定まっているので、問題ないとは思いますが。

今からロックマンシリーズをやりたいという方はには、まずX4をお勧めします。
X4(PS)は難易度も低めですし、ゼロがゲームキャラ的にも強いです。
また、X5以降で不評な、ランクシステムがまだありません。
 (※出来の悪いプレイだと酷いランクが出て、正直へこむ。)
何より、全体の出来がいいし、今の若年層にも耐えうるゲームなので。
 (※OPムービーや作中ムービーがあり、フルボイス。)
また、ロックマン8(PS)もかなりお奨めです。
かなり素晴らしいバランスと難易度で、初心者も頑張ればクリアできるほど。
極めようと思えばまた難しいのですが、そこは割愛。
逆に、初心者にお奨めできないロックマンは、ずばり初代のFC。
外見がどうの以前に、ロックマン1〜3の難易度は、今とは段違いです。
特に3は針(即死)が多く、熟練者も手を焼く事があるほど。
2は名作として知られている物の、やはりクイックマンの面で投げる人は多いです。
 (※鬼難易度として知られ、触れたら即死のビームが何十本も走ってくる。)
そして、ロックマンX5は・・・最初の方の難易度こそそう高くはないのですが、
弱点武器がボスにダメージ低いとかいうバグバランスであり、偽クイックマンステージがある
ので、とてもお奨めできません。
X6は全体的に難易度が上がり(熟練者には懐かしいのですが)、これまたちょっと。
初代から始めたい!とかいう奇特な方は、是非ロックマンから初めてく下さい。
1〜7、X1〜3、8、X4〜とやって行くと、カプコンの歴史を感じられます。
また、ロックマンがどのように成長してきたかが分かります。
時代ごとのカプコンの目指す物が読み取れるので、意外と壮観。
FCのドットに耐えられない若者にはどうか分かりませんが。
自分も若者の内に入るけど、レトロゲーマーは例外っつーか・・・。
まぁ、とにかく、
私はロックマンが大好きです。
好きなキャラはブルースとゼロとアイリスだけですが(ぇ

熟練者にはロックマン&フォルテ、ロックマンゼロシリーズをお奨め。
コマンドミッションはおまけ。
DASHは無かった事にする。
548 返信   くふぅ... 須藤 2005/03/13 13:40
朝食も昼食も食べずにしてると、ゼンマイが切れてくる感じがしますね(ぇ
昨日は友達と遊んだので何もしませんでしたが・・・
いつもとやってる事大差ねぇー!とか心の叫びが有るとか無いとか。
あと
なんつうか

誰かとチェスしたいなぁ・・・。

ヤフーチェスじゃなくて、ちゃんとルール知ってる人と、駒で。

いや、うちにあるセット、駒が欠けたり折れ(接着し)たり、色々あるんだけどね。
ポータブルチェスの方は、高校の時、クラスメートにぶん投げられた記憶があるけど。
いや、ほんと忌まわしい。
ポータブル、色々な意味で便利だったんだけどなぁ。
大学生になったら、講義室とかでもそう隠す必要は無いし・・・。
でも、大学生になったらチェスで付き合える友達もいねーっつうか。
いっそボードゲームのサークル作ってみようかとか適当な事を。
お前今度三年だろとかいうツッコミは勘弁です。
きっと作らないだろうし。
549 返信   あーだるいだるい。 須藤 2005/03/14 16:51
私は料理する事自体は好きなんですが、片付けるのとか好きじゃないんですよね。
なんつーかダルー。
たまには作ってみるかなーとか思った日に、姉に「作れ」とか命令されたり。
しようと思ってる時に言われるとやる気失くすよね(またそれか。
今日は和食気味に行きたいけれども・・・
何か姉が(鶏肉の)酒蒸しとか言ってますね。
何で貴様が献立を献立を(放送中に暴言があった事をお詫び申し上げます。

まぁ、凄い適当で。

一番得意なのはスパゲチーな感じがするし。
いや、するけど、なんかきゅうり切りたくなったんで(お前ワールドレコーズ見ただろ
献立はー
きゅうりとわかめの和え物(酢物)、鶏の酒蒸し、
ほうれん草とベーコンとナッツの炒め物

こんな感じっすかねー。
あんまり食欲ないんすけど、まぁいいかーとか。
いつもは6時から夕食なんで、
今もう買物に行かなきゃ間に合わねぇやチクショウとか思わなくもなかったり。
いや、50分だから既に遅れ気味っつーかHAHAHA!

買物行って来ます。
550 返信   今日のニュース 須藤 2005/03/15 19:34
いや、なんていうか・・・今時珍しいですよね、海賊なんて。
面白い(被害者にとってはちっとも面白くない)話です。
重要乗組員の拉致、身代金の要求の皆無、行き先を追えないetcetc...
正直、昔のタイプ(奪ったらそれで終わり)とは違う気がします。
元々その三人が狙いなのか、積荷が狙いだったのか、普通に金品なのか。
そもそもあの7000万ってなんなんスかね。
けっこう怪しいよね、普通に奪われたとか言ってるけど。
賊なんてのは、リスク少なくやれるように、待ち伏せ奇襲は基本です。
って事は、事前にルートを把握されていた確率が高いわけで。
大金を積み込んでいる所を見られた、というのが妥当な線でしょうか。
彼らの目的によっては、普通に命の保証は出来ません。
日本の強盗ですら、人質を取りながら脱出するのは常套手段で・・・ソレの場合、
要らなくなったら海にぽい捨て、あるいは連れ帰って利用と言ったところでしょうか。
身代金要求は帰国して、更に安全な所に着いてからでしょうかね。
もしこのままずっと無かったら、かなり危ないと思います。
生きていても、日本には帰れない状況かも知れません。
本当に興味深いニュースですよ。
まぁ・・・正直、日本に帰すのは(賊にとって)危険なので、稀かと。
殺して大海原に捨てるのが、撒くには撒くには一番確実だろうし。
・・・。
ぽい捨てでも、生き残れる確率が無くはないので、幸運を祈りましょう。

大事な社員と7000万が消えた所に、
しつこくインタビューしてくるマスコミUZEEEEEEEEE!!!

とか言ったかどうかは定かではありません。
551 返信   今日のニュース2 須藤 2005/03/15 20:46
カニボクサー
いや、面白い事が起きるもんですね。
一ヶ月だけってのとか、店員もよく進言出来たとか、色々面白い点が見られます。
やっぱカニで知られる有名店だけに、カニが好きな人が集まるんでしょうか。
にしても、カニボクサーと呼んだ記者のセンスがイカしてますね。
なんてマニアックな。
取り替え作業にはけっこう大変なので、一ヶ月後はまたバタバタでしょうね。
一度は見に行って見たいものの、やっぱ写真だけで満足出切る辺りがパンピーです。
いやぶっちゃけ、よく出来たネタですね。うちの姉に(ネタと提示した上で)話したら、普通に騙されそうとか言ってました。信じそうになったそこの貴方、おかしくないですよ!(ぇ まぁ、右下に虚構新聞って書いてますし・・・まず間違いなく気付くでしょう。ミッドガルドニュースネットワークみたいな楽しみ方が出来るサイトですね。
このサイトはバームクーヘンのニュースで知ったのですが、とても面白いですね。
殺人事件とかテロ報道とかばっかやってるニュースサイトさんを見かけますが、
こういうマイナーな、また地域に密着したニュースが欲しいものです。
いえ、そんなの明太ワイドとか福岡一番星とかで諦めろとか言われたら、
確かにそうだねとか言いようが無いんですがね。
552 返信   置き 須藤 2005/03/16 11:57
http://sudouaya.fc2web.com/item/img/augirl.png
553 返信   ううん・・・・・ 須藤 2005/03/17 11:12
昨日の16時に寝て、今日の7時に起きると言う馬鹿をした所為か・・・
かなり頭が働いてないですねぇ。
風邪にもかかってるみたいだし、やっぱり徹夜はいけない。
いや、まさか・・・12時間以上寝るとはねぇ、夢にも思わなかった。
一回目起きた時は3時くらいだったんだし、そのまま起きりゃあいいのにね。
とても苦い気分です。
554 返信   鉄を打つ街 (ROネタ 須藤 2005/03/17 15:29
RO新都市情報 ※韓国ゲーム事情

新都市の名前はアイゼンブローケ、かなりイカしてます。
ゲフェン以上にBSの街になりそうな予感ですよ。
いやまぁ、鍛冶屋協会があるんで関係ないですが。
実装されたら是非行ってみたいもんですねぇ。
なんかこう、ゴッツイ響きに惚れそうですわ。
アイゼン、いいねぇアイゼン。
555 返信   ラィブドゥーア(経済+愚痴 須藤 2005/03/18 19:27
この頃のニュース見て思うんですよね。
ライブドアがいいとか、悪いとか、そんな事よりさぁ、
日本ってぬるま湯に浸かり切ってるんだねって。
M&Aの何が悪いの?って。
経済学やってる奴くらいしか、そういう考えできないのかな?
独占は確かに厳しいところもあるけれど、ライブドアは違うじゃん。
球団の時も、何故かライブドアが集中砲火受けてたし、何一致団結してるのかと。
そんな時にしか力を合わせて行けないの?アンタらって。
古い考え方、なんてレベルじゃない。
日本経済の、その中でも一部の、発言力がある奴らこそ、そんな感じ。
私利私欲は企業的に普通だけど、纏まってまで新しい企業を潰さなくてもね。
ライブドアが批判される理由って、何なわけよ。
アンタらが何を以って、批判しようという気になれるのかは知らないけど、
いい加減諦めろと。
みっともないだけの足掻きなんてやめろと。
ライブドアに任せた方が、日本全体から見て、確実に貢献するから。
少なくとも、M&Aに関心ないくせに、解った気になって批判してる連中よりはね。
社長のあの態度は、確かに気に食わないけど。
……これからの経済学者は、日本に合った馴れ合い経済で考えなくちゃ行けませんね。
コメ野郎共に近付かないように、頑張らないと。
ああ、やだやだ。
556 返信   今夜の事 須藤 2005/03/19 00:56
23時くらいから、ずっと曲名集めしてます。
曲名わからず音楽拾ってる事が多いので・・・
歌詞をグーグル先生に尋ねれば、けっこうそれだけでヒットするんですけど、
これがまた意外と曲者・・・。
たまに、曲名の方が有名過ぎて、歌詞が全くひっかからないくらいのがあるんですよ。
時間かけて探し出すのも、手応えと言うか、遣り甲斐があって楽しいけどね。
557 返信   今日、TSUTAYA行ったんですが 須藤 2005/03/19 23:44
いつも通りビデオ・DVDの返却でした。
ただ、ウィンドウショッピングみたいな事やるんですね、いつも。
それで、借りたい音楽CDが入荷したと気付きました。
 (※音楽CDは「*〜アスタリスク〜」 byオレンジレンジ)
それで思ったんですよ、どうせなら今借りておくかと。
そうしてポケットに手を突っ込むと、財布がないんですね、これが。
シャツが灰色だから、この頃の灰色のジーンズじゃだめだと思って、
黒に穿き直したん事を忘れていました(灰色は予備扱い)。
それでまぁ・・・
ガイアにDearly(JanneDaArc)、夢(Sophia)と選んでいたので、気付いてショックでした。
今から戻るのめんどいし、かといって借りれる訳でもないし、保留予約なんてねぇ。
何よりアスタを借りれないのがちょっと痛いですね。
新商品だから、ローテーションの関係で簡単に借りれるとわかっていても・・・
「これから帰って聴けるわけじゃない」と言うのはデカイですよ。
帰宅してからまたTSUTAYAに行くなんて、そんな面倒くさいのも嫌ですし。
目的があったのに、結果として、
「目的がなくて行くより酷い結果になった」という事に我慢できないんですよね。
いやホント、後悔して次回に生かすのは当然ですが、とにかく悔しいです。
ただ苛つきます。
でも、「今日中には」回復のしようがありません。
明日になったら治ってはいるんでしょうが、それは明日の事です。
きっと、今日中に借りれば満足出来るんでしょうが・・・
難しいですね。
面倒くさがりの私が、一日に二度も、同じ店に入りたくはありません。
何より(現時点で)あと25分です。
私が決心するより遥かに短いと思われますね。
この時点で今日(19日)中というのは諦めているわけなので・・・
無理と。
ああ、なんて難しい性格をしてるんだ、私は。
正しく言うと、性格というより拘りなんだけれども。
そんわけで、この頭痛とともに、サクサクと寝たいと思います。
アスタリスクよ、また明日。

蛇足。
ウィンドウショッピングでやりたいPSソフトとかいっぱい見付けてしまいました。
ゲーム熱が再燃するのを感じたり、でも財布がない悔しさが滲み出たり、
何より・・・いま財布があっても、きっと買わないだろうなと言う諦めがね。
けっこうキツイもんがあります、ゲーマーには。
特にグラディウス3&4〜復活の神話〜とか、是非ともやりたいと・・・。
こんなの出てると知らなかったし。
NDSも普通に置いてあるんで、手が出そうになります。
「メテオス」やるためだけにDS買いそうな気分。
あのCMにメロメロですよ、ホント。

メテオス 上げろ 打ち上げろ〜
558 返信   面白いんで紹介 須藤 2005/03/20 00:58
最高に頭悪そうな発言してください3inライブロ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1108758606/
559 返信   地震ー 須藤 2005/03/20 14:45
福岡沿岸部を、けっこう大きい地震が襲いました。
私の住んでる所は、震度5くらいで、そう被害も多くないようです。
けれど、都心や住宅地(東区)が大きい打撃を受けているようで・・・。
後で大きい余震が来る、とか言ってたのが気になるんですが、その兆候は無し。
このまま鎮まってくれれば嬉しいですねぇ。
ちなみに我家の被害は、ゴチャゴチャに積んである本の落下くらいでした。
縦揺れより、横揺れ中心だったのが良かったのかも。
近くの街は酷い事になっているのに、丁度地元辺りが一番楽だったようで。
面白い話です。
560 返信   -Clear-(ギャルゲーネタ 須藤 2005/03/20 16:05
久しぶりに年齢制限付きな題材です。
 (日記の内容は制限付ではありません。)
私の好きなClearってゲームブランドがあるんです。
数ヶ月前、ホームページにアクセスできたから、好調だと思ってたんですけど・・・
キャッシュが残ってただけみたいで、残念ながら、無くなっていたとの事。
この前ちょっと気になったので、覗いてみたのがきっかけです。
てなわけで、今さっき調べてみました。
そうしてみると、何だか2003年に、親会社が倒産したみたいですね。
合同会社リメインとかいう所らしいです。
いや、実に残念な話です。
とても良い音楽と声……音を使うところで、テーマ曲とかとても好きでした。
DLできるサンプルにも、惜しげなく高音質のMP3を置くし、
そういう会社の性格も気にいっていました。
ただ、世の大半の「シナリオ重視」ゲームだったため、マイナーな内に沈んだと。
作品の傾向とか書きましたが、やっぱり消して割愛に。
コンシューマに乗り出せたなら、かなりいい活躍が出来たんじゃないかなとか、
そんな事を考えてしまいます。
今更知って言うのもなんですが、-Clear-さんお疲れ様でした。
561 返信   テストテストー 須藤 2005/03/22 16:39
某INT騎士がOTDの調子悪いとの事なので、こっちでテスト(ぇ
こういう時、便利なんだよね。
日記ってさ。

どうでもいいけど、「さ」が「_(アンダーバー)」に変換されるのはどうだろうと。
流石IME様ですねっ
562 返信   RAGNAROK THE ANIMATION 須藤 2005/03/22 20:23
単語で打つと綴り間違えたりするし、ROニメでいいや、ROニメで。
まぁとりあえず、今更見ましたよ、ROニメ!
普通に面白かったんですが。(ぇ
そりゃあ、原作と見比べてみたら、色々バグやらチートやら横行してますが・・・
訂正、原作同様横行してますね。
って、普通じゃん。
実は何の問題も無かった。
ただまぁ、私は電波目隠しマジシャンだけは好きになれなかったなぁ。
真理を追い求める事に専念し過ぎて、自分の理論しか信じられないなんてね。
真理を追い求めるなら、まず多方向の観点と理論をサンプルにし、情報をとにかく集める事が重要だと思う。自分の内だけで構築しようなんてのは客観性を見失うだけでなく、新しい理論を生み出す事、新しい構築方法の発案にも錆が浮く。一人旅は確かに集中できるものだが、高名な学者よりも、そこら辺の子供の方が物事の本質に近い、なんて事は良くある事で(閑話休題
ともかく、一つの物語としては、けっこう良い線いってるんではと。
アニメ冒頭で虐殺されるパーティがちょっと可哀相だけど、意外とリアル。
ゴキの動きとか、ヤケに秀逸でした。
あと、ユーファのホーリーライト伝説は本当でした。
マジびっくり。
けっこう真面目なシーンなのに、かなり爆笑してた。
2巻以降も借りようと思ってます、祥子お姉さん見たいし。
イルガとキーオのラストバトルとか、かなり楽しみですね。
最近のよくあるアニメと違って、主人公がモテモテってわけではないですし、
 (そういう設定、かなり増えたよね。赤松さんのは原作があれだけど。)
楽しめそうです。
+5バルムンク、早く出ないかなー(ぇ
563 返信   ハッハッハッ 須藤 2005/03/24 23:27
いやぁ、すっかり忘れてました。
何を?
そりゃあれですよ、海賊のニュース。
無事に戻ってきましたね、拉致された人々。
頭がいい海賊だなとか思いつつ、しみじみと見てました。
今時、海の藻屑になっても、けっこうみつかっちゃいます。
何より、海賊の財力で、そう遠くまで動けるとは思えません。
日本はやっぱり、けっこう怖い国なんだと実感できますね。
いえ、捕まっても死刑になる確率は低いですけどね。
しかも、外国人だから裁きにくいですし。
多分、彼らは暫く身を潜めるでしょう。
充分に安全が保証できたら・・・またどっかで海賊するかも知れませんね。
ただ、この事件によるワンピース(not服)叩きが懸念されます。
これは非常に馬鹿げた事ですが、けっこう高い確率なんですよ。
PTAはいっつもそんな感じです。
誰かが言い出したら、けっこう釣られて叩き始めるしね。
しょうもない世界ですよ、ホント。

あー、ゴホン!
無事に戻ってきた事を喜び申し上げます(ぇ
564 返信   ガーンバスターァァァ・・・・(アイキャッチ 須藤 2005/03/25 21:14
近頃「トップを狙え2」が気になって、仕方がありません。
この前、1巻を借りにいたら、もう借りられてて残念。
ビッグネームなんだから、2本くらい置いとけよ、TSUTAYA。
ちなみに、新作コーナーに2巻があったかどうかは知りません。
半額の内に、1巻だけでも見たいんですけどねぇ・・・。
絵の作風が大分違うから、色々な意味で違う作品なんだろうなとか。
あの「熱い」感じを受け継いだままならいいですけどねー。
追伸。
CMで「スキッドバリュー(?)だ!」とか叫んでるお兄さんが印象に残った。
何バリューっつうてんでしょうね、あれ。
565 返信   SAMURAI7 須藤 2005/03/26 01:36
月曜にレンタルしたのは、サムライチャンプルーが本命でした。
カウボイービバップ「天国の扉」は勘で、ラニメはネタとして。
でも、SAMURAI7は何となくと言うか、侍繋がりでーとか、適当に。
けど、これが一番ヒットだったかも知れません。
原作が七人の侍とか、んな所見てなかったんですけどね。
ビバ侍繋がり。

ところで、肝心の侍ですが・・・
一人はロボ(キクチヨ)で、豪快で、ちょっと頭が悪いけど人が良い。
主役級の侍(カンベエ)はネガティヴ思考。
一番主人公らしい侍(カツシロウ)は若くて頼りない(上に戦争を知らない)。
他にも後四人もいるわけですが、普通に「濃い」キャラしてるんでしょうね。
ヒロイン(主人公?)の女の子は可愛いし、その妹も中々いいし、見所沢山で。
キクチヨ大好きです、キクチヨ。
漢字で書くと菊千代なんですかね、とか。

現在BShiで、金曜7:30から放送中だそうです。
もうかなり進んじゃってるんで、とても今更な気がしますね。
知ってる人は最初から知ってるわけで・・・それが悔しいとか。
アニメ情報誌でも読んでみるかなぁとか、んな事を思ったり。
色々あり過ぎるんですけどね、アニメとか。

明日はチャンプルーを見て、殺陣シーンを楽しんで、即返却しようかなーとか。
いえ、侍7はもう一度見るかもしれませんが。
一話冒頭のロボ対戦(時間にして5分?)だけ。
566 返信   NANACA†CRASH!! 須藤 2005/03/26 16:32
ぶらぶらとネットサーフィンしてたら、何故か見付けました。
その名も「ナナカクラッシュ」と言って、ゲームの主人公を吹っ飛ばすゲームです。
ギャルゲーの主人公って色々パラドックス起こしてるんで、こういうのも有かと。
元ゲーはCROSS†CHANNELって言うんですが、やった事は全くねっス(ぇ
タイトルを聞いたことはあるんですけど、現物を見たこともありません。
ただ、自転車でぶっ飛ばされる主人公は面白いかなーとか。
NANACA†CRASH!!(略してナナクラ)は予想もつかない所で止められるので、
何度も何度も繰り返してしまう面白さがあります。
1ゲームが短め(距離4000mとか行くとちょっと長いですが)なので、
開いた時間にちょっと楽しむってのが良い感じですね。
カハマルカの瞳なんかを使って、リプレイを撮ってみるのもいいかも。
現時点の私の最高距離は2249.69m。
キャッシュクリアでハイスコアが「飛ぶ」んで、SSでも撮ると良いかと。
スコアがローカル保存だし、DLして遊ぶのもいいかも(更新わからないけど)。
あと、ネットランキングはないみたいなので、気軽に楽しめるのがいい感じ。
というわけで、URLをどうぞ。
http://www.geocities.jp/lledoece/nanaca-crash.html
567 返信   反省 須藤 2005/03/28 02:58
夕方からずっと、借りてきたビデオ(DVD)三昧でした。
流石に何もしなさ過ぎで、反省しました。
いや、なんつうか、やっぱ動画は時間食う。
ゲームは自分が動く余地があるから好きなんですが、
映像は早送り、巻き戻しくらいしかできないですからね。
時間が強制的に使われる・・・それが勿体無いと思うわけで。
母には、感心するくらいなら作ったらいいのに、なんて言われる始末。
見るだけやるだけで、充分なんですかね、私は。
普通に有り得ないとか思ってしまいましたが。
それでは、おやすみなさい。

さて、雪風を(殴
568 返信   昨日書き忘れた 須藤 2005/03/29 21:04
リベリオン<復讐者>

ガンカタ見てきましたよ、ガンカタ。
世界観が面白いですね、あれ。
感情を抑制とか言ってるけど、殆ど感情抹殺に近いわけで。
アドレナリンだけでも抑制したら、かなりの実害が減りますね。
けど、この世界では殆どの感情が「禁止」されている。
「感情違反者」とされた人々が、大通りなどでポツポツと捕まって行く。
感情違反が発覚したら、逮捕か処刑。
 (物語中盤以降は、取締が厳しくなって即処刑。)
そんな環境に生きてる中で、主人公は感情に目覚めて行く訳ですが・・・
こんなに半端な主人公は久しぶりに見た。(ぇ
迷いとか感情への戸惑いとか、そういうモノを指しているんじゃなく、
主人公の立場と行動の選択が半端。
とても人間的だと言えるけれど、復讐者としてはどうなのよ。
お前は何の理由で感情違反になったのかと、そう問いたくなる。
お前の見た夢はどういう夢だったのかと、思い出させたくなる。
主人公よりよっぽど、彼のこどもの方が立派でした。
全体の流れこそ解り易いけど、確かに面白かったと思います。

 1.ガン=カタについて
詳しく(?)はこちら。
ぶっちゃけると、笑い所です。
戦闘シーンはとにかく回る、グルグルと回る。
確かに使えればとても強力な格闘術ですが、見た目は非常に間抜けです。
中国武術の柔拳がベースらしいですが、ポーズからは想像しがたいです。
敵もいないのに、回る癖がつくのが最大の難点かと。
 2.クラリック
日本では一般的にクレリック書かれる、つまりは聖職者の事ですね。
映画の中では、主人公とその同僚達がこの職業で、
感情違反者を取り締まったりする、警察みたいな役ですね。
射殺権限、射殺許可権限を持っていて、とても高い地位を持っています。
統治側リーダーが「ファーザー」なので、解り易い名前ですね。
 3.主人公の強さ
マトリックスの覚醒ネオほどじゃありませんが、無敵に等しいですね。
ガン=カタの腕前も素晴らしいのですが、それに加えて装備が凄い。
袖にはいつも拳銃が忍んでて、強く伸ばすと飛び出てきます。
拳銃には銃剣ならぬ銃鎚が付属し、スイッチで飛び出します。
便利。
二丁拳銃がデフォなので、袖にリロード機構がついています。
こちらは腕を伸ばすので無く、手首を曲げると出てきます。
超便利。
素手でいると、敵が優秀な武器を持って来てくれます。
ガン=カタの円歩法と手捌きで、簡単に奪い取ってしまいます。
つまり、敵を無力化しつつ、こっちが強化されたりする訳です。
何このコンシューマゲーム。
見てて爽快感が得られないくらい、スマートに敵を殺します。
「とりあえず撃っときゃいいや」みたいな考え方をしている所が、
彼が最強である要因なのかも知れません。
 4.主人公の同僚達
死にます。(ぇ
まるで死ぬ為に出てきたのではと思えるくらい、アッサリ死にます。
けっこう頑張ってるんだけどね、彼ら。
 5.ファーザー
この世界で一番の感情違反者(ぇ
感情がない奴が独裁体制なんて作るかっつー話ですね。

リベリオンに付いては、これで言い尽くして感じです。
なんとも薄っぺらいストーリー興味深い世界観でした。
とにかくガン=カタがおもろいので、見る価値はあると思います。
以上。
569 返信   狼のような存在から守る法案(政経ネタ 須藤 2005/03/29 23:59
今日のスクランは色々な意味で悪質で最高だったとか、
スマトラの方が更につらい事になってるので募金したいとか、
玄海島の仮設住宅工事開始に万歳珍しく早いね政府とか、
原爆資料館はまた五月蝿いのが出てきそうだなコメってそういうとこだろとか、
これらより更に、凄く、言いたい事なんですよ。
愚痴半分怒り半分ってな感じなので、スルーなさっても構いません。


タイトルの話ですが、頭が痛くなります。
簡単に言えば、ライブドアのやり方に反発する法案、とでも言いましょうか。
「狼のようなものが現れた時に、守ってやれるような存在がければならない」
この引用はニュースで何度も見れるような、議会内の台詞からです。
一発言というより、議題そのものですか、真面目に考える訳ですね。
確かに、今のライブドアのやり方は、不味い。
言わば日本国内企業の共食いであり、しかも共倒れになりつつある。
フジ側も色々と馬鹿なんですが、保守側としてはおかしくない行動です。
しかし、この会が出来ると言う時点で、考え方が古過ぎるのではと思います。
ライブドアは、ただのM&Aをしただけで、けっこうポピュラーな手です。
諸外国では極普通にある事であり、これがあるからこそ、経済発展に磨きが掛かる。
つまり、日本はものすごく頭打ちで、馴れ合いにも程がある考え方なわけですよ。
判りきっていた事ですが、ここまでとは思っていませんでした。
そういう言い方では、この議題は、とても日本らしい内容ですね。
ライブドアは、ライブドアが強くなるための、マーケティング戦略を行っただけです。
ただ、これは日本には珍しく、あらゆる民営化を促進するものだと言えます。
小泉さんではありませんが、痛みを伴う改革、これになると思っていました。
ですが、日本では、国からも駄目だと言われたわけですね。
日本の上層部は、経済発展(回復?)のチャンスを潰そうとしていると。
日本野球会争奪戦なんかも、凄く似た所がありました。
ライブドアの事が、よっぽど嫌いなんでしょうね、恥ずかしい話です。
若者が何を言うか、なんて、ご老人方が張りきっているのかも。
小泉さんが定年制を持ちかけた時もそうでしたし、あまりにも歳食ってます。
ソフバンが日本放送を落そうとしなかったのは、これが原因だったんでしょうか。
ライブドアは、トップも若い企業です。
保守層に潰されるんだろうなと思いつつ、生き延びる事を願って止みません。
日本は、どこまで経済力を持とうと、決してコメにはならないと思っています。
コメとは主義主張が全然違うし、何より法律が違う。
何が行けないのか、何で今更守ろうとするのか、ちっともわかりません。
今変わらねば、いつ変わるというのでしょうか。
日本なればこそ。

ちなみにまぁ、日本人の特徴って、あれですよ。
湿めっぽい。
いやマジで。

コメは?
勝利とか自由とかに拘っているくせに、宗教を忘れない不思議な国です。
とどのつまり、あと先考えない(けど腕力で解決できる)奴らです。
570 返信   ぅゎー 須藤 2005/03/31 03:36
どっかの馬鹿の所為でPCマトモに動きません
今夜は一つだけ。
越前リョウマがヒューイットに勝った。




ファンが怒るぞ。
571 返信   さてさて 須藤 2005/04/02 03:47
折角のエイプリルフールだったのに、更新出来なかったのが残念です。
なんでかってーと、今日は旧友と会って、一緒に遊んだ(?)んですよ。
去年通りというかなんというかですが、今回はカラオケもなく、祝う相手もおらず、
微妙な所で不完全燃焼な気分でした。
どうせなら飲みに行こうかとも言ったのですが、私以外があんまり酒好きじゃないって。
ビールとか、決して美味いと思えないって。
まあ、ビールは嫌いな人もけっこういるけど、酒全般ってのは・・・。
そんなこんなで、三人揃っても、前回同様、油山(ローカル)ドライブでした。
一人との連絡が遅かったから、思ったより時間が取れず、
ドライブだけで終わってしまったのが、残念と言えば残念でした。
最後は三人でひたすら喋ってましたが、二時近くで解散。
私は一人、ファミマで立ち読み→帰宅→ビール一本(長缶)+つまみ
そんな感じで、いまけっこう酔っ払ってるみたいです。
泥酔はちっともしてないんですが、バランス感覚はかなり曖昧に。
こんなに酔ったの久しぶりなんですが、酔いたい気分だったからいいかなとか。
この後はお風呂に入って寝ようと思ってますが・・・・
何故かロックマンZEROの攻略見てるので、別件で起きてるかも知れません。
十中八九、寝ますけどね。

ああ、タイピングがけっこうおかしくて(スピードは大差ないけど)、
アルコール回ってることを実感します。
いやしかし、キリンラガー、意外と曲者でした。
なんか吐きそうだしね(ぇ
572 返信   うへ 須藤 2005/04/02 04:00
ぶっちゃけると、吐きました(ぇー
普段ならこんな事書かないんだけど、酔った勢いで書いてしまおう。
なんていうか、初体験でちょっと楽しいです(ぇぇー
酔って吐くなんてのが初めての辺り・・・キリンラガー恐るべし。
ワインとか焼酎とか飲んでも、吐いたことはなかったんですけどね・・・。
長缶とは言え、5度のビール一本でここまで追いこまれるとは、正に心外。
アルコール度数だけで考えたら、梅酒一杯の方が強いんですよね。
うちで漬けてる奴。
いやしかし、調理パンを一個無駄にしてしまった感があり、第一の感想は、
「勿体無いなぁ」でした。
嘔吐感で苦しむより、先にそっちがね・・・。
210円したんですけどね、調理パン。
まぁ、人間慣れない事はするもんじゃないって、そういう事ですね。
ワインをチビチビやってたら、ここまでは行かなかったでしょう。
うん。
反省を踏まえて、次にビール飲む時は、一缶でなく一杯にしようかと。
コップにしたら3杯あったもんなぁ・・・。
あと、あれですよ。
すきっ腹にアルコールは毒ですね。

では、沈没。
573 返信   考えると 須藤 2005/04/03 01:50
昨夜の日記は、やっぱり現役大学生の日記じゃない気がします。
なんつーか、ホント。

それはいいとして、エマの新刊が出ました(31日発巻だそうです)。
なんかこう、あれですね。
普通にラブロマンスとしても読めますし、歴史好きにもけっこう。
これの感想と言えば、よく「メイド萌え!」とかいうのを見ますが・・・
いえ、悪いとは言いません。
著者の森薫さん自身がそうなんですし、キャラを愛しているから当然かと。
 (※二次元逃避と言うよりは、親馬鹿みたいですが。)
しかし、エマの魅力はそこ(キャラの魅力)だけではありません。
歴史背景や社会区分、そして習慣などなど、正にイギリス。
個人的には、プティングの説明や、通貨への拘りが好きですね。
詳しく知りたい方は、ヴィクトリアンガイドをどうぞ(本屋に並んでます)。
本誌の方は読んでいないため、現行が気になるといえば気になりますが・・・
まぁ、たまに読むくらいが丁度良い、そんな空気ですね。
1,2巻はほのぼのとしていますが、しっかりと時間が経過するので、
3巻(ある意味2巻後半)以降はけっこうキツイ展開だったりとか。
5巻(新刊)は某パパの昔話が入っているので、けっこうお勧めです。
その、某パパの台詞を引用すると、次のような言葉があります。
「英国はひとつだが 中にはふたつの国が在るのだよ」
「すなわち 上流階級以上と そうでないもの」
「このふたつは言葉は通じれども 別の国だ」

印象的な1シーンですが、上流階級(ジェントリ)と「それ以外」と言う考え方。
作中の社会では当り前の事なんですが、これがドラマを生むわけで。
ちなみに、1巻の帯には、次のような二行が書いてあります。
「メイドに恋をしてはいけない時代がありました」

これがこの漫画のテーマであり、少女漫画としても読める点です。
いえ、少女漫画と言うには、中々に重いテーマなんですけどね。
既にかなり有名で、紹介する必要なんてなさげですが、なんとなく。
新刊が出たし。

漫画といえば怪盗キッドがなんでもありませんでした。
574 返信   S.G.O(スターゲートオンライン) 須藤 2005/04/03 21:52
公式サイト
一応登録して、極稀にチェックしてるMMOです。
イベントも実装していないのに、何故か、新職業実装だそうで。
新しい機甲(プレイヤーの乗れるロボット)追加と聞きましたが、よくわかりません。
見るとやりたいなと思うのに、クライアント落とす時にはそんな気は・・・。
まだまだ様子見のレベルみたいですね、これ。
新職業"精霊師"の追加に伴い、サイトに「ペット」の項目が追加されました。
なんでも、モンスターを「戦闘精霊」とかいうのにできるらしく・・・
ROでは実装にクソかかったシステムですが、こちらは難なく実装と。
そうですか。
まぁとりあえず
戦闘精霊が戦闘妖精に見えt(スーパーシルフ

ロックマンZERO(以下ロクゼロ)、既に隠し要素が不可の状態に。(ぇ
オープニングステージと、序盤任務中に入手する必要がある、エルフが・・・。
いえ、やった事ない人にはエルフとかサッパリなワケですが。
サイバーエルフとかいうのがいるんですよ、ちっちゃいメカ妖精が。
他のゲームで言うと、単なる主人公の強化アイテムなんですが・・・
強化(発動)の際に、何故かエルフの命が消えるという、不思議システムです。
中には、死ぬのは嫌だと、ハッキリ意思表示しているエルフもいます。
使ったら後味悪いというか、妙に生々しいシステムだなとか思っちゃう。
重要な効果を持つエルフだと、いちいち育てなくちゃ使えません。
余計に使う気が失せるというわけですね。
その上、任務クリアの時、自分のスコアが叩き出されるんですが・・・
エルフを(任務中以外でも)使っていた場合、何故か失点になります。
他のタイムとか殲滅とかは、最低でも0点。
しかし、エルフは−15点とかいってくれたりします。
ここで更に使う気が失せるというわけですね。
何てゲームだ。
・・・隠し要素は、このエルフを全て入手するのが条件です。
なのに、気付くと、既に2匹(2人?2体?)も取り逃していました。
今までの任務を、全て評価Sでクリアしてきたというのに、痛恨のミス。
まだ序盤のうちなので、再スタートしようかと思いもしましたが・・・
武器のレベル上げたりしてたので、その時間が勿体無く感じると。
ので、一周目は、隠し要素非達成でクリアすると。
トホホ、という感じでした。
やっぱりロックマンは殆どがいい作品だよ!(ぇ
575 返信   めっさどうでもいい事ですが 須藤 2005/04/04 03:12
ナナ†クラで・・・
4700.26mとかいう記録を出してしまいました。
頑張れば、普通に6000くらい行けたような・・・。
見里さんのスペシャルが2連続で入ったので、加速値がヤバかったです。
太一が上空200m行くのは初めて見た・・・。
いやもう、あのスペシャルが入ると、する事がなくなります。
メチャクチャ速いし、太一が落ちてこないしで。
10km以上の記録とか見てみたいものですね。
というか、さっきの、録画しておけば良かった・・・。
以上、本当にどうでもいい事。
576 返信   ナナ†クラとか 須藤 2005/04/05 00:05
びっくりする話ですが、↓の4700とかいう記録出したあと、もう1回やってみたんです。
そしたら、何故か8889.46とかいう数字が・・・((((´-` ))))
4700の方は運だけで行った感じでしたが、こっちは努力。
人に聞くと、どうも1万はまだ浅い方らしいです。
いえ、極め系以外は、そうでもないみたいですが。
中々面白いもんですねぇ、気晴らしげーの筈なのになぁ。
10,000m超すとなると、どうしてもプレイ時間が長くなるので、
「爽快感を味わいたいっ」という人には向きません。
つまり、本当に記録を伸ばしたい人だけ。
ぶっちゃけあんまり気にするなって事ですね。
私も、太一をぶっ飛ばしたいだけですし(ぇ

ここの所、マウスの右クリックが調子悪かったのですが・・・
遂に動く方が稀、という所まで来まして、非常に困っています。
なので、姉のペンタブを使って、適当にPCを使っております。
ペンタブも、慣れると悪くないかもしれません。
タッチペンほど便利なわけじゃないですが、クリックが軽いし、動きが新鮮。
ドット打つには、ちょっと不便かもしれませんが、まぁ慣れるでしょう。
つうか、あれですよ。
新しいマウス買うかも。
姉が払うとは思えないので、かなり嫌ですが。
577 返信   我家にDSが来ました。 須藤 2005/04/05 21:36
そんな事(↑)はどうでもよくて(何
最新のドカポンを、今日初めて見たんですよ。
まだ生きてたのか、この企画、と。
んで、何気に、原画が吉崎観音さんでした。
 (ガーディアンエイトとかポップンタンクスとかの原画担当してます。)
 (もっと解り易い作品はあるけど、敢えてこの2作品で。)
絵がコミカルで可愛いし、ドカポンのノリは好きなので、買いたいなーと・・・
思ったら。
なんか、あれですよ。
戦闘画面が変に2D+3Dしてるし、MAPが人生ゲーム(ぇ
主人公達はドットでなく、ペラい紙みたいな、2Dは2Dなんですが・・・。
勿論、モンスターもMAPもそうでして、えらい手抜きっぽく見えました。
流石、即行で中古に並ぶゲームソフトだ!(ぇ
怒りの鉄拳よりは楽しいのかなぁとか思うんですが、それもどうかなと。
いつも思うんですが、ドカポンって、スタッフの息抜っぽく作られてます。
好きなもの詰め込みって言うよりは、楽しく殺しあえる物を目指すみたいな。
ドカポン作った後で、スタッフ同士で始めて、ガンガン殺りあうのかなーとか。
想像しただけで笑えますね。(ぇ
しかし、吉崎観音さんを選んだ所には評価したい。
あの絵だけで買う人って、けっこういると思います。
ネット大戦仕様にしてしまえば、もっと売れると思いますが・・・
残念ながら、今回もそうじゃないっぽいですね。
ああいうパーティーゲーム、対戦性能を上げた方が良いですよね。
ソフトクライアントにしてしまえば、楽に作れると思うんだけどなぁ。
ドカポンは321しか持っていませんが、どれも楽しいと思います。
ゲーム友達が沢山居るのに、パーティーゲームが少ないという方・・・
是非、ドカポンを!
たぶん、プレイ後に仲悪くなりますが。

ところで、タイトルのDSですが・・・
多人数で遊べる要素が多いので、
「一人で遊ぶと寂しい携帯ゲーム機」というのが、専らな感想です・・・。
特に、本体付属のピクトチャットなんて、
「PCで絵チャ行けよ!」とか思ってしまうくらいで。
一人で使うと5分くらいで飽きます(5分持つのも凄いかも知れないけど)。
書(描)いた物を保存できる機能があれば、まだ利用価値はあるんですけどねー。
休日に、団地の傍でも通りながら、ピクトチャットを開くといいかもしれません。
かなり、後ろ向きな遊び方の気もしますが。

そうだ。
講義中にやったらけっこういるかも知れない友達にDSを買わせよう。
「それ」が一番効率よく、ピクトチャット出来る方法かも。
いえ、無理に使う必要はありませんが。
578 返信   アニメ版のエマ 須藤 2005/04/06 20:09
昨夜やっと見たんですが・・・普通に良かったです。
オリジナル型でなく忠実型(普遍的だけど)で、背景が凄く良かったです。
所々に著者の叫びが聞こえてきそうで、中々愛がこもっているなと。
そういう感想です。
エマの声も、一番最初は違和感あったけど、すぐに慣れたようで。
森さん、「ここが大事なんです!」と叫び続けた甲斐がありましたね。
めっちゃこだわり感じますよ、あれ。
オープニングの大半が、ジェントリで占められていたような気がしますが、
市場や大通りなんかも、少しは出たのでいいかなーと。
OP曲を全く覚えきれなかったのは致命的な気もしますが。
印象が薄いんだろうか、とか、
アニメーションに対して各段に劣っていたのか、とか考えてしまいますね。
まぁでも、全体を見れば、充分に満足出きる出来でした。
楽しかったです。

関係ないけど、さっき見たNARUTOの新OPがそこそこ良かったです。
暁の連中や、音の奴らの並びっぷりとか。
あと、ヒナタのアクション( 重 要 )

ああそう、エマのEDですけど、凄く印象に残ったんですよ。
何ていうかですね、とても好きな音だったんですけど・・・・
何?ソウルブレイイダー?そんな感じでした。
579 返信   DS〜DS〜 須藤 2005/04/08 01:09
初のDSソフトは、マリオ64DSになりましたっ
ミニゲームがよく出来ていて、ハマるハマる。
難易度もけっこう高いのが多いし、中々熱いんですよねー。
「顔探し」とか、かなり好きです。
ルイージみつかんねー。
雪玉については・・・ムズ過ぎるとか以前に、運が全てと言ってもおかしくないので、
あれはそこまでいい気はしませんでした・・・。
それこそ、あれで対戦とかなら、かなり熱いような気もしますけどね。
ボムヘイ大砲とか、正直、殆どの人がロクな点数取れないと思います。
マリオってそんな感じですけどね、いつも。
64はライフがあるから、かなり楽に遊べる仕様みたいですが・・・
あの広いMAPを、ストレスに詰め寄られながら、目的に走る。
そんな、キツイのはヤだったんでしょうね。
誰でも気軽に遊べて、極めるとなると・・・というゲームなわけですね。
ああ、初代が懐かしい。
初代とか、何度挑んでも、クッパを倒せなかったのが・・・悔しい。
そんなことはどうでもいいですね(ぇ

買ったDSのYボタンがえらいへこんでたので、7日、交換してもらいました。
無料修理を頼もうかなーとか思ってたんですけど、けっこう真面目な店でした。
それで、手に入ったのは、新品同然の任天堂DS。
入ってるものの整理が中々で、「新品なんじゃ?」とか思いもした。
まー、結果的には、かなり美味しかったかもしれません。
35%引きで買ったもので、それ以上の価値があるものに変わったんですからね。
楽しい事です。

しかし、ピクトチャットは(ry
580 返信   4月7日からずっと・・・ 須藤 2005/04/10 03:42
マリオです。
十字キーの使いすぎで、掌全体が痛くなるほどにやり込んでます。
いえ、攻略スピードは・・・他の人よりかなりおそいと思いますが・・・。
それでも、けっこう頑張ってますよ。
んで、ラスボス行ったんですよ(ぇ
ラスボスにダメージ与えて、あと2回?攻撃したら倒せるなーという状況で・・・
ブツッ
ギャァアァァァアアアァアア!!
という感じでした。
こんな時間までやってるから、きっと罰が当ったのだろうと思い、
今夜はやめにしました。
にしても、毎度毎度、クッパはステージの方が強力過ぎてなんだかな―って奴で・・・
色々な意味で痛かったです。
必死こいてステージ攻略して、「これでクリアできる!」と確信していたのに。
 (※ボス戦での敗北は、直前からコンティニューできます。)
 (※ステージはどこであろうが最初から。最初から。)
ああ、やっぱり、思っちゃいますよ。
せめてあと5分待ってくれたら、絶対倒せてなのに、と。
クッパ如きに。5分もかかるかすら、かなり怪しいです。
・・・まぁ、グダグダ言っても仕方ないので、明日(今日)頑張りますよ。
クリアするのに、残機どれだけ使う事やら・・・。
 (※FC、SFC時代に比べれば、優しいなんてもんじゃないですがね。)
581 返信   フェーフェーフェーエ(別名バブボー) 須藤 2005/04/10 15:12
起きてから15回ほどマリオを殺しました(挨拶
ちなみに、起きたのは10時くらいです。
睡眠は大体5〜6時間って事だろうと思うので、健康的ですね?

とりあえず、思ったよりクッパに苦戦しました、と。
5分とか、そんなもんじゃなかったです。
クッパだけで7回ほど死んだ気がする。
攻撃には追尾性能が高いものが多く、待ってるとけっこう当ってしまいます。特に、彼の体当たりには苦労した・・・。実は、攻撃モーション開始と同時に、横か後ろに回ればいいだけなんですが・・・位置によっては微妙なんですねぇ。体当たりの直後こそ、最大のチャンスなので、攻略なんて別にいいか。
まぁ、そんなこんなで、エンディングを迎える事ができました。
殆どは64と同じだそうですが、ちっとも遊んだ事のない私にとっては、
かなりイカした商品だったと思います。
けっこう熱いミニゲームも多いし、たまに再プレイとかしたくなるかも。
いえ、スライダー系は嫌いですが。
あと、溶岩(not妖丸。あれも嫌いだけど)。
ステージ抜きで、ボスオンパレードとかできないのかなぁ・・・
それだけが残念でなりませんよ。

で、あれですよ。
超蒸し暑い。
春は過ぎて、既に夏の暑さです・・・。
体感温度差もあるんだろうけど、酷い感覚ですねぇ。
せっかく満開になった桜が、一気に枯れちゃうかも。
582 返信   学生らしいけど 須藤 2005/04/14 00:34
この頃、久しぶりの講義に疲れるのか、眠くなるのが早いです。
んで、PC使わない所為か、起きるのも早い。
健康的だけど、何だかなって生活。
もう少し学生らしい、不健康な生活したいなぁ。
でも、特にやり込みたいゲームも無いしなぁ。
マリオをクリアしちゃったからだけど。
ロクゼロでもやりますかねぇ、未だに一周もしてないし。
DS使いづらいから、アドバンスだろうけど・・・。
583 返信   昨日と今日 須藤 2005/04/15 23:50
昨日は一日スキャンディスクで、PC使えませんでした。
今日の朝〜昼は講義で、夕方は友人と無双。
それで、今に更新ですよ。
今夜は私にしては珍しく、ドラマの紹介です。
つーか、さっき見た感想ですが(ぇ
タイガー&ドラゴンってんですが、落語がテーマになってます。
主人公の片方が任侠さんで、落語に感動して、道に入るストーリー。
もう片方の主人公は割愛。(ぇー
任侠の方が面白いキャラクターで、全体がギャグで笑える。
ドラマでは久しぶりのヒットなんで、ちょっと見て欲しいですねぇ。
584 返信   やっぱ、キーボードはいいわ。 須藤 2005/04/17 12:22
久しぶり(一週間ぶり?)にPCを使います。
やっぱ、大量の文字を打つ時は、PCの方がいいねぇ。
携帯から日記を書き込むと、250字くらいで制限になっちゃうし、何より時間かかるよ。
キーボだと、スコンスコンと、かなり爽快に使える感じだねぇ。
ワープロ検定取ってないけど、2級くらいのスピードは有るつもりだし。
正確さは無いけど(ダメじゃん。
文字といえば、やっぱり小説を書く時は、紙とペンがやり易いです。
書くのにも消すのにも時間かかるけど、書いてる実感が湧くからねぇ。
仕事になったら、PCで打った方が、当然いいんだけど・・・
どうも、ペンから離れられないなぁ。
いい加減直さないと、色々問題が出て来る頃なんだけれどもね。
レポートとかもあるし。
585 返信   私の好み(タイプの人) 須藤 2005/04/17 17:05
ふと、分析してみたわけですよ。
なんの意味があるかもわかりませんが。

現実で、付き合う相手として選ぶなら、自分より落ちついた人だなと。
惹かれるし、甘えたいし。
明るい人や、ノリのいい人もいいかなと思ってたんですが、それだと毎回疲れるハメに。
週一とかで会うならともかく、私はべったりになる事の方が多いので、
お互い疲れて別れちゃいそうです。
友達にはいいけど、恋人にはちょっとね。
落ちついた人の場合、こっちも落ちついたペースで考えられる。
ヒートアップしても、自分を見失わず、のんびりと好きになれそう。
相手に合わせても、自分に合わせてもらっても、長い間上手く行くだろうなと。
今はちょっと、私が合わせなさ過ぎで、相手に酷い事してますが。

それで、わざわざ「現実で」とか言ったのは何故か。
フィクションの、メディア上の存在で、好きになるのはどれかって考えたんです。
いるでしょ? ジャニーズに惚れ込んだりする人。
ああいうのに比べたら、程度は低いですが、気に入ったりする事があるんですね。
だったら、どんなキャラ(アイドル)を好きになるだろうかとか、
変な事考えてみたんですよ。
 (今更、別の何かを好きになるなんて、ちょっと有り得ないですけど。)
で、気に入ったのを黙々と挙げて、どんな人物かをみてみました。
すると、寡黙なキャラが多い多い。
カッコイイって思うんでしょうね、正にアイドル扱い。
現実的に考えると、寡黙な人がいても、凄くじれったいと思います。
気に入ったとしても、寡黙な人自体、こっち側にいませんよね。
黙ってできる仕事なんて、芸術関係以外ない気がしますし。
フィクションだからこそ成り立つキャラで、ちょっといいなと思える感じ。
心底好きになる事はないですが、漫画とかで見ると、幸せになって欲しいなとか。
もっとも、脇役が基本の性格ですが。

寡黙な人は、現実でも見つけようと思えば、見つけられます。
が、少なくとも日本じゃ規格外なので、南アフリカとか行くべきでしょうか。
あの辺りには、けっこう戦士然とした、いい男が沢山います。
言葉が通じるかどうかの時点で問題ですが、有りといえば有り。
もっとも、日本より割合多いだけで、絶対数が多いわけじゃないですが。

まぁ、あれですよ。
私は今が幸せです。

うへ、ノロケで終わってしまった。
586 返信   今日は地震がありました。 須藤 2005/04/20 15:05
そんなことはどうでもいいんですが、日記サボってたんで、色々溜まってます。

ライヴドアvsフジ決着おめでとう。
和解とか書いてあったけど、結局ライヴドアが妥協しただけの結果のような。
これからが本番なので、堀江社長には頑張って欲しい所。
はい次ぎ(ぇ

今日もまた地震が起きました。
朝6時〜6時半くらいでしたっけ、けっこう強烈な揺れを確認。
本震(?)は2回ほどでしたが、どちらも短かったです。
んで、学校あるしーとか思って、(睡眠時間確保する為に)寝ました。
まぁ、後で考えたら、普通に電車止まる(止まった)んだけどね。
居間に下りて、朝ご飯何にしようかな―とか考えてたら、祖母が電車止まっとると。
TVには絶好調(?)にニュース速報の乱舞乱舞。
急いで大学のサイト覗きましたが、まだ通知出てないでやんの。
というわけで、学校の近くに住んでる友達に、確認とってもらいました。
どういうわけか、「サイト更新されたよ」という返信がきましたが。
友達が言うには、私が見た時間から、20分後くらいに更新されたそうです。
たしか8:03ですかね。
普段なら、もう駅に向かってる時間ですか。
私よりももっと早く出る人はいますし、対応の遅さに笑いました。
流石FIT。
つーわけで、お休みになりましたが・・・
今日は特にやる事(課題)もなく、のんびり過ごすだけかも知れません。
友達(学校近く)は「ドラクエやりほーだい」とか言ってました。
明日のゼミ何すんだろうな、年金納付特例ウザいなぁとか、そんなこと考えてます。
もうちっと早く更新するべきだったかなともね。

今考えれば、今日は普通に7:30から起きてるんですよね。
幾らでも書き込める時間はあったなぁと。
自然災害に晒された身ですし、無事を連絡しておくべきでした。
一応でもね。
簡単に言うと、FITと大差ないねって話。
いや、あっちは法人で、こっちは個人ですけどね。
588 返信   ところで 須藤 2005/04/20 15:38
どうでもいいんですがと書いて、何故か後で反省してますね。
それこそどうでもいいですが。
書けてないのは、やっぱりアニメ感想だったり。
これもまたどうでもいい話で(前起き長い

創聖合体アクエリオン
真面目にギャグをやる感じのロボットアニメです。
SFと言うと、何か違う感じがしますので・・・ロボットアニメ。
合体前提で作られた戦闘機が、中々カッコ良かったり。
合体すると、キャラが何か叫んでますが。(ぇ
是非、この狙い過ぎなセクハラロボットアニメをご覧下さい。
ジョークです。

ラグナロク THE アニメーション
長ったらしいので、やっぱりROニメ、あるいはラニメでいいっスね。
それで、やっとDVD2・3巻を見た訳ですが・・・
イルガ兄さんが、何故Mr.AFKと呼ばれていたのかが分かりました。
瞬きすらしねぇ。
ウサシンって公式だったのかよ。
これ以上はご自分で確認して下さい。
3巻では、見違えるほど動いていましたが・・・まぁ、無口。
付き合い悪いんじゃなく、ただ喋るのが面倒臭い人って印象。
瞬きすらしないのはどうかと思いましたが、アニメキャラってそんなもんだよね。
にしても、ロアンってやっぱりチート剣(RO運営チームです

サムライセヴン
今回は2巻を見ましたが・・・ネガティヴ侍が、ゲイ侍に変貌しました。
ごほん!
不適切な発言があったことをお詫び申し上げます。
相変わらずキクチヨはかわいいです。
そして、カツシロウは不憫です。
あと・・・やっぱりSFじゃないんだなぁ、これって・・・とか。
なんてったって「七人の侍」のリメイクだもんねっ!

トップを狙え2
遂に1巻を借りる事ができました・・・・けど、なんていうか、うん。
ノリは前作っぽいですが、フリクリが半分混じってる感じ。
前作がSFだったのに対し、どうもロボットアニメくさい点が。
いえ、バスターが大活躍って意味では、前作も確かにロボアニメですが・・・
主人公の特殊能力(才能?)のおかげで、SFっぽさ半減。
あと、前作より科学技術(+エフェクト理論)が発展している為か、魔法的。
機械や宇宙より、キャラが大事っぽい作品になってます。
前作のファンとしては、とても複雑な心境だったりします。
ガイナックス作品って、もうずっとこんな感じなんだろうかなーとか。
凄いフリクリ。
いえ、熱血は大切なんですけどね。
カッ飛ばしすぎないように期待・・・。
下手したら、2巻以降見ませんけどね。

スゥパァァーーイナズマ、キイィィィックッ!(挨拶
589 返信   もう一週間か・・・。 須藤 2005/04/27 23:48
明日書こう、明日書こうと伸ばしてたら・・・
何時の間にか、一週間も経ってました。
昔のように、月記に戻らないように気を付けたいです。

この頃のニュースと言うと・・・
JR脱線事故ですか、やはり。
詳細はニュースで流れているし、ただ感想を語るのは何なので、私なりの方向で。
私は運転手が生きていて欲しいなと、そう思っています。
でないと、本当の意味で、恨みをぶつける相手がいません。
JRを叩くにしても、車掌をなじるにしても、完全なベクトルではありません。
運転手が生きていた所で、被害者のご家族の気が晴れるとは言いません。
が、怒りをぶつける相手がいれば、ほんの少しだけマシになります。
逆に、亡くなっていればそんな事はなく、ただ空しい気持ちが残るばかり。
毎日胃に穴が開くような罵詈雑言を受けてもらいたいですが、
生き残っている確率は低いでしょうね。
とても哀しい事件です。
死者の数が三桁に登らんとしていますが、この数字は恐ろしいですね。
殺人事件だとか、ガス爆発だとか、そんなものより多いんですから。
取り上げまい取り上げまいと思っていたんですが、書かざるを得ませんでした。
遺族の叫びを聞いてしまったがために。
JRさんには監督責任がありますから、非常につらい状態ですね。
正義を振りかざす変な人々が、沢山の嫌がらせを送っている事でしょう。
JRに乗る人も、若干減ることでしょう
三菱のように、不良を隠していたわけでも、見て見ぬ振りをしたわけでもない。
正に、不幸だと思います。
遺族の方々にとっても、乗客にとっても、JRさんにとっても。

最後に、レスキュー隊、自衛隊、消防団、警察の皆様方、御苦労様です。
まだまだ続くでしょうが、応援しています。
590 返信   昨日の分の日記 須藤 2005/05/01 13:02
を書こうとしたら、クソIEが、またやってくれました。
゙ネタに愛を感じまずと変換しようとしたらエラー&フリーズ。
また書く気になったら書きます。
一言だけ言うとしたら、有野さんおめでとうございます。
591 返信   重いニュースばかり取り上げてもなんですし 須藤 2005/05/04 23:21
ゲーム、テイルズ オブ エターニアを攻略しました。
ラスボス戦はそれなりに楽しかったです、はい。
主人公とラスボスの、大技のぶつけ合いが派手で派手で。
ラスボスの最後の技をみて、ホワイトみたいだとか思いました。(マイナー
あの話ではギースが死んでるんだよねぇ。(どうでもいいが
いつも思うんですが、テイルズは主人公の動きが化け物じみてます。
格ゲー並。
あと、大抵の場合、主人公がインフレしまくった戦闘力を手に入れます。
ゲーム(数値)的にではなく、ストーリー(本質)的に。
ラスボスを倒すのが本道なんですし、ひょっとしなくても、主人公の方が危ない。
そんなゲームですが、やっぱり今回も、楽しく遊べました。
のんびりやったもんですから、プレイ時間は長めでしたが・・・
全然遊び切れてはいません。
しかし、再プレイは二度としないと思います。
何故なら、今までのシリーズと比べて、無駄にえげつなかった。
人間らしい、とても皮肉だらけの話の上、けっこう説教がましい。
エンディングも、そういい話ではなかったなと。
悪い意味で、いつものストーリーと被っていて、更にクセが強い話でした。
ラスボスにも事情があるとか、そういう以前に、
お前ら結局は代理戦争に使われただけだって、何故分からない!
というシナリオ。
まるでライトとワイリーですよ。(どうでもいい比喩
名作かどうかよくわかりませんが、私はどうも好きになれませんでした。

さて、ゲーム面はと言うと、シリーズお馴染みリニアモーションバトル。
SFC時代から好きなシステムなので、いつも通りに楽しみましたが・・・
戦闘システムは楽しいのに、そうバランスがいいとは思えませんでした。
戦闘中の動きにも癖があり、何故か元の位置に走り出すキャラクター達。
オートキャラもよく戻っていましたし、何かイマイチな感が・・・。
銃を使うキャラが何故か接近して銃身で殴るなど、不可解な所も。
色々な要素が増えた為か、装備品の数が少なかったかなと。
あと、肝心なアクションの増加ですが・・・
「ぶっちゃけフリーズリング要らなくね?」という感じですね。
遊んでみたら分かります。
あとは・・・
光(闇)の精霊がアスカ(シェイド)でなかったり、精霊がキャラ受け狙いとか・・・
 (セルシウスって何だろうね。好きな人は多いけど。
  つーかここは個人的な批判でしかないんだけどさ。)
ゲームの中枢を担うフリンジシステムが、イマイチ未完成だったり・・・
 (フリンジに必要なキャラが、強制で抜ける時がある等)
イベントで入手できる武器が、ラスダンで手に入る武器より弱かったり・・・
 (ストーリー上けっこう重要で、何故強制入手でないかすら分からない物。)
ここがポイント!と思える所が抜けていたような、そんなゲームでした。
ラストバトルは中々楽しかったけどね、初代みたく楽勝とは思えなかったし。

シリーズを通して、常にファンゲーム的な所があるんですが、
だったら精霊の名前くらい統一しろと思いませんか?
あと、ゼクンドゥスは・・・・昔の名前で良かったかもねと。
何でそんな名前にしたんだろうなーとか、不思議な気持ちでいっぱいですよ。
初代主人公も、モンスター扱いで出ている以上負けるのが運命です。
正直TOEの主人公に負ける要素がないわけですが、何ででしょうね。
 (極光は破壊力こそ素晴らしいが、時空剣士は簡単に回避可能。)
TODの時くらいが丁度いいんじゃないかなーとか・・・おまけですし。
とまぁ、色々文句もありましたが、最後のコレに比べたら、誤差みたいなもんです。
エンディング後のセーブ、間違っても上書きはするな!
以上。
592 返信   まだニュース流してる局も・・・。 須藤 2005/05/07 21:21
JRが叩かれる日が来るとは、何というか世も末ですね。
ボコボコに叩きながらも、仕方がないからJRに乗るって話で。
移動手段がないから仕方がないんですが・・・何だかな。
その気になれば、オール自動車とか、タクシーとかもありなんだけどね。
こっちの私鉄(JRも民営だけど)は不祥事起こして欲しくないなーとか。
つうか、元々JR嫌いだから、どうでもいいんだけどね。
ダイタがギチギチとか言うけど、こっちはけっこうガラ空きだったりさ。
JR博多駅でも、西鉄の中規模駅に敵わない本数だったり。
信号停車とか、待合遅れとか、いつもの事だしね、怒りゃしないんだけど。
眠いです。
かなり眠いです。
593 返信   トップを狙え2 須藤 2005/05/09 01:26
略してTOP2ですが、某シリーズと勘違いしちゃいそうですね。(挨拶)

またしてもIMEが飛んだので、かなり内容が変わってしまいそうでうが・・・
まぁ、ある程度書きますよ。

前巻に比べて、今回はかなり楽しめました。
ヒロイン2がヒロイン1に促されて、ちょっと頑張ったり。
ガチッとバリューだ!という叫びがエキゾチックマニューバだったと分かったり(ぇ
宇宙怪獣が中々に大迫力、且つスピード感ある奴だったり。
バスターマシンと軍艦の戦力差が分かったり・・・・。
 (あっちは最新鋭の駆逐艦なのにねぇ、旧型マシンにボロ負けかよ。)
ヒロインが実はロボだった事が分かったり(ぇー
何より、バスターマシン二人乗りなんて、もう最高ですよ。
前作のファン向けのサービスですかね、アレは。
元々ガンバスターは合体機でもあるんですし、今作も合体すんのかなーとか。
いえ、バスターマシン単体でロボットになれるし、マシン&トップレスなんで、
メカ&メカな合体は無いだろうなーと思うんですけどね。
ソレはさて置き、主人公はやっぱりマシンに乗るんだろうなとか。
ロボとマシンだから、波長が合いやすいんじゃとか思っちゃうんですけどねー。
いやはや、見ないと分かりませんが。
とりあえず、2巻以降見ないってのは無しで。
充分熱い展開がきたいできそうなんで、続きが楽しみです。
TVアニメと違って、1ヶ月に1本たあ行かないのがつらいですけど。
次の半額セールが着た時は、前作を3本借りちゃおうかなーとか。
いや、その頃にはちょっと忙しい時期入ってそうですが・・・。

今回はけっこう大量な本数借りたんで、色々問題ありですね。
なんてこった。
なんとなくパンダーゼットなんか借りてみたり、おかしな点がいっぱいですよ。
サムライチャンプルー、サムライセヴン、それぞれ二本と侍尽くし。
見終るまでにけっこうかかりそうだなー。

ところで、トップ2の2巻の大佐って、実はヒューズ准将なんじゃ(星の彼方へ
594 返信   1961年 毒ぶどう事件 被告 再審決定 須藤 2005/05/09 09:23
44年て、被告人の半生より長いですよね。
被告は79ですから。
44年間かけて、未だに戦ってるそうです。
再審ですから、無罪確定じゃないですし。
私の生きてる時間の、2.2倍。
そして、これからまだ続くだろうから、もっと長くなりますね。
意味が分からない。
本当に人間の拘束される時間なのか。
何とも苦しい話です。


ところで、この頃、JRの車掌や運転士が暴力を受けたりする…
そんな事件が、多発しているようですね。
これだから、゛自称良識者゛は。
全体の極一部なんですよ。
哀しいです。
馬鹿が多くて。
595 返信   サァムラーイ 須藤 2005/05/11 02:18
と言いつつチャンプルはまだ見てない須藤です。
というわけで、感想をば。
今日見たわけじゃないんだけどね。

 パンダーゼット
シュールです。
声が滅多に入らないし、ネタがけっこうマニアック。
これ本当にキッズアニメかと。
主人公パンダがかわいいんですが、中々に「皆」乱暴な性格してます。
敵(敵っつーのもなんかな・・・)キャラも愛嬌のある性格で、しかも弱い。
主人公とパンダーゼットの能力がインフレしてるって話もありますが。
タイムボカンとかみてる気分になる。
電池を食べる話とか、凄く好きなんですが、こどもはアレじゃ笑わないよね。
ババ抜きとかも、かなり味のある・・・深い作品。
近頃のこども向けアニメは金かかってるよなーとか、ひしひしと・・・。
流石オタク大国!(流石オタク大国!!)
しかし、ソレでも疑問に思うんですヨ。
最近のキッズアニメって、大きなお友達向けが多すぎる感が。
ケロロ軍曹といい、パンダーゼットといい、アムドライバーといい・・・。
スポンサーに絡んでくるんですかと言うと、そうでもないと思います。
だって、ケロロ軍曹は原作(吉崎観音さん)ありですよね。
とすると、やっぱりシナリオライターの所為という事でしょう。
ああ、なんて素晴らしいオタク大国!(日本万歳!!)

 サムライセヴン
3・4巻を観ました。
私の大好きな菊千代が大活躍してました。
ちょっと泣きそうになりました。(ぇ
でも、すぐ後にホッとしました。(ぇ
特に3巻は、ロボ侍ファンにはたまんないと思います。
2巻に比べて、ネガティヴ侍が渋い男に。
その代り、賭け事忍者侍がゲイっぽくなってました。(ぇ
いや、ネガティヴ侍の真似で、ただ遊んでるだけだろうけどさ。
カツの字が一喜一憂したり、ちょっとカッコよくなったり、実にいい巻です。
これからの展開に期待も期待ですよ。
BSでリアルタイムで見れないのがなんですが・・・我慢しないとね。
ただ、4巻には一つだけツッコミ所が。
過ぎるほどに潔い。
三千世界の野伏りを〜には凄く笑ったけれどさ。
アンタぁそこに骨うずめるんじゃなかったのか。
血が騒いだと言うより、相棒がいるからそこに行くって感じなんだろうけどね。
っていうか、あれだよ。
オープニングから久しぶりー。

何か書き出しから大分時間食ってしまいました。
もう寝なきゃ。
どれもこれも、SGOのメンテが延びたから悪いんですよっ(嘘こけ
おやすみなさい。
596 返信   S.G.O 須藤 2005/05/11 16:04
略してスゴッなお時間です(挨拶

水曜だからPC室使えるんで、ちょっと遊ぼうと思ってたんです。
昨日ゲットし損ねたクライアント、落とすのも兼ねてね。
けど、だけどぉ、
水曜日はメンテですからぁ〜っ!  ザンネーン>orz
まぁ、そんなこんなで、そろそろ帰ろうかなという気分。
だってねぇ、17時まで待つのもなんだし、帰ったがマシかなと。
明日ゼミあるから、ごみ焼却場の事纏めとかなきゃいけないしね。
一時間もあったら電車に乗って帰宅できますよっと。
まぁ、CD−R一枚使ってるんで、何かDLしてから帰ろうかなとは思いますが。
あるかね、そんなの。
597 返信   うへぁー 須藤 2005/05/14 09:19
タイガー&ドラゴン見逃したー!
姉がビデオ使ってたから、録画もできてないー!!
やるせねぇ、やるせねぇよ・・・。
久しぶりに気にいったドラマだったのに、姉の所為で見逃すとは・・・。
気付いた時にゃあもう遅かったしね。
話にならん。

末高トム(マイナー新人芸人)の気分デスヨ!

はい すえたかとぉ〜お〜むぅ〜
598 返信   寝坊カネボウ 須藤 2005/05/15 21:04
カネボウが上場を断念しましたね、びっくりです。
近年は大企業、エリート企業と呼ばれる、大きな所が軒並み落ちてる感じで。
半分は不正やらで、半分は景気低迷と時代への柔軟性で。
そこへ行くと、トヨタなんてのは恐ろしい会社ですね。
2年連続で、歴代最高記録更新だとか・・・純利で一兆とか。
いや、凄いとか頼もしいとか、そういうのを越えて凄まじいです。
昔から国際企業として名を馳せているもので、もはや日本企業と言っていいのか。
石油の値上がりで苦しくなったと聞くのに、無視する勢い。
就職倍率がまた膨らみそうですね、流石としか言えませんでした。

ところで今朝の事ですが、寝たのがかなリ遅かったもので・・・
起きてみると時計は11時、遅刻じゃねぇか!!と泣きそうだったら、
そう言えば今日は日曜日と。
夢の中に電車とか駅の事が出てきたもんで、月曜と錯覚したみたいです。
いや、月曜でなくてよかったよかった。
9時に起きれば間に合う日なのに、それ以上に寝るなんて考えられない。
そういう話でした。
599 返信   「コーラン捨てた」 アフガンでコメ批判 須藤 2005/05/17 18:41
本来なら昨日の日記なんですが・・・
帰ってきてから時間がなかったので書けませんでした。

アフガニスタンでコメに対するデモが行われました。
コメの報道雑誌によると、米国兵がコーランをトイレに捨てた、との事。
これを見た国民が激怒、コーランに対する侮辱だと怒りました。
記事を載せた会社は、情報が曖昧でどうのこうの、説明してました。
米政府も、コーランを侮辱するなど信じられない、有り得ないとし、
事実を明らかにする気はないようです。

このTVニュースを見て、思ったことが数点。
初めに、今回の騒動の原因となった、雑誌の会社。
社長さんがインタビューの時、反省していると言っていました。
あまりにも堂々としていて、とてもそうは見えませんでしたが。
 (これは国民性の話なので、問題はありません。)
次に、米政府の対応というか、お返事。
これは兵士を探すつもりは毛頭無い、という意味の言葉ですね。
事実を検証する気も、殆どないでしょう。
実に米政府らしい応対の仕方でした。
私の嫌いなコメらしい対応なので、取り上げたくもなります。
3つ目に、何でここまで、アフガニスタン国民が怒ったか。
コーランを捨てたという記事が、信じられる内容だからですね。
米国ならやり兼ねない。
そういう予想が立ってしまうほど、普通にアメリカが嫌いなんですよ。
アフガニスタンの人々は。
近年は対イスラムの立場を強めてますし、そう思われても仕方ないと。
私も、記事の件は真実だと思っています。
どこに捨てたとかじゃなく、捨てたってのはあるだろうなと。
それが故意か無知かは知りませんが、ありそうな話ですよね。

この件、真実かどうかは問題ありません。
疑わしい部分も多く残っております。
が、現にアフガニスタンの方々は怒って、沸いています。
そう疑われるような態度を取ってきた事こそが、本当の問題なんです。
コメが態度を改めるなんぞ、万に一つも無いでしょう。
若い国ですので、仕方ないといえばそこで終わりですが。

で、この件って、何かに似てると思いませんか?
ラグナロクユーザには、苦い話が思い当たるかもしれません。
笑えませんね。
人が怒っている時は、やはり、客観的に見てみることが重要ですね。
我々が怒り狂った所で、某管理会社は痛くも痒くも無いということです。
詰まらないならやめましょう。

私はやめませんが。(ぇ
600 返信   がんだむー 須藤 2005/05/19 01:34
魂が重力に惹かれた者たちは、果たして本当に悪かったのかな?(挨拶

エティ
今日の夕方頃、初めてエゥーゴVSティターンズを遊びました(ぇ
楽しかったです。
対人も一回は勝ち抜いたし。
操作感覚がバーチャロンに似てて、ちょっと涙が出そうになりました。
スティック筐体で遊びたいなぁ・・・(どだい無理な話だが)
武装の数が少ないので、戦略の幅はやや狭いくらいですが・・・
それ故に奥が深いですし、宇宙ステージがけっこう楽しい。
対戦は陸地だけなのが残念な限りで。
感想としては・・・スーパーガンダムが使えなくて悲しかったです。
ロングライフルって、出力重視じゃなくて狙撃武器だった気が・・・。
接近攻撃もライフルでぶん殴るし、かなり微妙な性能。
使いこなすのには相当な熟練が必要ですし、対人では。
変形できるのがやや面白いくらいでしょうか・・・なんて事。
愛機は結局、百式かリックディアス辺りになりそうです。
逆ならアッシマかギャプラン。
ギャプラン。

サムライセヴン
5巻?を見てきました。
カツの字が少し活躍、ヨカッタネ!
というか、シキモリ人の声がイカしてました。
「寂しくなるねぇ〜」とか、何でそんなに陽気なんだよと。
キクチヨは今回戦闘に参加する場面がなく・・・ちょっと寂しかった。
いや、相変わらず小町とのセットが面白いんですけどね。
あと、あれですよ。
コメ侍はいいなぁ。
あの人、やっぱり人が斬れるんですね。
あのメンツの中で、一番ドライ。
剣士君もメンツに数えられちゃったし、いよいよ物語は佳境・・・
と言いたい所ですが、全13巻のまだ半分も行ってません。
どういう展開を見せるのか、かなり気になりますね。
野伏(のぶせり)はあくまで現状の敵であって、やっぱ黒幕がいるんでしょうか。
麻呂様はラスボスに相応しくないし・・・右京も中々だけど、惜しい。
ラストがネガティヴ侍と剣士の一騎討ちで終わりそうで、妙に怖いです。
今までを見る限り、つまらない終わり方はしないと思いますが・・・。
全く、読めませんね、いい意味でも悪い意味でも。
13巻のレンタルリリースが10月とか・・・その頃就活忙しいよなー。
なんともはやですよ。
まぁ、来年とかに見りゃいいんですけどね。

さて、PC時計で1:33・・・朝に備えて寝るとしますか。
それでは。
601 返信   ビデオはギリギリ返却が基本 須藤 2005/05/23 10:21
今更、ポケモンのセレビィ見ました。
思いの外けっこう可愛かったです。
特に、果物食べて喜んでる様がもう―――抱き締めたいっ
撫でてもらうのが好きみたいで、動物的です。
他の伝説ポケモンに比べて知能が低めみたいで、
力もそう強くなかった印象があります。
恐らく、時渡りは逃げる(生きる)為の手段だという想像ができる。
なんせ、他のは人語を喋れる上、威力の規模が違う。
命を使い果たすほどの力を使ってあれでは、とても最強とは・・・。
いえね、作中での悪役のセリフが気になったもので。
まぁ、ミュウツーは凄いって事で。
602 返信   眠い。 須藤 2005/05/29 23:00
この頃、早い時間に眠くなります。
若者らしくない。(ぇ

今回のアクエリオンは、珍しくギャグ少な目でした。
が、
相変わらず狙いすぎ。
今回はそっちに力を入れた模様。
司令はちゃんとギャグ入れてましたし、マイペース。
ツグミとジュンが活躍するから、それだけでも見所有りかも。
あと、脇役がちょっと好きです。
ちょこちょこ出てる双子とか。

合体は爆発だ!
603 返信   メリーメリー 須藤 2005/06/02 00:40
最近、また姉の占領が頻繁になっています。
家のPCもう一週間以上触ってない気がする…。

それはそうと、近頃はNDS三昧です。
といっても、メインのプレイのは、電車での移動中ですが。
メテオスは大抵の状況でも、問題なく楽しめるソフトです。
ヒートアップすると厳しいですが、のんびりやるには中々にちょうどいい。
タッチペンシステムは、前々から構想されてたけど、地味に便利だなと。
Gジェネはペン操作がヘボいみたいですが、どうなんですかね。
任天堂もソフト作り出してるし、これからに期待できるハードでした。
604 返信   アンビリバボー 須藤 2005/06/03 00:54
たけしさんの番組ですが、普段「まず見ない」番組ですね。
けど、今回は偶然、暇つぶしに見たんです。
ゾンビもタネが気になったしね。
けど、それが幸運でした。
北極熊の仔熊と、その育て親のドキュメンタリーが最高でした。
ちっちゃい熊がすごい可愛かったです。
体が小さくても足がモッフリ大きかったりして、中々に楽しい。
ちょっとホロリときてしまうような所もありましたが、ハッピーエンド?ですね。
にしても、育て親の家族に甘える姿には和みました。
家族の末子に数えられてるだけの事はあって、めっちゃゴロゴロしてました。
女の子二人が「私たちの妹なんだから」とか言ってるのがもうね。
できるだけ長く生きて、元気な子どもを産んでくれると嬉しいなーとか。
一生を動物園で過ごすのでしょうが、きっと大丈夫でしょう。
育て親の家族こそ、娘(妹)離れできてないみたいですしね。

動物の小さい子を飼うのって、本当に苦労するんですね。
熊に至っては、人間のこどもを育てるのと大差ないみたいでした。
太鼓からの話だけど、お母さんて大変なんだねと、身に染みる話。
605 返信   機動戦士Zガンダム 須藤 2005/06/04 22:33
ようわからん事に、今更映画になりますね。
もうけっこう前からTVCM流れてますし、中々大掛かりなもよう。
内容については、単純にゼータだろうから・・・あんまり興味ないっス。
けど、テーマソングがガクトさんだってのが気になったり。
この前たまたま音楽番組を見たら、その新曲歌歌ってました。
正確には、イントロで歌うって言ってたから、暫く待ったんだけどね。
けっこう好みの音なんで、ちょっと欲しいかなーとか灼/font>
606 返信   パケロスで変なことになってるので続き。 須藤 2005/06/04 22:37
ようわからん事に、今更映画になりますね。
もうけっこう前からTVCM流れてますし、中々大掛かりなもよう。
内容については、単純にゼータだろうから・・・あんまり興味ないっス。
けど、テーマソングがガクトさんだってのが気になったり。
この前たまたま音楽番組を見たら、その新曲歌歌ってました。
正確には、イントロで歌うって言ってたから、暫く待ったんだけどね。
けっこう好みの音なんで、ちょっと欲しいかなーとか思っています。
歌詞もまぁ好きな方。
全体の流れは落ち着いてる感じで、淡々と訴えているようなイメージでした。
ゼータらしい、哀しげな曲でもあります。
まぁ、ガンダムったらいつも暗いんだけど。

しかし、今更にゼータ。
ニュータイプと強化人間だらけの、オールドタイプが凄く生き難い時代。
映画にするのなら、もっといいシナリオは沢山あると思うんだけどね。
確かにファンが多いシナリオだけどさ。
個人的にはスペリオルとかブルージェネシスとか、そういったのが見たいですね。
どうせならモノアイガンダムズとかいうマイナーでもやってしまえば・・・
というのは無理な話か。
採算取れそうじゃなきゃ、企業はまず動かない。

GジェネDSのおかげで最近は種も種DESもちょっと分かってきました。
つくづく、SEEDのパワーインフレ具合は凄い。
ニュータイプと言っても、別のタイプの新人類・・・
絵さえ気にしなきゃ面白いのかも知れないね。
ちょっと興味を持っているのが現状です。
DVD1巻だけ借りてみようかなーとか何とか。

にしても、GジェネDSでのSEED覚醒者のインフレ具合にはウンザリです。
特にキラ。
あとアスカ。
607 返信   ムツゴロウとワイシャツと私 須藤 2005/06/05 19:16
タイトルには特に意味がありません。(挨拶

今日は簡単な裁縫をしました。
けど、久しぶりだった所為か、50分くらいかかってしまいました。
急いでやれば半分以下で済む筈だから、ちょっと勿体無いですね。
まぁ、糸を無駄にしないですんだと、そこら辺を喜ぶべきでしょうか。
一度は縫い包みなんかにも挑戦してみたいですが・・・ちょっと時間がね。

今日は家族でイタ飯(店名ペペチーノ)でした。
ピザがパイ生地なのが好きで、それが目的で連れてってもらいました。
3600円のセット(2・3人前)を頼んだところ、三人にはちょっと多かったです。
 (母は仕事で出ていたので、父と姉と私の三人)
サラダはけっこう美味しかったし、ピザは相変わらずでした。
が、本日のデザートがソフトクリームで・・・
私はアフォガート(コーヒーフロートの逆)で、姉はジンジャエール。
腹が冷えるゼ!とか言いたくなりました。
つーか、姉は言ってた。
ソフトクリームが美味しかったのはいいんですが、一言欲しかったです。
姉はまだしも、私はアイスなんだからねぇ・・・。
ピザパイで補給した油分が、連続アイスでギュッと冷やされた感があります。
家の冷凍庫にアイスがあるけど、流石に今日はもう食べる気がしない。
今度から気をつけようと思わないでもなかった話。

3600円セットですが、デザートに重きが置かれているようです。
やっぱり、女同士やカップルを対象にした店なんでしょうか。
日本でのイタ飯のイメージって、そんなモンなのかなぁ。
ピザパイなんかアッサリしているものの、中々腹に貯まります。
パスタだってそうだし、味付けもけっこう塩辛いものが多いです。
けっこう男性向きだと思うんですけどね、イタリア料理って。
お酒飲んだ後にパエリヤとか最高位ですヨ?とか。
 (パエリヤってスペイン料理って言う記事とイタリアって記事が・・・。
  どっちなんでしょうかね。)
608 返信   壁に耳あり障子にメアリー 須藤 2005/06/06 22:37
そういえばの話、高山南さんって、忍たまもやってるんだよね。
レギュラーにしても、二作品あれほど終わり(切り)が無い・・・。
声が年老いるまでは、仕事が安泰だよね。
終わってしまえばいいのに。
コナンなんて。
 (コナン=ドイルの事ではありません)

タイトルはなんとなく、昔ながらのダジャレが言いたく・・・
布団が〜でも良かったけど、色々思う事があって。

界王様は偉い人です?(〆の挨拶
609 返信   海底ケーブル 須藤 2005/06/09 01:12
プロジェクトXの再放送?を見ました。
おかげでもう一時ですが、後悔してません。
海底ケーブルの敷設事業って、言語を絶しますね。
規模も、難易度も、費やす時間も、全てが今では考えられない。
職人業、神業と言われるような技術をしても、あれだけの時間がかかる。
逆に、それだけの対価に見合う、莫大な社会への貢献。
私達がこんなに快適に生活できる事に、先人の偉業を痛感します。
ケーブルだけじゃなく、今の生活に遍く。
610 返信   本当はもっと長いんですが 須藤 2005/06/11 02:43
今夜はちょっと書きたいこと少しだけ。

VS北朝鮮というか、最終予選の試合、かなりの数が報道されてますね。
たぶん明日(今日)も報道されることでしょう。
何せ、今回は世界で一番最初に予選通過したらしいですしね。
めでたい事です。
いや、本番は一年先で、そっちを勝たなきゃ意味がないほどですけどね。
それでもなお、日本がよく沸きました。
視聴率50%超ってのはまた、流石は国際競技という感じです。
コメを主とするマイナー球技なんかとは天と地ほどですね。
ついでと言ってはなんですが、同じ時間の中継は5%切ったそうで。
流石マイナー球技。
いえ、世界的にはですが。
本戦での活躍に期待したいところですが・・・一年も先だと忘れてしまいそうw

ところで気になったんですが、北朝鮮の選手ってどうなるんでしょう。
予選抜けれなかった所ではなく、勝点0って・・・。
本戦での活躍より、彼らの命や将来の方が心配です。(ぇ

本当は経済の話題とか、最近の法改正とか、色々あるんですが・・・
姉が席を離れる時間には、既に1:30は回ってました。
しゃあないんで、明日か明後日かに。
611 返信   昨夜の続きって言うかなんて言うか 須藤 2005/06/12 01:47
九州では再生建築が急速に進んでいるそうです。
使える骨組みだけ残して、使えるコンクリとかは再利用するっていう建築法です。
外観を一新したり、耐震耐火を強化したりと、将来を考えています。
改築と呼ばず再生と呼んでいるのは、建物が蘇る感じがするからでしょうか。
分解⇒建て替えに比べ、経費が平均6〜7割で済むらしいです。
それに加えて、ぶっ壊す時間と骨組み作る時間が減りますね。
短時間で安価にリフォームできると。
建築費用の3割ったら、そりゃもう凄い助かる話ですよ。
地元が特に進んでいるそうで、応援したくなります。
進んでいる理由が、
初めて地震の危機にさらされたから・・・って言うのは何ともですが。

愛知万博には数々のロボットが出展されていて、最先端技術を間近で見ることが出来ます。
その中でも私が気になったのは、蛇型ロボットと合体変形ロボです。
前者は蛇の柔軟性、潜伏能力、そして防水能力を持ったロボットです。
最終的には海底に潜って作業できるような強度にしたいとか。
よく漫画であった「水は勘弁」というネタが・・・いえ、何でもないです。
狭い所にもスルスル入り込めるので、救助活動にも役立ちそうです。
もっとも、腕力は弱そうなので、救難センサー替わりだと思いますが。
後者はもはやジョークとしか思えません。
一体のロボットが間接みたいになって、多数集まって合体します。
自分達で考えて合体変形して、色々な動きをすることが出来ます。
実に素晴らしい頭脳を持っているなとは思うんですが・・・
何に使うんすか?
ヨチヨチ動く感じが可愛らしくて、特にヘビ型(一直線)になったときは笑いました。
開発者の方はこどもの遊び道具兼頭の運動用と言っていましたので、納得。
しかし、言葉の端々に「合体変形するのが目的」という感じも。
「それがやりたいんだ!」という・・・ロボアニメ好きっぽい空気がバシバシと。
その後に自立学習ロボが紹介されていました。
これはまぁ、どうでもいいです(ぇ
理想実現の第一歩ですが、個人的にはあまり面白みが無いので。

同じニュースで挙げられていたのはこれで最後ですが・・・
クールビズ、早くも問題が浮上しているもようです。
トリビアに近いものは、官房長官や首相が議員バッヂを忘れてしまったとか。
重要な会議は正装、という事ですが、やっぱり衣装が多いと選びに困りますね。
私も高校から大学に入って、一気に服買いましたし。
議員バッヂを忘れるのもなんですが、それで入れない門番?はなんだかなと。
「誰が見ても一目で分かる人なら、中に入れても良いんじゃないかな」
とはうちの民法の講師の弁です。
しかし、こういう細かい問題なら、議員が気をつければいいだけのこと。
巷ではネクタイ業者が沸いているそうです。
父の日なんて忘れていましたが(オイ)、商品の捌き時なんですよね。
クールビズはあくまで許容であって、規制じゃないんです。
売上は確かに落ちると思いますが・・・業者の方も工夫すれば?と。
ここは法治国家であっても、国に任せっ切りなら潰れて当然ですよ。
根源は環境問題からきているのですし、そういうのをマスコミに訴えれば、
環境思想に反しているロートル企業と見られるだけです。
確かに苦情を言いたくなるもの分かりますが、もう少し考えたらどうかと。
同じような問題として、レジ袋税があります。
こちらは父の日所か毎日であり、しかも法は規制にあたりますよね。
この件は国の方がちょい考えなしなので、改善策を考えるべきかと。
確かにレジ袋税は美味しいですし、袋も悪質ですが・・・
主収入としている業者もあるわけで、それ切ったら何で食えという話です。
勿論、業者も別の方法(土に帰るビニールを生産する等)を考えるべきと思いますが。
上の方で書いていたように、国に頼っているだけじゃ潰れちゃいますし。
国を非難しているだけじゃ、とも書きますが。
次の法改正をただ待っている企業だなんて、それこそいない筈ですが。

ところで、私は法改正って言う言葉が好きではありません。
環境学部で法を学ぶ度、いつも引っかかってきた部分です。
法改正っても、改正後に問題が起きる確率は、ほぼ100%のようで。
だったらそれは改「正」って言わないんじゃないかとか、ふと。
名前に拘るのもどうよと言いたい所ですが、ネーミングは凄く重要です。
「燃えるごみ」が「燃やすごみ」になっただけで、かなり分別が進んだとか。
スターオーシャン3rdがDCになっただけで、売上けっこう伸びたとか。
 (DCはディレクターズカット。
  かなりのバグは取り除かれたらしいですが、致命的なバグは放置。
  流石トライエースだとも言える作品の一つ。
  蛇足ですが、私は3Aがけっこう好きです。
  面白いゲームが多いし。                   )
そういうわけで、色々直した方がいい用語ってあると思うんですよね。
法律系の用語の中、けっこう多く。
それが国民の大半に影響を与えるものかは分かりませんが・・・
マスコミに流れる分、かなりの人が聞いてると思うんです。
日本の政府も、そろそろ客観性を考える時期だと思います。
小泉さんがやっているのって、殆どがそういうのですが。

全く関係ありませんが、私は現首相を応援しています。
最初の頃に比べて、随分「疲れたなー」という印象は持ちます。
そして、靖国参拝や民営化強行など、やや客観性にもとる部分もあります。
が、政府をバッサバッサと切り開いている・・・開こうとしているのは事実。
一代で改革なんてのはどだい無理な話ですから、後継者育成にも励んでもらいたい。
 (無論既に、ガンガン育成を進めているようですが。)
あと、一代でどらだけやれるかってのにも、興味があります。
腐った胃腸にに苦い薬。
痛みをもたらす改革とはそういう事なんですかね。
野球界騒動のときといい、やっぱり日本は平和です。
平和過ぎます。

どうでもいい話を追加します。
うちのゼミの教授いわく・・・田中元外務大臣は、政治手法が駄目だったとか。
活躍っぷりしか知らなかったもんですから、そこは見てませんでした。
小泉さんもアレじゃ切るしかないねとは、かなり意外な話。
私達から見たら英雄みたいでしたが、研究者やベテランから見れば・・・
まだまだ若かったって事なんでしょうかね。
外務省改革にはいい手駒だった筈なんですが、投入時期が早かったって事ですか。
再び小泉傘下に入るとは思えませんが、また活躍して欲しいところです。
この前地元に着てたし。(関係無い

今回はダラダラと長く書きました。
ひとさまのホームページだったら怒られるどころかアクセス禁止受けるぜっ。
下の記事のタイトル通りですよ、全く。
612 返信   つうかこの長い記事 須藤 2005/06/12 01:55
書き始めたのは表示されてる一時間ほど前だった気がします。
実際はもうちょっとかかってるかも。
やっぱり、何かを作るって事は、根気と時間が要りますね。
あと、アレです。
コレだけ長い記事を書くと、誤字脱字増字が目に付きます。
なんつうか、へこみます。
613 返信   タッチ DS! 須藤 2005/06/16 00:07
ファミコンウォーズのDSが出るそうですよ!
レトロゲーマーが喜びそうな予感がします。
かくいう私も、ちょっと遊んでみたい・・・。
DSの商品て真面目にリメイクされてるのが多いから、期待できるね。
しかし、DSはリメイクハードになりそうな予感ですね。
ペンを有効活用できるゲームが増えると嬉しいです。
追伸、
GジェネDSはペン操作がイマイチでした。
614 返信   なにゃー(一部で流行っているらしい言葉 須藤 2005/06/20 23:54
一時的って言うにも、けっこう長いですよ・・・年単位は。
ただでさえ少ない常連が減るってことで、一層寂しくなりますね。
まぁ、常連が少ないのは私の責任ですが。
nanashiくんが帰ってきても、大して変わらない姿でいたいもんです。

少しは変えたいけどさ。
615 返信   最近の医療技術は恐ろしいね。 須藤 2005/06/26 04:43
こんな時間に更新するのもなんだけど、理由は色々あるので。

医療技術に限らないけどさ、何でも加速してるよ。
いや、何時もと言えば何時もなんだけどさ、進歩が早すぎる。
 (例外はあるけどね。政治システムとか農協漁協とか。)
今日(25)あったジェネシックコード、続けて記憶のチカラとかいう番組。
このどちらもが脳味噌(と、機能)に関する特集番組だったわけだ。
二つとも最後の方に「脳に接続する機械」を紹介してた。
脳波を読み取る機械と、脳に直結させる物を紹介してたけど・・・
後者って、SFではタブーとされてた「お約束のネタ」の一つだよね。
タブーの理由は、脳を勝手に利用するストーリーの所為だろうと思う。
けど、こっちの場合は身体不全者の為の、肯定的な方法だってわけだ。
強制的に繋がなくても実現する、という事だね。
数年後にはワイヤレスも実現するだろうとか、そんな事言ってたし。
そうなると多分インプラントになるんだろうけど・・・
恐らく、健康な人間にも使われるようになるだろうね。
考えるだけで動く機器なんて、かなり楽だよね。
流石にそこまでの速度になるには時間がかかるだろうけど、
なってからが凄いと思うよ。
生物としての滅びの入り口なんじゃないかな。
補助器具が日用品にならないことを祈ってしまうね。

脳波のワイヤレス受信ができるようになるとさ、色々面白い事になる。
そのうちサイコミュ兵器でも作られるんじゃないのか?とか。
 (サイコミュ兵器はウィキペディア参照。
  つーか、ガンダム用語載ってんだね、ウィキペディア。)
脳波で操作できる人型ロボットとかねぇ。
いやはや、面白い時代になってきましたよ、全く。
某国では戦争の民営化が始まってるし、第三次って実は近いんじゃないの?
起きてもさして問題じゃない気がするけどさ。
地球って狭いよねとか・・・。
616 返信   今日のNHKスペシャル 須藤 2005/06/26 23:40
イラクで働いている、民間警備会社の特集がありました。
戦争の民営化について、そして需要と供給についてでした。
イラクは一つの大きな市場になっているのだと、そういう話です。
崖っぷちな仕事だからこそ給料はよく、生還できれば美味しい限り。
今の職業(収入)ではとても食べては行けない。
軍人(公務員)を辞めたあと、普通の職業に就けない。
そういった方々が警備会社へと入社し、イラクへ赴くと。
なんだかなぁ。
生きて帰れたらの話、本当に美味しい職業(副業)です。
1日1万なんて仕事もあるそうですが、それでも充分という人は多い。
いい会社だと、1日で7万とか10万とか行くそうですが・・・
日本や米国から見てすら、かなり凄い給料ですよね。
民間人にしたら、ですが。
オーストラリアは4万で大豪邸が買えるんだったかな?
アフリカや中国だったら、その比率がどうなる事やら。
中国は軍事会社とか作ったら、ものすごく割が良いと思うんですけどね。
人が余ってるし。
日本人は若い人がもっと減るわけで、危険なので作らせないでしょうけど。
そもそも憲法で会社の設立を止めるかな?
いやしかし、とても美味しいのは確か。
戦地だからハイリスクハイリターン、何とも言えません。

ところで、私が一番気になったのは、NHKの放送です。(ぇ
リポーターが警備会社の訓練を盗み聞きしてるし、それ放送。
許可を取ってる物は全く問題ありませんが、遠慮願うと言われたのに・・・
立派な契約違反なんじゃないですかね、アレ。
あと、NHKにしては珍しい、煽り系の派手な効果音が耳につきました。
しかも、効果音の後にBGMが変わるわけでもなく、拍子抜け。
演出効果のある音が効果音なのに、何なんだろう。
ボタンを押し間違えたのかなとか、くだらない事考えてしまいます。

戦争の民営化については、反対の意見なんてコレっぽちもありません。
元軍人ってのは厄介なもので、職業病が酷いもんなんです。
あと、お金がないなら、本当に仕方ありませんよね。
必要としてる企業があって、必要としてる失業者がいる。
これってベストだと思うんです。
代理戦争としての軍事競技なんてのがありゃいいですが・・・
とても時間のかかる夢ですよね。
地球圏を越える範囲で、凶悪な仮想的でも生まれれば良いなぁ。
そしたら米国も連合にしがみ付くだろうに。
 (結局我侭ばっかり言ってそうだけどさ)
617 返信   ジャンク 須藤 2005/06/28 01:00
普段はどうでもいいんだけど、たまにスナック菓子が食べたくなる。
特に理由は無いけど。
ジャンクな味ってのは、体に悪い物も多い。
けど、やっぱり好きなのだ。

カルビーのピザポテトっていう、ギザギザのポテチを紹介。
新しいかどうかは知らない。
本当にチェダー(カマンベール)チーズかも判らない。
けど、小味の利いた、色々な味がするスナック。
袋の中を嗅いでは駄目だけど、チーズ嫌い以外にはお勧めできるかも。
街のお菓子やさんつーシリーズの、ポテトリングもいいね。
シンプルな味で無駄が無い感じ。

今回は以上。
618 返信   OTDの管理者ページがイカレてます。 須藤 2005/06/29 01:44
タイトルはどうでもいいんだけど、色々あって疲れてます。
明日(水曜日)はまた就職ガイダンス・・・・且つ一般常識テストですよ。
じゃあなんでこんな時間までパソコン使ってるかって?
こうでもしないと割に合わない気がしたからです。
がんばって起きるぞー。
講義中は寝ても良いから、テストは真面目に受けよう!(ぇー
619 返信   冒険王 ビィト 須藤 2005/06/30 22:31
ダイの大冒険で知られる人の、オリジナル作品です。
言うまでもないと思えるほど有名。
この作品について言える事はただ一つ。
キッスがビィトと再会しなきゃ、グリニデは幸せだった。
いや、グリニデもキッスも、抑圧を重ね過ぎた気はするけど。
それでも、キッスはグリニデの元で死ねただろうなぁ。
キッスはビィトに感化されまくって、ヴァンデルを絶対悪のように…。
現実的に考えると、ビィトってダイに比べて「一般人」だなぁと。
何とも、苦い話。

ダイの完全版が欲しいなぁ。ポップ良すぎ。
620 返信   時事・政治ネタ 須藤 2005/07/01 15:40
扶養者控除他、複数の控除の廃止が検討されているそうで。
なんていうか・・・
ますます少子化を加速させる事になりますが、いいんですかねぇ。
現状の金銭問題に加えて、更に子供を作るほど損をするという気分に。
アホみたいな話ですよ。
すごく住みにくい国になっていきますね、日本って。
国民がいなくなったら一番困るのは、政治家なんですが。
未だに政治家の給料は超高額ですし、しかも年金が凄いですね。
それまでに貯めた金で十分生きていけるとは思いますが・・・
どっちかを削減できる筈です。
全く、笑い話ですよ。
国会議員の中には、討論中は「そーだそーだ!」しか言わない人もいます。
討論に参加しても、同じ内容の台詞しか言わない(言えない?)のも。
給料に見合った働きをしているのって、党首と若手しかいないんじゃ?
そんな気分になってしまいますね。
いえ、働いている人は働いているんですけどね。
政治家よりも、公団を改造した方が絶対に効果があります。
ですが、それでも目に余る・・・そんなのが多い。
特に、党議中に寝ている人間は、何を考えているんでしょうか。
それがどういうマイナスに繋がるのか、全く理解できていない。
お金が足りないなら、そういう人から切り崩せばいいんじゃないでしょうか。
控除を狙うとか、そんな話よりもっと、潰す所は多い筈です。

首相も「資金不足は誰でも知っていますよ」と言っていましたが・・・
公団改革は非常に難しい話です。
首相の勢いも衰えてしまった現在、公団から削り取るのは容易ではありません。
強敵が疲れている今こそ、あの曖昧な組織達は安穏と過ごしている。
丸投げ万歳のペーパーカンパニーなんて、殆ど詐欺みたいなものです。
企業努力、なんていう言葉が最も似合わない、あそこらへんが潰れて欲しいですよ。
高齢層も極端に充実している事ですし、一部に隕石でも落ちないですかね。

国が頑張らなくたって、地方自治体が頑張っている事がよくあります。
自治体の中には、市民会を取り入れて予算編成している所もあります。
いっそ、国会にも市民を入れたらどうかと思うんですがね。
市民といっても、単なる一般人じゃなくて、議題に関する権威とか。
学者じゃなくて、企業トップ辺りが入ってもいいと思います。
米国なんて、軍事すら民営化しているのですから・・・
「経営」についてもっと考えるべきでしょう。
時代遅れも甚だしいといった所ですか。

個人的にも客観的にも、控除の排除は反対です。
今回のは特に酷い、致命的なものだと思いますので。
621 返信   政治ネタは敢えてプルダウン。 須藤 2005/07/01 17:37
現在、アイコン掲示板の作成中です。
けっこう無意味だけど、なんとなくね。
掲示板デザインの勉強にもならなくもなかったり。
有料版に比べたらできることも少ないけど、まぁまだマシだよなーとか。
掲示板よりゲストブック作れよって感覚はあるんだけどさ。
でも、一見さんが書き込む理由が考えづらいし・・・
まだいいかな。
Web拍手も遠慮。(←流行り物嫌い)
622 返信   一人のゲーマーとして思う事 須藤 2005/07/03 01:23
人間、一生のうちに遊べるゲームの数なんて、けっこうタカが知れています。
それを痛感しました。
社会人になってからじゃ遅いものもあります。
例えば、型遅れした家庭用ゲーム機…パソコンに比べて、数が。
ソフトだって手に入らないものが多くなってしまいますし、
見かけてもすぐに買えるとは、ましてや遊べるとは限りません。
小説やデータなんてのを書いてたら、そんな時間はもう・・・。
私の好きなROはMMOですので、特に時間を食うものと言えます。
しかも、MMOは次々と成長するゲーム・・・良くも悪くもですが。
ログインしていないというのは、(データ的に)時代に取り残されるのと一緒です。
つらい。
これはつらい。
もうちょっと歳を食ってしまえば感じなくなるのかも知れませんが、
やっぱり新装備や新職業は目に付きます。
 (※職業の方はもはや廃人お任せって感じですが…)
新MAP、新タウンには当然行きたい!
でも、それだけ鍛えられてるキャラがいない・・・!
行く事だけは出来ても、即帰還とか貯金が底を突いたりとか。
何とも悲しい話ですよ、実際。
久しぶりに遊んだら、やっぱり凄く楽しいんでしょうね。
しかし、ゲーマーとしてはどうしても、コンシューマも遊びたい。
つうか、今は自動車学校と学業ですよ。
後期は就職活動始まるわけで・・・今はとにかく時間が欲しいという所です。
そろそろ覚悟の決めどきなのかも知れません。
MMOを選ぶか、コンシューマを選ぶか、小説一本に絞るのか。
なんて大きい選択だ!(ぇー

とにかく書きたいなら、プロになれば良いじゃないか。
そう思うかも知れませんが、それはどうでしょう。
趣味が仕事になったら、趣味に対する興味が失せる・・・
そういう職業病があるんですよ、これが。
仕事で書かされるのもには、面白くないテーマもあるでしょうし、
ぶっちゃけてしまうとそんな物を書く覚悟がないと。
だから、プロはどうしても怖いんですよね…。
食って行けるとは限らないし、やっぱり副業か趣味で済ませるべきかな…。
悩むところですよ、本当。

全部、とか言う人もいると思います。
でも、そんなに器用な事ができるかな、私に。
そんな所ですよ。
いつも通り、思いの丈をぶちまける日記と相成りました。

若さってナァンダァッ!(終わりの挨拶)
623 返信   むー 須藤 2005/07/04 17:29
今日はトーイック対策の講義の前期試験(紛らわしい)を受けたんですが・・・
その時、平均点と今回の優秀者を言われたんですよ。
んで、平均点が328.5―――私の点数は245。245。
講師は一回目だから皆そんなものだと言っていたけど、本当はどうなのか。
講師はついでにという感じで、成績優秀者を読み上げた。
韓国人留学生の人(名前は言われなかった)が738で、次点500台数人。
TOEICテストの経験数もあるだろうけど、自分の点数がとても悔しかった。
しかも、トーイックの「対策講義の」テストも今日あって、そっちが特にボロボロ。
単位は取れそうだけど、にしても「これは酷い!」と叫びたくなるレベル。
前期試験が終わったら、自動車学校に通いながら英語の勉強をしようと思った。
つうか、今日も既にちょっとだけやってる。
TOEICでいい点数を取るのは就活の為でもあるけど・・・純粋に悔しかったのが大きい。
負けず嫌いでいい点数を取る、見栄を張る為にいい点数を取る、そういう原動力。
私にしちゃ珍しいというか、悔しいと思ったのが久しぶりかも。

まぁ、久々に自分にムカっぱらが立ったのもあるけどさ。
講義での試験で、あれだけ粗末な答案を出すハメになるとはね。
悔しくもなるさ。
そのおかげで帰りにゲーセン寄ってしまったよ(関係ない
勿論、格ゲーで入ってボコされたけどネ!(もっと関係ない
624 返信   うーん 須藤 2005/07/04 23:13
ROの理不尽な点を強引に解釈するスレ その8
 ※別窓開きます注意
92が私なんだけど、93の言葉に違和感が。
ボランティアだし、たまにストレス溜まるっていうのを、メール欄に書いてる訳で…。
別にロマンを語っているんじゃなく、現実。
まぁ、尽くそうっていうのは大げさな言い方かも知らんね。
私らは大抵、面白がって個性のある解釈をしようとする。
だから、それは同時にストレス解消にもなるし、スレの活性化にも繋がる。
そして他人のレスが増え、ネタを読んで解消できる。
他人のレスが増えるのと同時に、質問も増える。
それに解釈して―――と、循環しているんだね。
繰り返して言うと、「尽くそう」と言うのは大げさだろうね。
解釈人がスレを盛り上げようという意思を以って解釈するなら別だけど。
私は、個人的な趣味だけど。

ロマンてなんだろうね。(ぇ
大正のチョコにはなくても明治のチョコにはあるもの?
625 返信   海猿 須藤 2005/07/05 23:48
今夜はTV連載始まった、海猿のドラマを見ました。
友達曰く「映画より良かった」だそうですよ。(ぇ
タイガー&ドラゴンが終わったしね。
もうドラマ見ないだろうと思ってたんだけど、これは見るかもなぁ。
某エンジンとは違って、毎回救助(本題)が関係するみたいだし。
いや、面白そうですよ。
一番の問題は、私が映画を見てないって事ですか。(ぇ
今度DVDでも借りてみるかな。
この前にTVであったから、その時に見ておけば良かったなと。
まぁ、それが商業戦略かも知れませんが。

最近は携帯のローラーが壊れ気味でヤだ。
626 返信   今日は溜まったアニメを見ましたが・・・ 須藤 2005/07/08 00:47
ジャンプ系のアニメ、今週で全部(殆ど?)のエンディングが変わりました。
けっこう良いのが多くて、まぁまぁ嬉しいです。
 (アイシールドは前回と同じで手抜きだし、NARUTOは金かかってませんが・・・。)
にしてもビィトのエンディングは、キャラが可愛いのなんの。
せめてグリニデ倒した後がいいんじゃないかなぁとか、微妙なツッコミ。

今週のビィト・・・「すみません、閣下。答は決まってるんです」には泣きそうに。
最後まで敬語使ってくれると嬉しいんだけどね・・・
本人の前じゃなきゃ呼び捨てしてるし、無理ッポイな。
あと、主人公の性格も関係あるんですが、スッキリしない部分も。
ダイはデルムリン島で育ったからもありますが、敵に対する理解があった。
けど、ビィトは兄を殺されただけあって、ヴァンデルに私怨が強いです。
 (その「兄」は生きてる確率がかなり強まっていますが・・・。)
キッスとグリニデの関係を一方的に決めつけたりするし。
ダイの大冒険だって、まさしく少年漫画と言うか、単純な所もありました。
敵がよく寝返る(表返る?)しね。
熱い話ではあるけども、甘ちゃんが多いし、そういう意味ではこちらの方が幼い。
どっちも面白いけどネ。
雑誌の方じゃしっかりした悪役の、ガロニュートってのが頑張っています。
モンスターの使い方が違いますが、グリニデとは別の方向で頭が良い。
キッスという重要な戦力を欠いた上で、彼とどう戦うかが見物です。
ついでに言えば、もう少しスレッドに活躍の場を与えてほしい・・・。
ヒュンケルはあんなに出張ってたし、ちょっとやり過ぎな感じすらしたのに。
年を食ってから強くなるタイプの戦闘スタイルでもありますが、あまりにもね。
サイレントグレイヴの改質を望む。

さて、うって変わって時事ネタです。
英国が「アルカイダと関係がある組織(以下、関係組織)」からテロを受けました。
死者は少ないみたいですが、負傷者の数が膨大。
ブレア首相も強く非難して、諸国への警戒を促していました。
同時に、サミット妨害が目的とする見方が強まっているとも、
どんな妨害にも屈しないとも言われました。
個人的には、どうも解せません。
サミットと関係組織、どういう利害が絡んでくるのでしょう。
もはや「国際犯罪組織」として名を連ねている組織なら判らなくもありません。
が、何故「関係する組織」なのでしょうか。
現在調査中と大きく出ていたものの、何か漠然としすぎている感があります。
また、サミット妨害が主な目的とするなら、直接中心部を狙う方が有効です。
個人的には、その目的に対しては、やや時期焦燥な攻撃とも感じます。
妨害には屈しないと言うけれども、「これが言いたい」といった風にも聞こえました。
飽くまで勘でしかありませんが、どうもきな臭い。
現在は使い易い仮想敵もいますし、民衆を煽るには便利かと。
信じたい所ですが、何かザワついたものを感じます。
大抵は想像だけに終わりますし、本当の事であってもそれを見付けさせないでしょうが…
なんとも言えませんね。
ちなみに、サミット狙い以外では色々考えられます。
関係組織の名前じゃないなら、また色々考えられます。
名前を借りて、安全に犯罪を行う組織かもしれません。
どうせ正体は分からないままで終わるのでしょう。
民衆には。
複雑な話です。
今回の「テロ」で亡くなった方々の冥福をお祈りします。
また、負傷者の方々も、一刻も早く傷が治りますように。
627 返信   そうそう・・・ 須藤 2005/07/08 01:09
ドラマ版「電車男」が始まったので、見てみました。
OPが派手で、ちょっと面白そうでした。
本編が始まると、何故か自殺しそうな主人公。
すぐに回想が始まりますが・・・
開始5分〜10分でチャンネル変えました。
お疲れ様です。
628 返信   [アニメネタ]あー、仮面ねぇ。 須藤 2005/07/08 15:36
適当にグーグルかけてたら、ガンダムSEEDのムウ=ラ=フラガというキャラ、
声が子安武人さんだということが判明。
・・・もう、見るしか!(ぇー

GジェネDS遊んでて、種(=ガンダムSEED)には興味を持ちました。
ガンダムウィングやらに比べると、そうホモっぽい感じはしないし・・・
何より声ない時点で、ムウがけっこう好きなキャラになりました。
喋り口調が軽くて、決める時は決めて、あまりかっこつけないキャラクターです。
現実にいても面白みはないけど、フィクションキャラとしては中々。
それが更に子安さんだなんて!
見てる間はずっと笑ってるに違いない(ぇ
種デス(デス=Deathが通説)では特別な扱い受けてるみたいですし、面白い。
ストーリーはいまいちだろうと予想つきますが、キャラがチラホラ。
スクライド=ファフナー=SEEDと思ってただけに、それなりにショック。
脚本が違えば作品としてはかなり違うはずなのに、馬鹿な話です。
金余ってる時くらい、ちょっと借りてみやうと思いました。

個人的にはスクライドを見直したいけどねー。
今度のツタヤ半額セールが待ち遠しいですよ。
 (前回は結局、何も借りずに終わった・・・)
ROアニメも全然見てないままだし、見たいものは多いですねぇ。
サムライ7もねー。
この頃チャンプルーはどうでもよく感じてきたけどー。
レンタルショップ行ったら思い出すかもだけど、思いつくのはそれくらい。
無限のリヴァイアスなんてのもありましたね・・・(見る気はしないけど
いや、色々楽しいですよ。
ステルヴィアとか見直したいなぁ。
629 返信   なーんか 須藤 2005/07/09 16:07
ホットメールがおかしいね。
メッセンジャーもログインできなくなったみたいだし、かなり嫌。
メール確認できないから何とも・・・。
630 返信   ぬがぁ  [ROネタ] 須藤 2005/07/10 22:02
ROでの知人のINTロードナイト・・・つまりユーキなわけですが、
今回の発光式に参加し損ねました。
ちょっと残念ですね。
一応リディアの時代から知合いなもんで、祝ってあげたい所もあったんですが。
何より、久々のログインのきっかけを失ったと言うか・・・ねぇ。
まぁ、最近は結婚指輪が消えるとかいうバグが流行っているらしいからなんですが。
それでも、別サーバーには影響ないか。
なんとも不愉快な状況ですよ。
昨日は普通に講義があったと言うか、台風の日の補講でしたから。
今日なんか、新しい靴を買おうかどうかって感じだったのに、結局大雨でぶち壊し。
明日が一応休みだから楽なものの、普段ならサボりたくなるレベルですね。
やる事はまだまだ残っているんですけどねー、学生の身分ですし。
そんな中、発光式なんてすっかり忘れていたもので。
RO離れが進んでいるのか、それとも鳥頭なだけか。
近頃また、眠くなる時間が早くなってきています。
疲れているっていうより、時間がずれたって感じでこれまた不愉快。
もうちっと頑張りたいモンですね、若者として。

寝るのが早くなるついでに、WBSを見る事ができません。
つまり、経済ニュースネタは暫くご無沙汰って事になりそうです・・・なんてこった。
日経読んでも無い情報の方が目立つんだよ、この金食い新聞ガッ!

嘘です嘘です。
ただ、新聞だと株や流れを重視している分、技術面はあまり取り上げられない感が。
私が見たい物とは、少し違うんですよね。
流やら事故やらは他の新聞で事足りるもんですしね・・・。
面白いとは思うんですが、何かが足りない気がします、いつも。
631 返信   ROドット系サイト回ってたら・・・ 須藤 2005/07/11 15:35
海外での無断転載について取り上げてるサイトがありまして・・・
それで行って見たんですが、見てる限りはさしてありませんでした。
やはり、あちらでも少数は少数という事でしょう。
また、日本のゲームが数多くドット化されているのが面白いと思いました。
FFといったメジャーなものは当り前(国際版もプレスされてるし)ですが、
国内(日本語版)オンリーと見られるギルティギアなんかもちらほらと。
他にもドラクエ3とかあったりしますし、意外と古株っポイ人々が・・・。
傾向と言ってはなんですが、日本のサイトに比べて、女性キャラのドットが少ない。
欧州は男性キャラの方が多いようですが、アジア圏は半々と言ったところですか。
共に下品なネタは少なめで、転載に関しては中国系が多いように思います。
趣向の差が判り易いですね。(ぇ
私はまだ中国・欧州数点しか覗いていませんが、他の国も見てみたいなと。

転載云々についてはまぁ、国際化が進めば進むほど、頻発すると判っていた事です。
今更どうこう言うのもなんですから、気になるのなら圧力を掛けてみれば良いんじゃ?と。
それなりに言語を勉強して、一文だけでも添えればいいだけですから。
私は面倒くさいのでやりません。
今まで十点ほどROのドット絵を打ってきましたし、これからも増えると思います。
が、自分の絵に金をかけているわけでもありませんし、判る人には判ります。
海外に転載されても、もしかしたら「紹介」と言う形で貼られるかもしれません。
だったらこちらの知名度も上がりますし、どちらかといえば得な気がします。
これは自分の物だと発表されたら困りはしますが、そこそこ知られれば転載と判ると。
だったら、全く問題ありませんよね。
まぁ、ぐだぐだ述べるのは何ですが。
あと、ドット絵を打っているのは自分の技術を発表する為だと思っています。
転載されたくなきゃ、そのまま自分のHDDに貯めておけばいい。
見られる為に掲示板に貼り付けているのだから、少しは覚悟しましょう。
また、法整備が進んでいる国、またその国民として、温かく見守りましょう。
簡単に言うと、もうちょっと自分の発言の意味を考えろと。
名無し・煽り・転載はスルーで。

ところで海外サイトの一つですが、こんなものがありました。
爆笑。
レスで「キュ―――――ゥト!」とか言われているのにも爆笑。
このサイトに掲載中。
面倒なので訳はしていません。(ぇ
632 返信   JAMる恐怖[拳銃ネタ・マニアック] 須藤 2005/07/11 22:45
映画、漫画に限らず、ガンアクションを見ていると思う事が。
これは昔からよく言われていた謎なので、本当に下らない話なんですが・・・
拳銃の横撃ち(銃だけ横にひねて引き金を引く)って、間違いだらけなんですよね。
漫画やアニメではあまり使われず、小説に至ってはカスリもしない。
それは大抵、作品のネタ元を調べているからです。
特にガンアクションだとソレに気を使うようで、銃器の知識だけならプロに匹敵する。
・・・人もそこそこいるって話(ちなみに私は素人中の素人です)。
勿論、映画を作る人たちだって、調べないはずがない。
特に戦争ものなんか、そんな遊びをいれたら愛想つかされる。
だったらなんで、「横撃ち」を入れるのか。
答えは簡単な話、素人(絵面だけ見てる一般人)にはカッコよく見えるからです。
 身体をひねって撃つのはカッコ悪い。
 馬鹿正直(というか素直)に構えて撃つのはなんかダサイ。
 だったら手首(もしくは腕)を捻って横撃ちにしよう!

どこから始まったかは知りませんが、あんな撃ち方したら当たりません。
人間は横幅より縦幅の方が大きいんです。
反動が撃った人側に来ますし、同時に(銃にとって)上にきますから、手首痛めます。
また、空薬莢が上に跳ねるタイプだと、かなり詰まってしまい易くなります。
一番危険なのがコレで、銃を撃つような機会ってのは、大抵危険な場合しかありません。
そこでJAMったら、二発目の機会は怪しい。
最悪、拳銃が暴発して直すまで使えなくなります。
映画の主役みたいに一発目で仕留めれたら別ですが・・・そう簡単には行きませんよね。
ちなみに、映画で詰まらない理由は複数あります。
けど、最終的に言えば「詰まらない時を撮影している」が正解でしょう。
マシンガンやらは詰まりにくい工夫がされていますし、そもそも横撃ちはカッコ良くない。
ライフルは大抵反動がキツく、両手持ちが殆どなので、横撃ち自体できません。
その他の銃って言ったらまず重火器になる訳で、逆に言えば大半が拳銃なのです。
撮影用の銃弾がかなり用意されている為、映画の主役に失敗はありません。
その結果、主役の武器は拳銃になり易く、躊躇なく横撃ちをするという事になります。
早い話が、JAM撃ちが推奨される世界だからです。
ついでに、二丁拳銃について。
二丁拳銃というスタイル自体、普通の人はまずやりません(ていうかやれませんが)。
やろうとするのは銃器の扱い方を知らない、一般人くらいなんじゃないでしょうか。
あと、超人。
現実的に考えれば、二丁拳銃なんてのは怪物地味たスタイルです。
拳銃を片手で支える腕力、反動に耐え切れる腕の筋肉、そして同時に二つ撃てる銃の腕。
この「三つの腕」に加えて、撃つ相手を見つける目と、判断能力が要求されます。
つまり拳銃で戦う人間の中でも、類稀なる技術と健康(身体)を持っている人間です。
しかも、銃弾の再装填のタイミングをミスると・・・・ドン。
その点「ガン=カタ」の使い手は非常に優秀ですが割愛。
更には両手で使うのが前提の拳銃(デザートイーグル、カスール)まで行くと・・・。
簡単に言うと化け物ですよね。
人外です。
フィクションに多いです。
という事で、二丁拳銃はよほどの装備・技術がないと有り得ないスタイルなのです。
映画の主役にはもってこいの、スーパーヒーローですよね。
マトリックス他、多数登場しますが、あんたらどうやって銃弾補給してんだと。
現実的に考えると、アレだけ外したら弾が勿体無いって。
ちなみに二丁拳銃の場合、撃つ体勢が不自然になる事が多いので・・・
横撃ちと同じような理由でJAMり易いです。
皆さん、くれぐれも真似しないようにしましょう。(ぇ
ああ、フィクションなら許可で。

P・Sですが、無反動の拳銃なら二丁拳銃も楽勝ですね。
火薬とかの問題でメチャ熱くなって持てそうにない気がしますが。
あと、SFに出てくる光学銃とかね。
こっちもよほど進んでない限り、熱くて持てそうに(略
633 返信   なんともはや・・・。 須藤 2005/07/13 16:32
ラグナロクに入らなくなって長いですが、色々実装しているもんです。
しかも、次のアユタヤ(↓)パッチなんかは凄くて・・・。
 (http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update050712/)
時代に取り残される気分でなんかイヤン。
特に神器が気になる事で・・・ブルジョワ専用なのは判り切っていますが、何とも。
装備がLv94以上とかいう所が相変わらず非常識、流石はラグナロク!

夫婦スキルがお互いどちらもできるようになるってのは、とても嬉しい変更です。
キャラ性別でステータス差が生じない世界ですし、これが当たり前ですから。
にしても、養子システムの予定変更にちょっと喜びました。
養子にしてガンガンレベル上げして、それから縁を切れば・・・と思っていました。
が、親子の縁は切れないそうです。
おめでたい話です。
あと、二次職も養子にできないとか(こちらはやや厳しいと思いますが…)。
完璧に家族ごっこというか、コミュニケーションツールみたいですね。
効率効率とがっつくROユーザが多い中、やや嬉しい仕様に思います。
まぁ、養子を作るかどうかは知りませんが。
なるのはありかなーとも思いつつ。
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu